• 締切済み

手抜き車検

平成12年式のワゴンRの車検を今週終えたので ボンネットを開けてみたところブレーキオイルの 交換(補充)がされていない事に気が付きました。 量は3分の1程度減ったままで先週自分で 確認した時のままでした。 いつもなら車検毎に交換(補充)されていました。 ブレーキオイルは時間が経つと酸化して赤見がかるので 車検の時に交換していました。 ブレーキオイルはまだ変色していないのでこのまま 使う事は可能だと思いますが交換も補充もされていない のでは手抜き車検ではないでしょうか? まだ請求書がきていないので詳細はわかりませんが ちょっと納得いきません。 みなさんはどう思いますか??

noname#30313
noname#30313

みんなの回答

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.14

ANo.11です そうですか何時ものところに出していましたか、それなら何故と思いますね、考えられる事は、只単に点検交換を忘れた、それと今は安い車検をうたい文句にしているところがあるの価格競争の為にそういう処は交換しなくなったのかもしれませんね、私のところでもブレーキオイルはほとんどの車を交換していますが中にはそういうところの見積もりを提示してくるお客さんもいます、手抜きではないでないでしょうが今回の事を整備工場に言ってみてはどうですかそれともそことはもう付き合う気ははないですか。

noname#30313
質問者

お礼

車検から2週間以上経過して尚且つ月末になりましたが 請求書がまだ手元に来ていませんので内訳が 解りませんので・・・。 ブレーキオイルに関して交換・補充はしていないので 請求は無いと思います。素人にも見破れるような 不正請求は無いと思いますのでこのまま様子を みます。有難う御座いました。

  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.13

手抜きとは言い難いですが、整備工場に新人が入りませんでしたか? 連絡不十分の可能性もあります。  >ブレーキオイルはまだ変色していないのでこのまま使う事は可能だと思いますが 整備工もそう判断したのではないでしょうか?(お客のことを考えて、もっとも一言ほしいですがね。)

noname#30313
質問者

お礼

いつも整備していた従業員が死亡してしまい 別の人が整備したと思います。 有難う御座いました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.12

それは手抜きとは云いません.云わない限りはやたらとか自動的には交換してくれません.これらは勝手にやるとクレームが付くからです. 出す時にきちんと伝えましょう.それでやってなければ手抜きです.

noname#30313
質問者

お礼

今までの関係で信頼関係が出来ています。 昨日今日の付き合いではないので過去に見積もり を取った事は一度も有りません。 車検が終われば請求されただけの代金をそのまま 払うだけです。それでいいんですけど・・・。 有難う御座いました。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.11

どこに車検を依頼されたのですか?今まで出していられた整備工場に出されたのですか?それなら交換しなかったのはおかしいでしょうが低価格の店などに出したのならしょうがないかと思います、ブレーキオイルは車検といっても絶対に交換しなくても良いのですよ、又液の補充ですがブレーキパットなどの残量などでレベルを量を常に満タンにしないところも有りますので、請求書にブレーキオイル交換代は入っていますか入ってないのなら適正な作業をしています、別に手抜きではありません、逆に頼んでもいないのに汚れていたと言ってエンジンオイルやATオイルを交換されたらどうします、ブレーキオイルもそれと同じです、今はお客さんの要望が無ければオイル類の交換は勝手に出来ません。

noname#30313
質問者

お礼

いつもと同じ整備工場に車検を依頼しました。 にもかかわらず今回は交換・補充もされていませんでした。 特別なことが無い限り整備士の判断で無断で交換しても構いません。 車検の時に整備工場で勝手に交換してもノークレーム です。これからも乗り続けるために必要な事だと思っているので 構いません。車検の代金はいつもその時々でいつも違いますので 数万円の違いは有ると思いますが維持する為に必要だと考えています。 「信頼関係」は出来ている、「暗黙の了解」とも言えると思います。 有難う御座いました。

回答No.10

別に手抜きではないと思います。ブレーキフルードの量が規定の範囲であれば車検に問題ないでしょう。 減った理由はブレーキパッドの磨耗だと思われます。 でも、ブレーキフルードが1/3減っているのに気づくのが遅すぎませんか?日常点検は使用者の責任でおこなうべきものです。

noname#30313
質問者

お礼

自分で洗車していつもボンネットを開けて素人ながら 点検しています。ただし著しい減り方でもなく車検まで 充分もつと判断しました。自分でオイルを購入してまで対応する 必要はないと判断しました。 ただし、ホイルに油汚れがついていたのが気になっていました がブレーキオイルが漏れている可能性には気が付きませんでした。 有難う御座いました。

回答No.9

>ブレーキオイルはまだ変色していないのでこのまま  使う事は可能だと思いますが交換も補充もされていない  のでは手抜き車検ではないでしょうか?  ブレーキオイルが減ってるからといって、補充するのは×です。  ブレーキオイルは油圧用のオイルなので、漏れない限り量が減ることはありません。液面が下がってきているのは、オイルの量が減ってきているのではなく、ブレーキパットが磨耗した分リザーブタンクの液面が下がってきているだけのことです。  質問者様の車の場合、液面が3分の1程度になっているとの事ですので、使用限界までは行かないものの、ブレーキパットがかなり減っていると思われます。この状態でブレーキオイルをアッパーレベルいっぱいまで補充すると、次回ブレーキパットを交換した際、リザーブタンクから溢れ出す可能性があります。  また、あまり知られていませんが、液面が限界以下に下がると、運転席のパーキングブレーキランプが常時点灯するようになります。これは、ブレーキオイルが減ってますよという警告=ブレーキパットが減ってますよという警告でもあります。    質問者様のおっしゃる通り、ブレーキオイルの色が変わってきたら交換したほうが良いのですが、交換する場合は以上のような理由から、交換前の液面の高さに合わせる必要があります。  ひょっとすると、液面高さが変わってないだけで、交換されているのかも知れませんよ。

noname#30313
質問者

お礼

オイルが漏れている可能性があります。 洗車の時にホイルに変な油汚れがついていたけど 車検がくるのでそのままにしていました。 有難う御座いました。

noname#100145
noname#100145
回答No.8

請求明細書や見積書がないのに、車検に出したり引き取ったりすると言うことは信頼関係がなければできないですよね。 ここで回答を求めるより、確認されたほうがいいのではないでしょうか。

noname#30313
質問者

お礼

過去の車検でも見積もりなどは一切ありません。 車検が終わって請求された金額を払うだけで それが普通だと思っていました。 個人の自動車屋さんで我が家の隣に整備工場があります。 過去にトラブルも無く「信頼関係」はありますね・・・。 有難う御座いました。

noname#30078
noname#30078
回答No.7

車検の点検項目には、ブレーキオイルは量を確認する!ということになっています。2年毎に交換するというのは、メーカーの方の推奨であって、市内と検査に合格しない!ということではないです。実際に、ユーザー車検ではブレーキさえ効けば合格してしまいます。パッドの残りが1mmでも。 また、量はLowとHiの間であれば適性ですので、むやみにHiまで足したりはしません。 ちなみに、私の車はユーザ車検を2回続けて行っています。で、パッドは交換しましたがブレーキフルード(オイル)はそのまんまです。(ブレーキに負担がかかる様な乗り方もしていなかったので)。 ディーラーなどでの車検では、確かにブレーキフルード(オイル)が交換されていますが、それはやらなければならないから!では無く、万が一の為と工賃の一部だからです。一般工場であれば、不必要な作業は避けると思いますので、手を抜いたわけではないと思います。

  • la_pako
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

私は自分の車を何回か車検を取りに行ったことがあります。 車検は重要な安全面・公害面を目視・テスター等でチェックするだけで、次の車検まで大丈夫だというものではありません。 ブレーキの検査もしますし、現状で問題が無かったと思います。ブレーキフルードは交換等をしない分、料金が安く上がってるので、もし、後で問題があれば、補充・交換すれば良いと思います。

  • password3
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

ワゴンR乗りです! 今回の車検は、いつもと同じ工場なりショップに出されたのでしょうか??通常であれば、見積もりの段階で何を交換するのかという話なり説明があるのではないかと思います。まずは、請求書を確認したほうがよさそうですね。そこで、ブレーキオイル代も請求されているのであれば、即クレームをつけちゃいましょう!基本的に、エンジンルーム内の消耗品は交換していなくても、車検は通せます!たとえ、オイルが真っ黒で量が全然入っていなかったとしてもOKです。ですから、今回ワゴンRのブレーキオイルの量が少なくても車検は通ったのです。決して手抜き車検ではないと思いますよ。 ただ、ブレーキオイルは水分を非常に吸収し、劣化しやすい性質なので、2年に1度は必ず交換したほうがいいですよ。 とにかく、請求書の内容次第ですがきちんと確認されて下さいね。

noname#30313
質問者

お礼

今回もいつもと同じ工場です。 過去にも見積もりなどは一切ありませんでしたが それが普通だと思いました。 実際に作業してみないと解らないはずですから 余程の事が無ければ整備士の判断で交換・補修(補充) をしていました。車検が終わってからいくつか部品が交換されて いても必要な事だと解釈してこちらはノークレームです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車検について

    車検後2~3日、「ブレーキを踏めばサイドブレーキのランプが点灯」これはおかしいとすぐ車検屋(一般的な街の整備指定工場(検査員)常駐)」に行くと「これはブレーキオイルの漏れやな(このたびの車検でブレーキオイル交換、¥4000くらい)」と他人事みたいに言います。実態はブレーキオイル交換時の閉めがゆるかった?補充したらすぐランプは消えましたが、ここは車検指定工場、まともにこの検査員って検査しているんでしょうか。

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • ユーザー車検おしえて今日車検場に初めて出向く!

    ブレーキオイルとパワステオイル量ボンネット開けて見られるんですか?大阪の和泉車検場です。

  • 車検後のブレーキオイル漏れについて

    車検後車庫にオイル漏れを発見し、様子見ていましたら、妻が「ブレーキ踏むとメーター内にあるサイドブレーキランプが点灯する」と言うのでその車検業者(指定工場)に持って行きました(整備記録にはブレーキオイル交換済みとありました)。上記の事を言いますと「ブレーキオイルが漏れていたので補充しました」と他人事のように言います。  泣き寝入りも悔しいので、どういうクレームを言えばいいでしょうか。」 もしランプがつかなければと思うと恐ろしい限りでした。こんな程度ですか、指定工場でも。

  • 車検

    つい最近平成12年式のワゴンRを購入しました。もうすぐ車検なのですが、エネオスとかオートッバックスの車検はどのくらい整備してくれるのでしょうか?やはりディーラーとかに出した方が無難でしょうか? 日常メンテのオイル交換とかラジエター液交換などは定期的にしております。

  • 車検の見積もりをしたのですが・・

    自賠責保険・重量税・印紙代・車検料・検査料で80430円 オイル交換・オイルフィルター交換・ATF交換・ラジエーター液交換・ラジエーター液補充・ブレーキオイル交換・発炎筒交換で30492円 でした。父親に聞いたところ、高いといわれたのですが、これって高いのでしょうか、適正なのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車検費用について

    車検の費用についてお聞きします。 昨日、マイカーを車検に出しましたが、以下の費用が適切か教えていただきたいです。 平成11年式レガシーツーリングワゴン(走行距離88500km) 250T BH9 ・ラックブーツ破損交換→左右で8000円×2=16000円 ・ブレーキパッド磨耗交換→前輪12500円+後輪9800円+交換作業料4800円×2=31900円 ・光源調整2980円 ・ブレーキオイル5000円 合計55880円です。 これに車検費用等がかかってきます。 ラックブーツはこんなに高いものですか?ブレーキパッドの交換作業料金も高い気がして…ご指導よろしくお願いいたします。

  • 車検が高すぎ!ボッタクリ?

    車検が高すぎます! ハガキが来て、そこには4.2万と書かれていました。 しかし、持っていって見積もりすると、7.五万って言われました。技術料2万、部品交換、ブレーキオイルとワイパーのゴムとか1万で大体7.5万でした 高すぎます!部品交換なんかしなくていいって言ったら、技術料はそのままで6.5万でした。 これって妥当なんですか?軽自動車です。 昔、ちゃんと車検金払ったのに、発電機ベルトが女と車乗ってる時突然切れました。腹立って仕方ないです。そんなもんチェックしても壊れる時は壊れるんです。 だから高い値段払いたくないです。 ブレーキオイルくらい自分で交換します。 何でこんな高いんですか?車なんか興味ないからいちいち煩わしい事したり高い金払いたくないです。 みなさんはどうしてますか?

  • 車検は何処で受けるべき?

    車検についてなんですが、GSとかで破格な値段で車検をしているところがあります。基本整備って何処まで見てくれるんですか?GSはいんちきくさいです。オイル交換だって、何を入れているのか分からない。本当にちゃんと整備しているんだろうか?オイル交換だって本当は下から取らないといけないのに、ボンネットを開けて上から吸い出しているらしい。これは一体どういうことだろうか?

  • 車検の時の質問です。

    車検の時に必ずエンジンオイル、フラッシングオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、が交換されているのですがこれって車検の時に交換が必要なものなのでしょうか? 車に詳しくない為教えて下さい。