• 締切済み

大型トラックのオイル交換

大型運転手さんか整備士さんの方に質問です。オイル交換2回に1回程度の割合でエレメント交換をしてるとおもいますが、エレメントを交換しない時はエレメント内のオイルを抜いてますか? 私は、いつもエレメント内のオイルは抜かなかったのですが、抜かなければ絶対に駄目だという方がいました。そんなんではエンジンが駄目になるとまで言ってます。 皆さんはどうしてますか?またどう思いますか?大型車の話なのでエレメントケースにドレンボルトが有り、トラックメーカー指定内のオイル交換サイクルを守ってるという前提でお願いします。

みんなの回答

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

人によっては頑として譲らない拘りがあるので、そんな人にはその人に沿った付き合い方を学びました。 オイル交換時、エレメントのオイルは抜きます。 ただ エレメントのオイルを抜かなかったからといって、エンジンが駄目になった経験も聞いた事もありません。 UDのエレメントはアクスル(メンバーではなく^^;)の真上付近に位置しているので、垂れたオイルが飛散してそこら中汚れますよね。 UDに限らず日野も・・・。 ダンボールなどで雨樋みたいなの作ってオイル抜いてました。 もっとも、近年の大型はどーなっているのか、大型の整備は3年前に引退したんで最近の作り(配置)は知りませんが。

touhokugannbare
質問者

補足

回答ありがとうございます。アクスルですね、いつもN社のメンバーを運んでるのでついメンバーと書いてしまいました(汗)。 ダンボールで雨樋ですか?なるほど! 自分は、アクスルにウエス巻いて、下に特大のオイル受けをしいててもウエスが油まみれ 床も汚してしまいます。自社整備士がいてブリキ製の雨どい作ってるのですが、何かと運転手が使って壊したり、無くしたりで整備工場の物は、一切使用禁止になってるので次回はダンボールで作ってやってみます、ありがとうございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

NO1ですけど。 補足を読ませていただいて思ったのですが、キャビンを上げずにオイル交換のみですか??? ファンベルトやラジエーターの点検などはしないのですか??? グリスアップやエンジン周りの目視点検も同時にするものですが、してないのですか??? メンバーってナンバーのことですよね?ドレンボルトからオイルを抜くのにナンバーにオイルがかかること自体疑問ですよ。エンジンの横ですよね?エレメントの位置は。フロントのエレメントはミッションオイルのエレメントですよ。私はふそう、日野、UDなど乗り換えてきましたが、オイルエレメントがフロントのナンバープレート近くにある車は見たことがありません。本当にエンジンオイルのエレメントですか???

touhokugannbare
質問者

補足

説明が悪くて申し訳ありません。 メンバーでもナンバーでもなくNo.4の方の言う「アクスル」です。 キャブを上げないと書いたのはエレメントを交換しない時にキャブを上げてエンジンのヘッドカバーの給油口でなく、フロントグリル(正式名称がわかりません)を開けてそこの給油口からオイルを入れて手抜き?で済ましてしまってると書いたつもりでした。 自分が知りたかったのは、いままで運送会社2社に勤めましたがエレメントを交換しない時にエレメント内のオイルを抜かないで済ませてそれで当たり前と思ってたんですが前述の方に言われて自分のやり方が少数派なのかなと思い質問しました。 グリスアップについては、しません。3ヶ月点検時に販売店にサービスでやってもらう事になってるし、車検を自社で整備士が実施するので全ての油脂類点検給脂をしてもらいます、トレーラーヘッドはカプラグリスまで全て擦り取って専用のオレンジ色のグリスを塗ってくれるので気持ちいいです、でも車検整備に4日ほどシャーシ塗り有りは1週間かかります。 その他冷却水、オイルは始業点検で毎日見ます。ファンベルト点検しません、1年前に日野の10t車が納車三ヶ月で切れた時以外ベルト系のトラブル無いです。 くだらない質問におつきあいありがとうございます。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんにちは。 絶対に駄目だと言う人の理由は何なのでしょう?量的にも1リットルも無い位?だし、エンジン内にも残っている訳で説得力は無いですね。オイルの相対量からすれば気にする範囲じゃないのでは? 私は出来るだけ綺麗にした方が良いので一応抜いてますよ。ドレンボルト外せば済む簡単な作業ですし必ず下に潜るのだから普通やると思いますが・・・。 前回答者も言ってますが、パッキンは変えたほうが良いです。目視で良いと思っても走行中に老化してひび割れ、オイルがにじんでた事がありましたね。

touhokugannbare
質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱり抜きますか? 作業は簡単なんですけど、UDはエレメントの場所がメンバーの上でドレンボルトを外すと、そのままメンバーにドバっとかっかてしまい、メンバー回りと床をウエスで拭かないといけないしその時に服が汚れるからツナギ着ないといけないから今まで仕事着のまま寝板で下もぐって、オイルパンのワンタッチのドレンコックをまわして、タバコ&缶コーヒーで10分休憩でキャブを上げずにフロントの点検口からオイルを入れて、はい終わりでした。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

もちろんエレメント内のオイルは抜きますよ。 私の場合はふそうのスーパーグレートですが、ドレンボルトのOリングも交換します。オイル交換のサイクルは5万キロ。エレメントは2.5万キロで交換しています。メーカー指定のキロ数ではないですが、オイルの状態を確認し、気候や走行条件でも多少は変えていますよ。 オイルの状態は、舐めてみて酸味がないようなら交換時期です。

touhokugannbare
質問者

補足

やっぱり抜きますか!その方がいいですよね。 エレメント内のオイル抜くのなんて簡単ですから次から実施します。 ありがとうございますm(・・)m

関連するQ&A

  • オイル交換で困っています。

     先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • シャリー エンジンオイル交換

    質問です、シャリー(CF50 自動遠心式3速 6V)のエンジンオイル交換をしたのですが、エンジンオイル交換自体は問題なく、できたのですが、エンジンオイルドレンボルトの他にもう一つドレンボルトがありました、チェンジペダル側にあり、エンジンオイルドレンボルトより一回り小さいボルトです、外して見たのですが、何もでてきません、しかしオイルのような物がが入っていた形跡があります、ミッションオイルかとホンダに問い合わせましたが、エンジンオイル兼用と言う事でエンジンオイル交換していれば問題ないと言う答えが返ってきました、それとそのドレンボルトには注入する部分が見あたりません、何のドレンボルトでしょうか?宜しくお願いします。

  • オイル漏れ

    先日100%化学合成のエンジンオイルに交換し、エンジン快調!と喜んでいました。 ところが、2日後・・・駐車場の床にオイルのシミが! どうやらドレンボルトから染み出しているみたいなのです。(一昼夜で1~2滴ほど)  エレメントやエンジンから伝っているようでもないし、 増し締めしましたが緩んでる様子もないし・・・これはドレンボルトが悪いんでしょうか? こんなことあるんですかね?? 車種はCR-V、H7年式です。 お願いします、アドバイスください!!

  • オイル交換について

    車のオイル交換についてなのですが、エレメント交換というのはなんなのでしょうか?エンジンオイルを変えただけだとだめなのでしょうか? 汚れがエンジンオイルに含まれるものと、エレメントにひっかかる?ものとに別れるということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • いまさら!?オイル交換について

    オイル交換時期、サイクルについては何度も質問に出ているため、「いまさら」と思われる方もいらっしゃるでしょうがお願します。 CB1300SFに乗っています。5月末購入し、1000キロで初回オイル交換、エレメント交換し、次に4000キロ時にオイル交換してもらいました。(次回オイルエレメント交換予定) HONDAホームページにオイル交換についての記事があったので読んでいたのですが(車検、点検制度の変更のお知らせの中で)、水冷の251CC以上のオートバイは新車一ヶ月か1000キロの次は10000キロまたは一年となっていました。※空冷仕様車は3000キロか一年となっています。私はずっと空冷エンジンが好きで750CC.1100CCと乗りましたが、その時は3000キロか半年の早いほうで交換していました。今までの慣習で今回も3000キロで交換しましたが、もう少し距離を伸ばしてもいいのかな?と、ふと疑問に思いました。皆さんはどのように思われますか。また実際の交換サイクルを参考に教えてください。(ちなみに自動車はKカーターボ車で3000キロくらいでオイル交換しています。)オイルエレメントは自動車もオートバイも2回に1回の割合で交換しています。

  • リトルカブ エンジンオイル交換時に・・・

    すいません、バイク初心者です。 今日エンジンオイルを交換したんですが、 最初、ドレンボルトと間違って、チェーンテンショナー? もう一つのボルトを開けてしまい、すぐこれは違うなと気がついて、 元に戻して、もう一つのボルトの方でオイル交換をしました。 このドレンボルトではないボルト、 を緩めることによって、何かバイク自体に支障が出ることはありますか? もし、あるならその対処方法を教えてください。

  • SRのオイルタンク(=フレーム)にボルトが・・・

    オイルを交換し、さあ、ドレンボルトを絞めようと、フレーム部のドレンボルトをレンチで締めた所、ボルトの頭がねじ切れてしまいました・・・。更にそのボルトのフレームに残っている部分がタンク内(=フレーム内)に落ちてしまい完全にオイルタンク内に入っている状態です・・・ どなたかこんな時の対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、こんな僕に教えて頂けますでしょうか? もしかしたら、普通にボルトを新しく購入し(←純正のボルトとかってあるのでしょうか?それとも、ホームセンターにあるようなものでいいんでしょうか)、オイルを入れなおして普通にエンジンをまわせば、オイルエレメントにひっかかってエレメント交換時にでも、取り除く事が出来るのかなぁ?とも思っているのですが・・・。 (自分でも驚くほど)誠に稀なトラブルで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ゼファー1100のエンジンオイルの完全な抜き方

    ゼファー1100のエンジンオイル交換時、ドレンボルトをはずしても、オイルがすべて抜けきってないような気がします。 新しいオイルは3、2L程しか入りませんし、一度エンジンをかけてしまうと、オイル点検窓から見えるオイルは真っ黒になってしまうのです。 完全にオイルを抜いてしまう方法を、どなたかご存知ではないでしょうか? エンジン底のドレンボルトの上部に、もうひとつドレンボルトらしいものがあるのですけど、それって関係あるのでしょうか?

  • ゴルフIVのエンジンオイル交換の仕方について

    今回はじめてゴルフIVのエンジンオイルを自分で交換しようと思い、ドレンボルトの場所を探したのですがよくわかりませんでした。 それらしきものが、エンジン底の背面(後側から刺さっている)にあるのですがこれでしょうか? 想像ではドレンボルトはエンジンの底に、下から垂直に刺さっていると思っていたのですが・・ 試しにモンキーレンチで回してみたのですが体制もよくなかったせいか、硬くて緩みませんでした。 もしこのボルトがドレンボルトなら今度はメガネレンチを買ってきて試そうと思っています。 このボルトで合っているのかと、ボルトのサイズは何インチなのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エンジンオイル交換関連

    【車種】フージョン エンジンオイルを交換の際、ドレインボルトのワッシャーも同時に交換するのが 一般的かと思いますが、ワッシャーは大して負担がかかってなさそですから、 1~2回は交換しなくても大丈夫って言う考えは良くないですか? 交換するに越したことは無いでしょうが、一度、外したくらいで交換するのもなぁ、 と思ったものですから。 また、エンジンオイルには2種類あるそうですが、 普段6000km程度毎に交換するのが、ファイナルギアのオイルと言うやつでしょうか? それでは、もう一つのエンジン本体?のオイルは、どの程度毎に交換するものなのでしょう?