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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 某カー用品店に車検にいきました。)

某カー用品店に車検に行った結果、修理費用が高額!価格は適正なのか?

このQ&Aのポイント
  • 某カー用品店で車検を受けた際、エンジンオイルや冷却水、ATFのにじみが発覚。
  • 修理箇所が多く、一度は車検に通ったと言われたものの、修理をしないと通らないことになり、不信感を抱いている。
  • 見積もりを出すと、合計約17万円になり、部品代が非常に高いと感じている。廃車の方が良いかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

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  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>家に電話があり(どうやら整備士)、「車検には、通りますがいくつか注意点があります。」 >(1)エンジンオイルのにじみ+(2)冷却水の漏れ(これもにじみ?)+(3)ATFのにじみ 陸運局の車検検査は、他にも回答がありますが「問題ない症状」です。 オイル・冷却水・ATFオイルが、完全に漏れている症状だと確実に検査に落ちます。 が、「シジミ出ている」状態では故障とは断定しません。 この症状では、ユーザー車検でも合格します。 ご存知のように、車検は「今後2年間故障しない事を保障する」事はありません。 あくまで「車検時点には、保安基準に合っていた」事を証明するに過ぎません。 大手カー用品店の整備でも、くどい程店内アナウンスを行なっていますよね。 たぶん、車検後の故障が多いのでしよう。 >今回通るのなら、おいおい少しずつ直せばいいと車の受け取りに行ったのですが その通りです。 故障又は異常が発生した時点で、修理にだせば良いのです。 >この価格は適正なのでしょうか? 推測ですが・・・。 新車登録後、11年が過ぎていますよね。 たぶん、メーカー推奨部品交換を「症状を見ないで交換」しようとしている様です。 最近では、ディーラーでも強制備品交換はしませんよ。 極端に部品が消耗劣化している場合は、交換しますが・・・。 今回の見積もり部品は、非常に重要な箇所ですね。 カー用品店よりも、町の整備工場・ディーラーの方が安心でしよう。値段も安いと思います。 余談ですが・・・。 レガシーに「化学合成オイル」を使っていませんか? 鉱物油仕様車に化学合成油を使用すると、エンジンオイルのにじみ・漏れが発生します。 (化学合成油は、多湿の環境では最大の性能を発揮しません。交換一ヵ月後には、粘度が変化します) 多少のオイル漏れは、「鉱物油を使用する事で治る」場合があります。 レガシーも例外ではありません。 まぁ、今回は「ディーラー車検よりも高い」と思いますよ。

notdivoce
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れていないので、お礼のつもりが補足に書いてしまいました。

notdivoce
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オイルの種類に関しては、店まかせなのでわかりません。 今回の車検が通ったら、気をつけます。 水平対抗エンジンにオイル漏れが多いのも聞いてはいますが、LLC、エンジンオイルがよく減るといったことは現在のところないと思います。

その他の回答 (4)

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.4

オイルやクーラントなどが漏れていると車検には通りません。 ただし滲んでいるならば通ります。 どこからが漏れでどこまでが滲みかと言うと検査員の判断です。 カー用品店の整備員と検査員で見解が変わるような微妙な漏れだったのかもしれません。 疑わしきところは全部修理というのではその後の安心走行には繋がりますが費用がかかりますからね。 費用と整備項目についてはディーラーでも見積もりをとって比べるしかないと思います。 しかしまだ11年目ですからある程度整備費用をかけてやれば充分乗れるでしょうし乗換えよりは安くつくんじゃないですか。

notdivoce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が限られているので、近くの工場に持っていこうと思います。 電話では「にじみ」といっていたのですが、受付では知ってかしらずか「どういってました?検査終わってなかったんじゃないかな」といっておりました。だったら、検査の段階で電話で整備士が「車検には通ります」とはいわないと思います。

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.3

挙げている項目は車検合格になんら関係ありません 完全に足元見られていると思われます これら項目はディーラーでやってもらったほうが割安な場合が多いです っていうか普通は結局安いんですね ちなみに バルブカバーパッキン・ガスケット交換は ウォーターポンプ交換の重複作業です つまりウォーターポンプを交換するにあたり バルブカバーははずさなくてはいけません あまりにもふざけた見積もりかと思います これらは確かに消耗品ですから いずれ交換はする必要はあるかもしれませんが 今かならずやらないといけないというものではありません

notdivoce
質問者

お礼

ありがとうございます。 父はディーラー車検(トヨタですが)なのですが、ワイパー、バッテリーなど毎回交換されているので、 毎回20万以上かかっていますので、ディーラーは高額とイメージが払拭できないもので・・・。 11年目なので、何かしらは出るだろうと思っていたのですが、素人目にもおかしな値段なので・・・ 店名をいってしまいたいくらいですが、やめておきます。

notdivoce
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 他にも、車はあるのですがここで整備するのは辞めようと思います。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

走行距離どのくらいでしょうか? >オートマクーラーホ-ス・ハーネス交換   技術料 16000+部品 24000 高いですねwディーラーより高いかも…? クーラーホースを先日ディーラーで交換しましたが、工賃6000円くらいで、部品1700円だったと思います。 >ブレーキパッドの工賃はともかく部品代が非常に高いと思うこと 実際のところ、高いです。多分工賃も高い気がする。 それになぜサーモスタット? 素直にディーラーに出したほうが確実にいいと思います。 スバルの車は、工賃が高い傾向にありますが、これは高すぎると思う。

notdivoce
質問者

補足

 回答、ありがとうございます。  走行距離は 83000kmです。 手に入れて4年で7000km以下しか走っておりません。 サーモスタットガスケットの件は、よくわかるようには説明を受けていないのでよくわかりません。 整備士の話では、「車検はとおる」といっていたので予算の許す範囲で少しずつ直そうと電話を受けた際には思っていたのですが、受付の人とあまりに話が違うので(「車検に通らない」とこっちではいわれました。)廃車を(その場では)考えました。  以前にもオイルエレメント交換を頼んだとき、何もいわずに高価なエレメントを入れていました。 こんなこともあって、このカー用品店にかなり不信感を持っています。 それに、ブレーキホースの交換は2年前にやっているし、ブレーキは少ないながらまだ残ってはいます。 不要な交換が目立つ気がします。あと車検が2週間も残っていないのでちょっとあせってます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

修理するにしてもディラーでする方が賢明です。 所詮カー用品店です。 数をこなしていません。

notdivoce
質問者

補足

ありがとうございます。 他の工場にも相談してみます。

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