• ベストアンサー

ミニカ ドラシャのブーツ?

三菱ミニカ(H3系)に乗っています。 1ヶ月ほど前からハンドルを切ると「カタカタカタ」と 異音がするようになりました。 先日の車検で聞いたところ「ドライブシャフトのブーツが破れて中のグリスが飛び散って…」のような事を 言われました。「一応グリスを詰めときましたから」の 後はその音も小さくはなったのですがやはり異音がすると不愉快です。 直してもらうには部品だけで2万ほどかかると言われたのですが自分で何とか直すことはできないでしょうか? 廃車やオークションで生きている部品を手に入れて。 車の構造に疎いため何処がどうなっているのかも分かりません。でも、おそらく「交換」くらいならはずして、取り付ける程度の作業だと思うのでできるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

専門的になりますが・・・ H3系のミニカのドライブシャフトはハブ側に圧入されていますので簡単に外れません。ハンマーやプレスなどの工具を使って抜いてもシャフトにハブのベアリング、オイルシールなどが一緒に抜けてきてしまいます。 組み付け時はそのシャフトに付いてきたベアリングを何とか外して(当然圧入されています)ハブのオイルシールを交換してからハブに圧入して組み付けます。 当然ミッション側も抜くわけですからオイルも出てきます。組み付けを失敗するとシャフトが走行中抜けてしまったり、そこのオイルシールからオイル漏れをおこしてしまいます。 車の構造に詳しくてもちゃんと設備が揃っていなければこの様な作業は不可能かと思います。 車にとってかなり重要な部品ですので、専門家に任せることをお勧めします。

その他の回答 (5)

• aki115
回答No.5

みなさんの回答は、とても参考になると思います。 僕からのアドバイスとしては、まず修理屋さんでこの不具合がどの程度重傷か聞いてみてはどうですか?グリスアップとブーツ交換で引き続き使用可能なら、自前で修理すれば1万円以内で出来ますよ(左右両方で、)。オートバックス等では左右両方で2万円くらいかな?。シャフト交換なら、素直に修理屋さんに持ち込みましょう!!あと、失礼ですが、シャフト交換ですと2万以上かかると思います。お車が、H3年なら、あと何年乗るかも考慮して、修理をすることを考えてみては、どうですか? 僕自身も、素人ですが車・バイクが好きですので出来る範囲のことは自分でしています。エアロ装着、オイル・ブレーキパット・シュー交換やオーディオ類も付けています。先日、自車(エルグランド)のブーツを交換しました、ヤフーのオークションで購入(送料込み左右8,400円)し、付属のビデオを参考に修理。一度挑戦してみては、どうですか?確かに足回りでは、難しいところがあります、僕もブレーキディスクを交換使用としたところ、全く外れずにディーラーに持ち込んだこともありました(4WDのため、特殊でディーラーでも時間がかかりました)。頑張ってください。

• masuta00
回答No.4

大変失礼ですが、ここで質問されるくらいですから、 あまり車に詳しくない方だと思います。 その場合、 ドライブシャフトの交換はまず不可能でしょう。 車のパーツの中には、(特に足回り) ねじ類(ボルト)をはずすだけでは、外れないパーツも多くあります。 そのために、そのために、ボルトの頭にナットをかけて、ある場所をたたかなければいけなかったり、 スライディングハンマー等を利用する場合があります。 もしチャレンジャーになるのであれば、 いろんな文献を参考に、まず自分で分解できるかどうかやってみてください。 みんなそうやって失敗しながら少しずつできるようになっていきます。

noname#8321
noname#8321
回答No.3

交換ぐらいですから簡単ですよ、タイヤを外してブレーキ外して、ドライブシャフトを外して取り付けて元に戻すだけです。  これが理解できなかったら、素直に自動車屋さんに任せましょう。

回答No.2

ブーツ交換はFF車の宿命です。放っておくとドライブシャフトそのものを交換と いう事態になってしまいます。車の構造に疎いならブーツ交換は無理です。 重要な「車軸」に関わる部分なので整備工場に依頼しましょう。分割式なら 分解する必要が無いので出来ない事は無いと思いますが…。

• coba999
回答No.1

もし自力で直したいのなら、 まず雑誌「オートメカニック」を読みましょう。 ドライブシャフトの交換はけっこう大変で、特殊工具も必要です。 構造に疎いようでは交換は無理です。 ブーツ切れを放置して音がなるのなら、 そのシャフトは交換しなければなりませんが、 中古のシャフトを使ってもブーツが切れるのが早いだけです。 現在はリビルト品というのがありまして、 ブーツも新品にされたものが1本15000円程度で販売されています。 そちらを使ったほうがいいです。