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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4回目の車検(7年使用)について)

4回目の車検でタイヤ交換は必要?7年以上使っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 車検を受ける4回目の車(フィット CVT)についてアドバイスを頂きたいです。今までエンジンオイルやブレーキフルードなどの消耗品を交換してきましたが、タイヤの交換に迷っています。溝はまだありますが、側面に割れが見られます。7年以上使っていてもタイヤの交換は必要でしょうか?
  • 7年使用した車(フィット CVT)の4回目の車検についてアドバイスを頂きたいです。エンジンオイルやブレーキフルードなどは定期的に交換していますが、タイヤについて迷っています。タイヤの溝はまだ残っていますが、側面に割れが出ています。7年以上使ってもタイヤを交換する必要はあるのでしょうか?
  • 4回目の車検(フィット CVT)についてアドバイスを頂きたいです。今までエンジンオイルやブレーキフルードなどを定期的に交換していますが、タイヤについて迷っています。7年以上使ってもタイヤを交換する必要があるのでしょうか?タイヤの溝はまだ残っていますが、側面に割れがあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

中古車屋の整備士です。 車検はタイヤの溝が基準値以上あれば問題なく合格します。 最近のタイヤは製造後10年以上経過するとバーストの危険が増します。 (経験上そのように感じています) 昨日車検を受けた車が13年経っていました。スペアータイヤがバーストしていました。 国産タイヤなら細かいヒビでパンクすることは稀です。 このように考えると、今交換しなくてもそれほど問題ではありません。 しかし、その車をいつまで乗るか?で変わってきます。 この車検が最後ならタイヤ交換は不要でしょう。 次回の車検が最後ならタイヤ交換は我慢して行けるところまで行きましょう。 その車を15年乗るとすると・・・ 10年経ってタイヤを交換する・・・残りは5年です。 無理して10年使わなくても8年ぐらいで交換したほうが良いですよ。ってなります。 事故等を考えて、行けるところまで行くってのも有りかもですけど・・・

noname#187320
質問者

お礼

大勢の方にコメント頂き、ありがとうございます。 フィットって、7年乗ってもあまり古さを感じないのですね。 前回車検でも、車検屋さんに法定点検のことを聞きましたが、罰則もなく、自己責任なんですね、と言われました。 空きが無くて、地下駐車場に置いているので、10年ぐらいは乗ろうと思います。なので、タイヤ交換しようかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#211894
noname#211894
回答No.8

>タイヤは、直接、車検に関係ないと思いますが 重要保安部品ですから規定を満たしていない。または明らかに危険と判断される場合は検査に合格しない場合があります。 まぁ#6さん支持ですね。 後どれぐらい乗りますか?です。 他の方も書いているとおり、十分な安全性能があるとは言いがたいです。 ちょっとしたことで裂けるかも知れません。 人を殺すかも知れないし、自分が半身不随になるかも知れません。 十分な安全マージンを持ったタイヤとは言えませんので、事故の責任は貴方自身と言うことになります。 夏タイヤだと8年ぐらいが精一杯だと思います。 タイヤをけちって廃車になって、車を買い換えるのは問題ないというのなら何も言えませんけれど。

noname#177887
noname#177887
回答No.7

このカテにもよく出ますが、格安アジアンタイヤに換えては?。 取り付けは、車検のときにでも付けてもらえばいいし。 質問者さんの使い方にも合ってると思いますが。

noname#187563
noname#187563
回答No.5

側面のヒビが進行すると、そのうちに空気が漏れるようになります。 いきなり、あれ?空気ないぞ! となる可能性があります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

車検前にタイヤショップにて安いタイヤに交換をすればいいと思います。 ディーラーでそこそこのタイヤを購入すると高額の出費になります。

回答No.3

無謀です、時速100Km位でもいつバーストしてもおかしくありません、タイヤのクラックが原因で事故となると整備不良と判断される場合があり(程度による)保険がきかない場合もありますし、車検では当然不合格となる可能性が高いです。 何故かと言えばタイヤのゴムがはじけないようにラジアルワイヤーがタイヤの中にあるのですが、ワイヤーは鉄でできています、クラックがワイヤーまで達したら、さびてボロボロになってしまう事が十分に考えられる訳で、その状態でタイヤに高負荷を連続でかけたら、タイヤがバーストして飛び散ってしまうと言う事故を起こす可能性が出てくるからです。 自分の命、他人の命そして車を廃車にして多くの人に迷惑をかけ沢山のお金を支払うのに対して、高々4本のタイヤが対価として見合うのでしょうか?しかも7年も使えば完全に元は取れていますよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6969)
回答No.2

タイヤの側面の割れは深くなるとパンクにつながります。 事故になる前に交換をおすすめします。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

あまりイイとは言えませんが、車検の時以外に整備したり交換したり一切しないわけじゃないなら、問題はないでしょう。 その代わり、時々はちゃんと様子を見る、本気で危なそうな状態になったら替えることですね。

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