• ベストアンサー

CB400SF NC-31ドレンボルトのワッシャー

オイル交換を自分でやろうと思ってます。 ドレンボルトのワッシャーをいろいろネットで見てM-12のものを 付けるようにと書いてあったので、M-12を買いましたが、全直径が25mmありますが 問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

何処で買いました? DIYとかのネジ売り場ですか? ドレンボルトのワッシャーは、アルミなどの柔らかい 金属製で、適度に潰れて、オイル漏れを防ぐ役目の 物です。 大きさもドレンボルトの頭より少し大きい位の物です。 一般店ではほぼ置いてなくて、にりんかんなどのバイク 用品店です。 ワッシャーにしてはちょっと高いです。 購入されたのは一般的な工作用のワッシャーでは 無いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

M12とはJIS規格ワッシャの呼称では? http://www.neji-nakamura.co.jp/size/washer.htm ドレンは締め込むと変形して潰れるアルミもしくは銅製ワッシャを使います。 内径12mmのアルミワッシャ http://www.webike.net/sd/21332760/ (プルダウンメニューで選択) の物の外径は16mmですね。 明らかに締結ボルトナット用のワッシャを購入されたものと推します。 不明な場合は、ドリーム店もしくは他バイクショップで 純正品を買うのがベターです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。