• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検について

車検の見積もりで、 ブレーキオイル、冷却水、ベルト2種類、プラグ、後方ブレーキパット、タイヤ1本 の交換などをした方が良いと言われました。 でも、今回色々な事情ありまして、車検に通る最低限のものだけにとりあえずしてもらおうと 思ってます。 なので、最初に通らないと言われた、タイヤ、ブレーキパットは多分交換しないと通らないと思うと言われたので後をまた、改めて交換などしようと思っています。 車検以外ですると車検の見積もりの時よりだいぶ高くなるとは思うのですが、この中でも何と何は 割と簡単に交換できるか結構奥の方でばらさないとできないのか 教えて下さい。 車に無知で、微妙な質問ですが、回答お願いします。ちなみにH15 年式イストです。、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数294
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

ズバリ今回の車検で全部メンテしてもらうことをオススメいたします。 後でと考えている人はホボその後のメンテは壊れない限りいたしません。 またこのクルマには後何年乗るつもりですか? 車検を通すということなので2年は乗るということですよね? もし後2年持てば良いという考えでしたら、 プラグ、ブレーキオイル冷却水は交換しなくても良いと思います。 走行距離が10万キリオ未満でしたらベルトも取り敢えず交換しなくても今の日本車は壊れません。 後方ブレーキパット、タイヤは絶対変えたほうが良いですね。 一度整備士の人に後どれ位乗るつもりでいる車なのかも話して相談した方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、色々な意見有難うございます。1つに割愛させてもらいます。 今月は、子供のことや身内のことで予定外のどうしょうもない出費がかさなってしまい、お金に余裕がまったくなくなりました。 前の旦那の分で破産もしているので、クレカも無理です。確かに、命に代えられないし、ケチりたいわけでもなく十分わかっていてもどうしようもないのです。11月には、何とか、お金の準備ができそうなので、割高になり結局損するでしょうが、今回出来なかったメンテをお願いしようと思ってます。 もう一回当日に聞いてみようと思います。皆さんの回答はごもっともな常識なんだともおもいました。

関連するQ&A

  • 車検時の検査について

    車検の時のブレーキオイル、冷却水、エアコンフイルターは何年位で交換するべきものでしょうか。 車検時に毎回するのが一番いいこととは思いますが、勿体無くて。

  • 車検費用について教えて下さい。

    車検費用について教えて下さい。 ホンダ ステップワゴンに乗っています。 初年度登録は平成9年10月です。 走行距離は88.435kmです。 今回車検見積をしてもらったところ、 21万と言う金額で驚き、作業内容など全く分からないので 詳しく方がいらっしゃいましたら 必要なもの、不必要なものを教えて下さい。 見積り内容をまず書きます。 携帯からの投稿なので見ずらいかも知れませんが よろしくお願いします。 ・法令24ヵ月点検料/15.000 ・車検基本検査料/8.000 ・次回車検値引き/-8.000 ・検査、ヘッドライト光軸測定・調整/5.500 作業内容/数量/単価/技術料 ・エンジンオイル交換/サービス ・オイルエレメント取替/1/1.200/1.600 ・エンジン冷却水(LLC)交換/2/1.200/4.000 ・ブレーキオイル交換/1/2.000/4.000 ・フロントワイパーブレード交換/2/1.500/0 ・フロント・ディスク・パッド取替/1/10.300/6.400 ・Vベルト全数取替/4.800(技術料) ・ベルト、A.C.、ジェネレーター/1/2.170/0 ・ベルト、コンプレッサー/1/2.100/0 ・ベルト、パワーステアリングポンプ/1/2.100/0 ・スパーク・プラグ清掃、取替/4/620/4.000 ・タイヤローテーション/2.000(技術料) ・右フロントドライブシャフトASSY/1/20.000/6.000 ・バッテリー交換/≫°ET? ・ラジエーター交換/1/30.000/12.000 (部品) 77.750 (技術)65.300 合計 143.050 諸費用計 59.870 消費税 7.153 総計 210.073 これが見積りです。 ラジエーターは冷却水が漏れているので 交換は頭に入れていました。 最初気づかなかったようで、見積りに書かれていなかったので 壊れてる事を伝え計算して頂きました。 あとタイヤですが、つい2ヶ月前に4本とも新品にしたのですが、それでもローテーションは必要なのでしょうか? お手数をおかけしますが 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車検について

    5月末に今乗っている車(H14年キューブ)の初車検を迎えるのですが、ディーラーに任せようかガソリンスタンドにしようか迷っています。まずディーラーに電話していくらぐらいになるか聞いてみたのですが 法定費用 約78000円 点検・検査 約18000円 さらに任意でですがブレーキオイル交換・ブレーキ分解清掃・冷却水交換は車検ごとにしたほうがいいとのことで、これが約21000円。 つまり全てをディーラーに任せると117000円かかるとのことでした。 それに対してガソスタでもらったチラシを見ると点検が5000円でしてもらえるのでディーラーに比べて13000円も安くつきます。さらに15000円アップでブレーキ分解清掃・下回り錆止め塗装・ベルト調整(ファン・クーラー・パワステ)・タイヤローテーション・エアクリーナ清掃・ブレーキオイル交換・冷却水交換・下回り増締めがしてもらえてかなりお得感があります。 ここで質問ですが、 (1)下回り錆止め塗装・ベルト調整(ファン・クーラー・パワステ)・タイヤローテーション・エアクリーナ清掃・下回り増締めというのはディーラーでは無料でやってもらえることなのでしょうか? もしやってもらえないならガソスタの方がはるかに良さそうなんですが、 (2)果たしてガソスタの車検は安心して任せられるものなのでしょうか? さすがにアルバイトの人がやるとは思えませんが、やはりディーラーに比べると安心感が落ちるような気がします。もし安心して任せられるならガソスタにしようかと思うのですが。 (3)また、この車は知り合いが購入したものの全く乗らないから譲り受けたもので、走行距離がまだ7000km程度なのですが、やはり走行距離に関係なくブレーキオイル・冷却水交換・ブレーキ分解清掃はした方が良いのでしょうか? 以上、非常に長文で申し訳ないのですがよろしければ上記三つの質問についてご教授下さい。よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

内容的に、交換部品も少なく最小限とは思いますが。 これの見積もりをどんなところで、どれくらいの金額ってでてきたんでしょうか? 例えばディーラー見積もりであれば、街の整備工場などに持ち込めばもっと安くなるかもしれません。 他の方も書かれていますが、車検を通す最低限ということだけで考えればタイヤ1本だけでよいでしょう。 ただ、個人的な考えになるかも知れませんがクルマを安全に走らすという義務がありますから、整備に手を抜くっていうのは、クルマに乗る資格はないと思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

車検を通すためだけなら記載のタイヤ(凹部のいずれの部分においても1.6mm以上の深さを有すること)1本を交換すれば取り合えず通るでしょう。 車検とはその時の状態が「安全に使用できるクルマであることを確認する」ですから将来に置いて安全を確保出来る事とは違います、もしその時点でブレーキパッドが減っていても車検に必要な制動力さえ有れば通ります。 しかし次の車検までにパッドが無くなってブレーキが利かずに事故を起こすかも知れません。 ディーラーや整備工場では責任上当然次回の車検まで安全に使用できる様整備を行いますからそれに付随する整備、交換が発生します、当然コストも掛かりますがそれは次回の車検までの安全、安心の為の代価と言う事です。 車に無知との事ですが、何時でも凶器となりうる車を運転しているのですから何か有った時「知らなかった」では済みません。 個人車検でタイヤだけ交換し今回の車検を取り合えず通しても、次回の車検までに何かトラブルが有って「あの時対処していれば・・・」その時の責任は全て貴方の行動のせいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#211894
noname#211894

それぞれ1万ぐらい見ておけば良いでしょう。 ブレーキオイルは、タイヤを外すかピットに入れないと難しいです。 サボると、ブレーキが効かなくなります。 冷却水は、廃液処理が必要です。 サボると、オーバーヒートの原因となり、最悪、廃車になります。 ベルトは、右前タイヤを外して、内張りを外せばアクセスできるはずです。 切れれば、止まります。 交差点の真ん中か、高速道路の追い越し車線かは分かりませんけどね。 あなたの「後日」はどれぐらいなんでしょう? 延びても構いませんがね。 命で払うだけですから。 安い命だね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#200481
noname#200481

見積もり金額とお財布事情がわかりませんのでアレですが そんな高くならないですよね。 維持費がそれほどかからない車なので、その分投資した方がいいですよ。 安心・スッキリ感を得る為に あとタイヤは4本一気に(新品)に変えるのが鉄則です。山が残ってるタイヤは緊急用スペアとして家に保管しておきましょう。 H15年式なんてまだまだ若い。大事にしてあげてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

この程度のことを質問される方には、ご自分でやられるのはどれも難しいでしょう。冷却水とプラグ交換は比較的簡単で、手慣れた人なら出来るでしょうが、うっかり間違うと車を壊します。それ以外は素人がやるのは危険だし、かえって高いものにつくでしょう。ブレーキオイルとパッドはそのままにしておくと命の危険があります。四の五の言わず取り替えるべきです。高いものではありません。運転中にベルトが切れたら車がおシャカになります。ここに書かれたものは部品代も工賃も安いものばかりです。これが出来ないようなら車に乗るのはおやめになった方がいいくらいです。事故でも起こされたらはた迷惑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#198909
noname#198909

スノータイヤがあれば、履き替えれば通ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人に聞いている様であれば自分ではどれも交換できない。 ブレーキオイルの交換は空気を混入させない様にできますか 冷却水は、下に潜ってドレンのネジを緩めるの大丈夫ですか?(友人は固くて動かなくて逆に回してネジ切ってラジエータ交換になった) ベルト交換はネジ1本か2本緩めて発電機とか少しずらしてたわんだところでベルトを外すのわかりますか プラグ交換でシリンダー内にゴミを落として大変なことになった車もあります。 ブレーキパットはディスクブレーキならできるでそうけどドラムブレーキではちょっと手間が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • 車検の費用

    はじめまして。 6月に愛車のデミオを車検にだします。 新車で購入3年目になり、走行距離もそのころには6万キロ近くになりそうです。 ディーラーに車検をお願いしようと思いますが、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか?(大体でいいです)教えてください。 オイルや冷却水、エアクリなど簡単にできるものは自分で交換するかカー用品店で交換してもらい安くあげようと思っています。 ショックやベルト類の交換などはもちろんディーラーでやってもらう予定です。

  • 車検

    近々、車検なのですが、見積もりでドライブシャフトブーツのヒビ割れ、タイロットエンドブーツのヒビ割れ、ベルト一式交換、リアドラムカップキット交換、ブレーキオイル交換、LLC交換が必要と見積もりが出ました。日産のキューブで93000km走っています。9年目の車検で今回車検を通したら次回の車検で車を交換の予定です。今回、交換と言われた中で、次回の車検まで交換しなくても支障はさほどないものはあるかどなたか教えて下しい。

  • 初めての車検で冷却水・ブレーキ液交換の必要性

    09年のカワサキER6f 走行 16000km 今回初めての車検で 冷却水・ブレーキ液交換を勧められましたが その必要性について アドバイスをお願いします。 バイク歴は7年あまり 車歴は40年あまりで 車の車検は、 数多くの経験がありますがバイクの車検は、今回が 初めてです。 車の場合 車検のときは、ブレーキ液は、極端な不足が無ければ そのままですし、冷却水もロングライフクーラントが使用されており、最近は、 リザーブタンクも付属しており、車の購入時から廃車にするまで10年あまり  走行10万kmでも交換しないのが普通ですが バイクの場合は、必要なのでしょうか 冷却水の交換で 3000円 ブレーキ液の交換で 6000円と言われました。 その他 車検の際に知っていた方が良いことなども アドバイスをお願いします。

  • 車検時の冷却水の交換について

    車検時の冷却水の交換について 冷却水の交換は、車検時に行う方がよいでしょうか? 費用がもったいないように感じます。 変えなければ不具合は発生しますでしょうか?

  • 10万キロに達したハイエースバンの車検時消耗品交換

    今年の冬に100系ハイエース(15年目のATガソリン車、RZH112V)の車検がくるのですが、 ちょうど10万キロに達するので色々と消耗品を交換する必要があるかと思います。 毎回車検時に交換しているエンジンとブレーキオイル、冷却水に加えて、 タイミングベルトとファン(V、パワステ)ベルト、ウォータポンプ(ホース)を交換する予定でいます。 他に、リアカップキット、燃料フィルター(ポンプ)、ディファレンシャルオイルなども 交換したほうが良いということも仰られる方が多いのですが、 特に不調なければ10万キロが目安というわけでもないのものなのでしょうか。 ブレーキホースは今回パットを交換する必要もないので検討していません、 一緒に交換したするもの、(工賃的にも)別で良いのでしょうか。 また、これまでパワステオイルは交換したことがありません、 これを機に交換したほうが良いものでしょうか。 多岐に渡る質問で恐縮です。 他に交換するべき(お勧めするもの)がございましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 可能なら20万キロ、10年ぐらい乗れればと思っていますが、工賃が高額なら買い替えも検討しています。

  • フィット2回目の車検の総額はどれくらいになるか。

    フィット1.5Sを所有しています。来年の3月に2回目の 車検でそのころに今のタイヤが終わりを迎えそうです。つい先日にエンジンマウントとエアコンベルトを交換 しています。 ディーラーで車検をお願いすると何が車検のついでに交換(ブレーキオイルなど)でタイヤを別に計算すると車検の総額はいくらくらいになるでしょうか? 走行距離は、66800kmで発進時のジャダでCVTオイルは51000km時に交換しています。

  • 車検時の冷却水の扱い

    新車を購入後3年を経過し初回の車検です。 ちょうど2万キロ走っています 冷却水については基本は補充であり交換はしないと言われました。  冷却水ってだんだん薄くなったりして効果が減るので定期的に交換をするべきとかどこかで読んだ気がするのですが、補充が基本とは真っ当な対応なのでしょうか。  冷却の効果の他、錆止めの効果が気になっています。  新車投入時のLLCをそのままとするのが3年目のこの程度の走行距離時の対応としていると言われました。 ネッツトヨタにて車検見積もりの依頼をして頂いたものです。 新車時の冷却水には何か特別なものが入っているとかなのでしょうか。 ちなみに冷却水は規定量入っており、現在まで異様に減った等不具合は起きたこと無しです。 補充費用500円強です。

  • ディーラー車検不要な交換のアドバイス頂きたいです。

    来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。 ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。 カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円 シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円 エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコンプレッサー2835円・4725円 プーリーCOMPアイドル2562円。以上が交換おすすめでした。あと車検時のスチーム洗浄5250円24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか? 前回の車検からエンジンオイル・エレメント・オートマオイル等は黄色い帽子でメンテナンスしてます。24か月点検は一応やっても良いかなとは感じてます。個人的には、ブレーキパットは2ミリしかないので、車検時の工賃は割安なので、交換希望です。ディーラーからの指摘は「発進時に車体振動する」とのことでした。ディーラーの交換部品含む見積もり書が総額14万強でした。自分自身の車で気になる事は、信号で停車して発進する時にたまにガクっとなる事がきになる位です。ディーラーが言うには、プラグスパークを交換 すれば軽減するかもしれないし、車検時の点検でよく調べてくれるとの事でした。以前はトヨタ車でろくに、メンテナンスをせずに、ディーラーの点検もした事ありません。車検はスタンドに出し元気に20万キロまで走ってくれました。フィットに代わり以前の普通車より、車検代が安い車になったのでディーラーでの車検も検討中です。でも14万円を一気には出す余裕はないので、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう