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車検
近々、車検なのですが、見積もりでドライブシャフトブーツのヒビ割れ、タイロットエンドブーツのヒビ割れ、ベルト一式交換、リアドラムカップキット交換、ブレーキオイル交換、LLC交換が必要と見積もりが出ました。日産のキューブで93000km走っています。9年目の車検で今回車検を通したら次回の車検で車を交換の予定です。今回、交換と言われた中で、次回の車検まで交換しなくても支障はさほどないものはあるかどなたか教えて下しい。
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ヒビの入っているゴム類は見ないとどの位もつかはわかりません、でももう二年約二万キロ乗るのですからその間に切れてしまうのなら交換した方が良いでしょう、ここにこういう風に書き込みされても何とも言えません 出している整備工場にもう二年しか乗らないので交換しないで車検が通るか相談されてはどうでしょう、ゴム類の亀裂は車検には問題ないです破れてグリスが出ている様な物は駄目ですが、それとカップは漏れや錆びによる物なのか、定期的に只交換を勧めているのか不凍液もそうです、交換しなくて車検に通る物はそのままにして欲しいと言ってみて下さい。
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- pashu
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次回の車検は取らずに最小限に済ますなら 1.ブーツ類は破れていなければ問題ありません(切れてから対応) 2.ベルトも問題ありません(切れてから対応) 3.カップキットは現状漏れなどの不具合が無い限りそのままで良い 4.ブレーキオイルは前回やっていなければ交換すべき 5.LLCはあと2年なら交換しなくても良い。 状況を見てないので断定は出来ませんが、壊れたら直すと言う意識があれば参考にして下さい。ブーツ類などは本当にヒビがあるなら2年以内に破ける可能性は高いです。
- panoram
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ブーツ類のヒビ割れは交換しないとだめでしょう。すでにヒビが入っているということはほぼ寿命で完全に割れてしまうとグリスが流れてドライブシャフトのジョイントがだめになってしまい、何倍ものお金がかかります。 後の物は微妙ですね。少しの異変も察知できすぐに対処できるのであればその時でもよいのですが、まあ交換しておけば安心ですね。
- aces_p
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基本をいうと全部必要かと思うのですが・・・ もう少し詳しい方が解説してくれれば助かりますが。 その前に、次回車検までどれくらいの距離を走行するかにもよると思います。 9年間で93000kmということなので、年平均1万キロは乗っておられるようですね。 その傷み具合にもよります。 車検に直接影響するほど交換に迫られているのか。 たとえば、乗り換え時に査定をよくしておきたいので大事に乗りたいというのなら交換すべきかと。 ケチって異常をきたして壊してしまい後悔するよりかはマシかなと思います。 あと、見積もりを他でもとってみたらいかがでしょう。 その際にその見積もりを持っていってどれくらいの傷み具合なのか一緒に確認しながら教えてくれる良いところがあればいいのですが。 個人的にはブレーキオイルは怖いのでそろそろ替え時かもしれません。