• 締切済み

車検の時の各種修理代金

今回、車検をするのですが、修理代金の見積もりがでました。 1600ccの車で約10年乗ってます パワステオイルの漏れ修理 約\55000 ブレーキオイル      約\ 3600 フロントブレーキパット  約\12000  この各種修理代金は、妥当ですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

整備料金に関しては、各々の店で値段の差が有ります。 同じ作業内容で請求額が違います。 質問者様の >今回、車検をするのですが、修理代金の見積もりがでました。< 結論から、あとどの位今の車を安心して使用予定かが 整備の方向性になると思います。 陸運事務所のテスターを通過すれば良いのか。 車検を取る=暫くは安心して乗りたいのか。 通過するだけなら、PSオイルを抜き、廻りを洗浄すれば、車検は通過できると思います。 車検は字の通り、車を決まった年数毎に検査するだけの制度で、 通過したら次の検査までを保障する制度では無いのです。 陸運事務所で車検して、その直後にブレーキが効かず追突等の事故をしても、 車検場は責任を取りません。 試験して、* その時 *は正常だったのですから。 使用者責任の意味と権利を理解して信用できる整備屋さんを造る事が、 車を安く安全に使用できる方法と思います。

• yoshi13
回答No.3

>パワステオイル以外は、納得ができますが、パワステ>オイルのホースが全て悪くてオイルが漏れてしまうの>ですが、ホースだけで、そんなに費用かかるのかなぁ>~と思いました。 もれます。この値段からして、オイルもれによるポンプの焼きつきでポンプの交換も含まれるのでは? 他の方がいわれてるとうり、何社か見積もりを出してもらう、それと中古パーツ、リビルト品の方が安いですよ。今回の見積もりは新品ですか?10年も乗ってる車ならその方がいいのでは?

回答No.2

これだけではなんともいえません。 前回の車検で、どういう整備をしたのか、前回の車検整備からどのくらい走ったのかにもよります。 自分で納得できないなら、何箇所かで見積りしてもらうのも手です。 今まで世話になっていて、信頼できる整備屋さんなら、納得していい値段だとは思います。 逆に初めてなら、何箇所かで見積りを取りましょう。

coffe50
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 前回の車検では、ベルトやオイル等交換しました。 距離は、忘れてしまいました。 パワステオイル以外は、納得ができますが、パワステオイルのホースが全て悪くてオイルが漏れてしまうのですが、ホースだけで、そんなに費用かかるのかなぁ~と思いました。 相場が知りたいのです。 車検場所は、友達の知り合いの所ですので変な所ではナイと思います。

• adobe_san
回答No.1

妥当です。 さらに点検すると故障箇所が出てきそうですね。 なんせ10年も乗ってられるのだから・・・・

coffe50
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 車検の点検の結果がそうでした。