• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

某車検の疑問について

某車検の疑問について 安いと言われる車検を受けました、夫婦でやっている整備業者です。1台目は8年目の軽自動車で、そこの主人に「この車は陸運局での車検に一度落ちたがもう一回受けなおして通った」と苦情言われました(そのために整備業者に出したつもりですが)。2台目はフィットですがこの車は車検後すぐにブレーキパッドから消耗の金属音が出て結局ディーラーで交換しました(ディーラーでいやみを言われました)。私思うにこの整備業者、まったく整備せずに(一応24ヶ月点検の実施書類はあります)車検場に行っているのでないかと思います、いまだにこんな業者が存在し成り立っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ymt3

今の車検は整備しなくても、あとでやりますからと言えば通せます。 安い車検屋さんは、整備の値段で儲けようとします、だからそーいうのが普通です いまだに、じゃなくて今はそーいう業者がほとんどです。

質問者からの補足

私もそうだと思います、こういう業者がはびこるからディーラーでもやっていけるんでしょうね、こんな業者がきちんと良心的にやればディーラー車検などまず行かないですよね。

その他の回答 (19)

• 回答No.20
  • 1143

こんな調子だと、エンジンオイルは、ガソリンスタンドや、カー用品店に言われるままに交換しても、クーラントやブレーキフルードは交換したことが無いでしょうね。エアークリーナーや、フューエルフィルターも走行距離に応じて交換が必要です。 ブレーキパッドも車検とは関係無く、ちびてきたら交換するものです。ディスクブレーキなら、誰でも簡単に残量が点検できますよ。 そんな基本的なメンテナンスもできない方は、安かろう悪かろうの格安車検に勝手に命を預けない方が宜しいと思います。

質問者からの補足

>クーラントやブレーキフルードは・・・いつも交換をしていますけど >そんな基本的なメンテナンスもできない方は、安かろう悪かろうの格安車検に勝手に命を預けない方が宜しいと思います。・・・・こんなことを質問したわけではありません、勝手な思い込みはやめましょう、だろう運転は事故のもとですよ

• 回答No.19

車検を受けるのに、原則ですが整備は不必要です、不合格になればその部分だけ整備すればOkです、車検は車の品質を保証するものではありません、あくる日にエンジンが壊れても何の不思議もありません。 >いまだにこんな業者が存在し成り立・・・・、安いの意味も理解せず利用した、あなたのような人の存在が一つの理由です。

質問者からの補足

車検に整備が必要かどうかは関係ありません、私は車検費用と点検整備費用を支払いました、その整備をしていないと言ってどこがおかしいのですか。ディーラーで車検して整備していなければ皆さん文句言うでしょう、安いかもしれませんが点検費用は支払っています。

• 回答No.18
noname#203273

貴方のような、自己管理もろくにせず(できず)車検も安い整備工場に持ち込み、何の落ち度もない店側に納得できないような人間は、下記のようなところを見つけて車を持ち込めば問題ないはず。 http://www.alpico.co.jp/jikou/q_and_a.html ディーラーで高い金を取られるのも嫌、安い所へ持ち込んで自分の納得いく整備を受けられない(正しくは貴方の考え方がおかしいが)であれば、二度と今回のようなところへは車を出さないこと。店に文句を言ったとしても、店側も迷惑。ある意味クレーマーです。 貴方の方が車検を受けたことあるのかと疑問に思います。 >いまだにこんな業者が存在し成り立っているのでしょうか。 回答者からの答えは、全て「成り立っている」と言っていることを理解できるはず。それに対してあーだこーだ文句を言うくらいなら、次から同じ工場へ持って行かなければ良いだけです。 貴方のような人には何を言っても無駄でしょう。 ちなみに、記載した車検場は長野県ですが、全て見ている目の前での検査。オイルの汚れからブレーキパッドの量(もちろんドラムの中も含め)、ありとあらゆる所をユーザーに見せ、オイル漏れだのマフラーの錆だの必要な所はリフトアップした車両の下に連れて行き、自分の目で確かめさせてくれる所です。 そして最後には、検査で通らない部分はどこなのか(実際には目の前の判定で一発でわかる)、先を見込んで交換した方が良い部品をリストアップ、整備完了までの日程、それまでの代車等々、整備担当と相談して最終的にユーザーが決めるようになっています。全てその場で明快な回答が返ってきます。 この工場だけでなく、他にもこれと同じようなシステムを取っている工場はあります。 私は以前乗っていた車も含め、ここでずっと車検を受けていますが、何の不満もありません。その代わり、オイル交換も含め、部品交換などは全て自己責任で判断しています(車検通らない以外のもの)。 近くにこのような工場が無ければ、ユーザー車検と言う手もあります。それも不可なら、文句など言わずディーラーへ持っていけば全て解決するはず。 自分が納得したければ、お金をかける・時間をかけるくらいの事はすべき。文句ばかり言っても始まりません。 貴方はそんな基本的なことができずに、理不尽な文句を言っているだけです。

参考URL:
http://www.alpico.co.jp/jikou/q_and_a.html

質問者からの補足

自己管理できないから業者に持ち込みました、そこが安いから何もしないのは当然と言う貴方がおかしい意と思いますけど。うどんや、中華そば屋でまずいと言ったら「安いから当たり前」と言いますか。

• 回答No.17
  • n_kamyi

見てほしいというのは点検してほしいという意味か・・・ それであれば、24ヶ月点検表にパッドの残が何mmか記載があるでしょう? それが見たという証です。 それで車検に通れば問題ないです。 その後、残が何mmだから交換しなければいけないと判断するのはユーザーの責任です。

質問者からの補足

この業者の24ヶ月点検簿を見ますと、ブレーキパッドの厚さの項目が白紙(見ていない)でした。

• 回答No.16
  • n_kamyi

天然の方ですか? 「当然」と言いながら「見てほしい」と言ってるのはあなたですよね???? 「ブレーキパッドくらい見てほしい」

質問者からの補足

意味不明、分かる日本語で回答、お願いします。

• 回答No.15
  • n_kamyi

>>車検整備料で¥28000でした、整備費用とっているんだからせめてブレーキパッドくらい見てほしいと言うのがそんなに変ですか。 もう少し相場というものを理解して下さい。 車検整備料28,000円これが整備業者の利益です。 他の回答にもありますが、その中に最寄の運輸支局まで行く時間工賃も入っているんです。 フィットクラスのパッド交換なら、部品代、工賃含めて15,000円くらいでしょうか? それまで含めたら利益が減り、人件費が出ないでしょう。 慈善事業じゃありませんので。

質問者からの補足

車検受けたことあるのですか、整備費用には消耗品代(ブレーキパッド等)手間賃など含みませんよ、当然でしょ。こんな物含めるはずないでしょう・・・

• 回答No.14

>安いと言っても事務手数料、車検整備料で¥28000でした、整備費用とっているんだからせめてブレーキパッドくらい見てほしいと言うのがそんなに変ですか。 見て車検に問題ないからそのまま通しただけ。何が問題なんですか?? No.12の回答への補足 >長い文章、ご丁寧に。長過ぎて読めません。 読めないのではなく、読む気がないだけ。回答者様に失礼です。

質問者からの補足

業者は見て問題ないというのではなく初めから見てなかったと思うのですが・・・金だけとって何も見ていない業者と言うことです。

• 回答No.13
  • 1143

>>車検整備料で¥28000でした、整備費用とっているんだからせめてブレーキパッドくらい見てほしいと言うのがそんなに変ですか。  時間チャージ7000円として、せいぜい5時間程度です。  書類を書いて、車を最低限見回して、車検場への往復に、検査時間がせいぜいです。  ブレーキパッドが、検査に通る状態だったんだから、見ても当然そのまま。  28000円ならせいぜいそんなところです。

質問者からの補足

点検簿を見たのですがブレーキパッドのところは白紙でした(記載なし)、見ていないということでしょう、しかし私は点検料は支払っています、これっておかしい事ないですか。

• 回答No.12
  • fivrizo

安いといわれる車検は「認証工場」でしょうか? 黄色い看板があれば認証工場ですが、それでなければ、素人(車いじりが好き/せめて整備士の免許をもってる)の車検代行でしょうから ちゃんと認証をもっている業者がひとくくりに思われるのは困るので「整備業者」っていわないでもらえると助かります。 確認する方法は簡単です 「認証の番号は?黄色い看板は?」って聞けば隠すような物ではないので教えてくれるはずですよ 認証工場では車検に落ちないように点検、整備をして車検場に持って行っています。 車検が落ちるとすれば車検に受からないなにか基準以外の事があったと思います。 8年目でだと点検していけばそうそう落ちることはないはずなのですが・・・・ もう一度うけて通ったって事はあくまで想像ですが、ライトの光軸がずれていたのでは? ライトの光軸もしくは光量なんてものは、予備検査を受けていれば落ちることはそうそうないです 整備分解記録簿にはタイヤの溝の深さとブレーキパットの厚さを書いてあるところがありませんでしたか? 通常はタイヤの溝の深さとブレーキパットがどのぐらい残っていて、交換を必要かどうかオーナーに お話しするんですけどね 残が少ない旨をお客さんに説明して、お客さんの都合で交換しないのはお客さんの都合ですから 整備工場はリスク回避ができるわけですよ それを解っているのに説明しないのは整備工場に責任があります。 特にブレーキ、タイヤは見やすい場所ですし、命に関わる部分ですからね エンジンがかからないってのははっきり言ってしまえば何とでもなりますが、 止まらない、曲がらないってのは自分の命も人の命にも関わる重要な部分ですから 特に確認をしなくてはいけない部分です こんな業者がって質問ですが 「安い」に飛びつく人がいるかぎりなくならないでしょうね お客の中では整備/点検をしたら整備なんか頼んでないって怒り出す人もいますしね 車検は検査が通らなければ車検切れで走行できなくなるので検査が通るように点検整備が必要になります。 点検整備をすれば人も動くしテスターや機材も使いますので費用がかかるのは当然ですからね 安く車検を通したのですからその分のリスクはオーナーが負担するしかないです その負担をしたくなければ安さだけを求めない整備工場で依頼される方が良いと思います。 認証を持つには、指定されたテスター類を購入したり、いろいろと勉強したり講習したり 認証欲しいからくださいって言ってもらえる物ではありません。 店舗の構造とかテスター類をすべて指定の物をそろえる必要があります。 もちろん整備主任者や整備士の資格、人数もあります。 認証を持つことによって義務や責任、最悪の場合行政処分とかいろいろたいへんですからね それと「好き」でやっているところと同じではかわいそうですからね あと勘違いされないで欲しいのは、車検は2年間走行できることを保証している物ではありません あくまで車検時にその時に検査の基準を満たしているってだけです。 車検が通ったからすべてよいって事はないですからね 車検場で車(合格)の車が帰り道に故障して止まっていたのを見たばっかです それとこれってどういう事でしょう? 「そこの主人に「この車は陸運局での車検に一度落ちたがもう一回受けなおして通った」と苦情言われました」 普通にこういう事がありましたって報告で苦情を言われたわけではないのでは? そもそも、苦情って受け取ってそんなことを言われて2台目も同じ業者にだしたってのは、 たんに安い金額につられたって事なのでは? 苦情を言われたって思うのなら最初から高くてもディーラーかほかの店で2台目をうけた方がよかったのでは? 一瞬、被害妄想?って感じでしまったので書かせてもらいました。

参考URL:
http://www.tossnet.or.jp/staticContents/public_html/mtou_saikin/img/20nendo/080825tirasi.pdf

質問者からの補足

長い文章、ご丁寧に。長過ぎて読めません。

• 回答No.11
  • 1143

>>車検後すぐにブレーキパッドから消耗の金属音が出て結局ディーラーで交換しました  車検の時にはパッドの残量がちゃんと有ったのですから、何の問題も有りません。(キーキー鳴こうが、もう直ぐ無くなりそうでも、規定の残量が有れば車検は通ります。)  安く車検を通すと言う事は、そう言う自己責任の部分が増えると言う事です。  それがいやなら、その分お金を掛けてください。

質問者からの補足

安いと言っても事務手数料、車検整備料で¥28000でした、整備費用とっているんだからせめてブレーキパッドくらい見てほしいと言うのがそんなに変ですか。