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短距離走行車のオイルエレメント交換時期は?

  • 質問No.9655732
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お礼率 41% (174/417)

ヴェゼルガソリン車に乗っています。4年で12000kmしか乗っていないので、オイルエレメントは今まで一度も替えてません。オイルは毎年替えています。
オイルは距離を乗らなくても劣化するから交換、というのは分かりますが、エレメントは目詰まりしなければいいのだから、年数を無視して距離だけで交換、でいいのでしょうか? もし内部が腐食してボロボロになる、とかなら年数で替えなければなりませんが。
距離だけで判断の場合、15000kmで交換と考えてます。

あと、ブレーキフルードは新車から5年、以降4年ごとが普通みたいですが、効きに問題なければ6年ごとでも大丈夫でしょうか?

もちろん、全ての部品は頻繁に交換した方がいいのは分かってますが、実際不具合が出る可能性はほとんどないのに交換したくないと思ってます。

昔は近所の工場に言われるがままにいろいろ交換してました。
しかし3万の修理費と言われていたのに実際は6万取られたことでその工場とは決別し、新車に買い換えてからはすべてユーザー車検にし、1年ごとのオイル交換、2年ごとのエレメント交換、5年ごとのLLC、ブレーキフルード交換、すり減ってからのブレーキパッド、タイヤ交換のみで、まったく不具合なく15年乗れました。

なので、よく「○年ごとに交換」とか書いてあるのは全く信用していません。現実に不具合が出るかどうかで判断したいです。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (121/348)

>4年で12000kmしか乗っていないので
 月に2~3回の使用頻度なら許せるでしょう。
 しかし,ほぼ毎日乗ってこの距離なら,ちょい乗りの繰り返しで,いわゆる「シビアコンディション」です。ご存知のように,オイルは加熱冷却を繰り返すごとに劣化しますから。
 だから,オイルやフィルターの交換時期は「キロ数と期間」で表現して,その早く達した方で交換することになっているのです。
(例:「1万km毎,または半年毎」等のように)

 しかし実際は交換したくない・節約したいと思っているのでしょうね。その背中を押してくれる回答がベストアンサーになるのでしょう,きっと。
補足コメント
justice_09

お礼率 41% (174/417)

まず、乗るのは月2回くらいです。シビアコンディションではありません。
それからオイルの話ではなくてエレメントの話です。質問文を読み間違えてます。
投稿日時:2019/09/15 03:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (480/1389)

エレメント、3~4回ごとには変えておいた方が良いように思います。
バイパスあるから詰まってもエンジン壊れはしませんが、せっかく変えたオイルに古いの混ざるし、普通はオイル交換2回毎に変えるものなので、あんまり限界目指さない方が。

ブレーキ液は吸湿の問題があるので、所定年数で変えた方がいいです。オートマチック車でフットブレーキの効きが悪くなるのは結構致命的と思いますので。
ブレーキ関係はあまり冒険されない方が身のためでしょう。エンジン不調で走れなくなるよりも止まらない方が周りに迷惑かけます。

年間走行距離4千キロ程度なら手を抜いても10年目までは結構なんとかなるとは思います。ただブレーキだけは限界を目指さず保険的な予防保全で無駄と思ってもケチらない方が良いのでは?と思います。ブレーキ液は距離ほぼ無関係で年数です。
お礼コメント
justice_09

お礼率 41% (174/417)

ホンダの説明書を見たら、エレメントは3万キロで交換、となっていましたので、まだまだ使えそうです。2回に1回替えたとしても、交換しないときは前のオイルがエレメント内に残っているわけですし、残っているのは3リットル中の0.2リットルなので、影響は与えない量だと思います。

ブレーキフルードは4年ごとに替えようと思います。
投稿日時:2019/09/13 01:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (674/1527)

年間走行距離が少ない走り方なので「○年ごとに交換」に拘る必要はないと思います、もっと走行距離の多い使い方の車でもカバーする交換サイクルなので、
ご自身で交換判断が出来る方ならそれで構わないです。

ブレーキフルードに関しては車検毎には換えた方が安心だと思います。
ブレーキフルードは吸湿して劣化すると沸点が低下します。
沸点が低下すればべーパーロックしやすくなってきますし、吸湿したブレーキ液はブレーキシリンダやピストン等の部品を錆・腐食させます。
そういった予防や安全のためにも車検毎に交換が私は良いと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (340/1455)

私は距離でいいと思います。
現実に不具合が出てからというのは遅すぎる

スロットル清掃など行わなければならないときは
オイル交換直後などでなければ躊躇なく換えるべき
お礼コメント
justice_09

お礼率 41% (174/417)

分かりました。15000kmで替えます。
投稿日時:2019/09/12 09:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 6% (1/15)

経験的にエレメントは1万キロごとに交換。オイルはNAエンジンなら1万キロか半年くらいで交換で良いです。

ブレーキフルードは、古くなると水分を含み、ブレーキの危機が悪くなります。命に関わるものなのでケチらない方が良いでしょう。

消耗品の交換は自己責任で、その車を「長く乗りたい」なら適度な整備も必要で、数年で手放すなら整備する必要もないです。

オイルやエレメントってそんなに高価なものですか?
高価な車を買った割に貧乏くさい話ですね。
補足コメント
justice_09

お礼率 41% (174/417)

ブレーキフルードは、5年ごとでも全く効きが悪くならないのでもっといけるのか?と思ったのですが、LLCとともに4~5年ごとにします。
あと、お金の問題ではなくて、まだ使えるのに替えるのは嫌だな、という気持ちの問題です。
歯磨き粉を最後までちゃんと使う、みたいな。
投稿日時:2019/09/12 09:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (231/1516)

消耗品の交換時期なんて、しょせんあって無いようなものだと思います。
でも、マニュアル通りに拘る人は拘りますね。
年間走行距離や使い方、車に対する思いも様々なので、ご自分の目安や車の調子次第で決めればいいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (340/1455)

経験的には、
エェメントのフィルターはボロボロになりません。
2,3個分解したことがあるけど形は保っています
それは詰まった場合のリリーフバルブがついてる
ためムリば力はかからないため
その場合オイルはフィルターでこされず、バルブから筒抜けです
感想としては
今のオイルは昔のみたいにドロドロのスラッジになりにくいように
思います
お礼コメント
justice_09

お礼率 41% (174/417)

それでは、距離だけで判断すればいいってことですか?
投稿日時:2019/09/12 01:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3173/8248)

国産車 カテゴリマスター
オイルエレメントの内部が腐食するような事はあまり考えられませんが、短距離走行を繰り返すとエンジン内部が汚れやすくオイルも汚れやすくなります。
オイルフィルターが目詰まりを起こすと油圧低下でエンジン不調の原因になるので、単純に距離で考えるのでは無く、オイル交換時に抜いたオイルの汚れ具合を参考にされた方がいいと思います。
まぁ高いモノでは無いので毎年オイル交換と同時に替えてもいいんじゃないでしょうか。

ブレーキフルードが初回5年、以降4年毎交換と言っているのは車検のタイミングに合わせて交換するための指標です。(理想は4年毎だけど、初回車検が3年後なので5年目まで許容という考え)
ブレーキフルードは時間と共に水分を吸ってしまい、ベーパーロックの原因となります。
経過時間で判断したくないのであれば、ブレーキフルードの色などを参考に劣化具合を判断するしかありません。
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