• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8回目の軽の車検

後、1週間ほどで車検ですが、オイル漏れの修理の事で悩んでいます。 今回の車検で乗るのを最後にしようと思っています。 色々なところで見積書を作ってもらいました。 町の指定整備工場 車検24セット           技術料           基本点検技術料         11000 保管確認検査料          4500 エンジンオイル 交換 ブレーキオイル 交換  サイドフランジオイルシール取替 9000技術料は下記のも込みのだと思います。 エンジンオイル                      ブレーキオイル                    ブレーキクリーナー                  ギヤオイル デフサイドオイルシール トランスミッションオイル ウインドウォシャー液 技術料合計24500円 部品合計7370円 見積もり金額75313円 こちらではオイル漏れは直さないと車検には通らないと言われたのですが ヤマト車検では車検に通すだけなら大丈夫、後で直すことも出来ますと言われました。                     技術料 車検基本料金            9800 ブレーキオイル 交換       2000 ブレーキオイル メンテナンスキット 清掃      3000 エンジンオイル   交換  オイルエレメント バルブロッカカバー ガスケット取替 4500 ディストリビュータ0リング交換     5250 見積もり額64249円 やはりオイル漏れは少しでも直しておいた方が良い事を言われました。 ディラーでも見てもらいましたが直さなくても車検は通るみたいです。2パターン出ました。 直す方の見積書はガスケットキット、ロッカカバー Rデフミッッドシールは交換となっていました。 ただ、町の指定工場の人にガスケットだけ直しても(上の漏れだけ)意味がないというようなことを 言われました。 ヤマト車検では2年乗るのならとりあえず上の漏れだけ直しといたほうが良いと言われたのですが、 修理した方が良いでしょうか?修理してもあまり変わらないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数742
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いずれ直さなければ なりません 応急的に 直しても きちっと直すのは 何時ですか? 伸ばしのばしにすれば 漏れて オイル量減り 他の部分にも影響が出て 損害拡大 修理費用も膨大になります。  ヤマト車検? こういった車検専門店は、 基本通すだけ 追加の軽整備で 設けるのが商売 こういった所に車検を 出すのは お薦めしません 年式的にも 古く あちこち 老朽化しているでしょう 民間整備工場で きちっとしっかり直してもらう事が 後先考えても 得で 無駄な出費が最小限に 抑えれられる物です。 オイル漏れは 車両火災の要因にもなります。 中途半端な 修理整備は、無駄 一気にやってしまった方が 工賃も一緒で 安価に済む物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今までの車検でもやもやする事ばかりだったので悩んでました。 オイル漏れは直してもらうことにしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

漏れって日に何滴程度ですか? 週に一滴とかだと、問題ないよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何滴とはわからないのですが、 ディーラーで見てもらって 通ると言われたのでたいしたことないのかなと思っていたんです。

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

2×8=16年・・・ それだけずっと使っていた軽自動車のエンジン。 うえ=タペットカバー した=クランクシャフトシール どちらもだだ漏りでしょう? 1000km走るごとにオイル継ぎ足しが必要なレベルと見ました。 たぶん。 至る所のゴム・樹脂が参っています。 上もそうですが 下側のオイル漏れが多くなった場合、 最悪クランク焼き付きによるエンジンストップ=エンジン載せ換えコースというのもあります。 もちろん車両火災の危険もあります。 デフからもですか。 しかもリアデフ? 4WDですか???? 他の車体状態および走行距離次第ですが 基本的に廃車の方向になろうかと思います。 直すのであれば、今が徹底的に直す段階で あと10年乗ってクラッシックの仲間入り?とかであれば 部品調達が可能なレベルですまだ。 次の車検?には部品がないかも知れませんね。 なさなくても通す事ができる!というのは ユーザー車検で 後整備というのが認められているから。 =車検場に持ち込んでライン検査して -チェックが付きますが、一応後から直すようにと言われながらも 車検証をもらう事はできますが・・・ オイル漏れというのは重篤な故障です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車は切り替えで4WDになる車です。自分でも忘れてました。 オイル漏れは整備工場で直すことにしました。

関連するQ&A

  • 車検について

    来月車検の為、某大手カー用品店で見積もりをしました。 とりあえず車検が通る最低限の整備だけでと見積もりしました。 オイル交換 オイルエレメント ブラッシング シリンダヘッドカバーガスケット取替 タペットシーリングワッシャ タペットサーキュラー バルブカバーガスケット エアクリーナエレメント ファンベルト クーラーベルト が必要な整備と見積もり頂きました。 (普段あまり整備していなくて、オイル交換時期のようです。あとオイルが漏れてる?様な話もされました) やはり上記の整備は車検には必要なものですか? 小さい子供を連れて行った為、飽きてグズり、よく話を聞けませんでした… とりあえず今回は費用を抑えたいので、アドバイスお願いします!

  • 10万キロ走行車の4回目の車検(9年目)

    三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。 今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。 ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。 以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。 ウォータポンプASSY交換 56280 オイルシール,クランク 1155  ベルト,バルブ 7297 オイルシール,カムシャフト 1196 プーリ,テンショナ 2520 アジャスタ,ベルト 6300 テンショナ,ベルト 3150 ベルト,バランサ 2257 オイルシール,LH 850 オイルシール,ポンプ 714 ウォータポンプK 13650 サーモスタット交換 10080 サモスタットキット 2047 エンジンロッカカバー ガスケット交換 5880 ガスケット,カバー 1365 ガスケット,カバー 1512 シール,Cヘッド 210 ブレーキホース交換 33600 ホース,リアブレーキ 3647 ホース,フロントブレーキ 3254 ブレーキオイル 2310 計 技術料 105840   部品代 53461 ただし作業的には重複するところがあるので、作業工賃そのものはもう2万程安くなるそうです。

  •  某カー用品店に車検にいきました。

     某カー用品店に車検にいきました。 車種は、レガシィです(NA2500、BH9 11年目) 数時間後、家に電話があり(どうやら整備士)、「車検には、通りますがいくつか注意点があります。」といわれ、 (1)エンジンオイルのにじみ (2)冷却水の漏れ(これもにじみ?) (3)ATFのにじみ が、ありますといわれました。 修理箇所が多いのでとりあえず修理は考えるというと、 「車検には通りますので、距離をあまり乗らないのであれば」 といわれたので、今回通るのなら、おいおい少しずつ直せばいいと車の受け取りに行ったのですが、いざ受け取る段階になると車検(受付の人)には通らないといわれました。 見積もりを出してもらうと、  サーモスタット交換ケースガスケット・パッキン     技術料 5040+部品 3500    ウォーターポンプ交換    技術料 34000+部品 13000    バルブカバーパッキン・ガスケット交換    技術料 10000+部品 3000     オートマクーラーホ-ス・ハーネス交換    技術料 16000+部品 24000  他、ブレーキホース交換、エンジンオイル、クーラント交換、バッテリー交換などがあり  中にはブレーキパッド交換    F 技術料 4200+部品代 12000    R 技術料 4200+部品代 10000 整備費用の合計が、約17万と出てきました。 上、3つの部品代工賃のことはよくわかりませんが、  ブレーキパッドの工賃はともかく部品代が非常に高いと思うこと  一度車検に通るといわれたのに、修理をしないと通らないことになったこと 以上のことでこの業者に不信感をもっています。 この価格は適正なのでしょうか?  年間、2000kmものらないので、高額な修理が続くのであれば廃車にしたほうがいいと現在考えています。      

  • ディーラーと車検専門工場の見積箇所違い

    9月に軽の初めての車検を迎えます。距離は現在13400Kで、去年の4月にT車系の中古車センターで購入し(ただしS社の軽です)、その時に48項目の点検やオイル交換などは済ませています。その時から4000K位しかのっていません。 先日、車検のためT社(ディーラー)と車検専門店(地方運輸局指定工場)に見積を取ってもらいました。 ディーラーの見積書には別に異常があるわけではないが、車検の時くらいしか見ないからとのことで、ブレーキフルード取替と(あくまで推奨)あと、ブレーキクリーニング、及びワイパー取替えが記載されており、エンジンオイルも少し汚れているから交換しましょうとのことでした。オイルはサービスらしいですが、それでもリサイクル料金抜きで全体で83000円くらいです。ワイパーはそのままで持込割引を使えばあと、6000円位安くなると思いますが、これって高いのでしょうか。相場なんでしょうか。 車検専門工場は、ブレーキオイル交換とオートマチックオイル交換とかいてあり、オートマチックオイルは強制ではないが、長持ちさせるためには交換したほうが良い、あと数ヶ月で交換になると思いますと言われました。でも部品代と技術料を合わせると1万円を超えるし、そんなに消耗するものでしょうか?なんとなくですが、工場のお金儲け(?)のためじゃないかと考えてしまいました。なお、エンジンオイルは変えなくても別にそれほど汚れてはいないし、ブレーキ関係も問題はないとのこと。それで、リサイクル料金抜き(オートマチックオイル込)で66000円くらいです。 言っている事が双方で違うので、困っています。どちらが正しい(あるいは何を直すのを優先すべきか)のか。値段は妥当なのか? 正直、お金はかけたくないですが、安全面も気になるし、でも必要のない交換はしたくないです。なお、車に詳しくないため、ユーザー車検は考えていません。

  • 車検について

    購入5年目、走行距離5万キロの外車に乗っています。 先日、ディーラーに車検の見積もりをお願いしたところ、 40万かかるといわれました (もっと細かく見積もれば60万になるといわれましたが、 出来るだけ安くしてとお願いして40万に絞ってもらいました) 見積書をもらったのですが、エアコンフィルター、 バッテリー交換、エンジンオイル漏れ、ブレーキパット交換等々、 直すところ、交換部位が沢山ありました。 しかし、翌日、町の車屋に見積もってもらったところ、12万で出来るというのです。 しかも、その車屋でディーラーで指摘された明細書を見てもらったのですが、 「バッテリーはまだ全然大丈夫、オイル漏れは拭けば大丈夫」などといって、ブレーキパッドの交換のみでOKとの返事でした。 ディーラーの話だと、「すぐにでも壊れてしまう」的な感じでしたが、町の車屋さんは「まだまだ全然大丈夫」という感じでした。 いったいどちらにお願いするのが良いのでしょうか?

  • 車検費用について教えて下さい。

    車検費用について教えて下さい。 ホンダ ステップワゴンに乗っています。 初年度登録は平成9年10月です。 走行距離は88.435kmです。 今回車検見積をしてもらったところ、 21万と言う金額で驚き、作業内容など全く分からないので 詳しく方がいらっしゃいましたら 必要なもの、不必要なものを教えて下さい。 見積り内容をまず書きます。 携帯からの投稿なので見ずらいかも知れませんが よろしくお願いします。 ・法令24ヵ月点検料/15.000 ・車検基本検査料/8.000 ・次回車検値引き/-8.000 ・検査、ヘッドライト光軸測定・調整/5.500 作業内容/数量/単価/技術料 ・エンジンオイル交換/サービス ・オイルエレメント取替/1/1.200/1.600 ・エンジン冷却水(LLC)交換/2/1.200/4.000 ・ブレーキオイル交換/1/2.000/4.000 ・フロントワイパーブレード交換/2/1.500/0 ・フロント・ディスク・パッド取替/1/10.300/6.400 ・Vベルト全数取替/4.800(技術料) ・ベルト、A.C.、ジェネレーター/1/2.170/0 ・ベルト、コンプレッサー/1/2.100/0 ・ベルト、パワーステアリングポンプ/1/2.100/0 ・スパーク・プラグ清掃、取替/4/620/4.000 ・タイヤローテーション/2.000(技術料) ・右フロントドライブシャフトASSY/1/20.000/6.000 ・バッテリー交換/≫°ET? ・ラジエーター交換/1/30.000/12.000 (部品) 77.750 (技術)65.300 合計 143.050 諸費用計 59.870 消費税 7.153 総計 210.073 これが見積りです。 ラジエーターは冷却水が漏れているので 交換は頭に入れていました。 最初気づかなかったようで、見積りに書かれていなかったので 壊れてる事を伝え計算して頂きました。 あとタイヤですが、つい2ヶ月前に4本とも新品にしたのですが、それでもローテーションは必要なのでしょうか? お手数をおかけしますが 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車検の時の質問です。

    車検の時に必ずエンジンオイル、フラッシングオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、が交換されているのですがこれって車検の時に交換が必要なものなのでしょうか? 車に詳しくない為教えて下さい。

  • 車検について

     現在4万7千KMのs14シルビア(AT)(H8)にのっています。6月に車検なのですがいままでエンジンオイル、エレメントの交換しかしていません。今までは町乗りだったのですが、仕事の都合上毎日片道25KM乗るようになりました。走行距離も増えるということで今回の車検でATFや、ラジエター水、デフオイル、ブレーキオイル等のオイル系統を交換したほうが良いのかどうか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。後、料金がどれ嫌い増えるのかも教えていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

  • 車検のオイル交換

    ムーブUAL-900Sの初車検です。 走行距離は7万5千です。 エンジンオイルは定期的に交換しています。 友達にATFとブレーキオイルは必ず交換するように言われました。 車の説明書には (1)ブレーキオイル、 (2)デファレンシャルオイル、 (3)トランスファオイル、 (4)トランスミッションオイル の交換を推奨していました。 質問1 (2)(3)(4)のオイルがどのようなオイルか教えてください。 質問2 今度の車検でこの(2)(3)(4)のオイルは交換したほうが良いのでしょうか?     私と友達は、エンジンオイル、ATF、ブレーキオイルしか今まで経験した何    台かの車の車検で交換した事がありません。(オイル類のみの話です。) 質問3 この4つのオイル以外に何故エンジンオイルとATFが書かれていないのです     か?

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします