• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルエレメント交換に関して

オイルエレメント交換に関して ジャッキアップして確認すればいいことなのですが ご存知の方がおられましたら教えてください 十数年ぶりに自分でオイル交換&エレメント交換をしようと考えています 以前の車 (ホンダ車)はエンジン内部が異常に狭く(ホンダの社員は「エンジンを小さく作る技術がある」 とおしゃっていましたが 素人にはメンテナンスが大変でした) エレメント交換が大変でした そこで質問です (1)ダイハツハイジェット 軽トラ (2)スズキアルト (3)三菱EKワゴン  この車を自分でオイル交換やエレメント交換したいのですが 素人では無理 という車はあるでしょうか? 3台まとめて自分で交換するとオイル交換やエレメント交換がだいぶ安くなるのですが・・・・  もし 上記車種でエレメント交換が難しい物がありましたら教えてください 登録年度が必要でしたら補足でお知らせします よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)ダイハツハイジェット 軽トラ S200系はオイルエレメント下向きなので見えます (2)スズキアルト ナンバーを外すとオイルエレメントが見えます (3)三菱EKワゴン  右ドライブシャフトの30cm上にあります(一番やりにくいでしょう)

質問者からのお礼

情報ありがとうございます  参考にします!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • fjdksla

>十数年ぶりに自分で 止めた方が良いですよ! このカテの貴方の後の質問にちょうどいい(見て欲しい)質問が有ります。 貴方の将来の質問にならないと良いのですが・・・・

質問者からのお礼

お世話になります   教えていただいたカテ見てみました   そうしたトラブルもあるんですね ただ 下の方の返答にも記入したように 私の住んでいる田舎では何せお店での交換はオイル代が高いため 若い女性でも自分でオイル交換をしています    つまりほとんどの人が自分で交換しているんです 私は最近引っ越してきたためこれまでは安いお店で行っていましたが田舎のGSや車屋では高すぎて勿体ないんです 特に2台以上になると・・・・ 教えていただいたカテを参考に&地元の方に手伝ってもらってがんばってみます ありがとうございました

• 回答No.4
noname#213833

どれもそんなに難しくはないですが 廃油の処理はどうするのですか? 工賃はそれも込みですよ。 1000円、2000円ケチらないでほしいですね、 10数年ぶりに挑戦とのことですが、やめたほうがいいですね、 普段からやってない人は失敗しますよ。 ハイジェットの軽トラはオイルぶちまけることになるでしょうね。 エレメントもやりたいそうですがフィルターのレンチはもってますか? ホンダは車種によってはエンジンの真裏にあるので フロントあげたくらいじゃやりずらいですよ。 下にもぐるなら「ウマ」いりますよ。あります? 三菱かマツダはATFとエンジンOILのタンクそっくりですから 間違えますよ。 安いとこは探せばあります。 失礼だとは思いますが、 あなたはOIL交換自分ではやらないほうがいい。失敗します。 どんなににOIL入っても1台1500円というとこもありますから 探したほうがいい。 ドレーンボルト折ったらどうするんですか? 廃油処理は?OILエレメントの処理はどうするの? 不法投棄するんですか? 上の3台ならまとめても1万くらいだからケチらないで 店で交換しなさい。

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます 私が住んでいるところでは ホームセンターが無料で廃油を引き取ってくれます または廃油処理BOX250円を利用しようと考えています  私が住んでいるところは ど田舎でオイル交換がどこも高いんです また3台同時に行えばオイル代がGSの半額以下で行えるんです  田舎は消費者にとって大変です(苦笑) ボルトが折れることがあるんですね(汗)  万一のときは 私は設備屋なのでそうしたボルトに対処できる特殊工具持っていますのでそれで対応いたします ボルトに注意して自分で行ってみます

• 回答No.3

(1)ダイハツハイジェット 軽トラ http://minkara.carview.co.jp/userid/211278/car/100489/298017/note.aspx (2)スズキアルト http://minkara.carview.co.jp/userid/551800/car/477048/848490/note.aspx (3)三菱EKワゴン (スポーツ) http://minkara.carview.co.jp/userid/761222/car/648587/1175718/note.aspx ハイジェットとEKは車の下に潜り込める(或いはリフトアップ)なら作業は難しくは無いでしょう。 アルトはナンバーを外せばエレメントにアクセス出来るので、この3台の中では一番簡単でしょう。

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます  チャレンジしてみます

• 回答No.2
noname#125576

ドレンボルトのワッシャーのチェックや、締め付けトルクの管理が出来れば可能だと思います オイルフィルターを取り外す工具を選ぶときには、できるだけ共通で使える工具を選んだほうがいいかもしれません カップ式だと同サイズしか使えないし、フィルターに巻きつけて使うタイプの工具は、スペース的に使えない場合もあります オイルフィルターのサイズを確認したうえで、どんな工具を選んだらいいかを検討してから工具を購入したほうがいいかもしれません

質問者からのお礼

他の方と違った角度からの情報ありがとうございます 参考にします!