• 締切済み

車検についての質問なのですが、

車検についての質問なのですが、 15万キロ走っていた車が壊れました。 前月の12月の半ばに車検をし、年が明けすぐに油圧警告灯が 点灯し、調べた結果、エンジンオイルが汚れてしまっていてもうエンジンが駄目に なっていると話をされました。 どうやらエンジンオイルのポンプも壊れていたそうです。 僕はきちんとエンジンオイルを交換していたんですが、前のオーナーがきちんと交換 していなかったので、壊れてしまったそうです。 こういったことは車検の時に気付かないものなんでしょうか? 気付いていたら、車検の時に廃車にして、あまりお金をかげずにすんだと思い 悔しい思いをしています。 車検の時はエンジンまで見ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

車検時の点検は、基本てきには、記録簿に記入する60項目となります。 その他日常点検項目。 オイルポンプの故障ということですが、車検時の点検では、オイルの量、オイルの滲みホースの亀裂がないかなどの目視による点検になるので、そこまではわからないでしょうね。 あなたはきちんとオイル交換をしていたということですが、見てもらったら、オイルは汚れていたんですよね・・・ それでは、きちんとオイル交換をしていたともいえないような気もしますが・・・ 車検時にオイル交換を頼まなかったのでしょうか? 最近は、車検手数料が安い業者がありますが、そのような業者では、オイル交換などは別料金のオプションになっていると思います。 15万キロ走っている車であれば、あちこちに不具合がでて当然ですので、車検時の点検だけでは対応するのは難しいでしょうね。 自分で車検を通して見ればわかりますが、車検というのは、そんなに色々と厳しく見るものではありませんよ、ライトの光軸やスピードメーターが正しいかホーンはちゃんとなるのか、排ガスの濃度は?、違法な改造はされていないか、そんな程度です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>車検の時はエンジンまで見ないのでしょうか? 見ません。 車検の点検項目ではありませんし、内部のポンプ類は通常の整備でもチェックする事はありません。 エンジンチェックなら点火系と油量・冷却水程度かな。 オイル関連なら、油量チェックとユーザー指示のオイルやエレメント交換くらい。 エンジン異音等の指摘があればチェックするかもしれません。

関連するQ&A

  • 車検の時の質問です。

    車検の時に必ずエンジンオイル、フラッシングオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、が交換されているのですがこれって車検の時に交換が必要なものなのでしょうか? 車に詳しくない為教えて下さい。

  • エレメントを交換したらエンジン警告灯が消えた

    お世話になります イプサム 走行距離17万キロの車ですが エンジン警告灯がしばらく点灯していました(名称があっているでしょいうか?  エンジンの形をした警告灯で 取説には「エンジン警告灯が点灯したら 走行を中止し ディラーに持ち込むように」 といった指示があったかと思います) 今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが、その後、 エンジン警告灯が点灯しなくなりました・・・・(オイル油圧の警告灯ではなくエンジン警告灯です  オイル交換前もオイル量も十分入っていました) 警告灯が消えたのは エレメント交換と関係があるのでしょうか?  または偶然でしょうか? 以前、 「エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じる」 との 書き込みを見たことがありますが もし プレッシャーバルブが閉じても警告灯は点灯しないとの説明があったかと思います・・・・・・プレッシャーバルブが閉じると 警告灯が点灯することがあるのでしょうか? 教えてください

  • 油圧警告灯に詳しい方よろしくお願いします。

    2012年グレートウォール V240 4ドア ピックアップトラックの油圧警告灯についての質問です。 エンジンをつけで五分くらいすると油圧警告灯の赤いライトがつくので、私なりに調べ、エンジンオイル、オイルフィルター、オイルプレッシャースイッチを交換したのですが相変わらず油圧警告灯がついています。アクセルを踏むと警告灯は消えるのですが、それでも運転するのはエンジンが危ないでしょうか?? あとドアセンサー も調子が良くなく常に半ドアのライトがついています。簡単に直す方法はあるのでしょうか? P.S.中古でとても安く手に入れたので、状態はあまり良くないように思えます。 まえのオーナーさんは一度オーバーヒートし車屋さんでサーモスタットをとりかえたそうです。ラジエーターのキャップ部分からも水漏れしていたので、キャップを新しく交換しました。私が交換する前に前のオーナーさんはラジエーターの漏れ防止のキラキラするやつをラジエーターの水に混ぜていたあとがあります。 試せることは全て試したいのでどうぞみなさまご指導、ご指摘よろしくお願いします。

  • 油圧警告灯について (何度もすみません)

    油圧警告灯について詳しい方教えてください。 2012年グレートウォール V240 4ドア ピックアップトラック(走行距離110000km)の油圧警告灯についての質問です。 エンジンをつけで五分くらいすると油圧警告灯の赤いライトがつきます。アクセルを踏むと消えるのですが、アクセルを離すとつきます。 私なりに調べ、エンジンオイル、オイルフィルター、オイルプレッシャースイッチ(車のパーツ屋さんでオーダーしたのですが、純正とは少し形が違いました。純正を今オーダーしているところです)を交換したのですが相変わらず油圧警告灯がついています。 オイルパンを開けてみてオイルパンとストレーナーを清掃したのですがそれでも油圧警告灯は消えません。 フラッシングをしエンジンオイルを10w-40から10w-50にも変えてみたのですが依然警告灯はついています。オイルを60までのやつにしてみようとしてるのですが意味あるでしょうか? どなたかなにかアイデアがある方教えてください。 P.S.中古でとても安く手に入れたので、状態はあまり良くないように思えます。 まえのオーナーさんは一度オーバーヒートし車屋さんでサーモスタットをとりかえたそうです。ラジエーターのキャップ部分からも水漏れしていたので、キャップを新しく交換しました。私が交換する前に前のオーナーさんはラジエーターの漏れ防止のキラキラするやつをラジエーターの水に混ぜていたあとがあります。 試せることは全て試したいのでどうぞみなさまご指導、ご指摘よろしくお願いします。

  • 車検には通らないでしょうか 質問です

    友達がディーラーにて6ヶ月だか12ヶ月点検だかでこれとこれを交換しないと車検に通らないと言われ取り替えてもらったそうなんですが、技術代が1万5千円ほどで高いなあと思いました。交換したのは「ウォーターポンプASSY(1個、8190円)」とかいうのと「スーパーロングライフクーラント(18L-1Lを2個、2800円)」というのと「ラジエータードレンコックパッキン(1個、252円)」と「4PK1770 V リブドベルト(1個、4200円)」で、このうちベルトとポンプを取り替えないと車検に通らないと言われ取り替えたそうですが、もしこれを自分でそのまま車検場にもっていって通そうとしても通らないでしょうか。 壊れたとされるポンプを見せてもらったそうです、ポンプから液体が漏れてるとのことで見せてもらったら、容器が割れてると思ったらそうではなく初めから開けてある部分から液体が出ていたとのことでした。容器のもれてるとされる箇所には液体の色が変化したような色だったそうです。あと、ベルトに関してはヒビが入ってるからこれも車検には通らないと言われたとのことですがベルトに関しては見せてもらわずに言われただけだったそうです。 取り替えないと車検に通らないとされるポンプとベルトは99年に車を購入してから一度も交換したことがなかったと言ってました。

  • 4つ警告灯が同時に点灯

    アウディA4乗車して7年目です。初めはエンジンオイル油圧警告灯が数秒点灯しては消えていたのですが、冷却水温度/冷却水量・エンジンオイル油圧・燃料残量・ブレーキ液量警告灯が同時に点灯しました。信号で停止状態に入る頃に点灯、走り出すと消えました。その時点でJAFに見てもらいましたが、それらの原因となるものは無いと。誤作動では…ということですが、11月に車検があるので、それまではこのまま暫くは乗車していていいものでしょうか?これにより起こる乗車中のトラブル、危険度はどのようなことがありますか?

  • オイル油圧警告灯が点灯するんです!

    めちゃめちゃ困っています。 長年放置12年間されていたバイクを買いました。 走行はわりと快調に走るのですが、エンジンが暖まってきた時にアイドリングをすると赤いオイル油圧警告灯が点灯して回転が900rpmとかになってきて(通常1200rpmくらい)エンジンが止まります。  自分でできる応急処置としてオイル交換はしましたが症状はなおりません。オイルは結構汚れてました。フィルターは交換してません。 やっぱりスラッジでオイル潤滑路のどこか詰まってるんでしょうか? フラッシングオイルすると直りそうでしょうか? エンジンのOHとかしないと直らないでしょうか? 

  • 車検について

    車検について 13年を超えてのローレルですがエンジンからのオイル漏れ(走行から停車時に2滴、自宅車庫はオイルで点々としています)のため、車検時にオイル漏れの修理も頼みました。車検終了時にオイル漏れを聞くとそこの息子が「あれは直りません」と言われ仕方なく帰ってきました(車検は通過しています)、この状態(オイル漏れ)が1ヶ月続いたので妻がもう一度そこに持って行きました(私は専門の整備業者がダメと言うのだから無理では?)と思いましたが今度はたまたまそこの父親がいて「エンジン上部ならパッキンの交換(¥7500)下部なら修理不能」と言われましたがパッキン交換しました、すると直りました。これを皆さんどう思いますか? テレビで信頼のおける整備業者などと言っていますが(1)専門整備業者など言っても所詮はもうかる車検しか関心無いのではないでしょうか? (2)実際オイル漏れする車なら車検に通過しないはずですが(ここは指定業者で検査員常駐だそうです)通過させ(修理不可のオイル漏れですから車検は通過しませんと言う方が良心的と思います、実際危険で乗れませんから)オイル漏れなど初めから見ていなかったと思います。それではディーラーならどんな対応したのか?と思います。

  • 何のための車検?

    先日信号待ちをしているとき、エンジンが止まってしまいそれから何度回してもかからなくて、レッカーしてもらったことがありました。 2~3週間前くらいから似たような症状はあって、最初はエンジンをかけるときに調子が悪い(セルは回っている)くらいだったのに徐々に悪化して、とうとう動かなくなった…という感じです。何度か車検をお願いしたスタンドで見てもらったのですが、エンジンルームを見る限りでは原因が分からず、そのたびに「少し様子を見てください」と返されていました。 結局、車検を出した整備工場に見てもらったところ、燃料ポンプに問題があったそうです。 でもその車は車検に出してまだ1ヶ月もたっていなくて、タイミング的に車検の際の点検(整備)のせいでおかしくなったと思っていたのですが、燃料ポンプは点検対象にはなく、だから保障外ということで、修理だけで4万の出費になりました。 車検とあわせて12万の出費…。正直痛いです。 私は車に関しては詳しい知識がほとんどなく、車検もすべておまかせにしていました。だから、車のすべての部分をチェックしているのだと思っていたんです。 車検明けすぐの不調なんだから、もしかしたら車検時に見ていればポンプに異常があったことくらい、すぐに気づけたのじゃないでしょうか?いったいなんのためにお金をかけたのかと不満が残ります。 なんだか愚痴のようですが、交通量の多い場所で立ち往生した恐怖を思い出すと今でもぞっとするのです。 やはりガソリンスタンドに車検をお願いするのは間違っていたのでしょうか。

  • パワステ外して車検に通るか?

    車に詳しい方教えて下さい。 古い車の車検 油圧パワステのオイルシールの交換部品がないので、パワステごと外してしまって車検を通す、というのは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう