• ベストアンサー

二回目の車検の時

二回目の車検の時、次はブレーキオイルを変えてくださいと言われました、ブレーキの効きは落ちてません、ブレーキオイルを変えないと突然ブレーキはきかなくなるものですか、それとも効きが悪いと感じたら交換すればいいのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「ブレーキフルードオイルを変えないと突然ブレーキはきかなくなるものですか、それとも効きが悪いと感じたら交換すればいいの」 どちらも違います。 ブレーキフルードが酸化して劣化した場合に交換します。 液量が十分であれば、突然ブレーキがきかなくなることはまずありません。(ペーパーロックの場合は除く) ただし、劣化したままだとペーパーロックしやすくなり、水分が多くなるので、他の部品のサビを誘発して危険です。 効きの悪さより、色の違いで分かります。 (効きが悪いと感じるのはブレーキフルードより、パッドでしょうね)

その他の回答 (5)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

オイル類は経時変化と言って 使用度に関わらず劣化します 走る 停まるの 一番大事な機構は 常に最善の状態にする義務が運転手に有ります 効きが悪くなってからは遅いですよ

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 ブレーキオイル(ブレーキフルード)は、使用と共に劣化していきます。 オートバイですと、半透明のタンクに入っていて目視できますので、 劣化の進行状態がよくわかるんですよ。 劣化するとブレーキの効きが甘くなり、とても危険です。 質量1トン近い物体を走らせるわけですから、 ブレーキシステムには万全を施さなければなりません。 私なら、「次は……」と言われた時点で交換しますよ。 Webで、ベーパーロック現象について調べてみて下さい。 ブレーキフルードが劣化してくると、この現象が起きやすくなります。 ではでは(^_^)

回答No.4

事は起きてからでは遅いという事です、フルードが空気中の水分を吸収し沸点が下がり低い温度で気泡が出て、ブレーキが効かなくなる危険性があります、ブレーキの効きが悪いと感じた時は後の祭りです、気泡が出来て、ブレーキが効かなくなっている状態で、峠などの下りだったら、車を壁にこすり付けて止まるか、ギヤやエンジンが壊れるのを覚悟でシフトダウンするかです。 通常は2年で交換と言われるものを5年も使っている訳ですから、それをさらに伸ばしてって、変にけちって事故に合えば怪我はするし、車は壊れるし、それがブレーキフルードを交換していないために、ブレーキが効かなかったという事が判ったら、100%貴方の責任になりますし、場合によっては保険の適用も変わってきます(整備不良車という事になります) 点検記録簿に、記録がなければまず、整備不良になるでしょう。 道路運送車両法 第五十四条 2  地方運輸局長は、自動車の使用者が前項の規定による命令又は指示に従わない場合において、当該自動車が保安基準に適合しない状態にあるときは、当該自動車の使用を停止することができる。 4  地方運輸局長は、第一項の規定により整備を命ずる場合において、当該保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態が、劣化又は摩耗により生ずる状態であつて国土交通省令で定めるものであり、かつ、当該自動車について、点検整備記録簿の有無及び記載内容その他の事項を確認した結果第四十八条第一項の規定による点検で国土交通省令で定めるものが行われていないことが判明したときは、当該自動車の使用者に対し、当該点検(第一項の規定により整備を命ずる部分に係るものを除く。)をし、及び必要に応じ整備をすべきことを勧告することができる。 とブレーキフルードの劣化に対しても、劣化と言う形で示されています、つまりブレーキフルードが劣化した車両は整備不良車となり、本来道路を運行してはいけない車両という事になります、それで事故を起こせば整備不良車を運行させた為の事故という事になります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

ブレーキオイルも含め、オイル類は劣化します。取扱説明書に取り替え時期が明記してあります。サービス工場はそれに合わせて交換を奨めたのです。仕様上の交換時期は多少のマージンが含まれていますので、交換しなくてもただちに危険が及ぶことはありませんが、ブレーキは車の最重要の保安部品です。故障はただちに命の危険につながります。黙って言うことを聞くべきです。効きが悪くなってからの交換などもってのほかです。

回答No.2

山間部などの長い下り坂で、ブレーキを多用した場合に、未交換のままだと突然ブレーキが効かなくなるリスクが高まります 効かなくなってから交換出来るかは、無事であれば大丈夫です 交換したからといって、絶対に突然効かなくなる事態を避けられる訳ではありませんが、交換しないよりはした方が、多少なりともそのような事態に陥る可能性を低減できます 止まって困るよりも止まらなくて困る方が重大なので、ブレーキとタイヤだけは、ケチケチしないできちんとメンテナンスした方が無難ですよ

関連するQ&A

  • 車検の時の質問です。

    車検の時に必ずエンジンオイル、フラッシングオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、が交換されているのですがこれって車検の時に交換が必要なものなのでしょうか? 車に詳しくない為教えて下さい。

  • 8回目の軽の車検

    後、1週間ほどで車検ですが、オイル漏れの修理の事で悩んでいます。 今回の車検で乗るのを最後にしようと思っています。 色々なところで見積書を作ってもらいました。 町の指定整備工場 車検24セット           技術料           基本点検技術料         11000 保管確認検査料          4500 エンジンオイル 交換 ブレーキオイル 交換  サイドフランジオイルシール取替 9000技術料は下記のも込みのだと思います。 エンジンオイル                      ブレーキオイル                    ブレーキクリーナー                  ギヤオイル デフサイドオイルシール トランスミッションオイル ウインドウォシャー液 技術料合計24500円 部品合計7370円 見積もり金額75313円 こちらではオイル漏れは直さないと車検には通らないと言われたのですが ヤマト車検では車検に通すだけなら大丈夫、後で直すことも出来ますと言われました。                     技術料 車検基本料金            9800 ブレーキオイル 交換       2000 ブレーキオイル メンテナンスキット 清掃      3000 エンジンオイル   交換  オイルエレメント バルブロッカカバー ガスケット取替 4500 ディストリビュータ0リング交換     5250 見積もり額64249円 やはりオイル漏れは少しでも直しておいた方が良い事を言われました。 ディラーでも見てもらいましたが直さなくても車検は通るみたいです。2パターン出ました。 直す方の見積書はガスケットキット、ロッカカバー Rデフミッッドシールは交換となっていました。 ただ、町の指定工場の人にガスケットだけ直しても(上の漏れだけ)意味がないというようなことを 言われました。 ヤマト車検では2年乗るのならとりあえず上の漏れだけ直しといたほうが良いと言われたのですが、 修理した方が良いでしょうか?修理してもあまり変わらないのでしょうか?

  • 車検時のトラブルについて

    いつも車検しています、指定工場です。ここで車検を受けその翌日、ブレーキを踏むとサイドブレーキランプが点灯します、これはおかしいと思いそこに持って行くと「ブレーキオイルが少ないなあ」と言い、何事も無かったかのように「調整しました」と言われました。前日の車検、点検項目にブレーキオイル交換(¥3800)時の閉めが甘く漏れたと思います。この場合、私はどういえばいいでしょうか。 追伸:つくづく車検の目的とは整備業者救済措置にあると思いました、こんなもんですか車検とは・・・

  • 車検について

    車検後2~3日、「ブレーキを踏めばサイドブレーキのランプが点灯」これはおかしいとすぐ車検屋(一般的な街の整備指定工場(検査員)常駐)」に行くと「これはブレーキオイルの漏れやな(このたびの車検でブレーキオイル交換、¥4000くらい)」と他人事みたいに言います。実態はブレーキオイル交換時の閉めがゆるかった?補充したらすぐランプは消えましたが、ここは車検指定工場、まともにこの検査員って検査しているんでしょうか。

  • フィット2回目の車検の総額はどれくらいになるか。

    フィット1.5Sを所有しています。来年の3月に2回目の 車検でそのころに今のタイヤが終わりを迎えそうです。つい先日にエンジンマウントとエアコンベルトを交換 しています。 ディーラーで車検をお願いすると何が車検のついでに交換(ブレーキオイルなど)でタイヤを別に計算すると車検の総額はいくらくらいになるでしょうか? 走行距離は、66800kmで発進時のジャダでCVTオイルは51000km時に交換しています。

  • 車検時の検査について

    車検の時のブレーキオイル、冷却水、エアコンフイルターは何年位で交換するべきものでしょうか。 車検時に毎回するのが一番いいこととは思いますが、勿体無くて。

  • 2回目の車検では何を交換したら良いですか?

    ホンダのモビリオに乗っています。今度の9月に2回目の車検(5年)になるのですが、前回はガソリンスタンドの安い車検で整備はほとんど無しというコースでした。 エンジンオイルとCVTオイルはショップで交換しています。 現在34,000km走っていますが、通勤に使わなくなったので今後は年5,000kmも走らないと思います。今までLLCやブレーキフルード、ベルト類、バッテリーは交換したことがありません。また、特に気になるような不調はありません。 今回、車検に出すにあたってこれだけは交換しておいた方が良いというものがあるでしょうか。皆さんのアドバイスを聞いてから整備工場に作業を頼みたいと思っています。

  • 車検時の交換部品について

    車検の交換部品についての質問です。 タントカスタム 平成18年1月登録にのっています。 7年目の車検です。 5年目の車検時の距離は32230kmです。 7年目の現在の距離は49000kmほどです。 5年目の車検時に エアーエレメント交換 ラジエター液交換 オートマオイル交換 ブレーキオイル交換 フロントディスクパッド交換 をしました。 7年目の今回の車検見積もりで エアーエレメント交換(前回交換) ラジエター液交換(前回交換) オートマオイル交換(前回交換) ブレーキオイル交換(前回交換) フロントディスクパッド交換(前回交換) ラジエターキャップ交換(今回追加?) と見積もられました。 この部品などは車検時に交換しないとダメなんでしょうか? 近いうちに車の買い替えを考えていますので車検を安く上げたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車検時のポイントをおしえてください

    初めまして。来週スピード車検をするのですが、この際交換しておいた方がいい部品があればアドバスをお願いします。ブレーキパッドは安全のために交換が必要と言われれば交換する予定です。 その他に、車検のときに一緒に交換しておいたほうがいい部品はありますか?エンジンオイルなどは車検時でなくても簡単に交換できるので今回は見送ろうと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 手抜き車検

    平成12年式のワゴンRの車検を今週終えたので ボンネットを開けてみたところブレーキオイルの 交換(補充)がされていない事に気が付きました。 量は3分の1程度減ったままで先週自分で 確認した時のままでした。 いつもなら車検毎に交換(補充)されていました。 ブレーキオイルは時間が経つと酸化して赤見がかるので 車検の時に交換していました。 ブレーキオイルはまだ変色していないのでこのまま 使う事は可能だと思いますが交換も補充もされていない のでは手抜き車検ではないでしょうか? まだ請求書がきていないので詳細はわかりませんが ちょっと納得いきません。 みなさんはどう思いますか??