• ベストアンサー

ユーザー車検おしえて今日車検場に初めて出向く!

ブレーキオイルとパワステオイル量ボンネット開けて見られるんですか?大阪の和泉車検場です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191231
noname#191231
回答No.1

検査官はボンネットを必ず開けて見ますので、当然瞬時に確認します。その他万一落ちても悪かった処を指摘されますので頑張って対応して通しましょ。★ラインに並ぶのは確か当日合計3回までなら一回分の手数料だけだったですので頑張って下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

素人ユーザーだと悟られないような態度をして下さい! こんにちは!お願いしマース!みたいな。。。 よっぽど減っていなければOKです!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ぱっと見て気が付けば指摘されるでしょう。 その前に、不足していたりしてトラブルになって事故を引き起こせばそれば運転者の責任です。 自分で車検を受ける理由が、安いから。だけなら、やめたほうが良いですよ。 必要な点検や整備をしなければ、自動車自体の寿命は確実に短くなり結果として高くつくことにもつながりますので、その辺は良く考えられてみて下さいね。 ブレーキオイルが減る理由は、ブレーキオイル漏れだけでなく、パッドやシューが無くなって来ているという事も見ることが出来ます。 ほったらかせばパッドやシューだけの交換で済んだものが、ディスクやドラムまで交換しなけば無くなり部品代や工賃などが余計にかかることになります。

  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

エンジン番号と車台ナンバーしか見ません

  • take76
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

ボンネット内はエンジンの型式確認、車体番号、オイル漏れ、エンジンに変わった細工などしてないか確認します。最低限のレベル量入っていれば問題ありませんが、それ以下なら指摘受ける場合がありますので、良く前に確認して行って下さい。

関連するQ&A

  • 手抜き車検

    平成12年式のワゴンRの車検を今週終えたので ボンネットを開けてみたところブレーキオイルの 交換(補充)がされていない事に気が付きました。 量は3分の1程度減ったままで先週自分で 確認した時のままでした。 いつもなら車検毎に交換(補充)されていました。 ブレーキオイルは時間が経つと酸化して赤見がかるので 車検の時に交換していました。 ブレーキオイルはまだ変色していないのでこのまま 使う事は可能だと思いますが交換も補充もされていない のでは手抜き車検ではないでしょうか? まだ請求書がきていないので詳細はわかりませんが ちょっと納得いきません。 みなさんはどう思いますか??

  • パワステ外して車検に通るか?

    車に詳しい方教えて下さい。 古い車の車検 油圧パワステのオイルシールの交換部品がないので、パワステごと外してしまって車検を通す、というのは可能なのでしょうか?

  • 車検の時の各種修理代金

    今回、車検をするのですが、修理代金の見積もりがでました。 1600ccの車で約10年乗ってます パワステオイルの漏れ修理 約\55000 ブレーキオイル      約\ 3600 フロントブレーキパット  約\12000  この各種修理代金は、妥当ですか? 教えてください。

  • 車検切れですがユーザー車検出来ますか?

    京都ナンバーの車検切れ(平成23年の何時か?)です! その京都ナンバーは軽自動車ですが譲り受ける事になり名義変更前に自賠責保険をかけ仮ナンバーを貰いに行くのですが譲って貰う側(私)は和泉ナンバーになるのですがユーザー車検は京都か和泉車検場でもどちらでもいけますか?私的いは和泉で受けたいのですが長期車検切れです! 私自信の車はいつも和泉車検場へユーザーで行くのですが、長期車検切れはチェックが厳しいて、本当ですか?今まで自分の車は2台もってますが過去10回以上は行ってますが光軸でアウトになった位です。調整はすんなり近所で2500円だったかな?安かったのですが。何かしら不安です。かと言って高いディーラーには出したくありません長期が厳しいてもしかしてデマですか?

  • ユーザー車検を受けますが どうもパワステオイルが漏れているようです。このまま受けれますか?

    ユーザー車検の予約を入れています。 先日、スタンドでの下回り点検でパワステオイルが少し漏れていると 言われました。走行に支障があるほどではないがファンベルトにオイルが 付着していたのでディーラーで見てもらった方がいいと言われました。 懐具合でいうとまず車検を受けてから来月にもオイルの修理(オイルポンプ修理かも) が理想なのですがユーザー車検当日に下回りを掃除してオイルを拭き取った 状態で車検は合格するでしょうか? オイルは半年ほどかけてゆっくり漏れていたようです。本日補充しました。

  • 15年登録のムーブの車検について

    15年登録のムーブの車検について 2ヵ月後に車検があります。3度目です。 よく折りこみチラシが入っている全国チェーンの安い車検屋さんで 見積もりをだしてもらいました。 分かりやすい親切な説明をしてもらい、感じは良かったのですが。。。 高くとられすぎているような感じがします。。。 (1)ラジエーター(LLC) ¥3,500 (2)エアーエレメント ¥2,500 (3)エンジンオイル ¥1,200 (4)ロアボールジョイント左右ヒビ ¥9,620 (5)ブレーキオイル ¥3,000 (6)ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト(ヒビがかなり入っているとのこと)¥9,650 (7)オートマオイル ¥6,800 (8)発炎筒 ¥800 期限切れの為(前回の車検時にすでにきれていましたが、前回の車検やさんは見落としていたのか?変える必要がないと思ったのか分かりません。) 基本料金が 46,049 上記分   43,019 合計 89,068 となります。 +ブレーキやスパークプラグは中を見ないと分からないので。ということです。 ということは10万を超える可能性大かなぁと思っております。 安い車検屋さんと思って見積もりしてもらったのですが、高くてびっくりしました。 でも7年車に乗っていると当然かかってくる金額でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご教示をお願い致します。 後、パワステオイル(¥9,500)も勧められたのですが、 私が渋い顔をしていたせいか。。。これはどちらでもいいのですよ。。と。 これは3度目の車検では替えたほうがいいのでしょうか。

  • 自動車の車検教えて

    自動車の車検は認定工場で整備しましたよ! それを陸軍局 大阪なら和泉車検場に整備しました的な 用紙を和泉車検場に持参したらコースに入らなくても合格ですか?

  • 車検について

    車検後2~3日、「ブレーキを踏めばサイドブレーキのランプが点灯」これはおかしいとすぐ車検屋(一般的な街の整備指定工場(検査員)常駐)」に行くと「これはブレーキオイルの漏れやな(このたびの車検でブレーキオイル交換、¥4000くらい)」と他人事みたいに言います。実態はブレーキオイル交換時の閉めがゆるかった?補充したらすぐランプは消えましたが、ここは車検指定工場、まともにこの検査員って検査しているんでしょうか。

  • ユーザー車検の受け方について

    マーチのオートマチック車に乗っています。初めてユーザー車検を受けようと思っています。どういう操作をしたらよいのかわからないのでとても不安です。 検査を受けるとき、ボンネットを開けてエンジンルームの中を見ていただくとき以外、ずっとエンジンはかけっぱなしでドライブレンジに入れていれば良いのでしょうか。 速度メーターの検査、ブレーキ検査、下回り検査のときもずっとドライブレンジで検査するのでしょうか。エンジンを切ってしまうと、ライトはつけることができますがハンドルも動かせません。

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。