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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【エストレヤのドレンボルト】右前のドレンボルトはエンジンオイル?【エス)
エストレヤのドレンボルトはエンジンオイル?
このQ&Aのポイント
- 2000年製のカワサキ エストレヤ カスタムに載っています。
- ドレンボルトはクランクケース真下にある17mmのボルトだったのですが、最初に間違えてクランクケース右前辺りにある12mmか14mmくらいのボルトを外してオイルを出してしまいました。
- 質問の右前ドレンボルトはエンジンカバーのページにて部品番号:92066-1156,部品名:プラグ,ドレンと書かれています。
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質問者が選んだベストアンサー
エストレアのエンジンは、一般的なエンジンとミッションが一体型のユニットコンストラクション構造になっています。 早い話、このエンジンの中に入っているオイルはエンジンとミッションを同時に潤滑するもので、エンジンオイル一種類しか入っていません。なので、何処のボルトを外しても、出てくるオイルはエンジンオイルのみです。 なので、外したボルトをキッチリと締めて(ドレンはオーバートルクは禁物です。)、その後オイルレベルを確認してレベルが規定内なら問題は無いと思います。いくらか走行後その部分からのオイル漏れが無いかの確認も必要ですが。 今の状況から察するに問題ないと思いますよ。 あと、エストレアのエンジンで心配なのはカムチェーン系統です。コレはエストレア乗りの中ではとても悪名高いもので、細心の注意が必要ですね。 カムチェーンが非常に伸びやすく、すぐにテンショナーが引き切ってしまい、挙句の果てにはテンショナーボディーも削ってしまうのです。 こうなると非常に厄介で、その削りカスがシリンダーやメタルに悪さをします。おまけにバルブタイミングまで狂ってしまう事も。そうなると後は・・・ですね。 確認方法は簡単です。エンジンの左側上の前方後円墳の様なカバーを開けるだけです。5本のボルトを外せば、ソコにカムチェーンテンショナーが現れますから、一目瞭然です。 是非一度確認される事をオススメします。
お礼
ご回答どうもありがとうございました。 出勤前に読んで、バイクで通勤しました。 エンジンオイル一種類しかないとの事で安心しました。 カムチェーン問題についてもありがとうございます。話はWebで目にしていましたが、カムチェーンというのがどんなものかまだ理解できていません。簡単に開けて確認できるのですね。恐いけど。。 2000年から対処品になっているとも聞いたので、もしかしたらセーフかな?とも思っているのですが、こちらもちょっと心配ですね。 もうちょっとしてから締め切ります。
補足
その後、エンジンオイルを交換しましたが、17mmのドレンでオイルが抜け切った後で、小さい方のドレンを外すと、やはり50cc程のオイルが出てきましたので、エンジン構造上オイルが溜まる部分なのかもしれないですね。 17mmのドレンには外径22mm、内径12mmのワッシャーが付いていて、カー用品店でエスト用として調べてもらいM12用という外径20mm、内径12.5mmのアルミドレンワッシャーを買い取り付けました。 小さい方のドレンは確か12mm(不確か)でワッシャーとしてはゴムのシール?パッキン?のような物が入っていました。 以上、締め切り前に一応補足します。 ありがとうございました。