• ベストアンサー

ミニカ ドラシャのブーツ?

三菱ミニカ(H3系)に乗っています。 1ヶ月ほど前からハンドルを切ると「カタカタカタ」と 異音がするようになりました。 先日の車検で聞いたところ「ドライブシャフトのブーツが破れて中のグリスが飛び散って…」のような事を 言われました。「一応グリスを詰めときましたから」の 後はその音も小さくはなったのですがやはり異音がすると不愉快です。 直してもらうには部品だけで2万ほどかかると言われたのですが自分で何とか直すことはできないでしょうか? 廃車やオークションで生きている部品を手に入れて。 車の構造に疎いため何処がどうなっているのかも分かりません。でも、おそらく「交換」くらいならはずして、取り付ける程度の作業だと思うのでできるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

専門的になりますが・・・ H3系のミニカのドライブシャフトはハブ側に圧入されていますので簡単に外れません。ハンマーやプレスなどの工具を使って抜いてもシャフトにハブのベアリング、オイルシールなどが一緒に抜けてきてしまいます。 組み付け時はそのシャフトに付いてきたベアリングを何とか外して(当然圧入されています)ハブのオイルシールを交換してからハブに圧入して組み付けます。 当然ミッション側も抜くわけですからオイルも出てきます。組み付けを失敗するとシャフトが走行中抜けてしまったり、そこのオイルシールからオイル漏れをおこしてしまいます。 車の構造に詳しくてもちゃんと設備が揃っていなければこの様な作業は不可能かと思います。 車にとってかなり重要な部品ですので、専門家に任せることをお勧めします。

その他の回答 (5)

  • aki115
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

みなさんの回答は、とても参考になると思います。 僕からのアドバイスとしては、まず修理屋さんでこの不具合がどの程度重傷か聞いてみてはどうですか?グリスアップとブーツ交換で引き続き使用可能なら、自前で修理すれば1万円以内で出来ますよ(左右両方で、)。オートバックス等では左右両方で2万円くらいかな?。シャフト交換なら、素直に修理屋さんに持ち込みましょう!!あと、失礼ですが、シャフト交換ですと2万以上かかると思います。お車が、H3年なら、あと何年乗るかも考慮して、修理をすることを考えてみては、どうですか? 僕自身も、素人ですが車・バイクが好きですので出来る範囲のことは自分でしています。エアロ装着、オイル・ブレーキパット・シュー交換やオーディオ類も付けています。先日、自車(エルグランド)のブーツを交換しました、ヤフーのオークションで購入(送料込み左右8,400円)し、付属のビデオを参考に修理。一度挑戦してみては、どうですか?確かに足回りでは、難しいところがあります、僕もブレーキディスクを交換使用としたところ、全く外れずにディーラーに持ち込んだこともありました(4WDのため、特殊でディーラーでも時間がかかりました)。頑張ってください。

  • masuta00
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

大変失礼ですが、ここで質問されるくらいですから、 あまり車に詳しくない方だと思います。 その場合、 ドライブシャフトの交換はまず不可能でしょう。 車のパーツの中には、(特に足回り) ねじ類(ボルト)をはずすだけでは、外れないパーツも多くあります。 そのために、そのために、ボルトの頭にナットをかけて、ある場所をたたかなければいけなかったり、 スライディングハンマー等を利用する場合があります。 もしチャレンジャーになるのであれば、 いろんな文献を参考に、まず自分で分解できるかどうかやってみてください。 みんなそうやって失敗しながら少しずつできるようになっていきます。

noname#8321
noname#8321
回答No.3

 交換ぐらいですから簡単ですよ、タイヤを外してブレーキ外して、ドライブシャフトを外して取り付けて元に戻すだけです。  これが理解できなかったら、素直に自動車屋さんに任せましょう。

回答No.2

ブーツ交換はFF車の宿命です。放っておくとドライブシャフトそのものを交換と いう事態になってしまいます。車の構造に疎いならブーツ交換は無理です。 重要な「車軸」に関わる部分なので整備工場に依頼しましょう。分割式なら 分解する必要が無いので出来ない事は無いと思いますが…。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

もし自力で直したいのなら、 まず雑誌「オートメカニック」を読みましょう。 ドライブシャフトの交換はけっこう大変で、特殊工具も必要です。 構造に疎いようでは交換は無理です。 ブーツ切れを放置して音がなるのなら、 そのシャフトは交換しなければなりませんが、 中古のシャフトを使ってもブーツが切れるのが早いだけです。 現在はリビルト品というのがありまして、 ブーツも新品にされたものが1本15000円程度で販売されています。 そちらを使ったほうがいいです。

関連するQ&A

  • ミニカの異音について

    車は三菱ミニカ・平成元年式4月・550CC・MT5・走行15万キロです。 質問ですが、最近走行時に、前輪部より異音・(低い音ゴーゴーという感じ)がでます。何が原因でしょうか?また 修理すると、部品・工賃はおいくらでしょうか?また、そのまま乗っていたらどうなりますか?誰かおしえていただきたいのですが・・・(修理費高いなら4月まで乗り廃車しようかと)

  • ドライブシャフトブーツが破れたのですが

    H6年式H31Aミニカトッポです。ここ数日、交差点で右折するときなど「カタカタカタ」と前輪が鳴るので、ディラーに見てもらったら右のドライブシャフトブーツが破れていました。左も破れていました。ディラーの判断では、右左ともシャフト交換。新品でシャフトひとつが新品27500円、両輪あわせて工賃こみで10万円以上いくだろうとの見積もりでした。まだ左側は鳴っていないので、左はブーツゴムの交換だけで済まし、明らかにいかれている右側だけに交換をとどめて費用を少なく出来ないかと思うのですが、ディラーは、ここでブーツだけ交換してもあとで左も壊れる場合が多いというのです。何か最小限の修理で済むいい方法はないでしょうか?あと、当面破れたブーツに対油のガムテープでも貼っておけばこれ以上ひどくならないようにしばらく逃れられますか?

  • ドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

    左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車) 左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。  シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。 3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。 車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。 車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、 電話では話が通じませんでした。 そこで質問なのですが、 1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) 2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? (バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です) その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。 文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • 左前輪付近からの異音

    H15年マイナーチェンジ前のイプサム240iTypeSに乗っています。走行距離は7年間で2万5千km程度で それ程距離は走っていません。12月あたりからハンドルを切りながらスタートしたりする時に左の前輪付近からカタカタカタと異音が発生するようになりました。先日車検を行ったばかりで、特に異常はないとディーラーに言われたのですが、やはり相変わらず異音が発生します。車検を通ったと言う事はドライブシャフトブーツの破損では無いのだと思いますが、他にどのような原因が考えられますでしょうか。大きな音ではないのですが、やはり気になるのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • H15年マイナーチェンジ前のイプサム240iTypeSに乗っています。

    H15年マイナーチェンジ前のイプサム240iTypeSに乗っています。走行距離は7年間で2万5千km程度で それ程距離は走っていません。12月あたりからハンドルを切りながらスタートしたりする時に左の前輪付近からカタカタカタと異音が発生するようになりました。先日車検を行ったばかりで、特に異常はないとディーラーに言われたのですが、やはり相変わらず異音が発生します。車検を通ったと言う事はドライブシャフトブーツの破損では無いのだと思いますが、他にどのような原因が考えられますでしょうか。大きな音ではないのですが、やはり気になるのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自動車の故障?(ミニカで異音)

    お世話になります。 私の自動車は三菱ミニカなのですが、最近、ハンドルを切りながら少し 加速すると「カッカッカッ」と異音がするようになりました。まっすぐ 走っているときは、いくらスピードをだしてもその様な音はしません。 これって、何が悪いと考えられますか(走行距離は3万弱です)? そして、修理に出した場合の費用はいくらぐらいかかるものなのでしょ うか?  ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • ドライブシャフトブーツ

    ドライブシャフトブーツという部分は10年乗ってたり、10万キロ乗ってたりすれば1度は交換する部分なのですか?前の車は生産から10年目まで乗ってましたが1度も交換しませんでしたが、今乗ってる車はドライブシャフトブーツが破れてグリスが出てしまい、今車検で交換してもらってます。

  • ドライブシャフトブーツ 自力交換

    当方交換初めてですが 今乗っているダイハツムーヴ(平成10年式)のドライブシャフトブーツが左右ともにパックリ割れているのに最近気づきました。グリスが回りにすでに付着していなく、だいぶ黒ずんでいるところから、整備士の方からだいぶ前から割れていたんじゃないか、といわれました。いまのところ、ハンドルをきったときなどに異音はありません。 プロの方に交換をまかせれば一番ですが、私的にはなんとか自力で交換したいと思っているのですが(もちろん、安くすませたいからです) 簡単に取り付け出来るタイプのブーツがあるそうで、例えばヤフオクにそういうものが結構売っています http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n122471934 こちらの商品に質問をしたのは私です。 特別な工具はいらない、ということですが、手順的には 車体をジャッキアップして もともとあるブーツをカッターで切断するなどして除去 新しいものを取り付け、その際になかにグリスを注入 といった感じでしょうか? それとも、実際には素人がやるには現実不可能なレベルなのでしょうか?

  • 2分割ブーツ走行後の再組み付け出来ますか?

    軽FF車、ユーザー車検を考えています。ドライブシャフトブーツのホイール側完全に割れてグリスがむき出しです。砂等のカミ込みも考えられますが現状異音等は有りません。屋外での作業で寒い季節でもありそのまま組み組み込もうと考えています。バネ式ならば仮に夏に再点検の必要が有った時は再度分解組み立てが可能ですか?お分りになる方宜しくお願い致します。

  • 車検と車のブーツに関して

    半年ほど前に車検をし、その時ブーツ交換をしなければならないと言われ、交換しました。 今日オイル交換に行った際、「ブーツが劣化してグリスが漏れている。近いうちに交換した方がいい、車検通らないよ。見積もり出しといたから」と言われました。 半年前にブーツ交換したはずじゃ?そもそも車検って2年間安全に運転できるためにするんじゃ? いろいろ疑問が出てきて調べました。 まず、車検時に交換した部品は エンジンオイル ブレーキオイル LLC ロアアームブーツ シールダスト 2 クリップ2 タイロットエンドブーツ シールボールジョイントダスト 2 ピンスプリット 2 リヤハブベアリング交換 ベアリングホイール 2 ナット 2 キャップハブ 2 バッテリー 40B19L タイヤ 4 タイヤバランス 2 ここに作業工賃19440円、代行料14040円、検査機器測定料6480円を含め、総額15万ほどでした 今回の見積もりを見ると ドライブシャフトブーツインナー グリスバンド 2セット 部品費4320円 作業費25920円 と書かれています。 車検を終えて次の車検までまだ1年以上もあるのに、作業費25920円もとられて部品を近いうちに交換しないといけないと言われて、正直「え、車検に出した時に聞いていた話と違う」と困惑しています。 車検を出した時には「これで2年間安全に走行できる」と言われました。追加で部品交換などが必要ないようにいろいろ交換してもらったんですが… このまま車検をしてくれた人の言葉を信じて、次の車検まで乗り続けて大丈夫でしょうか?