• ベストアンサー

車検時のポイントをおしえてください

初めまして。来週スピード車検をするのですが、この際交換しておいた方がいい部品があればアドバスをお願いします。ブレーキパッドは安全のために交換が必要と言われれば交換する予定です。 その他に、車検のときに一緒に交換しておいたほうがいい部品はありますか?エンジンオイルなどは車検時でなくても簡単に交換できるので今回は見送ろうと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

• sdfa
  • お礼率50% (151/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>来週スピード車検をするのですが ディーラー車検でも、車検代行でも、スピード車検でも「車検直後に故障しても、誰も責任を負わない」事を理解して下さいね。 (国土交通省陸運事務所も、一切責任を負いません。ましてや、車検業者・ディーラーも同様です) 車検自体は「車検を行なった年月日時分秒時点では、保安基準に合致していた」と過去の証明に過ぎません。 次の車検まで、未来に向かっての証明ではありません。 質問者さまも、この点を理解しているのでスピード車検を選択したのでしようね。 「異常を感じたら修理する」基本が徹底させると、車検制度は不要ですから・・・。 >この際交換しておいた方がいい部品があればアドバスをお願いします。 車種・年式・走行距離が一切不明ですから、誰も回答出来ません。 初車検なら、何も交換しなくても(国産車の場合は)問題ありませんからね。 まぁ、複数の車検整備工場で「車検見積り(無料)」を取る事です。 見積りには、24ヶ月点検と同様内容のチェックを行ないます。車検時に問題になる箇所は、説明がありますよ。 >車検のときに一緒に交換しておいたほうがいい部品はありますか? これも、見積書に記載があります。この部品を交換しなければ、車検に通らない!とね。 多くの場合、ワイパーゴム。場合によってはブッシュとドライブシャフトブーツが多いです。 >アドバイスよろしくお願いします。 車検は、ディーラー・民間車検整備工場・スタンドなどで行なっても同じです。 よく「スタンドは駄目だ。カー用品店は駄目だ」という意見もありますがね。 法律を理解していれば、ブレーキ等の分解整備は「整備士国家資格が必要」なんです。 あくまで、担当者(整備士)の技量次第なんです。 スタンド・カー用品店でも、ディーラー整備士からの転職者もいますしね。 ただ、ディーラー車検以外では「未だ使える部品は交換しない(タイミングベルト除く)」事を理解して下さい。 ディーラーだと、メーカー指定部品交換期間で(部品の状態に関係なく)新品部品に交換します。 (だから、費用が高くなる場合が多い) 賞味期限切れの商品を破棄するのが、ディーラー車検。 賞味期限でなく消費期限切れの商品を破棄するのが、民間車検整備工場・スタンド・カー用品店です。

sdfa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >>賞味期限切れの商品を破棄するのが、ディーラー車検。 賞味期限でなく消費期限切れの商品を破棄するのが、民間車検整備工場・スタンド・カー用品店です。 私もそう思ったのでスピード車検にしました。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• vtec7
回答No.7

消耗品は全部変えましょう。車の情報なし。 どうにも交換が必要になった部品が市内になければ取り寄せで結局後整備。 一般整備扱いになれば工賃も倍に。 スピード車検=無意味 ポンコツで潰すつもりなら何も交換しなくていいでしょう。

sdfa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 うーん、スピード車検は良くないみたいですね。 もう一度検討してみます。 回答ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.5

交換したほうが良い部品…。 これは車両固有の癖、使用環境、走行距離によります。そのために、ディーラー車検などでは整備点検費用が高価になり時間も掛かるわけです。例えば週末しか使用しない、などという場合でも空いた高速道路ばかり100km走るのと渋滞の多い下の道を50km走るのとではヘタリ方が異なります。また10万km走行した車両なのか、たかだか3千kmしか走っていないのかによっても交換部品が異なってきます。 といあえず基本的に交換する部品・油脂類のスケジュールは整備手帳に従えば良いと思いますが、どの部品の交換が必要か、交換したほうが良いか?というレベルでスピード車検はお勧めできないです。ディーラー車検は過剰整備だ、という声を聞く事がありますが、何がどう過剰なのかを判断できる知識と見識があれば特に過剰とは思いません。 銭と時間が掛かるのはそれなりの理由があるのですよ。

sdfa
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 やはりスピード車検は良くないのでしょうか。 他の方の回答も参考にしながらもう一度検討してみます。 回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

油類 水類 フィルター類 総交換

sdfa
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 総交換ですか。整備士の方が要交換と判断された箇所は交換することにします。 回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>この際交換しておいた方がいい部品があればアドバスをお願いします そう思うのなら、まともな業者の車検整備に出してください。 普段整備しているから、新たな整備が必要ないので通すだけで良いよって言うのが、スピード車検の利点です。 車検整備にまともさを求めるのなら、代行に出す理由なんか何所にもないです。 交換なんてまともに出来ないし、アフターもありません。 金だけ高くなって保証無しですよ。

sdfa
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 年間の走行距離が1万キロ以下なので手軽なスピード車検しました。 ただ、整備などはしっかりしている所なので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

• remondo
回答No.2

車検時には整備記録簿の提出が必要です。記録簿にはタイアの溝の深さ・ブレーキパッド乃至は ライニングの厚さも要求されます。その範囲にあれば交換は必要ありません。 特に耐久に弱い部分は、ベルト、ホース、プーツ等のラパー類です。 これは整備業者が点検してくれます。 破損や減衰状態がはっきりしているならば、交換しておかないとパスしません。 オイル関連は事後処理で車検時でなくても宜しいですが、オイル漏れがあるとやはりパスしません。 なお、タイミング装着車ならば交換時期を整備業者さんに確認しておいた方が宜しいです。

sdfa
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 業者さんに車検に通るよう整備して頂く+タイミングベルトなどもチェックしてもらうことにします。 回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

エアコンのフィルターは交換したいですね。ミッションオイルも。 タイミングベルトは大丈夫ですか?

sdfa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 エアコンのフィルターとミッションオイルを交換してもらうことにします。 タイミングベルトが大丈夫なのかわからない^^;ので、 見てもらうことにします 回答ありがとうございました。