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オイル交換時のワッシャー

リトルカブ(C50Lv)のエンジンオイルの交換をしようと思っています。 サービスマニュアルを見たところ、 ドレンボルトと一緒に「シーリングワッシャー」 というワッシャーがあるのですが、 型番等の指定がありません。 オイル交換時にはなるべく一緒に交換、 というふうに言われているので手に入れたいのですが、 同じ形・大きさであれば何でもOKなのでしょうか? 近くに金物屋さんがあるので それで済むのであれば問題ないのですが、 バイク屋さんじゃないとダメなのであれば・・・

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

そんなに高いパーツではないですし、交換頻度も少ないので、新品に変えた方が無難でしょうね! パーツナンバーはサービスマニュアルではなく パーツリストに記載されてます、 販売店などで「ここのシーリングワッシャー注文したいのですが」と言えば発注できますよ 多分シーリングワッシャーはアルミor銅製なので、金物屋さんなどでは、取り合えず使える物はあるでしょうが、100円ぐらいまでの部品と思うので、バイク屋さんで頼んだ方が良いと思います

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質問者からのお礼

パーツリストでしたか(^^; 今後も必要になりそうなので手に入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

シーリングワッシャーと書かれているのであれば、一般のワッシャーで代用することはできません。シーリングワッシャーの材質は銅やアルミなどのやわらかい材質が用いられており、閉めこむことによりその塑性(力を加えられたときにその形に変形しその形を保つ性質)を利用して、ドレーンボルトやクランクケースの表面のわずかな凹凸に密着するように塑性変形しオイルの漏れを防ぐためのものです。したがって一般のボルトの締め付けに使われるワッシャー(鉄製やステンレス製)では代用できません。 バイク店やホンダの純正部品店で同じ純正品を求めるか、現品を持って自動車修理工場などにいけば入手できます。価格も¥100程度でしょう。また、基本的に交換する事が望ましいのですが、大きな傷や変形がないのであればそのまま使用できないこともありません。

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質問者からのお礼

その材質も含め、同じものがあればいいのかな? ということで質問させていただきました。 銅やアルミももちろん置いてある店でしたので。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

真鍮(黄銅)製のガスケットの事でしょうか? 安い物なのでHONDA純正がお勧めです ウイング店などでは早ければ数日で入荷します 基本的に内寸、外寸、厚み、材質が合致すればどこの物でもいいのですが、探す方が面倒でしょう? ウイング店で部品だけ注文して、作業は自分でやれば必要なのは部品代だけ。

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質問者からのお礼

>探す方が面倒でしょう? 業務用の金物屋さんがそばにあるので、 現物を見せて同じものを、といえば出してくれるので、 その辺りは心配ないのですが。 まあでも一度純正品をたくさん買っておけば、 当分は買わなくてもいいので、 横着せず純正品にしてみます。

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