ka2_abeのプロフィール

@ka2_abe ka2_abe
ありがとう数3,182
質問数7
回答数5,053
ベストアンサー数
1219
ベストアンサー率
41%
お礼率
100%

Let sleeping dogs lie. 偽物が消えるまで 投稿停止中 そう。退会したいところだが ID盗用されるのもしゃくだからこのまま放置さ 皆さんお世話になりました 一部の人を除いてね。

  • 登録日2011/04/17
  • ロードバイクのフロントディレイラ―調整

    ロードバイクのギヤを自分で調整して、前後どのギヤの組み合わせでも問題なく切り替わることを確認しました。 ところが実際に乗ってみると、フロントが高速ギヤ(外側)、リアも高速ギヤ(外側)の走行状態からフロントディレイラ―(FD)を低速ギヤ(内側)に切り替えるとチェーンがしっかりはまらずペダルを漕いでも空回りします。チェーンは低速ギヤの少し外側に外れた状態です。この時、リアのギヤを低速(内側)に切り替えるとフロント側でもチェーンがはまってくれます。 つまり、 前・外/後・外⇒前・内/後・外 に直接切り替えようとするとうまくいきません。 乗っているときだけにこのようになるのは何故でしょうか? どのように調整したらよいでしょうか? FDを色々調整してみましたが、うまくいきません。 車両は古いものです。クロモリ、ギヤチェンジレバーがフレーム上に付いているタイプ、シマノのRX100です。

  • ロードバイクで筋肉を太く?

    ロードバイクを始めるのですが、体が細いので筋肉を付けて少し太くなれたらいいなと思います。 足や腕や胸や腹など、筋肉を付けるのに効果的な乗り方はありますでしょうか?

  • クランクをFSA energy 53/39T に交

    クランクをFSA energy 53/39T に交換したい者です。 現在は 『BB:シマノ SM-BB4600 クランク:FC-R565』 を装着しています。 FSAのenergyは着きますか・・・? また、BBは何に交換すれば良いですか?

  • クラッチを踏み切らないでもシフトチェンジができる?

    中古車で購入して、まだ4000キロぐらいです。車種はAE111 BZ-R クラッチは交換後6万キロ目ぐらいです。クラッチについて質問があります。よろしくお願いします。 ・黒が踏んでない状態、オレンジが半クラッチ、青が完全に踏み切った状態です。そして赤の所までしか踏まないでもシフトアップができてしまいます。 クラッチを踏み切るのと変わらなくスムーズにシフトは入ります。 ・例えば坂道とかの信号で止まった時に、発進の際2000回転ぐらいで半クラすると思いますが、半クラ2秒目ぐらいでクラッチからキュルキュルと言うか、キーと言うかそんな音が聞こえます。 その音が聞こえるのが嫌でクラッチを早めに離すか、回転数を低めにするとエンストしたりします。 ・全開加速して、1速8000回転→2速に入れて少しホイールスピンして8000回転ぐらいまで回して、あー楽しかったって一段落つくと、ガソリンの匂いとは違った匂いがしてきます。クラッチはドン繋ぎしています。クラッチの焦げた匂いでしょうか? シフトアップの時普段は半クラは使いませんが一気にドン繋ぎではなくて気持ちゆっくり足をあげています。多分0.5秒ぐらいです。 質問が多くて文章がまとまりませんがよろしくお願いします。

  • ロードバイクにエアロバー(DHバー)?

    普通のロードバイクに乗っています。 ドロップハンドルに後付のエアロバー(DHバー)を装着しても、 いいポジションで乗ることは難しくないでしょうか? エアロバー(DHバー)の効果についても、もし経験談があれば教えて下さい。