• ベストアンサー

エンジンオイルとエレメントの購入方法(オートバックス)

よろしくお願いします。 スズキのワゴンRの中古車を持っており、今度初めてエンジンオイルとエレメントの購入をオートバックスでやりたいと思っています。 エンジンオイルとエレメントを購入するのは初めてなので、正しく購入できるか不安です。 ちなみに、車はスズキのワゴンRの中古車で、型式はLA-MC22Sです。 オートバックスでエンジンオイルとエレメントを正しく購入するには、どのようにすればよいのでしょうか?車の型式を伝えて、あとは店員にまかせればよいのですか? なにしろ初めてなもので、何も分からず不安です。私のような初心者にも分かるように具体的な購入方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.7

この質問を店員にすれば親切に教えてくれますよ。 そしてあなたの納得したものを購入すればいいのです。 分からない時にはそうするのが一番です。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。店員に聞いてみることにします。

その他の回答 (6)

回答No.6

(私がそうなのですが)三度のメシよりクルマ・ドライブがすき!あるいは、オイル選びにはこだわりがある!というのでなければまず予算を決めましょう。チラシが入るなどで極端に安売りしているオイルがあれば、オイルフィルターの交換を含めても2千円でおつりがきます。逆に高価なオイルを使うと容量の少ない軽自動車でも7~8千円はします。一般的には3~4千円みればフィルターの交換までできます。 オートバックスの独自ブランド「ヴァンテージ」シリーズの中からオイルを選べば間違いありません。オイル缶に表示してありますが、「ヴァンテージ」の製造元はモービル石油だからです。軽自動車はエンジンの負担が大きい(ターボ付きならなおさら)ので5w-20あるいは0w-20といった低粘度のオイルは選択から除外します。ターボつきのクルマなら予算がゆるせば100%化学合成オイルをおすすめします。 店についたら店員さんに「オイル交換がしたい」むね伝え、車種・年式に適合するオイルフィルターをまず探してもらいます。そのあと予算内で交換するオイルを選んでいきます。先ほどのポイントをはずさなければ、店員さんにおまかせでOKです。会計の際にいわゆる「会員カード」をつくればオイル交換工賃は無料です。 お近くにあればですが「ジェームス」でのオイル交換もおすすめします。理由は「ドライブジョイ」の独自ブランドで扱っているオイルフィルター・エアフィルターがデンソー製だから。オイルフィルターをカットした写真を「オートメカニック誌」でみたことがありますが、ろ紙の折り方に工夫があり、オートバックスで扱っているモノと比べたら、ろ紙の面積が3~4倍はある(その分ろ過能力がイイ)優れものです。「ドライブジョイ」はあくまで高機能品ではなく、純正品に準じた位置づけなので、価格的にも決して高くはありません。コストパフォーマンスの点ではイチオシです。ご参考まで。では。

tyramis
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

基本的には店内に陳列されているオイル(4L缶若しくは3L缶)を選び、エレメントも自分で選んでキャッシャーの所に運び、交換を依頼して、作業伝票を造り、料金を支払います。 この選ぶ作業は、スタッフ(ユニフォームを着ている人なら誰でも良い)に任せることが出来ます。 要求はきちんと伝えましょう。性能なのか、値段なのか。銘柄優先か。(性能が抜群で値段は最低でなんて言ってるとそっぽ向かれますよ) 自分の車に使うオイルの型式(10W-30とかSJなど)は調べておきましょう。 値段を確認したら、スタッフがキャッシャーまで運んでくれるはずです。 店内で待っていると、放送で「オイル交換でお越しのワゴンR○○さま、作業準備が整いましたので○番ピットまでお越しください」と、言われますから、車に乗って作業所まで前進させます。(自分だけ歩いていかないように)誘導に従って作業場所まで前進させます。 エンジンを切ったら外に出ます。たぶん、オイルとエレメントの交換を聞かれると思うので、オイルの銘柄や、エレメントが交換されることを確認してください。 他車と間違えられると面倒です。 あとは、ピットから出て店内で待つか、店によっては飲み物を飲みながら作業風景が見られる休憩所がありますから、そこで待ちます。 んで、「オイル交換で~」の放送があったらピットまで出向き、オイル量を確認して良ければピットから車を出して終わりです。 ピット内では見物しない方が良いです。 万が一怪我や事故があった場合、大変ですから。スタッフに聞いてみてください。 私が行ったオートバックスはこんな感じでした。 店によっては多少違うと思いますが、たいてい、車の出し入れはお客さんがやります。 ぶつけてもお客さんの責任ですから。 スタッフが乗って動かすと、傷が付いたとか面倒なんです。 また、オイルで汚れた服装ですからね。 車内が汚れちゃいます。

tyramis
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。イメージがよくわきました。

noname#32193
noname#32193
回答No.4

オートバックスでもいいですが、置いてあるオイルの種類が多すぎます。スズキの正規販売店なら、客が指定しない限り純正オイルを使用するので楽です。値段も比較的安めです。初心者ならこの方がいいと思います。もちろんそこで車を買っていなくても問題ありません。ウチのワゴンRもスズキで毎回オイル交換していますが、2700円程度だったと思います。エレメントも同時交換なら+1000円です。

tyramis
質問者

お礼

正規販売店での購入も検討してみます。どうもありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 オイルはガソリンエンジン用とディーゼルエンジン用がありますから、それさえ間違えなければ基本的にどれでも構いません。  ただ、グレードが様々あり、さらに鉱物系か合成系かあるいはそれらの混合かといった違いがあります。それらは車の使い方に依るので、店内にあるPOPを見て判断するしかありません。軽自動車であれば鉱物系のそれほど高くないグレードでよいかも知れませんが、毎日それなりの距離を走るのであれば、中程度のグレード(SHかSJ)にしておいた方が良いでしょう。粘度については、お住まいの地域にもよりますが、10W-40くらいで十分だと思います。 http://www.a-nob.com/oirukikaku.html  通常市販されているオイルは4リットル入りですが、軽自動車はそれほど使いません。軽自動車用の3リットル入りがあるはずですから、それらから適当なものを選べばよいかと思います。  エレメントは車種によって違います。一応店内に対応表が置いてありますが、判らなければ店員に聞けばちゃんとしたものを選んでくれるはずです。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.2

こんばんはm(__)m オートバックスならば まずそこでオイル交換の会員になる事です。 オイル&エレメント交換の作業料が無料になります。 そこで車両の情報等を登録しますので その手続きの時点でどのようなオイルを使用した方が良いのか 御自身の予算で相談して下さい。 とにかく具体的な方法を知りたいならば 店舗で相談する事です。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。会員になってみようと思います。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1

ワゴンR.LA-MC22Sと伝えれば、あとは、予算と使用条件のオイルをtyramisさんが、選ぶだけです。 わからなかったらアドバイスしてくれます。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • エンジンオイル エレメント?

    車に詳しい方に質問です! この度、中古で購入したスイフトのオイル交換をしようと思っています! オイル交換…オートバックスに行けば良いのかな??? お店の人にオイル交換したいんですけど…と言えば良いのかな??? こんな具合に車音痴の機械音痴です(・_・;) エンジンオイル次回交換時期と書いたシールがドアに貼ってあり15900kmと書いてありました。 現在15600km…まだ300kmあるかな大丈夫かなあと思っていましたが台風の影響で車中泊?をしました。 夏だったのでエンジンとエアコンを点けたまま12時間過ごしたりしたので早めに変えた方が良いですよね? エンジンオイル交換をする場合作業費込でいくらぐらい用意したら良いのでしょうか? ネットでちょっと調べて見たらエレメント?も交換しないといけないとかなんとか… お店に行って聞けよって感じだと思いますが先に大体の事を知っておきたくて… お手数ではありますが車に詳しい方からの回答お待ちしてますm(_ _)m どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • エンジンオイル交換 オートバックス レベルゲージ エレメント交換

    オートバックスにてエンジンオイル・エレメント交換をしました。作業終了後の確認でレベルゲージ上限を超えてて、「入れすぎじゃないですか」って聞いたら、「エレメント交換したので浸透すれば8割くらいになりますよ」と言われました。そもそもエレメント交換時はレベルゲージ上限を超えるまで入れる必要があるのでしょうか? ちなみに4L缶を2つ購入して余りは持ち帰りにしてます。たくさん消費させるためにわざとたくさん入れられたってことはないでしょうか?

  • 車のエンジンオイルはどれを入れても変わらないんじゃないんですか?それとエレメントの必要性について教えて下さい

    エンジンオイルについてなんですが、オートバックスやイエローハットに行くといろいろな種類があります。値段もまちまちでよく分かりません。どれを入れても変わらないような気がして成りません。燃費が変わるわけでもなく、何がいいのか分かりません。後2回に一回エレメントも交換するのが良いみたいなんですが、しないと壊れたりするんですか?どうして交換するんですか?エンジンオイルだけじゃ駄目なんですか?エレメントもやっぱり高額なやつを入れた方が良いんですか?

  • エンジンの洗浄 オートバックス

    今日オートバックスでキャンペーンでエンジンの洗浄だったと思いますが割引でできると言ってました。 7,000円ぐらうが2千円引きということですが、 エンジンの洗浄って必要なんでしょうか? オイル交換やエレメントは聞いたことがありますが初めて聞いたので、エンジンも洗浄しないといけないのかなと思い質問させてもらいました

  • 中古車のエンジンオイル等の交換

    今度トヨタのヴィッツを中古車で購入する事になりました。 中古車の場合、エンジンオイルやエレメントの交換はどこでしてますか? オートバックス等か、それともディーラーに持ち込んで交換されてますか? 今後の故障した時の事等を考えると、やっぱりディーラーですかね? また、ディーラーは他の店で購入した中古車でも、 オイル交換等は嫌がらずにしてくれるんですかね?

  • スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( タ

    スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( ターボ車 )に乗って折ります。 高いエンジンオイルよりも今後は安いオイルで交換サイクルを短くして行こうと思います。 そこで、オートバックスの量り売りオイルはいくら位で行えるのでしょう

  • エンジンオイルの交換方法

    現在、平成9年式のインプレッサワゴン(1500cc)に乗っております。スポーツタイプではありません。友人に頼んでエンジンオイルの交換をしようと思うのですが、どのようなエンジンオイルを購入したらよいかわかりません。オードバックスで購入しようと思いますので私の車種にあうエンジンオイルを教えていただけないでしょうか?

  • エンジンオイルとオイルエレメント

    少し前に、ガソリンスタンドでこう言われました。 「エンジンオイルがドロドロになっており、量も少ない。 本来なら5000kmで変えなきゃいけないのに、10000kmも 走っている。すぐ変えた方がいい」 丁度、ディーラーから「エンジンオイル無料券」が届いていたので、 ディーラーで変えてもらいました。 そしたら、「次回はちゃんと5000kmで変えてください」 と言われました。 そろそろ5000kmなので、今日カーショップで変えてきました。 そしたらカーショップの人は、「5000kmではなく、3000kmで変えて ください。オイルエレメントも変えておきます」といって、 それも変えました。 その人曰く、オイル3000km、オイルエレメント5000km」と言います。 エンジンオイルがドロドロになると、どんなに悪いのかを言って 不安をあおってきます。 でも、今ネットで調べると、1年に一度か、10000kmで良い、などと 書いてあります。実際の所 どうなのでしょうか。。 車種は ムーヴコンテ(軽) です。毎日通勤で40kmくらい走ります。 車のことは全く分からないので、やさしく教えてください。

  • エンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

    車で最近エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。 ガソリンというのは分かるのですが、エンジンオイルとかオイルエレメントとはどういうところで使われるものなのでしょうか。 どういう役割をするのか? また交換しないとどういうことになるのか? 車以外にも、バイク、トラック、船などのエンジンを使うところには全て使われるものなのか? それぞれ交換時期はどのくらいなのか? (使用時間、キロ) 役割は、 人間で例えると、 ガソリンが食料(水とかの飲み物) エンジンオイルが体を循環する血液 オイルエレメント? 何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 大量購入で安くなるオイルエレメントの質は?

    お世話になります エレメント交換に関してですが、普通にオートバックスやホームセンターでオイルエレメントを購入するより、ネットの通信販売でオイルエレメントを購入したほうが断然安くなります。 もちろんこれには個人でエレメント交換をする必要が生じますが、私は個人で交換をするため、 エレメントの質が「目立って品質の差がないならば」安く大量購入し、自分で安く交換したいと考えています。 そこで御存知の方がおられればお教えいただきたいと思います。 インターネットで量購入の「国産」オイルエレメント・・・10個単位で購入かなり安いです。 と一般にホームセンターやイエローハットなどで売っているものの品質の差はありますか? 作りが単純ならばそれほど差はないと思いますがいかがでしょうか? 教えてください