• ベストアンサー

フォルツァmf10のドレンボルトワッシャーについて

フォルツァmf10に乗っています。 オイル交換を自分でやっています。 先日オイル交換をやった時、ドレンボルトのワッシャーをつけるのを忘れました。 ワッシャーを付けようとすると、新品のオイルをまた抜かなければなりません。 ドレンボルトのワッシャーはないとオイル漏れなど不具合がありますでしょうか? 今日少し走った感じでは、なんとかなりそうですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bikelife
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんばんわ。 オイル交換をご自分で行われているとのこと、DIY派の方ですね。 ドレンボルトのワッシャを付け忘れてしまったとのこと、心中お察しします。 先ず、ボルトについてですが、ワッシャ無しで締めこんでもボルトの頭が当たる座の部分が 平坦(除去加工されている)であれば、緩むことはまず無いでしょう。 実際、多くの工業製品でワッシャを使わずにボルトは締めこまれています。 では、なぜワッシャを使用するかと言うと 一つ目に、ボルトを閉めこんだときに頭が当たる相手部品(今回はオイルパン)に傷が付くのを 防止しています。ワッシャは柔らかいアルミや砲金で出来ていますので、ワッシャをかますことによって ボルト及び相手部品に傷が付くのを防止しているのです。 ドレンボルトのように何回も取り外しするような部分はワッシャがないとそのうちボルトの当たる面が傷だらけになってしまいます。これはオイル漏れの原因になります。 2つ目に、ボルトを締めこんだときに柔らかいワッシャがつぶれることによって、シールの役割をしています。これはドレンボルトに限らず、オイルラインのメクラをしているボルトには必ず付いています。 以上のことを踏まえますと、やはりもう一度オイル交換をやり直してちゃんとワッシャを入れたほうがよろしいかと思われます。 また、すでにワッシャ無しでボルトを締めこんだわけですから、オイルパン及びボルトの頭の部分が傷が入っている可能性があります。 これはドレンボルトを抜いたときに、ボルトとオイルパンのあわせ面をつめを立ててなぞってみて引っ掛かりが無いか確認します。 もし大きな引っ掛かりがあるときは、油石(オイルストーン)を軽くかければまた平坦になるので、そうしたら正しくワッシャをかませてボルトを締めこめばOKです。 私も自分で何でも整備しますが、時には失敗していわゆる「勉強代」を払うときがありますよ。

noname#229539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワッシャーがシールの役割をしているのですね。 やはり必要のようです。がんばって入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

何キロごとに交換してるかわかりませんが、そのままだとそのうち滲んで来るでしょう。一旦入れたオイルをまた入れるのは気分的によろしくはないですが、綺麗な容器で受ければ再使用はできます。一度抜いてパッキンを入れるべきです。

noname#229539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オイルを入れなおし出来るのですね。 なんとかやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>今日少し走った感じでは、なんとかなりそうですが・・・。 え~、必要な物を省いたまんまにしちゃうの? オイルが少しずつ滲んできて、砂とかホコリとかが付いて周囲が汚れるでしょうね、きっと…

noname#229539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりワッシャーは必要ですね。 なんとか入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドレンボルトについて

    バイクのオイル交換の時に、ドレンボルトに付いている、ワッシャーは新しいのに交換しますが、ドレンボルトは新しいのに交換しなくてもいいのでしょうか?

  • フォルツァMF08 オイル交換

    フォルツァMF08 オイル交換 今回、初めて自分でオイル交換に挑戦しました。 受け皿を置いて (2)の24mmのボルトをゆるめてオイルを出す際に スプリングの力でオイルの受け皿にボルトとスプリングが 落ちてしまいました。 オイルを出し切ってスプリングを入れてボルトを締めたのですけど 廃オイル(一応手探りで確認済み)にドレインボルト・スプリング以外の部品が残ってて 付け忘れがあるのでは?と 心配になり質問しました。 回答よろしくお願いします。 ※南〇部品の店員にオイル交換を尋ねたらオイルレベルゲージの右下のボルトから オイルを出すと言われました。 本来ならドレインボルトからオイルを出さないといけないみたいですね。

  • CB400SF NC-31ドレンボルトのワッシャー

    オイル交換を自分でやろうと思ってます。 ドレンボルトのワッシャーをいろいろネットで見てM-12のものを 付けるようにと書いてあったので、M-12を買いましたが、全直径が25mmありますが 問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どっちがドレンボルト??

    カワサキのGPX250Rに乗っています。 今度、自分でオイル交換をしてみようかと考えています。 で、バイクを下から覗いたのですが、いかにもここにオイルフィルターが入ってますってなビジュアルの部位の中心にドレンボルトがあるのですが、その近くにもドレンボルトらしきものがあるのです。 どちらがドレンボルトなのでしょうか?

  • KLX250Jのドレンボルトの大きさを教えて

    今までホンダしか乗っていなく、急遽弟からカワサキの車体番号LX250E-315~を譲り受け、 かなりさらして傷みがあるので、オイル交換兼ねてドレンボルトの交換もしようかと思います。 オイルとフィルターは純正ですぐにNETで見つけましたが、ドレンボルトの大きさがわかりません。 KLXも色々あるみたいで、混乱しています。ワッシャーもどうかわかりません。 教えていたければ助かります。黄緑は初めての初心者です。 お願いします。

  • フォルツァmf10のオイル交換について

    フォルツァmf10のオイル交換を自分でしたいと考えています。 説明書には指定の純正オイルの銘柄が記載されていますが、これ以外のオイルだと不具合がありますでしょうか。 以前原付に乗っていた時は、コーナンで最も安いオイル(ノーブランド品598円)のものを使用して問題ありませんでしたが、mf10にも使用できるのかどうかよくわかりません。 ど素人で申し訳ありませんが、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • ありえないと思いますが・・ ドレンボルト脱落は・・

    過去の質問を見ていると オイルパンのドレンボルトの締めが甘いと、ドレンドルとが脱落しかねない との書き込みがあったように思います。 本当にドレンボルトの脱落はあり得る、または脱落したという例をご存じの方はおられますか? オイル交換後、オイル漏れをチェックしますが、その時に漏れていなければその後の脱落は心配しなくても大丈夫ですよね?(つまり、きちんと締めてあれば心配ない) 脱落の「可能性」があるのは、オイルを抜いて、手で絞めた後、工具で増し締めを忘れたという場合、脱落があり得るのでしょうか? ご存じのかた教えてください。

  • 硬くて回らないドレンボルト

    今スーパーカブ50のエンジンオイルを交換しようと思ってるのですが ドレンボルトがどうやっても回りません よくネットなどで叩くと良いみたいなことを書いてあるので試してみましたが開きませんでした どうにかあける方法はありませんか?よろしくお願いします

  • フォルツァ

    こんにちは。 とっても初心者っぽい質問で はずかしいのですが・・・ フォルツァ(MF08)の オイルを排出する(抜く)場所は どこなのでしょうか。 入れる場所はもちろんわかるのですが・・・。 もうひとつ・・・ フォルツァには オイル・エレメントがない、 というのは本当なのでしょうか。 次のオイル交換は 自分で挑戦してみようか・・・と思い 勉強し始めたところです。 よろしくお願いします。 ついででよかったら オイル交換時の注意事項なども 伝授してください。

  • モンキーのドレインボルト

    HONDA モンキーのオイル交換用のドレインボルトは何mmでしょうか?