• ベストアンサー

車検時のポイントをおしえてください

初めまして。来週スピード車検をするのですが、この際交換しておいた方がいい部品があればアドバスをお願いします。ブレーキパッドは安全のために交換が必要と言われれば交換する予定です。 その他に、車検のときに一緒に交換しておいたほうがいい部品はありますか?エンジンオイルなどは車検時でなくても簡単に交換できるので今回は見送ろうと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • sdfa
  • お礼率50% (151/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>来週スピード車検をするのですが ディーラー車検でも、車検代行でも、スピード車検でも「車検直後に故障しても、誰も責任を負わない」事を理解して下さいね。 (国土交通省陸運事務所も、一切責任を負いません。ましてや、車検業者・ディーラーも同様です) 車検自体は「車検を行なった年月日時分秒時点では、保安基準に合致していた」と過去の証明に過ぎません。 次の車検まで、未来に向かっての証明ではありません。 質問者さまも、この点を理解しているのでスピード車検を選択したのでしようね。 「異常を感じたら修理する」基本が徹底させると、車検制度は不要ですから・・・。 >この際交換しておいた方がいい部品があればアドバスをお願いします。 車種・年式・走行距離が一切不明ですから、誰も回答出来ません。 初車検なら、何も交換しなくても(国産車の場合は)問題ありませんからね。 まぁ、複数の車検整備工場で「車検見積り(無料)」を取る事です。 見積りには、24ヶ月点検と同様内容のチェックを行ないます。車検時に問題になる箇所は、説明がありますよ。 >車検のときに一緒に交換しておいたほうがいい部品はありますか? これも、見積書に記載があります。この部品を交換しなければ、車検に通らない!とね。 多くの場合、ワイパーゴム。場合によってはブッシュとドライブシャフトブーツが多いです。 >アドバイスよろしくお願いします。 車検は、ディーラー・民間車検整備工場・スタンドなどで行なっても同じです。 よく「スタンドは駄目だ。カー用品店は駄目だ」という意見もありますがね。 法律を理解していれば、ブレーキ等の分解整備は「整備士国家資格が必要」なんです。 あくまで、担当者(整備士)の技量次第なんです。 スタンド・カー用品店でも、ディーラー整備士からの転職者もいますしね。 ただ、ディーラー車検以外では「未だ使える部品は交換しない(タイミングベルト除く)」事を理解して下さい。 ディーラーだと、メーカー指定部品交換期間で(部品の状態に関係なく)新品部品に交換します。 (だから、費用が高くなる場合が多い) 賞味期限切れの商品を破棄するのが、ディーラー車検。 賞味期限でなく消費期限切れの商品を破棄するのが、民間車検整備工場・スタンド・カー用品店です。

sdfa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >>賞味期限切れの商品を破棄するのが、ディーラー車検。 賞味期限でなく消費期限切れの商品を破棄するのが、民間車検整備工場・スタンド・カー用品店です。 私もそう思ったのでスピード車検にしました。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.7

消耗品は全部変えましょう。車の情報なし。 どうにも交換が必要になった部品が市内になければ取り寄せで結局後整備。 一般整備扱いになれば工賃も倍に。 スピード車検=無意味 ポンコツで潰すつもりなら何も交換しなくていいでしょう。

sdfa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 うーん、スピード車検は良くないみたいですね。 もう一度検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

交換したほうが良い部品…。 これは車両固有の癖、使用環境、走行距離によります。そのために、ディーラー車検などでは整備点検費用が高価になり時間も掛かるわけです。例えば週末しか使用しない、などという場合でも空いた高速道路ばかり100km走るのと渋滞の多い下の道を50km走るのとではヘタリ方が異なります。また10万km走行した車両なのか、たかだか3千kmしか走っていないのかによっても交換部品が異なってきます。 といあえず基本的に交換する部品・油脂類のスケジュールは整備手帳に従えば良いと思いますが、どの部品の交換が必要か、交換したほうが良いか?というレベルでスピード車検はお勧めできないです。ディーラー車検は過剰整備だ、という声を聞く事がありますが、何がどう過剰なのかを判断できる知識と見識があれば特に過剰とは思いません。 銭と時間が掛かるのはそれなりの理由があるのですよ。

sdfa
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 やはりスピード車検は良くないのでしょうか。 他の方の回答も参考にしながらもう一度検討してみます。 回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

油類 水類 フィルター類 総交換

sdfa
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 総交換ですか。整備士の方が要交換と判断された箇所は交換することにします。 回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>この際交換しておいた方がいい部品があればアドバスをお願いします そう思うのなら、まともな業者の車検整備に出してください。 普段整備しているから、新たな整備が必要ないので通すだけで良いよって言うのが、スピード車検の利点です。 車検整備にまともさを求めるのなら、代行に出す理由なんか何所にもないです。 交換なんてまともに出来ないし、アフターもありません。 金だけ高くなって保証無しですよ。

sdfa
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 年間の走行距離が1万キロ以下なので手軽なスピード車検しました。 ただ、整備などはしっかりしている所なので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。

  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.2

車検時には整備記録簿の提出が必要です。記録簿にはタイアの溝の深さ・ブレーキパッド乃至は ライニングの厚さも要求されます。その範囲にあれば交換は必要ありません。 特に耐久に弱い部分は、ベルト、ホース、プーツ等のラパー類です。 これは整備業者が点検してくれます。 破損や減衰状態がはっきりしているならば、交換しておかないとパスしません。 オイル関連は事後処理で車検時でなくても宜しいですが、オイル漏れがあるとやはりパスしません。 なお、タイミング装着車ならば交換時期を整備業者さんに確認しておいた方が宜しいです。

sdfa
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 業者さんに車検に通るよう整備して頂く+タイミングベルトなどもチェックしてもらうことにします。 回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

エアコンのフィルターは交換したいですね。ミッションオイルも。 タイミングベルトは大丈夫ですか?

sdfa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 エアコンのフィルターとミッションオイルを交換してもらうことにします。 タイミングベルトが大丈夫なのかわからない^^;ので、 見てもらうことにします 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検時の交換部品について

    車検の交換部品についての質問です。 タントカスタム 平成18年1月登録にのっています。 7年目の車検です。 5年目の車検時の距離は32230kmです。 7年目の現在の距離は49000kmほどです。 5年目の車検時に エアーエレメント交換 ラジエター液交換 オートマオイル交換 ブレーキオイル交換 フロントディスクパッド交換 をしました。 7年目の今回の車検見積もりで エアーエレメント交換(前回交換) ラジエター液交換(前回交換) オートマオイル交換(前回交換) ブレーキオイル交換(前回交換) フロントディスクパッド交換(前回交換) ラジエターキャップ交換(今回追加?) と見積もられました。 この部品などは車検時に交換しないとダメなんでしょうか? 近いうちに車の買い替えを考えていますので車検を安く上げたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  •  某カー用品店に車検にいきました。

     某カー用品店に車検にいきました。 車種は、レガシィです(NA2500、BH9 11年目) 数時間後、家に電話があり(どうやら整備士)、「車検には、通りますがいくつか注意点があります。」といわれ、 (1)エンジンオイルのにじみ (2)冷却水の漏れ(これもにじみ?) (3)ATFのにじみ が、ありますといわれました。 修理箇所が多いのでとりあえず修理は考えるというと、 「車検には通りますので、距離をあまり乗らないのであれば」 といわれたので、今回通るのなら、おいおい少しずつ直せばいいと車の受け取りに行ったのですが、いざ受け取る段階になると車検(受付の人)には通らないといわれました。 見積もりを出してもらうと、  サーモスタット交換ケースガスケット・パッキン     技術料 5040+部品 3500    ウォーターポンプ交換    技術料 34000+部品 13000    バルブカバーパッキン・ガスケット交換    技術料 10000+部品 3000     オートマクーラーホ-ス・ハーネス交換    技術料 16000+部品 24000  他、ブレーキホース交換、エンジンオイル、クーラント交換、バッテリー交換などがあり  中にはブレーキパッド交換    F 技術料 4200+部品代 12000    R 技術料 4200+部品代 10000 整備費用の合計が、約17万と出てきました。 上、3つの部品代工賃のことはよくわかりませんが、  ブレーキパッドの工賃はともかく部品代が非常に高いと思うこと  一度車検に通るといわれたのに、修理をしないと通らないことになったこと 以上のことでこの業者に不信感をもっています。 この価格は適正なのでしょうか?  年間、2000kmものらないので、高額な修理が続くのであれば廃車にしたほうがいいと現在考えています。      

  • 車検の時の質問です。

    車検の時に必ずエンジンオイル、フラッシングオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、が交換されているのですがこれって車検の時に交換が必要なものなのでしょうか? 車に詳しくない為教えて下さい。

  • 車検の交換部品

    5ヵ月前に平成12年式のAE111のレビンを購入しました。総走行距離は55000kmで、通勤+たまにワインディング、年に10回ほど長距離(300km程度)走ります。 中古車なので車にとっては初めてじゃないですが、自分にとっては、初の車検なので、車検について色々と調べています。 そこで、お聞きしたいのですが、冷却水とオイル系(エンジンオイルやブレーキフルードなど)とエアクリ、ブレーキパッド(ブレーキシュー)以外で、車検で交換すべき部品を教えて頂けないでしょうか?また、交換しないといけないってわけではないけど、交換することにより、出来るだけ車を長持ちさせる事ができる部品も、あれば教えて頂きたいです。 また、その部品が、どういう物でなぜ交換しないといけないかも教えて頂けると助かります。 また、交換する必要は無いけど、交換したら吹け上がりが良くなったり燃費向上したりなどのプラスになるけど費用があまりかからない部品(例えば、エアクリは5万キロぐらいで交換しないといけないですがエアクリの様な感じの物)もあれば教えて頂けると嬉しいです。 また、以上の様な事が載っているサイトを紹介して頂けるのも助かります。

  • 車検の金額について教えてください。

    ステップワゴンを車検にだしました。そのとき、ブレーキパッド・オイル交換をしました。その金額がちょっと高いなあ・・と思い、2年後そこに車検をだすのをやめようかと思ってます。 明細に24カ月点検一式19800円 検査機器使用料6000円 リヤブレーキパッド交換 技術料4000+部品単価6200 リヤデフオイル交換 2000円 エンジンオイル交換 技術料2000円+部品単価2800(700×4) オイルエレメント交換 技術料1000+部品単価1250 重量税50400円 自賠責22470円 印紙代1700円 代行料6000円 総額126073円でした。 スタンドでは印紙代が1100円・代行料が4000円というのをみたので なんか腑に落ちない気持ちになってしまいました。 詳しいかた、教えてください。

  • 車検の整備でこれだけは

     車検の整備でこれだけはやってもらったほうがいいよというのは、 なんですか?後、工賃や部品代などの目安も教えてください。 車種はBMWの3シリーズです。  どこに見積もりを出しても、15万円から20万円以内で 調整されました。諸費用込みで。こんなものかなとも思うのですが、 どうなんでしょうか?ブレーキパッドの取替え工賃で フロント6000円、リア6000円請求されましたが、 こんなところですか?ワイパーブレード交換で部品代が4000円でした。 きっちり整備費用(オイル交換とか、ブレーキパッドの交換など)が 5万円にあわしてあるところがほとんどなのですが。  車検の整備をまかすとき、注意するところを教えてください。

  • 車検

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?それとオイルエレメント、オイルはどのぐらいの周期で取り替えるものなのでしょうか?

  • 車検と車のブーツに関して

    半年ほど前に車検をし、その時ブーツ交換をしなければならないと言われ、交換しました。 今日オイル交換に行った際、「ブーツが劣化してグリスが漏れている。近いうちに交換した方がいい、車検通らないよ。見積もり出しといたから」と言われました。 半年前にブーツ交換したはずじゃ?そもそも車検って2年間安全に運転できるためにするんじゃ? いろいろ疑問が出てきて調べました。 まず、車検時に交換した部品は エンジンオイル ブレーキオイル LLC ロアアームブーツ シールダスト 2 クリップ2 タイロットエンドブーツ シールボールジョイントダスト 2 ピンスプリット 2 リヤハブベアリング交換 ベアリングホイール 2 ナット 2 キャップハブ 2 バッテリー 40B19L タイヤ 4 タイヤバランス 2 ここに作業工賃19440円、代行料14040円、検査機器測定料6480円を含め、総額15万ほどでした 今回の見積もりを見ると ドライブシャフトブーツインナー グリスバンド 2セット 部品費4320円 作業費25920円 と書かれています。 車検を終えて次の車検までまだ1年以上もあるのに、作業費25920円もとられて部品を近いうちに交換しないといけないと言われて、正直「え、車検に出した時に聞いていた話と違う」と困惑しています。 車検を出した時には「これで2年間安全に走行できる」と言われました。追加で部品交換などが必要ないようにいろいろ交換してもらったんですが… このまま車検をしてくれた人の言葉を信じて、次の車検まで乗り続けて大丈夫でしょうか?

  • 8回目の軽の車検

    後、1週間ほどで車検ですが、オイル漏れの修理の事で悩んでいます。 今回の車検で乗るのを最後にしようと思っています。 色々なところで見積書を作ってもらいました。 町の指定整備工場 車検24セット           技術料           基本点検技術料         11000 保管確認検査料          4500 エンジンオイル 交換 ブレーキオイル 交換  サイドフランジオイルシール取替 9000技術料は下記のも込みのだと思います。 エンジンオイル                      ブレーキオイル                    ブレーキクリーナー                  ギヤオイル デフサイドオイルシール トランスミッションオイル ウインドウォシャー液 技術料合計24500円 部品合計7370円 見積もり金額75313円 こちらではオイル漏れは直さないと車検には通らないと言われたのですが ヤマト車検では車検に通すだけなら大丈夫、後で直すことも出来ますと言われました。                     技術料 車検基本料金            9800 ブレーキオイル 交換       2000 ブレーキオイル メンテナンスキット 清掃      3000 エンジンオイル   交換  オイルエレメント バルブロッカカバー ガスケット取替 4500 ディストリビュータ0リング交換     5250 見積もり額64249円 やはりオイル漏れは少しでも直しておいた方が良い事を言われました。 ディラーでも見てもらいましたが直さなくても車検は通るみたいです。2パターン出ました。 直す方の見積書はガスケットキット、ロッカカバー Rデフミッッドシールは交換となっていました。 ただ、町の指定工場の人にガスケットだけ直しても(上の漏れだけ)意味がないというようなことを 言われました。 ヤマト車検では2年乗るのならとりあえず上の漏れだけ直しといたほうが良いと言われたのですが、 修理した方が良いでしょうか?修理してもあまり変わらないのでしょうか?

  • 車検費用

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?