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オイルエレメントの交換時期(訂正)

数年前まではエレメント交換はオイル交換2回に1回でしたが、エンジン製造精度・オイルのグレードの向上からか、オイル効果サイクルが昔の薬2倍になり、エレメント交換サイクル(走行km数)はそのままでオイル交換毎になっています。 よくよく考えるとエンジン製造精度・オイルのグレードの向上からオイルの劣化(汚れ)ライフが延びたことでしょう、それならばエレメントの目詰まりも前より少ないことが推測されます。 トータルコストを考えるとエレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代が加算されます。もちろんエレメント交換をパスすると(全オイル量4.8L)83.3%しかフレッシュにならずその差16.7%は古いオイルも回すことになりますが、 エレメントは単なるフルイであり、完全目詰まり以外GOと聞きます。 エレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代に見合う効果は今のオイル交換自重ブームと逆行していると思いませんか?

みんなの回答

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

オイル10000kmフィルタ20000kmとか、オイル15000kmフィルタ30000km、と指定しているメーカもあるので、フィルタは30000km交換でも良いのではという推測ができます。もう1つの推測理由は、指定オイル交換25000kmとか30000kmの車が、12500kmとか15000kmでフィルタのみ交換するとは聞いていないからです。知人は指定交換15000kmのフィルタを40000kmで交換、高速走行(100~140km/h走行)が年間8000km位ありますが何も問題(エンジンの摩耗等があれば燃費低下があるはず)は起きていません。(シビアコンディションならオイルもフィルタも早期交換が必要)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

エレメントだって進化してるんですけどね。 性能が上がればそれだけ細かい不純物も取れるってコトです。 エンジンオイルやエレメントをケチって、エンジン積み替えなんか本末転倒だと思う。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.2

>>トータルコストを考えるとエレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代が加算されます。 なぜ????? というより、ここから主義主張が180度反転していますね。 前半での主張は、従来は5000Kmごとにオイルを交換し、10000Kmごとにオイルエレメントを交換していたのが、オイルもオイルエレメントも10000Kmごとに交換するようになったという説明のはずです。 後半の主張は、オイルもオイルエレメントも5000Kmごとに交換して今までよりコストが高くなるという説明です。 誰も同意しません。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

オイルの性能がよくなってもスラッジの量が減るとは思いませんので フィルターの容量が以前と同じなら交換サイクルも以前と同じなのは当然ではないでしょうか。

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