• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検で交換するベルトについて

来月に愛車のカローラスパシオ(FF・AT・1600cc・走行距離5万km)が9年目の車検を迎えます。エンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリー・ワイパーゴム・電球類は車検前にカー用品店で交換しました。(タイヤは昨年交換)ベルト類も交換しようと思いますが、何種類もベルトがあり何を交換した方がいいのか分かりません。どのベルトを交換した方がいいか、どなたかご教授いただけないでしょうか。また、上記以外にもあらかじめ交換した方が車検代が安くすむものがあれば、あわせてご教授ください。

noname#16589
noname#16589

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数794
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

一般的に 1)ファンベルトー主にオルタネータ(発電機)を駆動しています 2)クーラーベルトーエアコンのコンプレッサーを駆動しています 3)パワステベルトーパワステのポンプを駆動しています 基本的に2と3は一本のベルトで兼用されていますので合計2本使っています、これ太さや長さは車種別に決められています これとは別にエンジン内にタイミングベルトというエンジンのクランクとカムのタイミングを執るベルトがありますが10万キロ交換なのでまだ先だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)

何回もカー用品店に持ち込む手間を考えると、まとめて車検整備で交換した方が楽かと…。費用も一緒に交換した方が安い場合もありますから。 それはともかく、整備書をお持ちでないようですね。メーカーが作った正式な整備書に定期交換部品の交換サイクルや交換方法が書いてありますので、これを入手して下さい。けっこう高いですが。 ディーラーで売ってくれるでしょう。取り寄せになると思います。専門店もありますのでURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.j-zeus.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

交換した部品はすべて車検には関係がないような・・・ ベルトも切れていなければ関係有りません。 ベルトも2-3本でしょ。 何も交換するな。って言えばそのまま通しますよ。 ディーラーや整備工場は基本点検料を必ず取りますから安くもなりません。 全部自分でやってます? ブレーキなんかも。 自分でやらずに業者任せ、店任せだと払う料金はディーラー以上になりませんか? 自分で交換して、通すだけなら代行かGSに出しておけば安いと思います。 ちなみに、下回りの塗装もやっておいた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.4
  • to0222
  • ベストアンサー率44% (12/27)

こんばんは。 発煙筒の有効期間は調べておいた方が良いです。もし交換時期ならあらかじめ買っておいたほうが安いと思います。 私の場合は、積んでいる事さえ忘れてしまうような希薄なアイテムだから、気付かずに車検に出してしまい、交換されて追加請求されてしまいました。ぜんぜん使わないアイテムなので、定価で請求されるとなんだか損をした気分になりますね。 『発煙筒』で検索してみたら製作会社の商品案内で有効期間が4年となっているので、質問者様も交換時期かも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。発煙筒は見落としてました

  • 回答No.3
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

ベルト類は現状優先ですね。 外して逆に反らし、クラックがあるようなら即交換でしょう。 クラックが無くても前交換時期からかなり経っているなら、そんなに高いパーツではありませんから交換しておくべきです。 ブレーキ関係が書いてありませんが交換済でしょうか。 車検整備では最重要項目ですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.2

車検で交換するベルトというとタイミングベルトですかね・・・。走行距離10万kmで交換、と聞いたことがあります。ただこれはおそらく個人で交換するのは無理だと思いますよ。ディーラーや自動車整備工場で行う作業だと思います。必要な場合は車検時にやってもらえますし。 車検のときに交換が必要となり、お金がかかるときは普通は前もって教えてもらえるので、それほど自分で完璧にしておく必要もないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)

別に車検の意味合いだけをみれば、どれも交換しなくても車検通るものばっかりです。エンジンオイルがどんなに汚れてても車検は通りますしね。やりませんかって進められるでしょうが、別段強制的なものではないですよね。 ベルト類にも目安はありますが、別に車検通らないわけではないので、車検前に慌ててやらなくてもいいような気がします。 車についてはそんなに詳しくは知らないので知識のある人にお任せしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます