• 締切済み

車検についての質問なのですが、

車検についての質問なのですが、 15万キロ走っていた車が壊れました。 前月の12月の半ばに車検をし、年が明けすぐに油圧警告灯が 点灯し、調べた結果、エンジンオイルが汚れてしまっていてもうエンジンが駄目に なっていると話をされました。 どうやらエンジンオイルのポンプも壊れていたそうです。 僕はきちんとエンジンオイルを交換していたんですが、前のオーナーがきちんと交換 していなかったので、壊れてしまったそうです。 こういったことは車検の時に気付かないものなんでしょうか? 気付いていたら、車検の時に廃車にして、あまりお金をかげずにすんだと思い 悔しい思いをしています。 車検の時はエンジンまで見ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoshix7
回答No.2

車検時の点検は、基本てきには、記録簿に記入する60項目となります。 その他日常点検項目。 オイルポンプの故障ということですが、車検時の点検では、オイルの量、オイルの滲みホースの亀裂がないかなどの目視による点検になるので、そこまではわからないでしょうね。 あなたはきちんとオイル交換をしていたということですが、見てもらったら、オイルは汚れていたんですよね・・・ それでは、きちんとオイル交換をしていたともいえないような気もしますが・・・ 車検時にオイル交換を頼まなかったのでしょうか? 最近は、車検手数料が安い業者がありますが、そのような業者では、オイル交換などは別料金のオプションになっていると思います。 15万キロ走っている車であれば、あちこちに不具合がでて当然ですので、車検時の点検だけでは対応するのは難しいでしょうね。 自分で車検を通して見ればわかりますが、車検というのは、そんなに色々と厳しく見るものではありませんよ、ライトの光軸やスピードメーターが正しいかホーンはちゃんとなるのか、排ガスの濃度は?、違法な改造はされていないか、そんな程度です。

• hana-hana3
回答No.1

>車検の時はエンジンまで見ないのでしょうか? 見ません。 車検の点検項目ではありませんし、内部のポンプ類は通常の整備でもチェックする事はありません。 エンジンチェックなら点火系と油量・冷却水程度かな。 オイル関連なら、油量チェックとユーザー指示のオイルやエレメント交換くらい。 エンジン異音等の指摘があればチェックするかもしれません。