• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オイル交換後カラカラと音が…

先日オートバックスでオイルとオイルエレメントを交換していただいたのですが、その後エンジンか足回りかハッキリとは分からないのですが(多分エンジン)、走行中にカラカラと音がします。 オイル交換後にこのようなことが起こる理由はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

有ります。 但しオイル交換時に 1 フラッシングオイルを使用した場合。 2 フラッシング中にエンジン回転をむやみに上げた場合。 3 最後にフラッシングオイルを完全に抜き取らずに新しいオイルを入れた場合。 これらの幾つかが重なったときに多くなります。 1 はさほど気にせず使用している方が多いのですが、フラッシングは基本的にオイルを落とす役目が有ります。多く使うより使わない方がエンジンにはいい。 また現在のオイルは以前に比較してあらゆる性能が上がっています。これはAPI区分を見ても判ります。 私はフラッシングは不要だと思います。 2 上記の理由によりフラッシング中にエンジンの回転数を上げると油膜が切れる恐れが有ります。もしフラッシングを行うにしても無負荷で低回転で行うべきです。 3 これもフラッシング材の役目がわかれば理解できるでしょう。 成分が残っていれば同じように油膜キレがおきます。 エンジンオイルをドレーンプラグから抜き取っり完全に抜いたつもりでもエンジン内には約1リットルのオイルガ残っています。 慎重を期するなら再度オイルを入れしばらくアイドリングした後に捨て去り新しいオイルを入れます。 私が以前整備士をやっていた頃SSやショップでオイル交換をしてだめしたエンジンをいくつも見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フラッシングは行ってないので何故かは分かりませんが、もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • オイルエレメント 交換しないと・・・

    オイルエレメントを交換しないで使用し続け  エレメントが目詰まりすると プレッシャーバルブ? とやらが閉じて オイルエレメントにオイルが回らないようになると聞きました? オイルエレメントを交換しないで使用しつづけ  プレッシャーバルブがとじると 何か 計器に表示がでるのでしょうか?  また エレメントを交換しないとエンジンに悪いのは解りますが 過程の話で申し訳ありませんが  もし  4万~5万走行し 一回もエレメント交換をしないと エンジンになにか目立った症状がでるでしょうか? おおざっぱな質問で申し訳ありませんが お教えください

  • 車から原因不明の音がします(>_<)

    二、三日前から走行中に何かが磨耗しているような音がします。 オイル交換の時期でもあったのでオートバックスでオイル交換とエレメント交換もしてもらったのですがやはり直らず、原因も不明なままでした、、、 ふかしても音はしないのでエンジンの回転数には関係ないのかな、と思っています。 坂道を上がる時などグンッと力を入れると音がします。 車種はスバルのプレオで年式は2000年 中古で購入、購入時55,000キロ、現在58,000キロ 安全点検の際、ラジエーターから若干の水漏れがあり交換予定です 色々調べてみたところラジエーターを交換したら直るかなと考えているのですが、他に何か考えられる原因はありますでしょうか??

  • オイル交換しなかったらどうなるでしょう??

    スズキのベクスターというスクーターに乗っています。 この単車は4ストロークエンジンを積んでいますが、凄まじくオイルを消費する単車なんです。これは、私の所有する固体の問題ではなく、モデルとしての特徴の様です。事実、今で2台目ですが、前のも今のもオイルの減りは殆ど変わりません。 私の走行距離は年間5,000kmそこそこですが、うっかり1年オイル交換をしないと、オイルパンが空っぽになるくらい消費します。最近ふと気付きました。2ストのようにオイルを継ぎ足していけば、交換する必要なんざ無いのではないかと。今までは3&#65374;4,000km毎に交換をしてました。もちろん、10,000kmくらい走ったらオイルエレメントの交換はしようと思います。このときは嫌でもオイル交換になりますが。 このサイクルを繰り返すとしたら、エンジンにはそんなに良くは無いんでしょうが、発生しそうな不具合は何でしょうか??

  • オイル交換&オイルエレメント交換の料金

    車種はワゴンR+ですが、 オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は いくらぐらいでしょうか? また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの 交換でどこが一番安いですか?

  • オイルエレメントの交換時期(訂正)

    数年前まではエレメント交換はオイル交換2回に1回でしたが、エンジン製造精度・オイルのグレードの向上からか、オイル効果サイクルが昔の薬2倍になり、エレメント交換サイクル(走行km数)はそのままでオイル交換毎になっています。 よくよく考えるとエンジン製造精度・オイルのグレードの向上からオイルの劣化(汚れ)ライフが延びたことでしょう、それならばエレメントの目詰まりも前より少ないことが推測されます。 トータルコストを考えるとエレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代が加算されます。もちろんエレメント交換をパスすると(全オイル量4.8L)83.3%しかフレッシュにならずその差16.7%は古いオイルも回すことになりますが、 エレメントは単なるフルイであり、完全目詰まり以外GOと聞きます。 エレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代に見合う効果は今のオイル交換自重ブームと逆行していると思いませんか?

  • セルシオ 20 前期 オイル交換

    セルシオ 20 前期 オイル交換 先月中古で20前期買いました 初めてのオイル交換なんですがセルシオにあう走行性能や燃費に効果がありそうないいオイルを教えてもらいたいです エレメントも一緒に交換するつもりです 車高はかるいローダウンで18インチはいていてライト類を改造されていますがオートバックス等で交換してもらえますか? また走行13万KMちかいですが ATFも交換考えています 初めての車 初めてのオイル交換で全くわかりません 詳しい方よろしくお願いします

  • ランサーエボリューション7のオイル交換について

    皆さん、こんばんは。1つお聞きしてくて来ました。 ランサーエボリューション7に乗って3ヶ月くらい経ちました。 雪が降る前に1度、オイル交換をしたいと思います。 どこでオイル交換したらいいのかの相談です。 近くに、三菱のディーラもあり、オートバックスとかイエローハットもあります。 ランサーの生みの親の三菱のディーラでオイル交換したほうがエンジンに良かったりしますか? どなたか教えてください。 走行距離は1万3千キロです。

  • ディーゼル車8000キロオイル交換してなかった

    失礼します。 平成5年日産サファリ(4200ccディーゼルターボ、19万キロ走行)にのっているのですが、半年前にオイル交換をしてから8000キロ以上オイル交換をしていませんでした…… エレメントも30000キロ近く交換しておらず、今日慌てて交換いたしました。 オイルはヘドロもなくいつもどおりだったのですが、気になるほどのダメージはあるでしょうか? 冬の間単身赴任をしており、2か月前に車検だったので身内の勤める車屋にエレメント交換とオイル交換をするよう頼んでいたのですが、手違いでそのままだったようです…… 先日久しぶりに愛車に乗り、何の気なしに記録簿をみたことで発覚しました…… 自分が単身赴任中は適度にエンジンをまわしてほしいので父に貸しており、3000キロほど走行していた次第です。 オイルはいつもCF-4クラスを使用していたので多少性能がいいぶんダメージがマシだといいのですが……

  • ガソスタでオイル交換 オイル漏れ

    一週間前にガソリンスタンドで オイル交換とエレメント交換を しました。 乗っていて、ハンドルを切ると キュッキュと音がしたので 確認してみると下から オイルが漏れており、 オイルの量を確認する棒?に まったくオイルがついていませんでした。 安全な場所にとめて もう一度確認してみると エレメントの部分についてある 追加メータのパッキンが ついておらず、エンジン付近に 落ちていました。 そこからオイルがもれており 心配なのでせきしゃを呼び ガソリンスタンドまで 運んでもらったんですが そのときに一度エンジンをかけたのですが 非常にかかりにくくなっていました。 ガソリンスタンドはセルフで 昼間しか人がいないところなので 車だけ許可をとり、ガソリンスタンドに おいています。 朝に事情を話にいくのですが このような場所には どおいった対応してもらえば いいのでしょうか? 朝早いですが、 早い回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ワゴンR RR オイルエレメントに異常な圧が・・

    H11年 MC21S RR 走行距離91,000KM 四駆です。 原因が想像できますか?どなたかお教えください。 (1)3ヶ月前にターボから音が出てパワーが落ちたのでターボ(リビルト)を乗せ換えてもらいました。このときはオイルエレメントに以上は見られなく、オイルも入っていました。 (2)今月20日頃走行中変な音がして何かな?と思っていたらしばらくするとオイルチェックランプが点いてエンジンが停止し降りてみるとオイルエレメントからパッキンが一部飛び出しオイルが噴出しオイルが空でした。異常後走行したのでまたターボから音が出ていました。 (3)オイルエレメントの不良ということでまたターボ(リビルト)の乗せ換えを行い修理してくれました。 (4)今月27日、また異音がしてオイルランプが点いたので直ちに停車してみてみるとまたエレメントからパッキンが一部飛び出しオイルが漏れていました。 オイルエレメントの取り付け不具合(2回目3回目ということで厳重にチェック)は考えにくいと思っています。