• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルエレメント 交換しないと・・・

オイルエレメントを交換しないで使用し続け  エレメントが目詰まりすると プレッシャーバルブ? とやらが閉じて オイルエレメントにオイルが回らないようになると聞きました? オイルエレメントを交換しないで使用しつづけ  プレッシャーバルブがとじると 何か 計器に表示がでるのでしょうか?  また エレメントを交換しないとエンジンに悪いのは解りますが 過程の話で申し訳ありませんが  もし  4万~5万走行し 一回もエレメント交換をしないと エンジンになにか目立った症状がでるでしょうか? おおざっぱな質問で申し訳ありませんが お教えください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3080
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

一般的にはバイパスバルブとかリリーフバルブと呼ばれることが多いようです。 オイルエレメントが目詰まりするとこのバルブが作動してオイルは素通しになります。 ですのでスラッジなどがここで取り除かれずまたエンジン全体へ回っていってしまいます。 一般的には特に警告灯などはありません。 この場合、潤滑不良で各部の異常磨耗が予想されます。 実際オイル管理が悪い車のエンジンとかですとカタカタと異音が発生します。 またヘッドのカムの周りがスラッジで埋まっていたものも見たことがあります。 (カムシャフトが焼きついて折れていた) 使用状況にもよりますが・・・・5万キロならありうるケースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警告灯はつかないのですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • エレメントを交換したらエンジン警告灯が消えた

    お世話になります イプサム 走行距離17万キロの車ですが エンジン警告灯がしばらく点灯していました(名称があっているでしょいうか?  エンジンの形をした警告灯で 取説には「エンジン警告灯が点灯したら 走行を中止し ディラーに持ち込むように」 といった指示があったかと思います) 今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが、その後、 エンジン警告灯が点灯しなくなりました・・・・(オイル油圧の警告灯ではなくエンジン警告灯です  オイル交換前もオイル量も十分入っていました) 警告灯が消えたのは エレメント交換と関係があるのでしょうか?  または偶然でしょうか? 以前、 「エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じる」 との 書き込みを見たことがありますが もし プレッシャーバルブが閉じても警告灯は点灯しないとの説明があったかと思います・・・・・・プレッシャーバルブが閉じると 警告灯が点灯することがあるのでしょうか? 教えてください

  • オイルエレメントの交換時期(訂正)

    数年前まではエレメント交換はオイル交換2回に1回でしたが、エンジン製造精度・オイルのグレードの向上からか、オイル効果サイクルが昔の薬2倍になり、エレメント交換サイクル(走行km数)はそのままでオイル交換毎になっています。 よくよく考えるとエンジン製造精度・オイルのグレードの向上からオイルの劣化(汚れ)ライフが延びたことでしょう、それならばエレメントの目詰まりも前より少ないことが推測されます。 トータルコストを考えるとエレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代が加算されます。もちろんエレメント交換をパスすると(全オイル量4.8L)83.3%しかフレッシュにならずその差16.7%は古いオイルも回すことになりますが、 エレメントは単なるフルイであり、完全目詰まり以外GOと聞きます。 エレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代に見合う効果は今のオイル交換自重ブームと逆行していると思いませんか?

  • オイルエレメント交換時期に関する疑問

     今まで乗ってきた自動車の取り扱い説明書にはオイルエレメントの 交換時期として1万キロまたは1年で交換とありました。 この部品はオイルの不純物を取り除いてきれいなオイルを循環させる 目的で使われているものと理解しています。  そこで疑問がなんですが、交換時期が「1万キロ」については理解で きるのですがもう片方の「または1年で交換」というのが理解できません。 交換して自動車を走らせていくとどんどん不純物で目詰まりしていく。 しかし、走らせなければ目詰まりも起こりようがないですよね。 たとえば年間3千キロしか走らなければフィルターの目詰まりも あまり起こっていないと思うので単純に考えれば3年先の交換でも 問題ないような気がするのですが、取り扱い説明に従えば 1年で交換する必要があることになります。 これはどういう理由でこうなっているのでしょか?教えて下さい。 (単にそうすると交換しないユーザーが出て、それが元で 起こる不具合に対するクレームが起こるのを防のため? それとも目詰まりしていなくてもフィルターは経年劣化していくということなんでしょうか?)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>エレメントが目詰まりすると プレッシャーバルブ? とやらが閉じて オイルエレメントにオイルが回らないようになると聞きました?  正確には、エレメントの中のスプリングが油圧に負けて、ろ紙をバイパスします。 >>計器に表示がでるのでしょうか?  出ません。 >>4万~5万走行し 一回もエレメント交換をしないと エンジンになにか目立った症状がでるでしょうか? エンジンオイルの交換を一切せず(当然エレメントも)継ぎ足しだけで走行していた知人がいましたが、8万キロくらいで異音が酷くなり、エンジン積み替えとなりました。 4~5万キロ程度エレメントを交換しないくらいなら、目立った異常は出ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8万キロで積み替えは勿体ないですね ありがとうございました

  • 回答No.4

徐々に エレメント表面が汚れ オイルの 透過速度が遅くなり 高回転時 オイルが追いつかなくなるでしょう 潤滑油不足から 各部焼きつきの症状が出ます。 オイルの長期無交換の場合 ピッチ・タールの影響で ドロドロな液体になり 目ずまりの元です。 オイルの汚れの要因は、70%エアークリーナーからの混入物と言われています。 交換しなければ しないほど エアクリから入って来る混入物が増えるので マメに交換し リセット(排除させること)が好ましい エアフィルターエレメントを透過してしまう ガラス質の細かい粉が エンジン潤滑面を傷つける様です。 プレッシャーバルブ云々は、あまり起きない問題 よっぽど寝ない限り大丈夫 メーカーによっては、社外エレメントでは、バルブの開閉が合わないものも有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます 参考になります エンジンオイルの汚れの原因 初めて知りました

  • 回答No.3
noname#211894

ごく普通には、エレメントが目詰まりをしてバルブが開きっぱなしになってしまうことはありません。 そのような場合になるのは、エンジンオイル自体がアウトになっているからです。 中々そこまでにはなりません。 通常は車検で交換されてしまうからです。 安物の車検整備だと交換をケチりますけどね。 >4万~5万走行し エンジンオイルが短時間で交換されているのなら問題はありません。 4~5万キロエンジンオイルも交換されていないのなら、オイルがコールタールのようになって焼き付くでしょうね。 異音がしてエンジンがストール その後は復活しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 定期的(3500キロ)で交換してます 外車のため自分で交換できないため(エレメントが入手できない) 次の車検に任せます   現在35000キロです 参考になりました

  • 回答No.2

500キロ毎にオイル交換していれば なんとかセーフかも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

500キロですか・・・・・ さすがに無理ですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • オイルエレメント交換に関して

    オイルエレメント交換に関して ジャッキアップして確認すればいいことなのですが ご存知の方がおられましたら教えてください 十数年ぶりに自分でオイル交換&エレメント交換をしようと考えています 以前の車 (ホンダ車)はエンジン内部が異常に狭く(ホンダの社員は「エンジンを小さく作る技術がある」 とおしゃっていましたが 素人にはメンテナンスが大変でした) エレメント交換が大変でした そこで質問です (1)ダイハツハイジェット 軽トラ (2)スズキアルト (3)三菱EKワゴン  この車を自分でオイル交換やエレメント交換したいのですが 素人では無理 という車はあるでしょうか? 3台まとめて自分で交換するとオイル交換やエレメント交換がだいぶ安くなるのですが・・・・  もし 上記車種でエレメント交換が難しい物がありましたら教えてください 登録年度が必要でしたら補足でお知らせします よろしくお願いいたします

  • オイルエレメントのような物がありますがこれは?

    スバルのプレオですがエンジンルームをのぞいたところ オイルエレメントのようなものがありました レガシーにもエレメントではないが同じ形状のものがついていましたがこれはなんですか? もしかしてオイルエレメントでしょうか? オイルエレメントではないとすれば何のための物でしょうか?  交換はどのくらいの頻度でどのように行うものでしょうか? お教えください 写真のラジエターの前にある「CVT」と書かれたものです  

  • バイクのオイルエレメント交換

    現在バリオスに乗っているのですがエンジンオイルとオイルエレメントを交換しようと考えています。オイルエレメントを外す工具がないのでパイプレンチで外そうと思うのですが問題ないのでしょうか?ちなみにオイルのみの交換は自分でしたことがあるのですが、エレメントはまだありません。あと、走行距離2万kmなのですが、1万km弱から 一度もチェーンを張っていません(見た目等伸びていない)大丈夫なのでしょうか?今までプラグ交換、エアエレメント交換、バッテリー交換、タイヤ交換はしました。次ガタがきそうな所はどこでしょうか?(通勤で毎日30km)走っています。詳しい方教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • エレメントとオイル交換について

    車の事は詳しくなくて全くわかりません。 軽の新車を買ってそろそろ2年半経ちます。通勤で使用しており、2年半で約15000キロです。 ディーラーが300キロごとにオイル交換をした方がいいと言うので、まぁ400キロぐらいで1度オイル交換をしていました。確か、1回1500円+税ぐらいでした。ディーラーや通勤途中にある中古車兼車検センターなどで交換していました。 半年ぐらい経った頃、1度エレメントを交換するように言われ、3000円強でしました。 先日、オイル交換をしたところ、あれから1000キロ超えそうなでまたエレメントの交換をしないといけないと言われました。ちょうどガソリンを満タンにし、プリカも買ったので所持金が少なくなり断ったのですが、かなりしつこく(現金ないならカードでもできますし絶対した方がいいです、等)交換をするように言われ、「次回必ず…」とのことでやっと見送ってもらいました。 以前乗っていた普通車は、5年乗りましたがエレメントを(オイルも)そんなに交換した記憶がありません。 そんなに頻繁に交換しないといけないものなのでしょうか? 1)そもそもエレメントもオイルもよくわかっていませんが、1000キロぐらいでエレメントを交換しないとどうなるのでしょうか?交換した方がいいですか? 2)オイルも300キロ(実際は400キロ~500キロでしたが)ごとに交換した方がよいですか?またそれ以上交換しないとどうなりますか?

  • オイルエレメント交換時垂れるオイルの処理

    エンジンエレメントを交換する際に、どうしてもエンジンルーム内にオイルが垂れる事があります。 ○ 清掃と取り付け後のオイル漏れチェックが確実にできるように、 エレメント交換の際に、エレメントを外した所にパーツクリーナーを噴きつけていますが、 エレメント取り付け部分やエンジン内に幾らか、パーツクリーナーの成分が入らないか心配になるときがあります。 少々なら 取り付け部分にパーツクリーナーが入っても問題ないでしょうか?  ○ また、 アンダーカバーがある車種ですと、オイルがアンダーカバーに垂れたり、 アンダーカバーに付いている、石綿?(不燃性の綿だと思います、エレメント交換するため、アンダーカバーを一部解放できる部分に張り付いています)に染み込む 事がありなるべく、ふき取りやパーツクリーナーを吹きかけるようにしています。 (これは アンダーカバーをしっかりと外さない、開ききらないのが原因ですが、作業場の都合上しっかり、アンダーカバーを解放して作業できない事があり、上記の様になってしまいます) エンジンルーム内にオイルを吸ったウエスを置き忘れて、熱で車が火災になったという事例があったと聞いた事がありますが オイルが熱で発火することは よほどの事だと思いますが、アンダーカバーに溜まったオイルや、石綿に吸われたオイルも、上記、車内に忘れたウエスのように熱にさらされますが、大きな問題はないのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • オイル交換後カラカラと音が…

    先日オートバックスでオイルとオイルエレメントを交換していただいたのですが、その後エンジンか足回りかハッキリとは分からないのですが(多分エンジン)、走行中にカラカラと音がします。 オイル交換後にこのようなことが起こる理由はありますか?

  • オイル交換インターバルを多くした場合、エレメント交換は?

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ)12万キロ走行です。今春の異動で片道100kmの高速道通勤することになりました。月4000kmの走行となります。運転は遵法速度でのクルージングでメーカーの言う「シビアコンデション」ではありません。オイル・エレメント交換は1万キロあるいは12ヶ月(シビアCでは5千キロ)です。今回、SSのVIP会員になり、3千キロまたは3ヶ月毎オイル交換無料になりました。1ヶ月弱毎にオイル交換できることとなります。 そこで質問です。 オイルエレメント(実費900円程度)は皆さんでは、6千キロ(オイル交換2回)毎、9千キロ(オイル交換2回)毎、どっちしますか?

  • エンジンオイルエレメント交換、5年でも大丈夫?

    クルマを所有した30年前頃は、オイル交換の常識(メーカー推奨も)は、 3000Km毎でオイル、6000Km毎でエレメントもと言われ、セッセと交換していました。 たしかに3000乗ると、オイルが黒ずんできていましたからね。。 しかし今日のエンジンでは、何千キロ乗ってもオイルの変色はほとんどなく、研削技術が改革された実感があります。 メーカーマニュアルにも、15000Kmでオイル、30000Kmでエレメントと、ずいぶんメンテフリー化してきております。 そして自分もチョイ乗りドライバになり、年間3000しか走りません。 単純計算したら、オイル交換は5年に一度、エレメントは10年もつのか?ということになりますが、オイルは吸湿・経時劣化を考えて、距離に関係なく6か月ごとに交換しています。 さて、エレメント(フィルタ)の方ですが、これは経時劣化するような素材でもなく、目詰まり寿命が30000キロなら、まあ余裕をみて15000毎でもいいのかなと思ったりします。 すると、オイルは6か月毎・エレメントは5年毎で必要十分かなと思うのですが、どんなものでしょうか? (エレメントの中の1/10ほどの旧オイルは残留しますが、それは誤差範囲で無視しています)

  • オイル補充した後でエレメント交換は(脱着はOK?)

    お世話になります   質問のタイトル通りですがお教えください 私の認識では、オイル交換の際の手順として ○ドレンボルトをはずし、オイルパンよりオイルを抜く ○その後、オイルエレメントを交換する という手順でした。   この手順でおこなわないと何か支障や、問題があるのかと思っていましたが、過去の質問を見ると、順番はどちらでもよさそうです。   そこで下記お教えください 1:実際に交換の順番はどちらでもOKなのでしょうか? 例えば、オイルパンからオイルを抜く前に、エレメントを外した場合、オイルパンとエレメントの配置の形状によっては、オイルパンの中のオイルが、エレメント装着口から垂れてくるものでしょうか? ・・・・これまでは、オイルパンの中のオイルを完全に排出しないで、オイルエレメントを外すと、エレメント装着口から、オイルパンやエンジンに残っているオイルが出てくるものと思っていました。 2:また、先日オイル交換をしたさいにオイルを3リットル補充した後で、 エレメント交換をするのを忘れていた事を思い出しました。 そこで、(オイルを規定量補充したのちに)オイルが垂れてくる事を覚悟で、オイルエレメントを外したのですがまったく垂れてきませんでした(ドレンプラグを外して、3リットルすべてオイルを抜いてしまうのは勿体無いと思い、オイルエレメント口から垂れてしまう分で(垂れてくるとその時は思っていました)済まそうと考えました) 結局、オイルはまったく垂れてこず、エレメントの分200CCを補充するだけで、規定量になりました。 よく、「オイルエレメントはオイル交換といっしょに行う」と教えられてきましたが、この様子ですと エレメントだけの交換もできるような気がします・・・・もちろんエレメントだけ交換は無意味と思いますが・・・ 上記のように、「オイルを交換した後で(補充し、作業終了した後で)」オイルエレメントを交換しても問題はないのでしょうか? 基本的な事かと思いますが お教えください。  よろしくお願いいたします

  • エンジンオイルエレメントの交換時期について

     こんばんは、宜しくお願い致します。  以前より疑問に思っていたのですが、題記のオイルエレメントの交換時期のことについてお尋ねします。通常エンジンオイルを2回変えるたびにオイルエレメントを1回変えるようですが(ディーラーのマニュアルでもそうなってますが)、私はオイルエレメントがオイルをきれいにして再生させているものだと思い、通常と反対でオイルエレメントがエンジンオイルをきれいに出来なくなってオイルが汚れるのであってオイルエレメント2回変える度にエンジンオイルを一回交換する方が理にかなっていると思い(上手く表現できずすみません)、そこまではしませんがオイル交換ごとにエレメントも交換していますが車の整備関係をの仕事をしている友人からは全然効果がないことはないが無駄の方が大きいといわれます。  エンジンオイルには、目に見えるスラッジ等の異物だけでなく燃え残りの生ガス等も溶け込んでいると聞きましたが、そのようなものもエレメントでろ過してオイルを再生しているのかと思っていましたが、エレメントはある程度の大きさの異物を取るだけのものなのでしょうか?それならあまり重要なものでもないし網目の大きさに問題がなければ安価な社外品でも大して変わらないような気がしますが(別に社外品を蔑視しているわけではありませんが一般に純正品の方が高価で信頼性も高いと思われているようです)私は自分でオイル・オイルエレメントの交換をしますが交換したオイルの中に目に見えるくらいの黒い粒(おそらくスラッジ)を見かけますが、ある程度の大きさのゴミも取りきれない、オイルをきれいに再生も出来ない、それならオイル・エレメントの交換はアバウトな感じでもいいのではないかとさえ思いますが、実際缶を開けて中の汚れ具合を確認していないのでよく解りませんが、いまいちオイル交換2回にエレメント交換一回という根拠がわかりません、そもそもオイルの交換時期も二輪車であれば千キロという人もあれば(一部の二輪販売店等)、スズキのサービスマニュアルでは6千キロと書かれていたり、人それぞれではっきりした基準がありませんが、(私はおおむね3千キロで交換していますが)同じ距離でも使い方によって変わってくると思いますが、エンジンオイル交換は今まで思っていたほど重要なものでもなく、結構アバウトなもののような気がしてきましたが、皆様はどう思われますか?  長文になってしまった割りに、抽象的な表現で解りにくい文章で申し訳ありませんが、当方の質問を理解していただき、メカに自信のある方回答をお待ちしております。