• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検と車のブーツに関して

半年ほど前に車検をし、その時ブーツ交換をしなければならないと言われ、交換しました。 今日オイル交換に行った際、「ブーツが劣化してグリスが漏れている。近いうちに交換した方がいい、車検通らないよ。見積もり出しといたから」と言われました。 半年前にブーツ交換したはずじゃ?そもそも車検って2年間安全に運転できるためにするんじゃ? いろいろ疑問が出てきて調べました。 まず、車検時に交換した部品は エンジンオイル ブレーキオイル LLC ロアアームブーツ シールダスト 2 クリップ2 タイロットエンドブーツ シールボールジョイントダスト 2 ピンスプリット 2 リヤハブベアリング交換 ベアリングホイール 2 ナット 2 キャップハブ 2 バッテリー 40B19L タイヤ 4 タイヤバランス 2 ここに作業工賃19440円、代行料14040円、検査機器測定料6480円を含め、総額15万ほどでした 今回の見積もりを見ると ドライブシャフトブーツインナー グリスバンド 2セット 部品費4320円 作業費25920円 と書かれています。 車検を終えて次の車検までまだ1年以上もあるのに、作業費25920円もとられて部品を近いうちに交換しないといけないと言われて、正直「え、車検に出した時に聞いていた話と違う」と困惑しています。 車検を出した時には「これで2年間安全に走行できる」と言われました。追加で部品交換などが必要ないようにいろいろ交換してもらったんですが… このまま車検をしてくれた人の言葉を信じて、次の車検まで乗り続けて大丈夫でしょうか?

noname#226904
noname#226904

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数919
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

インナーブーツのバンドからグリスが漏れる事は良く有ります 問題になる程の物では無く 車検前にチョコっと拭き取れば良い だから利用心的な車検屋さんは 交換しなくても問題無いから少しでも安くする為に交換しなかった 悪質なオイル屋は 少しでも売上アップの為に貴方を鴨にしようとした 実際に私もインナーのバンドからグリスが散ってるのを拭いては車検で 漏れ出してから15万キロ車検3回は問題無く使えたから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます グリス漏れてますよ!大変ですよ! と緊急時のように言われました よくあることなんですね グリス漏れてたら車検通りませんよと何度も何度も言われました

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

再度お邪魔します。 あわてていたので、前の回答のお礼を見ていませんでした。 ドライブシャフトダストブーツが劣化して切れていたのでは無くて、取り付けバンド部から少量グリスが滲み出ていた状況なのですね。 これなら、問題ないでしょう。私の車も同様の状況でした、ユーザー車検時には滲み出たグリスを拭き取り車検合格でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご相談にのっていただきありがとうございました。

  • 回答No.9

なるほど、前回の車検時ではドライブシャフトブーツは交換していませんね。 フロント足回りには、ドライブシャフト、ロアアーム、タイロットエンド、ボールジョイント、等にゴムが使われています。 特にドライブシャフトダストブーツの劣化はタイヤハウス内にグリースが飛び散り、雨で内部に水が浸入し、ユニバーサルジョイントが異音を発すると致命傷で、シャフトのアッセンブリー交換になってしまします。 前回は安全と車検の為のゴム部品の交換で、今回は走行出来なくなる前の部品交換ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご相談にのっていただきありがとうございました。

  • 回答No.8
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3844/10013)

> そもそも車検って2年間安全に運転できるためにするんじゃ? 違います。 車検は検査をしたその日、クルマが道路運送車両法の規定に合致しているか確認する作業です。 車検と同時に行う整備には「車検が通るように修理する整備」と「次の点検まで壊れないように予防する整備」があり、それぞれの整備の目的が何であったか考える必要があります。 ブーツ類は種類がいくつかありますし、外観から劣化度合いが分り難いモノもあるので、車検時に交換したモノとは違う箇所のモノかもしれませんし、交換したブーツが外的要因(跳ね石等)によって破損した可能性や、不良品・作業ミス等で早期に劣化した可能性もあります。 車検整備をしたお店に行ってオイル交換の時に言われた内容を伝え、不良品等でないか確認してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が希望したのは「次の点検まで壊れないように予防する整備」のほうです。 車検が通るだけなら、バッテリーやタイヤなども交換しなくていいよと言われました それでも事故に繋がると危険だと判断し、2年間安全に乗れるように整備してもらいました。 4月まで車を乗る予定がないので、4月前に一度車検を頼んだところに確認だけしてみます。

  • 回答No.7
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

不安を煽り  お金を使わせようとする業者の言う事を 喜んで信用する 無駄金を使わない様に良心的整備をする業者は悪者に 素人は不安を煽り 値段が高い程喜ぶ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 次の車検までそのままにします

  • 回答No.5
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

まず、車検の時に変えたブーツと今回指摘されたブーツは別の部品です。 車検時は「ボールジョイントブーツ」で今回は「ドライブシャフトブーツ」です。 そしてチョット気になるのが・・・ >ブーツが劣化してグリスが漏れている 普通ならブーツが破れて(もしくは切れて)と表現します。 単にブーツバンドの締め込みからにじんでいるだけでは? ドライブシャフトブーツは何時破れるか予測が付きません。 破れていない物を、古いから・・と言って交換すれば過剰整備と言われます。 >「これで2年間安全に走行できる」 とは「今のところ・・・」と言う意味も有ります。 次の車検まで点検もしないで乗るのはチョット乱暴です。 破れたとしてもすぐにベアリングが逝かれることはありませんので・・・ 気にしながら乗る?もしくは車検を行った所で相談する等が妥当でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >普通ならブーツが破れて(もしくは切れて)と表現します。 >単にブーツバンドの締め込みからにじんでいるだけでは? その通りです。実際みて写真にもとりましたが、敗れたり切れたりしてないんです。見積もりを出してくれた人も、緩んで漏れている?的なことを言っていました。 >>「これで2年間安全に走行できる」 >とは「今のところ・・・」と言う意味も有ります。 相談したとき、自信満々に「私達はこの仕事を長年してるんですよ?その経験があるんですよ?まだまだ乗れます。まだまだ走ります」と言われたんですよね それで信頼したんですが・・・この言葉が嘘だったってことですよね 車検を請け負う人がこんなこと言っていいんですか・・・ >次の車検まで点検もしないで乗るのはチョット乱暴です。 これも、「定期的なオイル交換だけしてください」と車検を請け負った人が言ったんですよ。だからその通りに乗っていました・・・。

  • 回答No.4

ロアームとタイロッドブーツが破れて交換したなら、ドライブシャフトブーツも時間の問題なので、やはり切れただけ。 お金をケチらないならタイロッドブーツが切れた時点で、ゴム類を全て交換するべきものです、ゴムは年数でダメになるので、全部交換すれば理屈上は10年は大丈夫(ゴム類だけの話)、次はサスペンション周りのゴム類、ラジエターホース、ブレーキホース、ベルト類、タイミングベルトが近々限界になるでしょう、いっぺんに交換はそれなりに金額はかかりますが、何度も修理するより工賃が安く済むので、トータル的には得です。なのでドライブシャフトブート交換だけでなく、ついでだからゴム類の交換費用をの見積を取っては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 劣化している部分は交換しておこう。あと2年は大丈夫な部品はそのままで、次の車検で交換しよう。と言われました。 だから車検の時に「交換しといたほうがいいよ」と言われた部品はすべて交換したんです。 今日言われた部分はその「交換しといたほうがいい」部品に含まれていなかったということになるので、車検の時の話と違うぞ?となって・・・。 車検って信頼がおけるものって認識だったので、混乱しています。

  • 回答No.3
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

車検したところと、オイル交換したところが違うなら、 「車検で交換したか」「車検の日からどれだけ経っているか」どうかなんて気にせずにうちでたくさんお金を使って欲しいから見積もり出す、 という商売のやり方かもしれない。ディーラーの整備工場で車検やオイル交換していないなら、ディーラーの純正品部品と車種ごとのノウハウが蓄積されたメンテナンスに金をかけたほうがマシ。自分で判別できない人は、ディーラー以外で必要最小限の整備で安くするときにぼったくりに合わないようにするだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の車は中古車で、譲ってもらったものなんです。 13年落ちですが、事故も一度もないし、とても状態の良い車で、廃車にするには車があまりにも可哀想だから乗ってやってほしいと・・・ 車検はその人経由でディーラーに依頼しています。

  • 回答No.2
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/559)

半年前にブーツ交換したはずじゃ? 交換した所が違うよ。 半年前の車検の時はドライブシャフトブーツ破損してなかったのでは。 このまま車検をしてくれた人の言葉を信じて、次の車検まで乗り続けて大丈夫でしょうか? 良いわけ無い 水が入りグリスが無く成れば走行中に右左折する時に異音が出るしドライブシャフが破損したら走行不能に成る。 新品のドライブシャフは1本最低でも6万位する。 ブーツ交換の方が安く済むから早急に交換した方がよい。 ブーツ交換にも2種類有るり ドライブシャフ外して交換とドライブシャフ外さずに割れたブーツを取り付ける遣り方が有る。 当然ドライブシャフ外した方が高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 破損ではなくゴムが緩んだだけです ひび割れとか亀裂はありません そこまで破損したら車乗り換えます ひとまず車検の人の話を信じます

  • 回答No.1
noname#235638
noname#235638

まずは、自分で確認をする。 本当にブーツが破れているのか? また、車検を受けたところに相談に行ってもいいと思います。 ブーツもいろいろで、半分に分かれていて 熱でくっつける・・・のようなものもあります。 それだと作業費も安いです。 安全の問題ですから、ご自分で確認されてください。 もぐりこんで見るだけ、です。 私には、このまま乗り続けてもいいのか? それは、わかりません。 ただ、オイル交換屋さんも半年前に車検を受けたことはわかるはず。 それなのにブーツが破れてる、と指摘したのは ブーツが新品だった、なので 交換したんだな、よし! また破れた・・・と言ってだましてみよう!! と考えていた可能性もあると思います。 半年でブーツが破れることは、私の経験ではありません。 車検をしてくれた人に相談すると、いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オイル交換してくれたところで実際に車を上げて見せてくれました。 緑色のグリスが飛び散っていました。 あと、破れたのではなく、劣化?してゴムがゆるくなっていると言われました。