5年でエンジンオイルエレメント交換、大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 現在のエンジンでは、何千キロ乗ってもオイルの変色はほとんどなく、研削技術が改革された実感があります。
  • オイル交換は5年に一度、エレメントは10年もつ可能性があると考えられます。
  • エレメントは目詰まり寿命が30000キロならば、15000キロ毎でも充分に使用可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンオイルエレメント交換、5年でも大丈夫?

クルマを所有した30年前頃は、オイル交換の常識(メーカー推奨も)は、 3000Km毎でオイル、6000Km毎でエレメントもと言われ、セッセと交換していました。 たしかに3000乗ると、オイルが黒ずんできていましたからね。。 しかし今日のエンジンでは、何千キロ乗ってもオイルの変色はほとんどなく、研削技術が改革された実感があります。 メーカーマニュアルにも、15000Kmでオイル、30000Kmでエレメントと、ずいぶんメンテフリー化してきております。 そして自分もチョイ乗りドライバになり、年間3000しか走りません。 単純計算したら、オイル交換は5年に一度、エレメントは10年もつのか?ということになりますが、オイルは吸湿・経時劣化を考えて、距離に関係なく6か月ごとに交換しています。 さて、エレメント(フィルタ)の方ですが、これは経時劣化するような素材でもなく、目詰まり寿命が30000キロなら、まあ余裕をみて15000毎でもいいのかなと思ったりします。 すると、オイルは6か月毎・エレメントは5年毎で必要十分かなと思うのですが、どんなものでしょうか? (エレメントの中の1/10ほどの旧オイルは残留しますが、それは誤差範囲で無視しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.7

オイルフィルター分解 http://blogs.yahoo.co.jp/btmvz_1000/30308712.html 使用されるとこんな感じになります。 劣化したオイルがフィルターにビッシリついています。 フィルターの素材は紙(ろ紙)ですから目詰まりしてくるのは目に見えています。 フィルターが詰まるとバイパスされてろ過されないオイルが循環することになります。 なので5年も無交換はどうかなと思います。 長くても車検ごとぐらいがいいんじゃないでしょうか?

kame_SA
質問者

お礼

電気掃除機の紙フィルターの詰りみたいなものでしょうね。 劣化要因=スラッジの目詰まりと考えます。 フィルタの繊維自体が高温オイルと化学反応して変質するとは考えにくいので、劣化はオイル汚れ取りに比例すると思います。 >フィルターが詰まるとバイパスされてろ過されないオイルが循環することになります。 目から鱗。。半年ごと(1500K)に交換してりゃあ、いっそフィルタリングなんか不要(笑)なのではと。 結論として、オイルは半年(1500K)毎、エレメントは10000K毎くらいにしておきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

劣化するというか、乗ることが少ないとエレメントのヒダのあいだでろ過されたスラッジが固まる(という程なくてもベットリしたものになります)。フォルターもカリカリしたようになって引っ張るとやぶれます。 (分解して確認すみ) 換えなくてもどうってことないように思いますけど。(自分もそうは換えてない)

noname#248380
noname#248380
回答No.5

純正オイルを利用した場合、メーカーの指定しているシビアコンディション、あるいはそれ以下で交換したほうがいいと思います。安いオイルを利用したときは・・・。

回答No.4

ハイブリッドかガソリン普通車ですよね。 オイル10000km もしくは年1回 エレメント20000km もしくは年1回 軽でなければこんな程度でいいと思います。 エンジンより先に他が壊れます。 ある統計で、10万キロ以上の車に指定があっても0w-20入れ続けると ガタが早期に来るとありました。 国産車なら5w-30か10w-30でいいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.3

友人で、注ぎ足し注ぎ足しで、一度もエンジンオイル交換しない剛の者がいましたよ。それでも車は動いていました。彼にとってはそれで必要十分だったのです。 どんなものでしょうと言われても、それは好きずきでしょう。私は最近あまり車に乗らないので、6千キロごと、もしくは年に一回で十分です。エレメントなんて安いものですからオイル交換2回に一回です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

エレメントは、経年劣化するオイルに浸っているのですが・・・・・

noname#231223
noname#231223
回答No.1

経年劣化しますよ。メーカー推奨が1年程度なので、倍見て2年までかな。

関連するQ&A

  • オイルエレメント交換時期に関する疑問

     今まで乗ってきた自動車の取り扱い説明書にはオイルエレメントの 交換時期として1万キロまたは1年で交換とありました。 この部品はオイルの不純物を取り除いてきれいなオイルを循環させる 目的で使われているものと理解しています。  そこで疑問がなんですが、交換時期が「1万キロ」については理解で きるのですがもう片方の「または1年で交換」というのが理解できません。 交換して自動車を走らせていくとどんどん不純物で目詰まりしていく。 しかし、走らせなければ目詰まりも起こりようがないですよね。 たとえば年間3千キロしか走らなければフィルターの目詰まりも あまり起こっていないと思うので単純に考えれば3年先の交換でも 問題ないような気がするのですが、取り扱い説明に従えば 1年で交換する必要があることになります。 これはどういう理由でこうなっているのでしょか?教えて下さい。 (単にそうすると交換しないユーザーが出て、それが元で 起こる不具合に対するクレームが起こるのを防のため? それとも目詰まりしていなくてもフィルターは経年劣化していくということなんでしょうか?)

  • オイルエレメントの交換時期(訂正)

    数年前まではエレメント交換はオイル交換2回に1回でしたが、エンジン製造精度・オイルのグレードの向上からか、オイル効果サイクルが昔の薬2倍になり、エレメント交換サイクル(走行km数)はそのままでオイル交換毎になっています。 よくよく考えるとエンジン製造精度・オイルのグレードの向上からオイルの劣化(汚れ)ライフが延びたことでしょう、それならばエレメントの目詰まりも前より少ないことが推測されます。 トータルコストを考えるとエレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代が加算されます。もちろんエレメント交換をパスすると(全オイル量4.8L)83.3%しかフレッシュにならずその差16.7%は古いオイルも回すことになりますが、 エレメントは単なるフルイであり、完全目詰まり以外GOと聞きます。 エレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代に見合う効果は今のオイル交換自重ブームと逆行していると思いませんか?

  • オイル交換インターバルを多くした場合、エレメント交換は?

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ)12万キロ走行です。今春の異動で片道100kmの高速道通勤することになりました。月4000kmの走行となります。運転は遵法速度でのクルージングでメーカーの言う「シビアコンデション」ではありません。オイル・エレメント交換は1万キロあるいは12ヶ月(シビアCでは5千キロ)です。今回、SSのVIP会員になり、3千キロまたは3ヶ月毎オイル交換無料になりました。1ヶ月弱毎にオイル交換できることとなります。 そこで質問です。 オイルエレメント(実費900円程度)は皆さんでは、6千キロ(オイル交換2回)毎、9千キロ(オイル交換2回)毎、どっちしますか?

  • オイルエレメント 交換しないと・・・

    オイルエレメントを交換しないで使用し続け  エレメントが目詰まりすると プレッシャーバルブ? とやらが閉じて オイルエレメントにオイルが回らないようになると聞きました? オイルエレメントを交換しないで使用しつづけ  プレッシャーバルブがとじると 何か 計器に表示がでるのでしょうか?  また エレメントを交換しないとエンジンに悪いのは解りますが 過程の話で申し訳ありませんが  もし  4万~5万走行し 一回もエレメント交換をしないと エンジンになにか目立った症状がでるでしょうか? おおざっぱな質問で申し訳ありませんが お教えください

  • オイルエレメントの交換

    オイルエレメントとオイル交換について質問させてください。 最近、エレメントの交換時期に近づいているのですが、つい1か月前にオイル交換をしたばかりです。次のオイルの交換時期まで、エレメントから1000キロ先です。どうすればよいでしょうか?

  • エレメントとオイル交換について

    車の事は詳しくなくて全くわかりません。 軽の新車を買ってそろそろ2年半経ちます。通勤で使用しており、2年半で約15000キロです。 ディーラーが300キロごとにオイル交換をした方がいいと言うので、まぁ400キロぐらいで1度オイル交換をしていました。確か、1回1500円+税ぐらいでした。ディーラーや通勤途中にある中古車兼車検センターなどで交換していました。 半年ぐらい経った頃、1度エレメントを交換するように言われ、3000円強でしました。 先日、オイル交換をしたところ、あれから1000キロ超えそうなでまたエレメントの交換をしないといけないと言われました。ちょうどガソリンを満タンにし、プリカも買ったので所持金が少なくなり断ったのですが、かなりしつこく(現金ないならカードでもできますし絶対した方がいいです、等)交換をするように言われ、「次回必ず…」とのことでやっと見送ってもらいました。 以前乗っていた普通車は、5年乗りましたがエレメントを(オイルも)そんなに交換した記憶がありません。 そんなに頻繁に交換しないといけないものなのでしょうか? 1)そもそもエレメントもオイルもよくわかっていませんが、1000キロぐらいでエレメントを交換しないとどうなるのでしょうか?交換した方がいいですか? 2)オイルも300キロ(実際は400キロ~500キロでしたが)ごとに交換した方がよいですか?またそれ以上交換しないとどうなりますか?

  • 原付のオイル交換について

    50ccの原付のオイル交換は3,000km毎とマニュアルや店員さんに言われましたが、一年で3,000kmも走らない場合、一年でオイルは劣化しないのでしょうか?オイル交換はどのようにしたら良いのでしょうか?私の場合は近所をチョイ乗りで毎日使っているので一年で3,000kmも走らないです。この場合のオイル交換の仕方を教えてください。お願いします。

  • オイルエレメントは交換しないと駄目ですか?

    単純な質問です。車のオイル交換は5,000km毎に交換してます。 オイルエレメントは約10,000km位で交換してます(遅いかも知れません)でも絶対オイルエレメントは交換しないといけないのでしょうか?速めにオイルを交換した方が良いのでは?

  • 短距離走行車のオイルエレメント交換時期は?

    ヴェゼルガソリン車に乗っています。4年で12000kmしか乗っていないので、オイルエレメントは今まで一度も替えてません。オイルは毎年替えています。 オイルは距離を乗らなくても劣化するから交換、というのは分かりますが、エレメントは目詰まりしなければいいのだから、年数を無視して距離だけで交換、でいいのでしょうか? もし内部が腐食してボロボロになる、とかなら年数で替えなければなりませんが。 距離だけで判断の場合、15000kmで交換と考えてます。 あと、ブレーキフルードは新車から5年、以降4年ごとが普通みたいですが、効きに問題なければ6年ごとでも大丈夫でしょうか? もちろん、全ての部品は頻繁に交換した方がいいのは分かってますが、実際不具合が出る可能性はほとんどないのに交換したくないと思ってます。 昔は近所の工場に言われるがままにいろいろ交換してました。 しかし3万の修理費と言われていたのに実際は6万取られたことでその工場とは決別し、新車に買い換えてからはすべてユーザー車検にし、1年ごとのオイル交換、2年ごとのエレメント交換、5年ごとのLLC、ブレーキフルード交換、すり減ってからのブレーキパッド、タイヤ交換のみで、まったく不具合なく15年乗れました。 なので、よく「○年ごとに交換」とか書いてあるのは全く信用していません。現実に不具合が出るかどうかで判断したいです。

  • オイルフィルターの交換を忘れた

    親からもらったH11年式 ミラジーノ(ターボ)に乗ってますが、以前は5000kmor半年ごとにオイル交換をしてましたが、10万キロを超えてきたので気持ち早めに交換するようにしています。 最近のオイル交換歴ですが、 H20 5月(走行距離102000km)オイル&エレメント交換          ↓ H20 10月(走行距離105000km)オイルのみ交換 そして本日(走行距離107000km)オイル交換したのですが、エレメント交換するはずが店員に言うのを忘れてオイルのみの交換になりました。 エレメントはたいてい2回に1回の交換を推奨されますが、この場合次回のオイル交換(時期的に7月~8月くらい)にしても問題ないでしょうか?ちなみに車には毎日乗りますが、通勤と近場の買い物のみなのでチョイ乗りばかりになります。