• 締切済み
  • 困ってます

ホンダTODAY(原付AF61)のドレンボルトとワ

ホンダTODAY(原付、型式AF61)のエンジンオイルのドレンボルトとワッシャを購入したいのですが、サイズがわかりません。外して測定すればいいのですが、はずすとオイルを捨てなくてはならず、買いに行けないので… 1)ドレンボルトのねじ径とピッチ 2)ワッシャサイズ(外形、内径、厚さ) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2654
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

検索しました? 他者の云うことも間違いではないと思いますよ。 94109-12000 これでしょう? http://item.rakuten.co.jp/cargos/10001215/ 某サイトでは「ホンダMC用」以外にも4st原付FI含む全適とも書いてありました。 ボルト外さずとも、半緩み状態でノギス当てるとか 工夫次第で計測できましょう。 https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=94109-12000&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=94109-12000&gs_l=hp.12...2250.16610.0.17250.42.19.0.0.0.16.110.1563.14j4.18.0....0...1c.1.32.hp..42.0.0.kCrqTa_p_Ic 53000件ヒットします。 この中からしらみつぶしに検索するのも物調べには必要な労力と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 検索しても型式AF61ピンポイントでの径がわからなかったので、こちらで尋ねてみました。 >> この中からしらみつぶしに検索するのも物調べには必要な労力と思います。 たしかにその通りとは思いますが、こちらの掲示板のいいところは知ってる方に必要な情報をいただけることかと思い投稿しました。 投稿から時間も経過しおそらく直接的な回答はないと思いますので、近くにはないのですがショップを探して当たってみたいと思います。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

なぜそんなものがいるのかよくわかりませんが。 ホンダの販売店にいって注文すれば、2営業日で入ってきます。 そもそも、ドレンボルトは交換するものではありません。 (ワッシャは交換したほうがいいのでしょうが、私は バイク人生長いですが、一度も交換したことがありません。 トルクさえ適正であれば、一生持ちます) というわけで、販売店でも在庫はないと思います。 ホンダのパーツセンターに置いてあるだけです。 さらに、ちなみに、ドレンボルトを外して測定することは はどんなバイクでも、オイルを消費しないで、確認は可能ですよ。 横倒ししたらしまいです。 (下にクッションを敷いて、静かに置いてください。 当たるところは限られています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドレンボルトの薀蓄をありがとうございます。 質問は、ドレンボルトの諸寸法とワッシャ寸法です。 また、ドレンボルト寸法とワッシャ寸法が必要な理由は人それぞれです。 この点ご理解いただき、いまいちど質問内容をご確認の上、ご回答いただけますと助かります。

関連するQ&A

  • 原付トゥデイAF61 キャブのドレンボルト

    一年半ほど納屋に眠っていたホンダの原付トゥデイAF61をまた使用する事になりました。 そこでまずプラグとバッテリーの交換をしました。 あとキャブのドレンボルトから古いガソリンを抜きたいのですが、ドレンボルトの位置がわかりません。別サイトではマフラーの後ろ側から見えてマイナスドラーバーで緩めるみたいな事をかいていましたが、どうにもみつかりません。 メットインをはずしたりしないといけないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。できればで 画像添付していただけると大変助かります。

  • 原付のドレンボルトとパッキンを入手したい

    原付(AF62)のドレンボルトとシーリングワッシャーを探しています。 しかし販売店はおろか、ボルトとワッシャーの型番さえ分からない状態で困っています。 1組だけ安くで手に入れたいのですが、どこで手に入れられるのでしょうか。

  • ホンダ Todayのエンジンオイルについてお聞きします。 私は今度To

    ホンダ Todayのエンジンオイルについてお聞きします。 私は今度Todayのオイル交換を行おうと思って近くのホームセンターでオイルを見てきたんですが、ホンダ純正のE-1オイルが売っていませんでした。 そこでお聞きしたいのが、E-1でなくG1や他のオイルでもきちんと作動するのかが知りたいです。お勧めのオイルがあったら教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

  • ホンダ TODAY 4サイクルに乗っています。

    車体番号は AF61-1004250 で、10年ほど前の原付です。 エンジンオイル交換をしたいのですが、車用のオイルでも大丈夫なのでしょうか? 車用オイルの種類は、カインズホームブランドの SN 5W-30 です。 交換の際に必要なエンジンオイルの量はどれくらいでしょうか? 原付にエンジンオイルフィルターはあるのでしょうか?また交換する必要はあるのでしょうか? 最近、アクセルをひねってもすぐには発進しなくなりました。 放っておくと故障の原因となるのでしょうか? 修理する場合、どの部品を交換すればよいのでしょうか? 原付については、なにも知識がなく困惑しています。 宜しければお教え頂けると大変助かります。

  • ホンダ todayのエンジンオイルの容量

    ホンダのtodayという原付のオイル容量は大体どのくらいなんでしょうか?ホンダのサイトなどのスペック表を見てもよくわからなかったので、お願いします。

  • KLX250Jのドレンボルトの大きさを教えて

    今までホンダしか乗っていなく、急遽弟からカワサキの車体番号LX250E-315~を譲り受け、 かなりさらして傷みがあるので、オイル交換兼ねてドレンボルトの交換もしようかと思います。 オイルとフィルターは純正ですぐにNETで見つけましたが、ドレンボルトの大きさがわかりません。 KLXも色々あるみたいで、混乱しています。ワッシャーもどうかわかりません。 教えていたければ助かります。黄緑は初めての初心者です。 お願いします。

  • 原付TODAY プラグについて

    HONDA AF61 TODAY(走行約10,000キロ!?)にのってます。今日、プラグをはずしてみたのですが、ねじの部分がぬれた感じになってました。(ガソリンぽいなと思いましたが、確信はありません。)中心電極と接地電極あたりはしめった感じはありませんでした。プラグの焼け具合については良好だと思います。(プラグは新車から交換されたことはないと思います。) エンジンのまわり方は良好です。 エンジン関係の改造はブローバイガス還元装置をはずしたこと以外ノーマルです。 エンジンオイルの消耗が激しく、1000km走行すると200CCぐらい減ってるかもしれません。 (前回プラグを確認したときはぬれた感じは確認できませんでした。ただし、オイル消費が激しかったのは以前からです。) プラグのねじ部がぬれた感じになってるのはやはり異常ですか?

  • オイルドレンボルトの規定締め付けトルクについて

    バモス 型式:ABA-HM2 原動機の型式:E07Z 年式:H.17 のエンジンオイル交換時の、オイルドレンボルトの規定締め付けトルクについて、ディーラー又は、整備のプロの方がいれば教えて下さい。

  • TODAYのオイル交換について(ガソスタ派?それとも自宅派?)

    こんにちわ、TODAYのことで数回質問させてもらってます。 さて、今回はオイル交換について質問しようと思ったのですが、 ホンダ純正ウルトラG1かカストロールのオイルを入れようと思っているのですが、 シーリングワッシャーをどう購入すればいいのかがわかりません。 ガソリンスタンドでオイル交換をしてもらうとき、シーリングワッシャーは新品にしてくれるでしょうか? 近くにホンダ専門店が2軒ほどあるのですが、前にウエイトローラーを注文したところ 一週間ぐらいかかったので、どうしようか迷っています。 TODAYのシーリングワッシャーを買える所は、ホンダウイングしかないでしょうか? やっぱり、自分でやったほうがお金も安くつくでしょうか・・・ ちなみに、近くのホムセンではリッター1000円ほどでした。

  • 原付へのエンジンオイル補充

    原付へのエンジンオイルを補充する際に、他メーカーのオイル同士が混ざっても大丈夫ですか? 例えば、メーカー純正とカストロールなどはどうですか? 車種は、ホンダDIO(AF27)です。