• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検について

車検の見積もりで、 ブレーキオイル、冷却水、ベルト2種類、プラグ、後方ブレーキパット、タイヤ1本 の交換などをした方が良いと言われました。 でも、今回色々な事情ありまして、車検に通る最低限のものだけにとりあえずしてもらおうと 思ってます。 なので、最初に通らないと言われた、タイヤ、ブレーキパットは多分交換しないと通らないと思うと言われたので後をまた、改めて交換などしようと思っています。 車検以外ですると車検の見積もりの時よりだいぶ高くなるとは思うのですが、この中でも何と何は 割と簡単に交換できるか結構奥の方でばらさないとできないのか 教えて下さい。 車に無知で、微妙な質問ですが、回答お願いします。ちなみにH15 年式イストです。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

ズバリ今回の車検で全部メンテしてもらうことをオススメいたします。 後でと考えている人はホボその後のメンテは壊れない限りいたしません。 またこのクルマには後何年乗るつもりですか? 車検を通すということなので2年は乗るということですよね? もし後2年持てば良いという考えでしたら、 プラグ、ブレーキオイル冷却水は交換しなくても良いと思います。 走行距離が10万キリオ未満でしたらベルトも取り敢えず交換しなくても今の日本車は壊れません。 後方ブレーキパット、タイヤは絶対変えたほうが良いですね。 一度整備士の人に後どれ位乗るつもりでいる車なのかも話して相談した方がいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

皆さん、色々な意見有難うございます。1つに割愛させてもらいます。 今月は、子供のことや身内のことで予定外のどうしょうもない出費がかさなってしまい、お金に余裕がまったくなくなりました。 前の旦那の分で破産もしているので、クレカも無理です。確かに、命に代えられないし、ケチりたいわけでもなく十分わかっていてもどうしようもないのです。11月には、何とか、お金の準備ができそうなので、割高になり結局損するでしょうが、今回出来なかったメンテをお願いしようと思ってます。 もう一回当日に聞いてみようと思います。皆さんの回答はごもっともな常識なんだともおもいました。

その他の回答 (7)

• 回答No.7

内容的に、交換部品も少なく最小限とは思いますが。 これの見積もりをどんなところで、どれくらいの金額ってでてきたんでしょうか? 例えばディーラー見積もりであれば、街の整備工場などに持ち込めばもっと安くなるかもしれません。 他の方も書かれていますが、車検を通す最低限ということだけで考えればタイヤ1本だけでよいでしょう。 ただ、個人的な考えになるかも知れませんがクルマを安全に走らすという義務がありますから、整備に手を抜くっていうのは、クルマに乗る資格はないと思いますが…。

• 回答No.6

車検を通すためだけなら記載のタイヤ(凹部のいずれの部分においても1.6mm以上の深さを有すること)1本を交換すれば取り合えず通るでしょう。 車検とはその時の状態が「安全に使用できるクルマであることを確認する」ですから将来に置いて安全を確保出来る事とは違います、もしその時点でブレーキパッドが減っていても車検に必要な制動力さえ有れば通ります。 しかし次の車検までにパッドが無くなってブレーキが利かずに事故を起こすかも知れません。 ディーラーや整備工場では責任上当然次回の車検まで安全に使用できる様整備を行いますからそれに付随する整備、交換が発生します、当然コストも掛かりますがそれは次回の車検までの安全、安心の為の代価と言う事です。 車に無知との事ですが、何時でも凶器となりうる車を運転しているのですから何か有った時「知らなかった」では済みません。 個人車検でタイヤだけ交換し今回の車検を取り合えず通しても、次回の車検までに何かトラブルが有って「あの時対処していれば・・・」その時の責任は全て貴方の行動のせいです。

• 回答No.5
noname#211894
noname#211894

それぞれ1万ぐらい見ておけば良いでしょう。 ブレーキオイルは、タイヤを外すかピットに入れないと難しいです。 サボると、ブレーキが効かなくなります。 冷却水は、廃液処理が必要です。 サボると、オーバーヒートの原因となり、最悪、廃車になります。 ベルトは、右前タイヤを外して、内張りを外せばアクセスできるはずです。 切れれば、止まります。 交差点の真ん中か、高速道路の追い越し車線かは分かりませんけどね。 あなたの「後日」はどれぐらいなんでしょう? 延びても構いませんがね。 命で払うだけですから。 安い命だね。

• 回答No.4
noname#200481
noname#200481

見積もり金額とお財布事情がわかりませんのでアレですが そんな高くならないですよね。 維持費がそれほどかからない車なので、その分投資した方がいいですよ。 安心・スッキリ感を得る為に あとタイヤは4本一気に(新品)に変えるのが鉄則です。山が残ってるタイヤは緊急用スペアとして家に保管しておきましょう。 H15年式なんてまだまだ若い。大事にしてあげてね。

• 回答No.3

この程度のことを質問される方には、ご自分でやられるのはどれも難しいでしょう。冷却水とプラグ交換は比較的簡単で、手慣れた人なら出来るでしょうが、うっかり間違うと車を壊します。それ以外は素人がやるのは危険だし、かえって高いものにつくでしょう。ブレーキオイルとパッドはそのままにしておくと命の危険があります。四の五の言わず取り替えるべきです。高いものではありません。運転中にベルトが切れたら車がおシャカになります。ここに書かれたものは部品代も工賃も安いものばかりです。これが出来ないようなら車に乗るのはおやめになった方がいいくらいです。事故でも起こされたらはた迷惑です。

• 回答No.2
noname#198909
noname#198909

スノータイヤがあれば、履き替えれば通ります。

• 回答No.1

人に聞いている様であれば自分ではどれも交換できない。 ブレーキオイルの交換は空気を混入させない様にできますか 冷却水は、下に潜ってドレンのネジを緩めるの大丈夫ですか?(友人は固くて動かなくて逆に回してネジ切ってラジエータ交換になった) ベルト交換はネジ1本か2本緩めて発電機とか少しずらしてたわんだところでベルトを外すのわかりますか プラグ交換でシリンダー内にゴミを落として大変なことになった車もあります。 ブレーキパットはディスクブレーキならできるでそうけどドラムブレーキではちょっと手間が大きいです。