-PR-
解決済み

車検の費用

  • 困ってます
  • 質問No.59527
  • 閲覧数368
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (83/205)

はじめまして。
6月に愛車のデミオを車検にだします。
新車で購入3年目になり、走行距離もそのころには6万キロ近くになりそうです。
ディーラーに車検をお願いしようと思いますが、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか?(大体でいいです)教えてください。
オイルや冷却水、エアクリなど簡単にできるものは自分で交換するかカー用品店で交換してもらい安くあげようと思っています。
ショックやベルト類の交換などはもちろんディーラーでやってもらう予定です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

デミオなら修理箇所がない場合12~3万もあれば充分でしょう。
なお、ユーザー車検なら重量税・自賠責と車検手数料1300円だけ。初心者でも簡単にできますよ。
自分でクルマの管理がきっちりできるなら絶対お得です。以外と楽しいし。
初回車検ということなので、車にもそれほどトラブルないでしょうから、やってみる価値は大だと思います。
事前にカー用品店である程度整備してディーラ持ってくと、やっぱりやな顔されました。
「おまかせ」したほうが応対もサービスもええですよ。事前に下回りなどキレイに洗車して、
「洗っておいたので、スチーム洗浄はけっこうです。」くらいで良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

自分の経験談などですので参考程度でお考え下さい。
法的に収めなければいけない重量税などが7万円前後。
後は検査料金及び部品交換料金です。普通にいけば
10万~15万で収まるはずです。
タイミングベルトなどは交換しないはずですまだ。
後エンジンオイルはまめに交換したほうが車は長持ち
しますし快適に動作しますので。