エレメント交換でエンジン警告灯が消えた!

このQ&Aのポイント
  • 走行距離17万キロの車で、エンジン警告灯が点灯していたが、オイル交換とエレメント交換をしたら警告灯が消えた。
  • エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じることがあり、それが原因で警告灯が点灯することもある。
  • ただし、プレッシャーバルブが閉じていても必ずしも警告灯が点灯するわけではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレメントを交換したらエンジン警告灯が消えた

お世話になります イプサム 走行距離17万キロの車ですが エンジン警告灯がしばらく点灯していました(名称があっているでしょいうか?  エンジンの形をした警告灯で 取説には「エンジン警告灯が点灯したら 走行を中止し ディラーに持ち込むように」 といった指示があったかと思います) 今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが、その後、 エンジン警告灯が点灯しなくなりました・・・・(オイル油圧の警告灯ではなくエンジン警告灯です  オイル交換前もオイル量も十分入っていました) 警告灯が消えたのは エレメント交換と関係があるのでしょうか?  または偶然でしょうか? 以前、 「エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じる」 との 書き込みを見たことがありますが もし プレッシャーバルブが閉じても警告灯は点灯しないとの説明があったかと思います・・・・・・プレッシャーバルブが閉じると 警告灯が点灯することがあるのでしょうか? 教えてください

  • gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

オイルの関連で回答されている方がいますが、その前に回答されている通り エンジンオイルのプレッシャーによってエンジン警告灯が点灯することはありません。 エンジン警告灯の点灯する主な原因はO2センサーの異常によるフィードバック制御エラーが連続した場合や ふーえるインジェクションの異常(パルスを見ていてノズルの異常が診断されています)や 点火系の異常、VVT-iなどバルブ制御があるエンジンはその制御異常 ノックセンサーによるエンジンのノッキングを検知した場合などによります。 最初の回答がある通りディーラーの診断機でエラーの履歴を見れば異常個所の推定ができます。 エンジン警告灯が点灯している際にエンジンの調子はいかがでしたか? 或いは排気ガスが異常に濃いか薄い感じはしませんでした? エレメントの交換で一時的に消えているとすればO2センサーのケーブル(コネクタ)が怪しいかな???

gsoi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます やはりメーカーに持って行った方がよさそうですね 了解しました

その他の回答 (3)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが あくまでも推定になりますが 定期的なオイル交換をしていない場合 オイルの柔らかさが硬くなり オイルプレッシャースィッチに硬いオイルが着いて 警告灯が点灯して オイル交換で オイルプレッシャースィッチに着いた 硬いオイルが洗い流されて 警告灯が消えたのではないかと思います

gsoi
質問者

お礼

そうした可能性もあることを念頭に置いておきます ありがとうございます

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

エレメント内部にあるものがリリーフバルブです。 詰まったら「開く」ことによってノンフィルター状態でオイルがエンジン内をまわります。 プレッシャーはバルブではなくスイッチのことでは? こちらも油圧警告灯(油圧が低い→オイルが少ない)が点灯するので エンジンチェックランプは一般に関係ないです。 電気系統は連動する部分があるので気になるようでしたら車屋へ。

gsoi
質問者

お礼

やはり ランプは関係ないのですね ありがとうございます

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

デイラーに行って、診断機をつないでもらい、過去の警告を見ればどの警告が出ていたのか詳細が判ります。気になるならばECUにデータ残っているから調べてもらえば良いです。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます さかのぼって 原因がわかるとはしりませんでした