• ベストアンサー
  • 困ってます

車検について

購入5年目、走行距離5万キロの外車に乗っています。 先日、ディーラーに車検の見積もりをお願いしたところ、 40万かかるといわれました (もっと細かく見積もれば60万になるといわれましたが、 出来るだけ安くしてとお願いして40万に絞ってもらいました) 見積書をもらったのですが、エアコンフィルター、 バッテリー交換、エンジンオイル漏れ、ブレーキパット交換等々、 直すところ、交換部位が沢山ありました。 しかし、翌日、町の車屋に見積もってもらったところ、12万で出来るというのです。 しかも、その車屋でディーラーで指摘された明細書を見てもらったのですが、 「バッテリーはまだ全然大丈夫、オイル漏れは拭けば大丈夫」などといって、ブレーキパッドの交換のみでOKとの返事でした。 ディーラーの話だと、「すぐにでも壊れてしまう」的な感じでしたが、町の車屋さんは「まだまだ全然大丈夫」という感じでした。 いったいどちらにお願いするのが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数7
  • 閲覧数147
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

まず車検にかかる費用は 重量税、自賠責の法廷費用(車種によって差がありますが7万程度)と 検査代(1500円程度) 用紙代(30円程度) これしかかかりません。 それ以外の額は全てディーラーや町工場の売り上げです。 車を維持する上での日頃のメンテナンスの手間隙をかけないのであれば 車検を期にあれこれリフレッシュするのがよいでしょう 要は手間隙をかけない分お金で解決です とうぜん部品などは交換時期ではないものも交換することになります。 お金をかけず手間隙かけられるのであれば車検の時期とは関係なく 交換すべき部品を交換すべきタイミングで交換すればよいのだと思います。 もちろん交換せずメンテしていけば永年使える部品もあると思います。 車検と整備を別にした考え方です。 補足ですが車検ではブレーキパッドの残量などはチェックされません ましてやエアコンのフィルタなんてものは、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 参考にさせていただきます。 ディーラーに任せようと思います。 なかなかこまめにメンテナンスする時間もないので、 車検や整備で高くついてもそれは仕方がないのかなと思いました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

オイルの滲みは、基本的には漏れてるんですよ。 拭けば、検査の時だけは大丈夫です。 その後はどうします? ディーラーは、そのメーカの看板を背負ってます。 その車が、整備不良で事故を起こされると困るんですよ。 看板に傷が付くから。 ですから、車検後は出来ることなら、2年間は交換が必要ではないように整備をしようとします。 町工場は、全然そんな物は関係有りません。 検査の時に通れば良いんです。 壊れていようが、見た目さえ良ければOKです。 引き渡して、次の日に動けなくなっても工場も検査場も関係有りません。 だから安くて出来るんです。 5年5万キロで40万の整備費用ってナニよ??実際問題 この有様を見て、あなたの普段の車の扱いが判るような気がします。 金があるのならディーラーへ。 とりあえず、あと2年間は乗れます。 金が無ければ、町工場ですね。 半年後まで車が動いている保証はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ディーラーでも同じ事を言われました。 看板を背負っているので、他よりは高いと。 しかし、ここまで料金を取られるということは、 自分の日頃の注意が足りない代償なのかもしれませんね。

  • 回答No.5

残念ながら ここでその質問をしている時点でディーラ行きが決まっていると思います。 ディーラの言う内容と町の整備工場の言う内容の個々の要否がご自分で判断がつかない、と言う状況だと思うので、リスクが取れません(=お任せするしかない) 整備工場の言っている内容(特にオイル漏れを拭けばよい)は車検を通す「だけ」の時に一般的によくする方法です。 でもそれは「整備」ではなく単に通すだけの作業です。 その先にある「故障」を単に隠したに過ぎません。  (外に漏れている、ということは中にも漏れていることを忘れずに) 一時的に隠すのは悪いことではありませんが、では いつ故障するか? その前兆はわかるか? そのことがわからなければ、夜の山の中で止まったEGを前に途方にくれることになります。 今回車検を通したら、1-2ヶ月のうちに売却する、というのであれば整備工場で良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 参考にさせて頂きます。 >整備工場の言っている内容(特にオイル漏れを拭けばよい)は車検を通す「だけ」の時に一般的によくする方法です。 でもそれは「整備」ではなく単に通すだけの作業です。 よくする方法なのですか!? 素人からするとその辺の事情までわからないので、 大変勉強になりました。 先のことを考えて、ディーラーにお願いすることにしました。

  • 回答No.4

ディーラーと町整備工場では単価が多少違う可能性もあります。 私は、車検の安い工場で最初見積もりを取ります。 いわずもがな、こういう工場は部品交換の整備代で稼いでいるのです。 そう、今にも壊れそうな言い方をします。 要修理箇所を自分で十分確認して、工賃の安い工場に持ち込みます。 また、オイル交換くらいは自分でします。 自分が手を汚した分 安くなります。 お任せコースのタイプの方は 予算をきっちり用意して 言いなり整備をする限り故障リスクは少なくなります。 【重要】 よく、とにかく車検だけ安く通して、、という方がおられます。 どうせ交換する部品なら早めに交換した方が、心配なく調子よく 利用できるのです。 走行中の故障が一番みじめですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今回の質問で、車検の詳しい事情が聞けて、 大変勉強になりました。 >よく、とにかく車検だけ安く通して、、という方がおられます。 周りではこういうタイプがとても多く、 実際自分もこのタイプでした。 今後は注意したいと思います。

  • 回答No.3
  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)

ディーラーは次の車検つまり2年後まで安心して乗れることを前提として 部品交換をしています。 したがって後1年は問題ないような部品まで交換対象です。 それに比べ町の車屋は、今の時点で交換が必要な部品を対象としています。 どちらがいいかというと 2年間ズボラでき、途中、点検もしない上にメカにも詳しく無い人 はディーラーがお勧めです。 逆に、6ヶ月点検・12ヶ月点検をキチンと出す人や 自分でチェックできる人は、町の車屋で十分です。 町の車屋は技術に差がありますが、 それなりに永く営業しているところなら安心でしょう。 ただ見かけを安く車検を上げても直ぐ壊れるようでは、 安定した顧客は着かず潰れるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 参考にさせていただきます。 自分はディーラーに任せた方がよさそうな気がしてきました。

  • 回答No.2

儲けるためには点検ヶ所や整備ヶ所を増やさなければなりません。 車種や年式によって目標金額があり、その金額に整備代金を近づけるように整備ヶ所を探すのが仕事だとシュテルンの人間が言っていました。 また「車検を取ったばかりなのにバッテリ上がった」とか「オイルがにじむ」などというクレーム防止の意味もあるそうです。 パッド交換のついでにブレーキオイルの交換はしてください。 吸湿性があって沸点が下がってしまっていますのでベーパロックなどが起きやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貴方がどちらを信用するのか。車検後にも貴方がきちんと車のめんどうが見れるのか、ほったらかしなのかで変わります。 車検の後次に貴方がディーラーに点検で持って行くのは何時ですか? それまでの間に部品が持つのかどうかと言う考え方もします。 車検さえ通れば良い。 つまり車検の次の日にブレーキパッドがなくなってディスクに傷が入りディスクもセットで交換となれば結構な金額になります。 また、エンジンのコンピューターに記録されているエラーのチェックなども出来るお店でしょうか? そういう所も総合的に見て判断されて下さい。 その為にも自分で作業が全て出来なくても、チェックは出来るようにしてあれば、自分の目で見て、ここはまだ持つから今回の整備では抜いてOKですと言って進められる所なのですけどね。 その辺は、貴方のリスク管理になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 8回目の軽の車検

    後、1週間ほどで車検ですが、オイル漏れの修理の事で悩んでいます。 今回の車検で乗るのを最後にしようと思っています。 色々なところで見積書を作ってもらいました。 町の指定整備工場 車検24セット           技術料           基本点検技術料         11000 保管確認検査料          4500 エンジンオイル 交換 ブレーキオイル 交換  サイドフランジオイルシール取替 9000技術料は下記のも込みのだと思います。 エンジンオイル                      ブレーキオイル                    ブレーキクリーナー                  ギヤオイル デフサイドオイルシール トランスミッションオイル ウインドウォシャー液 技術料合計24500円 部品合計7370円 見積もり金額75313円 こちらではオイル漏れは直さないと車検には通らないと言われたのですが ヤマト車検では車検に通すだけなら大丈夫、後で直すことも出来ますと言われました。                     技術料 車検基本料金            9800 ブレーキオイル 交換       2000 ブレーキオイル メンテナンスキット 清掃      3000 エンジンオイル   交換  オイルエレメント バルブロッカカバー ガスケット取替 4500 ディストリビュータ0リング交換     5250 見積もり額64249円 やはりオイル漏れは少しでも直しておいた方が良い事を言われました。 ディラーでも見てもらいましたが直さなくても車検は通るみたいです。2パターン出ました。 直す方の見積書はガスケットキット、ロッカカバー Rデフミッッドシールは交換となっていました。 ただ、町の指定工場の人にガスケットだけ直しても(上の漏れだけ)意味がないというようなことを 言われました。 ヤマト車検では2年乗るのならとりあえず上の漏れだけ直しといたほうが良いと言われたのですが、 修理した方が良いでしょうか?修理してもあまり変わらないのでしょうか?

  • 初めての車検での見積もり

    ヴィッツ1・3 (22年式)3万半ばkm 初めて車検を行うのですが。コミコミ(バッテリー交換・エアコンフィルター。ブレーキパッド)で9・9万ぐらいと見積もりをだされたのですが。このへんが相場なのでしょうか?

  • 車検見積もりでブレーキマスターシリンダーの交換を

    お世話になります。 平成16年式のHONDAのストリームに乗っています。 走行距離は67000kmです。 12月に7年目の車検なので、オートバックスとディーラーで 見積もりを取りました。 前回の車検時もオートバックスで通したのですが、最低限の交換で 費用を安く抑えられました。ただ、本当は安心感もあるので、 ディーラーで車検を通したいのが本当のところです。 今回もオートバックスはかなりお安い見積もりで、ブレーキオイルの 交換以外がほとんど諸費用と作業代だけの見積もりでした。 しかし、ディーラーの方は、上記以外にブレーキマスターシリンダーの交換や フロントのブレーキパットの交換、エアコンフィルターの交換を勧めてきました。 ブレーキパットやエアコンフィルターは自分でもそろそろ交換時期が 来るなと思っていましたので、今回交換するかどうかは別にしても予想の 範疇でしたが、ブレーキマスターシリンダーの交換はまったく予想外でした。 7年乗った走行距離67000kmの車で状態も悪くないのですが、一般的に ブレーキマスターシリンダーの交換は必要なのでしょうか? 各サイトを見ても情報が色々あり、判断しかねているので、こちらでご相談 させていただきました。一般的な考え、または個人的な考えで結構です。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 5年10.5万kmのカローラフィールダーの車検はいくらぐらいかかる?

    カローラフィールダー 1500X 105000km 5年目車検 スパークプラグ交換、ダンパー交換、バッテリー交換、エアフィルター、エアコンフィルター、Fローターとパッド交換、ATFオイル、ブレーキオイル、オイル、エレメント交換してあります。 点検等は日頃から、小まめにしており、悪いところがあるとすぐにディーラーに通って修理してもらっています。よって、調子はかなり良いです。 車検費用どの程度かかりますでしょうか?コスト的に、もう2年乗れたらいいなあと考えているのですが。5年で乗り潰すのは少し早いかなと。ディーラーで車検を検討しています。如何なものでしょうか?

  • 車検で悩んでます

    レガシィBHのNAに5.8万キロ乗ってます。 今月車検なのですがディーラーに出すか民間(スタンド)に出すか悩んでます。 合見積もりを出したところ [ディーラー] フルコースで19万円 各オイル交換 Fブレーキパッド 等々‥ コストダウンで15万 ATF Fブレーキパッド [民間] フルコース 14万円 下周り洗浄・錆び止め エンジンオイル Fブレーキパッド 等々‥ 個人的にはATFの交換とブレーキパッドはしておきたいと考えています。 ATFはN→Dにした際のショックが遅い様に感じるのと燃費改善を考えての事です。 (加速不足も感じる場合もあるような‥) ATFに関してはメンテナンスというより、性能アップの期待してという事が正直なところです‥ ATFは繊細な作業との事ですのでディーラーにお願いするつもりですが、ATFとブレーキパッドのみで16万と、民間なりとはいえ、そこそこのメニューのある(ATFは無し)14万円で悩んでいます。 明日の午前中には答えを出す必要があります。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 車検費用について

    もうすぐ車検を迎えます。 今までは、中古で購入してから3回ほど、知り合いの車屋におねがいをし、直接陸運局に行ってもらっていたので、基本的な値段しかかかっていませんでした。 キューブなのですが、もうかれこれ7年乗っています。 これまで、エンジントラブルで3年近く前に、エンジンののせかえを行っており、そのとき費用は10万弱しました。 ブレーキパットの交換は音がなったらやった、くらいで、後ろはやっておりません。 で、昨日、日産で見積もりをとってもらったところ。 計22万円するのです。 内訳は書面で頂きましたが、またもや、エンジンオイルの漏れがあること。3年もまだ経っていないのに。こんなもんですかね。 今回は、エンジンの乗せ換えではなく、液を入れる、とのことですが。 主人と、このキューブをこの先4年とかのるのであれば、一度はきちんとしたところで見てもらい、直してもいいような、でも高いな~と話しています。 3年経たずに、エンジンオイルの漏れということで、ここで液を入れて修復しても、また以前のようにならないか。 なった時にまた修理代で高額な費用がかかるんであれば、22万という車検代は高い、であれば、なにかいい方法はないか、 と思い、書き込みさせていただいています。 素直にディーラーで車検に出すか、民間で出して修理工場で直してもらうなど、なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車検について

    車検の見積もりで、 ブレーキオイル、冷却水、ベルト2種類、プラグ、後方ブレーキパット、タイヤ1本 の交換などをした方が良いと言われました。 でも、今回色々な事情ありまして、車検に通る最低限のものだけにとりあえずしてもらおうと 思ってます。 なので、最初に通らないと言われた、タイヤ、ブレーキパットは多分交換しないと通らないと思うと言われたので後をまた、改めて交換などしようと思っています。 車検以外ですると車検の見積もりの時よりだいぶ高くなるとは思うのですが、この中でも何と何は 割と簡単に交換できるか結構奥の方でばらさないとできないのか 教えて下さい。 車に無知で、微妙な質問ですが、回答お願いします。ちなみにH15 年式イストです。、

  • 車検の見積もり、アドバイスを下さい。

    車検の見積もり、アドバイスを下さい。 今回の車検で初めて指摘を受けたことを記載いたします。知識を与えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。オイル漏れ関係が多いです。 ・オイルパンガスケット オイル漏れ ・パワーステアリングホース タンク~ポンプ間漏れ ・左ステアリングラックブーツ 破れ ・オイルプレッシャースイッチ オイル漏れ 以上は、交換、修理は難しい部類に入りますでしょうか? また、 ・下廻り洗浄 ・下廻りサビ止め塗装 を勧めているとのことですが、必要でしょうか? 全体的に割高な値段でびっくりしました。ワイパーやバッテリーなど一年前に交換したものは、削っていこうと思いますが、ぼったくりの傾向も少しだけ感じました。 削った結果、約20万の見積もりから、16万円には抑えていけると思います。いつもお願いしているディーラーさんではオイル漏れ関係がうちでは難しいということで、正規ディーラーでみてもらいました。いつも8、9万円ぐらいだったのですが、13年以上の車ですので、今回はきちんと直すべきでしょうか。上のオイル漏れ関係も、修理へのアプローチの仕方、お分かりでしたら、お願いいたします。

  • 車検

    ダイハツムーヴ3度目の車検です。 走行70692キロです。 先日車検の見積もりをダイハツで受けました。 シリンダーヘッドカバーオイル漏れのためパッキン交換 オイルエレメントベースオイル漏れのためベースOリング交換 が書いていました。 オイル交換は1月に旦那がしたとこなのに見積もりにはオイル交換 という項目も書いていて、不信感が出てきました。 見積もりから帰ってきた車の室内のエアコンライトが夜ライトをつけてもバックライトが つかなかったり・・・ たまたま電球切れかもしれませんが 旦那はオイル交換してて感じなかったらしいんです。 ディーラーで立ち会って確認した方がいいでしょうか? そんなにシリンダーヘッドカバーオイル漏れなんて前の車ではありませんでした。 素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 車検の時の各種修理代金

    今回、車検をするのですが、修理代金の見積もりがでました。 1600ccの車で約10年乗ってます パワステオイルの漏れ修理 約\55000 ブレーキオイル      約\ 3600 フロントブレーキパット  約\12000  この各種修理代金は、妥当ですか? 教えてください。