• 締切済み

車検の時の各種修理代金

今回、車検をするのですが、修理代金の見積もりがでました。 1600ccの車で約10年乗ってます パワステオイルの漏れ修理 約\55000 ブレーキオイル      約\ 3600 フロントブレーキパット  約\12000  この各種修理代金は、妥当ですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

整備料金に関しては、各々の店で値段の差が有ります。 同じ作業内容で請求額が違います。 質問者様の >今回、車検をするのですが、修理代金の見積もりがでました。< 結論から、あとどの位今の車を安心して使用予定かが 整備の方向性になると思います。 陸運事務所のテスターを通過すれば良いのか。 車検を取る=暫くは安心して乗りたいのか。 通過するだけなら、PSオイルを抜き、廻りを洗浄すれば、車検は通過できると思います。 車検は字の通り、車を決まった年数毎に検査するだけの制度で、 通過したら次の検査までを保障する制度では無いのです。 陸運事務所で車検して、その直後にブレーキが効かず追突等の事故をしても、 車検場は責任を取りません。 試験して、* その時 *は正常だったのですから。 使用者責任の意味と権利を理解して信用できる整備屋さんを造る事が、 車を安く安全に使用できる方法と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.3

>パワステオイル以外は、納得ができますが、パワステ>オイルのホースが全て悪くてオイルが漏れてしまうの>ですが、ホースだけで、そんなに費用かかるのかなぁ>~と思いました。 もれます。この値段からして、オイルもれによるポンプの焼きつきでポンプの交換も含まれるのでは? 他の方がいわれてるとうり、何社か見積もりを出してもらう、それと中古パーツ、リビルト品の方が安いですよ。今回の見積もりは新品ですか?10年も乗ってる車ならその方がいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これだけではなんともいえません。 前回の車検で、どういう整備をしたのか、前回の車検整備からどのくらい走ったのかにもよります。 自分で納得できないなら、何箇所かで見積りしてもらうのも手です。 今まで世話になっていて、信頼できる整備屋さんなら、納得していい値段だとは思います。 逆に初めてなら、何箇所かで見積りを取りましょう。

coffe50
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 前回の車検では、ベルトやオイル等交換しました。 距離は、忘れてしまいました。 パワステオイル以外は、納得ができますが、パワステオイルのホースが全て悪くてオイルが漏れてしまうのですが、ホースだけで、そんなに費用かかるのかなぁ~と思いました。 相場が知りたいのです。 車検場所は、友達の知り合いの所ですので変な所ではナイと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

妥当です。 さらに点検すると故障箇所が出てきそうですね。 なんせ10年も乗ってられるのだから・・・・

coffe50
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 車検の点検の結果がそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワステオイル漏れによる修理代金

    アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを 切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車検について

    車検の見積もりで、 ブレーキオイル、冷却水、ベルト2種類、プラグ、後方ブレーキパット、タイヤ1本 の交換などをした方が良いと言われました。 でも、今回色々な事情ありまして、車検に通る最低限のものだけにとりあえずしてもらおうと 思ってます。 なので、最初に通らないと言われた、タイヤ、ブレーキパットは多分交換しないと通らないと思うと言われたので後をまた、改めて交換などしようと思っています。 車検以外ですると車検の見積もりの時よりだいぶ高くなるとは思うのですが、この中でも何と何は 割と簡単に交換できるか結構奥の方でばらさないとできないのか 教えて下さい。 車に無知で、微妙な質問ですが、回答お願いします。ちなみにH15 年式イストです。、

  • 8回目の軽の車検

    後、1週間ほどで車検ですが、オイル漏れの修理の事で悩んでいます。 今回の車検で乗るのを最後にしようと思っています。 色々なところで見積書を作ってもらいました。 町の指定整備工場 車検24セット           技術料           基本点検技術料         11000 保管確認検査料          4500 エンジンオイル 交換 ブレーキオイル 交換  サイドフランジオイルシール取替 9000技術料は下記のも込みのだと思います。 エンジンオイル                      ブレーキオイル                    ブレーキクリーナー                  ギヤオイル デフサイドオイルシール トランスミッションオイル ウインドウォシャー液 技術料合計24500円 部品合計7370円 見積もり金額75313円 こちらではオイル漏れは直さないと車検には通らないと言われたのですが ヤマト車検では車検に通すだけなら大丈夫、後で直すことも出来ますと言われました。                     技術料 車検基本料金            9800 ブレーキオイル 交換       2000 ブレーキオイル メンテナンスキット 清掃      3000 エンジンオイル   交換  オイルエレメント バルブロッカカバー ガスケット取替 4500 ディストリビュータ0リング交換     5250 見積もり額64249円 やはりオイル漏れは少しでも直しておいた方が良い事を言われました。 ディラーでも見てもらいましたが直さなくても車検は通るみたいです。2パターン出ました。 直す方の見積書はガスケットキット、ロッカカバー Rデフミッッドシールは交換となっていました。 ただ、町の指定工場の人にガスケットだけ直しても(上の漏れだけ)意味がないというようなことを 言われました。 ヤマト車検では2年乗るのならとりあえず上の漏れだけ直しといたほうが良いと言われたのですが、 修理した方が良いでしょうか?修理してもあまり変わらないのでしょうか?

  • 見積もりを出さずに修理された車の修理代金について

    はじめて質問させていただきます。 車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。 車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。 数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。 修理代金として、8万6千円を請求されました。 翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。 「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。 その日は、車を受け取って帰りました。 それから数日後、車検にも出しました。 同じ町の修理工場でしたので支払を待ってもらい、他の所に車検に出しました。 しばらくして、修理代請求の電話がきて、修理工場の人と話しました。 「見積もりの話は聞いてなかった。修理代金に納得してないのであれば、車を引き取る事もできた。」 と言うんです。 引き取ってくれる方法があるとは知らなかった私は、車検に車を出して、そちらには支払を済ませしまってます。 そこで、質問です。 この修理工場への支払いは全額払わなければ、いけないのでしょうか? また、支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう? お願いいたします。

  • オイル漏れが出始めた古い車の車検について

    2ヵ月後に車検が切れる平成6年登録のトヨタカルディナをどうするかで悩んでいます。 2ヶ所で車検見積もりをしたところ、どちらの工場でもエンジン・パワステ部分のオイル漏れ・にじみを指摘されました。A工場では修理費込みで20万円程度。B工場ではオイル漏れの部分を清掃して計15万円程度と言われました。車の使用頻度は月5000~6000kmで累計80000kmです。自営の仕事にも一部使用していますので無くなると困るのですが、元来車は走ればいい派で古くても全然OK。それで今までずっと同じ車に乗っていたわけですが、流石に今回のオイル漏れを指摘された時点でもうこの車も限界かなと思い始めています。殆ど車の整備関係の知識がありません。 今回比較的高額な修理代を投じて車検を通すべきか、もう限界とあきらめて車を買うか。 経済的にも何とか負担の少ないベターな方法を探しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 車検について

    購入5年目、走行距離5万キロの外車に乗っています。 先日、ディーラーに車検の見積もりをお願いしたところ、 40万かかるといわれました (もっと細かく見積もれば60万になるといわれましたが、 出来るだけ安くしてとお願いして40万に絞ってもらいました) 見積書をもらったのですが、エアコンフィルター、 バッテリー交換、エンジンオイル漏れ、ブレーキパット交換等々、 直すところ、交換部位が沢山ありました。 しかし、翌日、町の車屋に見積もってもらったところ、12万で出来るというのです。 しかも、その車屋でディーラーで指摘された明細書を見てもらったのですが、 「バッテリーはまだ全然大丈夫、オイル漏れは拭けば大丈夫」などといって、ブレーキパッドの交換のみでOKとの返事でした。 ディーラーの話だと、「すぐにでも壊れてしまう」的な感じでしたが、町の車屋さんは「まだまだ全然大丈夫」という感じでした。 いったいどちらにお願いするのが良いのでしょうか?

  • 11年目の車検について

    平成8年アコードWの車検を来年3月に受けます。 今まで車検は近所のオート○○○○で受けていましたが 今年引っ越して遠くなったのと、11年目走行距離85,000Kmということで あちこちに不具合が出てくる頃で、つい先日エアコンパネルが故障し ディーラーに修理してもらった時に車検の見積もりを取りました。 ディーラーでの車検は初めてなのですがこの内容、金額は妥当なものでしょうか。 また、これはいらない、これはしておいたほうがいい等のアドバイスを 頂けたらと思います。 ちなみに今回車検を通して2年乗ったら買い換えるつもりです。 重量税   37,800 自賠責   30,680 印紙代    1,100 リサイクル 11,680 保安確認検査        6,300 スチーム洗浄        4,200 24ヶ月定期点検     19,950 ショートパーツ(発炎筒!?)1,050 その他整備(全て工賃込) エンジンオイル・フィルター  7,360 ブレーキオイル(DOT-3・ABS)10,500 シリンダーセット,マスター 11,000 エアクリーナー        3,150 パワステポンプオイル漏れ修理   13,800 エンジン下部オイル漏れ修理    25,600 ドライブシャフトブーツ亀裂有交換 36,000 トータルで大体230,000円程になりました。 3カ月前予約、月初実施、持込・引取、代車不要等で 6,000円割引になります。 よろしくお願いします。

  • 車検費用について

    もうすぐ車検を迎えます。 今までは、中古で購入してから3回ほど、知り合いの車屋におねがいをし、直接陸運局に行ってもらっていたので、基本的な値段しかかかっていませんでした。 キューブなのですが、もうかれこれ7年乗っています。 これまで、エンジントラブルで3年近く前に、エンジンののせかえを行っており、そのとき費用は10万弱しました。 ブレーキパットの交換は音がなったらやった、くらいで、後ろはやっておりません。 で、昨日、日産で見積もりをとってもらったところ。 計22万円するのです。 内訳は書面で頂きましたが、またもや、エンジンオイルの漏れがあること。3年もまだ経っていないのに。こんなもんですかね。 今回は、エンジンの乗せ換えではなく、液を入れる、とのことですが。 主人と、このキューブをこの先4年とかのるのであれば、一度はきちんとしたところで見てもらい、直してもいいような、でも高いな~と話しています。 3年経たずに、エンジンオイルの漏れということで、ここで液を入れて修復しても、また以前のようにならないか。 なった時にまた修理代で高額な費用がかかるんであれば、22万という車検代は高い、であれば、なにかいい方法はないか、 と思い、書き込みさせていただいています。 素直にディーラーで車検に出すか、民間で出して修理工場で直してもらうなど、なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オイルシーリングの修理を自分でしたい

    XV250 ビラーゴの250に乗っています。 色々、消耗したり壊れたりで修理の見積もりを バイク屋さんにお願いしたところ。 四万五千円ということで。自分で直すことにしました。 しかし、直し方が分かりません。ということでしつもんです。 片側のフロントフォークからオイル漏れをしています。オイルシーリングの交換が必要なようです。必要な作業方法、工具、部品を教えてください。よろしくお願いします。 あと、オイル交換(オイルエレメント)の仕方。ブレーキパットとタイヤ前後とスピードメータのコードを安く買えるところを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 車検の見積もり、アドバイスを下さい。

    車検の見積もり、アドバイスを下さい。 今回の車検で初めて指摘を受けたことを記載いたします。知識を与えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。オイル漏れ関係が多いです。 ・オイルパンガスケット オイル漏れ ・パワーステアリングホース タンク~ポンプ間漏れ ・左ステアリングラックブーツ 破れ ・オイルプレッシャースイッチ オイル漏れ 以上は、交換、修理は難しい部類に入りますでしょうか? また、 ・下廻り洗浄 ・下廻りサビ止め塗装 を勧めているとのことですが、必要でしょうか? 全体的に割高な値段でびっくりしました。ワイパーやバッテリーなど一年前に交換したものは、削っていこうと思いますが、ぼったくりの傾向も少しだけ感じました。 削った結果、約20万の見積もりから、16万円には抑えていけると思います。いつもお願いしているディーラーさんではオイル漏れ関係がうちでは難しいということで、正規ディーラーでみてもらいました。いつも8、9万円ぐらいだったのですが、13年以上の車ですので、今回はきちんと直すべきでしょうか。上のオイル漏れ関係も、修理へのアプローチの仕方、お分かりでしたら、お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • B's DVDビデオ3で動画の「書き込み開始」をクリックすると、フリーズしてしまう問題が発生しています。
  • この問題が発生すると、保存のために「名前を付けて保存」することもできず、画面を終了することもできません。
  • この問題について、ソースネクスト株式会社の製品・サービスについて質問しています。
回答を見る