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車検費用について知りたい!初年度登録からの走行距離も教えてください
- 車検費用について教えてください。初年度登録からの走行距離や見積り内容について詳しく教えていただきたいです。
- 車検費用には法令24ヵ月点検料や車検基本検査料などが含まれます。作業内容とその料金も詳しく説明してください。
- 見積りの総計は合計210,073円です。ラジエーターの交換やタイヤのローテーションなどが必要なのか、教えていただけませんか?
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私も、8年式オデッセイで8万キロ強でディーラーで車検だったのですが、ブレーキ系のオーバーホールを入れてそんなモノでした。(代わりに、ベルト類はやりませんでした、次の車検で!ってことで…それで、20万ちょっとだったと思います。) 基本的に、24ヶ月点検と車検費用で2万円ですよね。だって、車検代って差し引きで0ですもんね。 であれば、光軸の調整が基本料金に入っているのはおかしいとか…そんな事は考えず、ディーラーの車検で2万!って計算でいいと思います。 ちなみに、先日ホリデー車検って言うので見積りしたら、やっぱり基本検査料と調整量で結局2万でした。 まぁ、ベルト類の交換は遅かれ早かれ!ですし、その際はまとめてやるのはセオリーみたいなもんです。個別にやっていたら、その都度工賃がかかりますから。 ドライブシャフトブーツは、破れていたんでしょうね。私も、経験あります。私なんかユーザー車検で下回り点検で破損が見つかり、大変な事になりましたけど…。工賃も、町の普通の整備工場でやりましたけど、大体そんなもんでした(もう少し安かったけど)。 まぁ、ローテーションは「やらなくて良いです!」って明言してもいいと思います。 それに、値段が安くなれば良し!っていう程度で…。 車検で、法定費用は皆一緒で、ガソリンスタンドなどだとステップワゴンクラスだと11万とか15万とかって広告にありますから、それに比べちゃうと「なんで21万?」ってなりますが、ラジエターの交換とドライブシャフトの交換で、6万8千円ですから、21万から7万引いたら14万程度…でしょう? ね、冷静に考えれば、そんなに極端に高い!って言う程でもない気がしますが。
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- rgm79quel
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ステップワゴン 初年度登録平成9年 距離88.435km でしたら これらに加えてタイベルをやって下さい。 しかし、、なぜタイベルが見積もりにないのでしょう… タイベルだと思うのですが… 2年前に交換済みなのでしょうか?
お礼
皆さんに助けて頂いて 気持ちよく車検に出せそうです! 質問の閉めかたが1人のベストアンサーを決める方法しかなかったのが残念です(泣 皆さん、本当にありがとうございました!
補足
回答ありがとうございます! お教え頂きましたタイベルの事ですが もう一度出向き、こちらからタイベルの話しを持ちかけ説明を受けようと思います♪ 私はこここそ点検、交換した方がいい!と言うことが分からなかったので 本当に助かりました! ありがとうございました!
- sn4sn3
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自分はトヨタ乗りですが ・検査、ヘッドライト光軸測定・調整/5.500 は車検検査料にいつも含まれています。(検査料9000程度です) 別で取るのは???ですね。 次に ・スパーク・プラグ清掃、取替/4/620/4.000 これは不要な気がします。 なにか不具合でもあれば別ですが。 最後に ・タイヤローテーション/2.000(技術料) ですが、1度も技術料取られたことありません。 なぜなら、ブレーキ等のチェックを する場合はタイヤを外しているらしいです。 1年点検であれば、必ずブレーキチェックをするので その際におまけでやってもらっています。 しかも、今回はブレーキディスク交換ですよね? その際、タイヤは絶対外すと思いますけど。。。 個人的にはその辺を突っ込みたかった次第です。 参考まで。
お礼
皆さんに助けて頂いて 気持ちよく車検に出せそうです! 質問の閉めかたが1人のベストアンサーを決める方法しかなかったのが残念です(泣 皆さん、本当にありがとうございました!
補足
回答ありがとうございます! 本当に分からない事ばかりでお恥ずかしい限りです(汗 タイヤローテーションは断ろうと思います。 スパーク、プラグ清掃の件ですが、これがどこをどういう風に何をするのか分からないのですが 一度きちんと説明を受けようと思います。 お恥ずかしい限りですが、何が?なのかも分からなかったので回答頂けて嬉しかったです。 本当にありがとうございました!
見積もりを見る限り、それぞれの金額は適正の範囲だと思います。不当に高い料金を請求しているわけではありませんし、技術料金にも特段に問題はありません。 問題があるとすれば各作業の料金よりも、これらの作業が本当に必要かどうかでしょう。初年度登録が平成9年10月で走行距離が88.435kmならば、あちこちの部品を交換してもおかしくありませんが、これまでの質問者さまの手入れによっては、たとえばワイパーやバッテリーの交換は必要ないかもしれません。しかしいままで一度も部品を交換していないのであれば、今回の車検で交換の必要に迫られるのはやむを得ないでしょう。 つまり21万円という金額が高いかどうかは、車の状態によって判断が変わります。定期点検や整備、消耗部品の交換を頻繁にしていたなら21万円は高いでしょうし、そうでなければこの価格は適正だと言えるのです。 とはいえ21万円という金額は決して安いものではありませんし、車の年式や走行距離を考えると、車検を受けずに車を買い換えるという選択も生まれます。車検の期日にまだ余裕があるならば、他の店で見積もりを出してもらったらどうでしょうか。一つの店の見積もりだけでは、それが適正なのかどうか判断は難しいと思います。
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皆さんに助けて頂いて 気持ちよく車検に出せそうです! 質問の閉めかたが1人のベストアンサーを決める方法しかなかったのが残念です(泣 皆さん、本当にありがとうございました!
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回答ありがとうございます! 車のメンテナンスですが、車はあまり分からず 2~3ヶ月に一度程度の間隔でディーラーに持っていき タイヤの空気圧を見てもらったり その都度おかしな部分があれば見て貰ったりしていた程度でした。 ですからこんな風に色々と交換部分が出るのも 当然だと今思いました…。 皆さんに色々教えて頂いて、とても気持ちよく車検に出せそうです。 今後はもう少し自分でもメンテナンスに気を遣っていこうと思います♪ 回答ありがとうございました!
ローテーションは断っても良いのでは? 特に必要はないと思います。 費用のうちのドラシャとラジエーターで68000円ですもの。 これがなければ14万円 9年車(13歳)としては妥当な線だと思います。 エンジンオイルやエレメント、ワイパー、バッテリーなど、割と簡単で自分で出来る事をやれば少しは削れますし、ブレーキパッド交換も比較的簡単な部類に入ります。 費用的には、1割程度は削れるかも知れませんが、ほぼ妥当な線だと思います。 バッテリーはホームセンターやカーショップでも買えます。 ワイパーもリフィール(ゴムのとこだけ)だけを交換すれば、もう少し安くなります。 ブレーキフルードとLLCは、廃液処理などの問題もあるので、やってもらった方が良いと思います。
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皆さんに助けて頂いて 気持ちよく車検に出せそうです! 質問の閉めかたが1人のベストアンサーを決める方法しかなかったのが残念です(泣 皆さん、本当にありがとうございました!
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回答ありがとうございます! 読んでいて納得出来、とても安心しました。 2年前の車検が9万ちょっとだったので 総額21万と数字を見て驚いてしまって 見積りを見ても分からず質問させて頂きました。 今は納得して気持ちよく車検に出せそうです! ほんとにありがとうございました。
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皆さんに助けて頂いて 気持ちよく車検に出せそうです! 質問の閉めかたが1人のベストアンサーを決める方法しかなかったのが残念です(泣 皆さん、本当にありがとうございました!
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回答ありがとうございます! 仰る通り、冷静に考えれば特別高いわけではありませんよね(汗 2年前の車検金額と今回の金額を見比べて驚いてしまって、 よく計算もせずに居たような気がします。 そうですよね、個別にやれば技術料も相当な額になりますし 今回ですべて直して!くらいの気持ちが必要ですよね! お陰様で納得し気持ちよく車検に出せそうです! 本当にありがとうございました!