• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車の車検代についてお聞きします。

先日身内が軽自動車を車検に出したのですが、 その料金についてお聞きしたいです。 付き合いがあるとかで、個人経営の自動車屋に出したので 高めかなとは思ったのですが、予想以上だったので^^; 基本点検 17000円 保安検査  6000円 下廻洗浄  5000円 基本整備  4000円    技術料 計32000円 ワイパーゴム取換 2000円 ロックナット取替   600円 スピンドルキャップ取替 740円 ブレーキオイル取替 2500円 ブレーキクリーナー  1000円    部品代 計6840円 重量税印紙代     6600円 自賠責         26370円 車検時手続費用   10000円 印紙代          1400円 消費税           500円   諸費用金額 計44870円 全ての合計金額は 85652円となります。 ユーザー車検が一番安く上がるのは知っておりますが、 以前自分の車を出した時もっと安かった記憶があったので お教え頂きたく質問致しました。 細かく載せましたが、ざっとでも構いません。 是非回答をよろしくお願いします。               

noname#193557
noname#193557

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数280
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ユーザー車検に行く暇がないので、この前、スズキのディーラーで見積もりを取った。 基本整備をして、部品の交換が必要なければ、全部込みで70,000円の見積もりだった。 ディーラーより高いけど、ぼったくってるほど高額ではない。 因みに、ディーラーだと、ロックナットとブレーキクリーナーは整備代に含まれている。 スピンドルキャップは再利用。 雪が殆ど降らない地域なので、下回り洗浄はオプション扱い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーの方が高いと思っていましたが、 そうでもなかったみたいですね^^; 違いがよく分かって参考になります。 こちらも雪はほとんど降りませんので オプション・別途料金になっているものの違い という事みたいですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

下回り洗浄ってしなくても大丈夫なはずですが 有無を言わせず洗ってお金請求する所ってありますね。 車検手続き費用10000円ってのも6~8000円の所が多いです。 ですが概ね許容範囲に思えますよ。 (ぼったくりって程高くは感じません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下回り洗浄は確かに ん? って思いました。 個人の所なので、それぞれ多少割高というのは 致し方ありませんね^^; 許容範囲内で良かったです。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

これと言っておかしい所は無いです。 車検時手続費用   10000円  って代行代ですよね。 技術料 計32000円  とあわせると・・・42000円が車屋の儲けです。 チョット多いような気もしますが・・・ 私まで格安車検に慣れてきたのでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車屋の儲けだけを見ると多い様な気がしますね^^; チラシ等で見る格安車検って とても安かった気がします。 私もそれと比較してしまってついこんな疑問が・・。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

車種・年式・状態で料金は大きく変わりますのでなんとも言いづらいのですが・・・ 見積もり内容におかしい点もありませんし、価格も適正範囲内だと思います 無駄な整備・交換を含めていないだけ、下手な店より良心的ですらあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報で足りないところがあり、申し訳ありませんでした>< 車はラパン・平成15年・走行距離37000kmだったと思います。 普段から定期点検は出しているので、状態としては悪くないと・・ 無駄な整備・交換が無いという事で安心しました;; 良心的な車屋という事ですね。 回答ありがとうございました!