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エンジンオイル交換関連

【車種】フージョン エンジンオイルを交換の際、ドレインボルトのワッシャーも同時に交換するのが 一般的かと思いますが、ワッシャーは大して負担がかかってなさそですから、 1~2回は交換しなくても大丈夫って言う考えは良くないですか? 交換するに越したことは無いでしょうが、一度、外したくらいで交換するのもなぁ、 と思ったものですから。 また、エンジンオイルには2種類あるそうですが、 普段6000km程度毎に交換するのが、ファイナルギアのオイルと言うやつでしょうか? それでは、もう一つのエンジン本体?のオイルは、どの程度毎に交換するものなのでしょう?

noname#163916
noname#163916

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  • 回答No.4

漏れなきゃ問題ないということです。 ただ、銅ワッシャは相当な負担(負荷)が掛かっており変形します。 変形して密着します。 一度変形したものを再び使った場合、最悪ワッシャが割れます。 安いパーツですから、都度交換したほうが良からぬトラブル防止になります。 4stスクーターの場合、交換すべきオイルはブレーキオイルを除き エンジンオイル ギヤオイル この2点です。 ギヤオイルは貴方のスクーターの場合、駆動系に減速ギヤを組み込んだ ギヤ室がありオイルで潤滑されています。 http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/finalgear-oil-etc/top-page/index.html 推奨は10W-30なエンジンオイルまたは#90ハイポイドとなっていますね。 http://www.geocities.jp/cn250fusionstyle/gearoiltop.html ここにも懸念のワッシャが存在しますね。 初期は新車~数千km走行後(早め)に交換するとよりいいと思います。 結構金属粉が混じります。 極端な高温下ではないのですが、やはり酸化等経年劣化します。

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質問者からのお礼

なるほど。銅ワッシャは変形して密着しているんですね。 と言うことは、再度使えたにしても、 本来、一回限りのシロモノと言う感じですね。 実は、今までは家族の者がショップでオイル交換してもらってたのですが、 このたび、節約のため私が自分でしてみようと思いました。共有車です。 しかし、ファイナルギアオイルの交換が過去になされたかが不明です。 定期的に交換する必要があるんですね。 とりあえず、エンジンオイルだけ自分でやってみます。 ありがとうございました。 簡潔で分かり易く、参考サイトも良かったので、 BAにさせて頂きました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

フュージョンはと言うのを見落としていました、これだと駆動系はベルトなのでファイナルギヤは普通1万キロ以上(メーカーの取説に出ているはず)くらいで交換するなら指定オイルを使用(滅多に変えない場所と思っても良いでしょう) エンジンに関してはミッションの潤滑が無いためシビアコンディションでなければメーカー推奨期間程度で交換(オイルエレメントの有無は知りませんが)もし無ければ少し早めが良いと思います、理由はエンジンオイル内にスラッジなどが有ってもその状態のままで循環するからでオイルフィルターが有ればそこでスラッジなども取れるため極端に神経質に成ることもない。 もっとも長期間エンジンを調子よく乗り続けたいのであれば3000キロ位を進めます、おそらくエンジンオイルの交換推奨が6000だと思いますよ・・・いずれにしても新車などは最初の一回は1000キロ程度で点検時に交換と成っていると思います。 又エンジンオイルなどは適時量がきちんと有るか確認をする法が良いです(何らかのトラブルを抱えてエンジンオイルの量が無くなれば壊れますから)

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質問者からのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。 とても大切にバイクに乗られていらっしゃる方なんでしょうね。 再度、アドバイス頂いてありがとうございました。

  • 回答No.2

>1~2回は交換しなくても大丈夫って言う考えは良くないですか? 経験上、ほぼ問題ないです。 ただし、クランクケースのネジ山潰すほど 締め込むとか、ワッシャが見事に変形、クラック 通常の締め付けで漏れる場合は別です。 FUSIONは4ストなので普段6000km程度毎に交換するのが エンジンオイルで取説P23、ファイナルギアオイルとは ギアオイルとも言い後輪近くにあり取説P93を参照ください。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/fusion/pdf/2006-fusion-all.pdf

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質問者からのお礼

ワッシャーの変形等がなければ使えそうですね。 値段は安そうなので交換したほうが安心ですが、 経験的に大丈夫なら一回くらいは・・と考えてしまいます。(;^^) ファイナルギアオイルは別の場所にキャップがあるんですね。 全然、点検とかして無かったです、違いが少し分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

まず私の経験したことで国産車でドレンボルトのワッシャーなどは交換したことはよほどの事が無い限り有りません(漏れが有ったためしがない)しかし、現在乗っているヨーロッパ製は一度再使用して漏れこそ無かったですが次回取るのに苦労しました(構造的につぶれると取りにくい位置に有る)したがって安い物ですから今では予備も含めて多めに手に入れて毎回交換しています。 従って質問の一番は国産など全ての車種で同じとは言えませんが大抵の場合大丈夫だが車種に寄れば私の様に成る可能性もある、又漏れが適正トルクで締め混んでも止まらない場合が想定できます、従って安心を取れば数十円のパーツにけちらない方が良い。 エンジンオイルでおおざっぱに分けたら確かに二通り有りますがそれは2スト用4スト用と仕手でしょうか(これは全くの別物)ファイナルギヤと言われて思いつくのはシャフトドライブの車両でBMW等のバイクや少ないですが一部国産車も思いつきます(もちろんエンジンとは全く違う位置にありリヤのハブの所で車で言うデフの場所(シャフトのバイクは久しく所有してないので交換推奨走行キロ数など記憶にないです) 6000キロ交換とは取説で出ている距離でしょうか、エンジンオイルと書いていませんか・・・? 普通は距離はともかく一番交換頻度が多いのはエンジンオイル(湿式クラッチのバイクならギヤの潤滑もしています)2回に1回はオイルエレメントも交換します(毎回と言う人も居るかもですが私は其所まで必要性を感じない為)もし乾式のクラッチならミッションだけ別のオイルで潤滑をしている可能性が高いです。 以上の事から質問者のバイクも乗り方も環境も一切解らないので色々な条件を考えて最低でも取説の交換推奨キロ数までの間でシビアコンディションに当たるかなど考慮して決めて下さい。 私は水冷の湿式クラッチなら遅くても3000キロ(ディーラーからもそう聞いていますし)これが空冷や油令ならその時その時で変えていました(オイルや油温など全ての要素を考えて)したがって1000キロくらいの事も有れば2000キロくらいの事も(大抵ミッションのタッチが変わったりしたら交換していました(後は油温が120度こえたりした時に)今では水冷ですから油温の監視もしていませんが・・・ この辺りは質問者の買ったところで乗り方や考えを伝えてアドバイスを貰うことが一番と考えます(バイクにも寄るため)むやみやたら交換するのも費用が掛かるだけだしオイルも特別高価な物を使用する必要も無いし(エンジン設計時のオイルが基本と考えています)

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質問者からのお礼

ワッシャーは国産バイクなら大丈夫そうですね。 でも安いなら交換で考えます。 6000キロ交換は取説に出ている距離です。 ファイナルギアオイルじゃなくて、こっちがエンジンオイルでした。 乗り方に応じて、早めの交換が良かったりもするんですね。 ご回答ありがとうございました。

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