• ベストアンサー

車検の費用

はじめまして。 6月に愛車のデミオを車検にだします。 新車で購入3年目になり、走行距離もそのころには6万キロ近くになりそうです。 ディーラーに車検をお願いしようと思いますが、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか?(大体でいいです)教えてください。 オイルや冷却水、エアクリなど簡単にできるものは自分で交換するかカー用品店で交換してもらい安くあげようと思っています。 ショックやベルト類の交換などはもちろんディーラーでやってもらう予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kitoh
回答No.2

デミオなら修理箇所がない場合12~3万もあれば充分でしょう。 なお、ユーザー車検なら重量税・自賠責と車検手数料1300円だけ。初心者でも簡単にできますよ。 自分でクルマの管理がきっちりできるなら絶対お得です。以外と楽しいし。 初回車検ということなので、車にもそれほどトラブルないでしょうから、やってみる価値は大だと思います。 事前にカー用品店である程度整備してディーラ持ってくと、やっぱりやな顔されました。 「おまかせ」したほうが応対もサービスもええですよ。事前に下回りなどキレイに洗車して、 「洗っておいたので、スチーム洗浄はけっこうです。」くらいで良いと思います。

その他の回答 (1)

• chapee
回答No.1

自分の経験談などですので参考程度でお考え下さい。 法的に収めなければいけない重量税などが7万円前後。 後は検査料金及び部品交換料金です。普通にいけば 10万~15万で収まるはずです。 タイミングベルトなどは交換しないはずですまだ。 後エンジンオイルはまめに交換したほうが車は長持ち しますし快適に動作しますので。