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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:15年登録のムーブの車検について)

15年登録のムーブの車検について

このQ&Aのポイント
  • 15年登録のムーブの車検についての見積もりが高くて驚きました。
  • 安い車検屋さんで見積もりをしてもらいましたが、合計金額は89,068円でした。
  • パワステオイルの交換についても検討しているのですが、必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

再びです。 エアクリ→エアエレメントです。 パワステフルード→パワステオイルです。 2番の方のお礼を見ましたが、7万キロ走っているとATFはやらないほうがいいでしょう。 エアエレメントも一度も交換していないのなら変えてもいいかと。 あと、悪い所で有りそうなのが、 ブレーキパッドの磨耗・スパークプラグの消耗・エンジンからのオイル漏れ(ヘッドカバーと言われるエンジンの上の部分のカバーとか、エンジンオイルを貯めておく受け皿的なエンジンの下側についているやつからが多いです。) オイル類は儲かるから勧める部分が大半ですね。 その辺は、乗る側も知識をつけてどう判断するか大事な部分かと思います。 まだ、時間が有るのならディーラーでも見積もりを取ってもらってはいかがでしょう?

kabihana
質問者

お礼

再びご回答をどうもありがとうございます! はい、ディーラーで見積もりしてもらいます。 ご親切にいろいろありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.5

少し前に、身内の軽をチェーン店に出した経験から。 13年に購入ですが、格安車検は思ってるほど安くないと言う印象でした。 これだけの項目をきちんと確認します、とか書かれてますが 私から言わせると、作業工賃を得る為の粗探し?と思いました これだとディーラーの方が高めでも安心できるなぁと思いました。 自分で全然メンテをされないなら、記載の項目の全てを依頼した方が 良いでしょうが、(7)番のATFはディーラーでの交換をお勧めします。 それと、(8)番の発炎筒は他の方も仰ってますが、ホームセンター等で 買われた方が安いです。 この発炎筒も二種類(太さが違う)有りますから、現在の物と同じ のを買った方が良いですよ。 身内が出した店では、ブレーキ液交換は¥4200と言われましたから 後日、私が作業しました。 しかし、合計で九万近いですよね、これだとディーラーの方が良いのでは?

kabihana
質問者

お礼

そうですよね、思ってるより安くない格安車検ですよね。。。 作業工賃を得るためのあら探し。。私もそう思ってしまいます。 ご回答とたくさんのアドバイスをどうもありがとうございます。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.4

今まで何もしていないのであればロアボールジョイント(ヒビ)とATオイル以外はやった方が良いですよ。 ジョイントゴムのヒビならまだ車検に通りますし、後で対応しても良いと思います。 また金額自体はどれもディラーより安く良心的な価格ですね。 格安車検は何も交換するものがなければ安いのでしょうけど、交換するようなことになると当たり前に掛かってきますし、それが一般的ですね。

kabihana
質問者

お礼

ディーラーよりも安いのですね!知らなかったです。高く見積もりされてるものだとばかり 思っておりました。。。 ジョイントゴムのヒビも大丈夫なのですね。 見積もりをしてくださった方が、替えても替えなくてもいいですが、替える事を オススメします。ヒビからいつ石とかがはいってしまうか分からないし、何かあってからだでは 遅いですからね と説明してくださいました。 ご回答どうもありがとうございます★

  • akoukuro
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

一寸気になった点だけの回答です オートマオイル(ATF)交換は車検時じゃなくても良いです ディーラー以外(ガソリンスタンド、整備工場等)で交換したためにミッションのトラブルが出る事例が多いと聞いています 発炎筒はホームセンターやオートバックス等で購入して自分で交換も有りだと思います

kabihana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。。。ATFについて全く知らなかったです。 ネットで見ていたらたくさんの投稿が出ていて驚きました。 7万キロ走っていて一度もATF交換したことがないので しないほうが無難だろうと思ってきました。 ただ車検屋さんのエンジニアが 今回の車検で絶対に変えなければいけないものの 中に オートマオイル6800円をいれていたことに恐怖を 覚えました。 後、発炎筒のことありがとうございます 800円もだして車検屋さんで購入する必要はないのですね。

回答No.1

普通じゃないでしょうか? ボールジョイントブーツのヒビは車検には通りますが、その内破れちゃうので予防整備ですね。 エアクリも気持ち高いかな?くらいです。 この中で、確実にやらないといけない部分は特にありません。 LLC・エンジンオイル(エレメントも?)・ブレーキフルード・ボールジョイントのブーツ・ベルト3本はやっておいたほうがいいでしょう。 エアクリも距離が4万キロ超えているなら換えればいいし、 ATFは3万キロごとくらいに換えてないのであれば交換しないほうがいいです。 最悪ミッション壊れます。 パワステフルードも余程換えなくてもいいかと思います。 発炎筒は、検査員次第です。 期限内じゃないとダメな人も居るし、あればいいみたいな人も居ますし。 以上車検屋からでした。

kabihana
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >エアクリも気持ち高いかな?くらいです。 エアクリってなんでしょうか? >パワステフルードも余程換えなくてもいいかと思います。 パワステフルードとは、パワステオイルのことでしょうか? ボッタクリではないのですね。 安心しました。 みなさんの投稿をみているとディーラーでするのをオススメしてるのが 多くて、車検やさんでも値段がやすくないなら。。。どうしようかなぁと思っていたところでしたが。 とにかくありがとうございました♪

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