• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのオイルエレメント交換

現在バリオスに乗っているのですがエンジンオイルとオイルエレメントを交換しようと考えています。オイルエレメントを外す工具がないのでパイプレンチで外そうと思うのですが問題ないのでしょうか?ちなみにオイルのみの交換は自分でしたことがあるのですが、エレメントはまだありません。あと、走行距離2万kmなのですが、1万km弱から 一度もチェーンを張っていません(見た目等伸びていない)大丈夫なのでしょうか?今までプラグ交換、エアエレメント交換、バッテリー交換、タイヤ交換はしました。次ガタがきそうな所はどこでしょうか?(通勤で毎日30km)走っています。詳しい方教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • wo7
  • お礼率75% (167/221)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 エレメントを外すと排気管にオイルがかかりますので、それが嫌でしたらダンボールなどで横にたれるようにしてあげるとべと~~となりません。また、あまり暖気しすぎると排気管でやけどしますのでタオルか何かを腕に巻いてから行なってください。  バリオスのエレメントを外した状態でのオイル量は2,6リッターです。オイル交換のみの2,1リッターとは異なりますので気をつけてください。エレメントをつける際、エレメントについている黒いゴムリング(Oリング)にオイルを指で塗りつけてからはめてください。その際はレンチは使わずに手でぎゅっと締めるだけで大丈夫です。オイルを塗らなかったり、しめすぎたりすればオイル漏れの原因になります。  オイル量の調節も、まず2リッターほど入れてからエンジンを少し掛けてエレメントにオイルが回るようにして最後にオイル量を横の点検窓からみて合わせます。  交換すべき部品ですが、エンジンが少しうるさければカムチェーンテンショナーという部品を交換してください。  冷却水も2年ごとくらいで交換(色がさびていたり等なければ量を確認して足りなければ補充で大丈夫です)  ブレーキパッドは2万キロでしたら危ないかもしれません。残量を確認してください。  アクセルワイヤーとクラッチワイヤーへの給油(ワイヤーグリースとワイヤーインジェクターでできます)  ヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプの球切れが無いかの確認  チェーンの掃除と給油(チェーンクリーナーとチェーングリースでできます) 伸びですが、見た目伸びていなくても結構伸びていることがあります。燃費、パワーにかかわりますので調整してあげてください。  ブレーキフルードの交換(2年に一回くらい、一年に一回がベストです。水分を吸いやすく沸点が下がり危険です)  下に張っているURLの方はよくメンテナンスされていて、詳しく書いてありますので非常に参考になります。是非ご覧ください!!  

参考URL:
http://www.geocities.jp/balius_a1/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。とても参考になりました。これからがんばってメンテします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)

殆ど#1さんの答えで問題無いと思います。 以下参考として... ●古いオイルフィルターの取り外しは、パイプレンチを使わなくても [ドライバーを貫通させて回す]なんて裏技もあります。 (ちょっとオイルが散って汚いですけど) ●消耗品はブレーキパッドもチェックしてみて下さい。 安全にかかわりますので!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。[ドライバーを貫通させて回す]なんてすごい裏技ですね。ブレーキパッドは命にかかわりますもんねしっかりチェックします。

関連するQ&A

  • オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

    オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。 最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。 ・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換) ・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回) ・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回) ・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

  • オイルエレメントは交換しないと駄目ですか?

    単純な質問です。車のオイル交換は5,000km毎に交換してます。 オイルエレメントは約10,000km位で交換してます(遅いかも知れません)でも絶対オイルエレメントは交換しないといけないのでしょうか?速めにオイルを交換した方が良いのでは?

  • オイルエレメント 交換しないと・・・

    オイルエレメントを交換しないで使用し続け  エレメントが目詰まりすると プレッシャーバルブ? とやらが閉じて オイルエレメントにオイルが回らないようになると聞きました? オイルエレメントを交換しないで使用しつづけ  プレッシャーバルブがとじると 何か 計器に表示がでるのでしょうか?  また エレメントを交換しないとエンジンに悪いのは解りますが 過程の話で申し訳ありませんが  もし  4万~5万走行し 一回もエレメント交換をしないと エンジンになにか目立った症状がでるでしょうか? おおざっぱな質問で申し訳ありませんが お教えください

  • オイル交換インターバルを多くした場合、エレメント交換は?

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ)12万キロ走行です。今春の異動で片道100kmの高速道通勤することになりました。月4000kmの走行となります。運転は遵法速度でのクルージングでメーカーの言う「シビアコンデション」ではありません。オイル・エレメント交換は1万キロあるいは12ヶ月(シビアCでは5千キロ)です。今回、SSのVIP会員になり、3千キロまたは3ヶ月毎オイル交換無料になりました。1ヶ月弱毎にオイル交換できることとなります。 そこで質問です。 オイルエレメント(実費900円程度)は皆さんでは、6千キロ(オイル交換2回)毎、9千キロ(オイル交換2回)毎、どっちしますか?

  • 狭いエンジンルームのオイルエレメント取り外し方法

     私は家の車はよく、自分でオイル交換、バッテリー交換、冷却水交換、各エレメント・フィルター交換をやる方なのですが、我が家に軽自動車のタント、ムーヴがあり、今日、初めて妻のタントのエンジンオイル、オイルエレメントの交換を自分でやりました。私のムーヴも良く似た所に付いており、これも作業性が悪いのは知っています。  いつもはオートバックスなどの、カーショップでやっていますが、連休のため混んでおり、商品だけ持ち帰り自宅で交換をしました。  昔の車はボンネット、エンジンルームも空間、スキ間が結構あり、オイルエレメントなども取り外し交換し易かったです。整備性も悪くなかった。(昭和年代の車はエンジンマウント、レイアウトも今と違う)  所が、今日タントのオイルエレメントを外す際、位置がエンジンの下側奥に取り付けられてあり、手や工具を入れる空間が狭くて難渋しました。  最近の軽自動車はエンジンルームを小さくし、その分を居住性に当てる考え方なので、狭い所に押し込むようにレイアウトされています。ナンバープレートを外し、そこから片腕が入る位で、整備性が悪いです。  普通車用のフィルターレンチ(虫メガネ型の取手がついているもの)を使ったのですが、エレメントの口径が合わず、スライドバンド部分を切って短くしましたが、15センチ位の長さの取っ手を廻そうとすると、スキマがないためエンジンブロック等、周辺パーツに当たり、廻せません。バンパーを外してやる方法もあったのですが、手間が掛かり、何とかそのままの状態で外せないかと思い、やりました。  手で力を込めて廻しても見ましたが、動かず(その前はカーショップで取り付け、締過ぎ?)何とか、カースロープにタイヤを載せ、車体前部を浮かせ、エンジン下に仰向けにもぐる様な形で作業をし、パイプレンチを咬ませ、外すことが出来ました。  自分で、車のメンテナンスされる方で、このような経験はございませんか?軽自動車にとどまらず、コンパクトカーは居住性を優先したいために、どれもエンジンルーム内が狭く、ギッシリパーツを詰め込んでます。このようなボンネット・エンジンルームでオイルエレメントなどを容易に取り付け、脱着できる工具をご存じないでしょうか?  今持っているフィルターレンチ(虫メガネや金魚すくいの網のように柄が付いていて、スライドバンドで絞り込むタイプ以外に狭い所で、小さな力でも外せるレンチがあれば教えて下さい。

  • オイルエレメントの交換時期(訂正)

    数年前まではエレメント交換はオイル交換2回に1回でしたが、エンジン製造精度・オイルのグレードの向上からか、オイル効果サイクルが昔の薬2倍になり、エレメント交換サイクル(走行km数)はそのままでオイル交換毎になっています。 よくよく考えるとエンジン製造精度・オイルのグレードの向上からオイルの劣化(汚れ)ライフが延びたことでしょう、それならばエレメントの目詰まりも前より少ないことが推測されます。 トータルコストを考えるとエレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代が加算されます。もちろんエレメント交換をパスすると(全オイル量4.8L)83.3%しかフレッシュにならずその差16.7%は古いオイルも回すことになりますが、 エレメントは単なるフルイであり、完全目詰まり以外GOと聞きます。 エレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代に見合う効果は今のオイル交換自重ブームと逆行していると思いませんか?

  • オイルフィルターの交換を忘れた

    親からもらったH11年式 ミラジーノ(ターボ)に乗ってますが、以前は5000kmor半年ごとにオイル交換をしてましたが、10万キロを超えてきたので気持ち早めに交換するようにしています。 最近のオイル交換歴ですが、 H20 5月(走行距離102000km)オイル&エレメント交換          ↓ H20 10月(走行距離105000km)オイルのみ交換 そして本日(走行距離107000km)オイル交換したのですが、エレメント交換するはずが店員に言うのを忘れてオイルのみの交換になりました。 エレメントはたいてい2回に1回の交換を推奨されますが、この場合次回のオイル交換(時期的に7月~8月くらい)にしても問題ないでしょうか?ちなみに車には毎日乗りますが、通勤と近場の買い物のみなのでチョイ乗りばかりになります。

  • オイルエレメント

    オイルエレメントの交換時期は何km単位ですればいいのでしょう。 エンジンオイルと一緒で5000km単位でしょうか?

  • オイルとオイルエレメントの交換時期

    今年の3月末にダイハツのム-ブラテ、軽自動車を購入しました。 走行距離は約2000kmです。9/1に点検してもらうことに なっているんですが、オイルとオイルエレメントは変えた方がいいと 思うと言われました。点検の費用は無料ですが、オイルとオイルエレメント の実費は5000円弱かかると言われて、無料点検だと思っていたので。 こんなものなのか?はじめての車で、わからないので、教えてください。

  • オイル交換

    こんばんは。 バリオスのオイル交換をしようと思います。 はじめてなのでどこへ行けば手に入るのか、また何を買えばいいのかわかりません。オイルは何を基準に選べばよいのでしょうか? またオイルフィルターは工具を使わずドライバーではずし手でしめても大丈夫でしょうか?