- ベストアンサー
KLX125エンジンオイル交換で注入口間違え
エンジンオイルをドレンボルトから抜き取り、その上のオルタネータタカバーの黒いプラスチックのタイミング点検キャップを外して、エンジンオイルを1L入れてしまいました。 間違いに気付き直ぐにドレンボルトから抜きましたが、中にはステータコイル等が入ってるんですがどうなりますか? 分かる方よろしくお願いします
- ponsuke1604
- お礼率77% (80/103)
- バイク・原付自転車
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メーカーサイトのパーツリスト https://kawasaki-onlineshop.jp/shop/partscatalog/search.aspx を見たところクランク軸とゼネレータ間のオイルシールなどは見当たりませんでした。 タイミングキャップから入れた油がドレンボルトから出てきたのであればクランクとゼネレータは貫通していますので稼働時でもゼネレータは油で満たされているはずです。 ご安心を
その他の回答 (1)
- shinotel
- ベストアンサー率53% (907/1687)
ご自分で復元作業が出来ないのでしたら、修理工場で点検調整をして貰うしかないでしょうね。
補足
回答ありがとうございます 言葉足らずでした、オルタネータカバー外して、オイルまみれになってしまったステータコイルをパークリで洗浄しましたが、ステータコイルの機能はどうなりますか? 元通りに使用できるのかわかりますでしょうか? よろしくお願いします
関連するQ&A
- ゼファー1100のエンジンオイルの完全な抜き方
ゼファー1100のエンジンオイル交換時、ドレンボルトをはずしても、オイルがすべて抜けきってないような気がします。 新しいオイルは3、2L程しか入りませんし、一度エンジンをかけてしまうと、オイル点検窓から見えるオイルは真っ黒になってしまうのです。 完全にオイルを抜いてしまう方法を、どなたかご存知ではないでしょうか? エンジン底のドレンボルトの上部に、もうひとつドレンボルトらしいものがあるのですけど、それって関係あるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- シャリー エンジンオイル交換
質問です、シャリー(CF50 自動遠心式3速 6V)のエンジンオイル交換をしたのですが、エンジンオイル交換自体は問題なく、できたのですが、エンジンオイルドレンボルトの他にもう一つドレンボルトがありました、チェンジペダル側にあり、エンジンオイルドレンボルトより一回り小さいボルトです、外して見たのですが、何もでてきません、しかしオイルのような物がが入っていた形跡があります、ミッションオイルかとホンダに問い合わせましたが、エンジンオイル兼用と言う事でエンジンオイル交換していれば問題ないと言う答えが返ってきました、それとそのドレンボルトには注入する部分が見あたりません、何のドレンボルトでしょうか?宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- リトルカブ エンジンオイル交換時に・・・
すいません、バイク初心者です。 今日エンジンオイルを交換したんですが、 最初、ドレンボルトと間違って、チェーンテンショナー? もう一つのボルトを開けてしまい、すぐこれは違うなと気がついて、 元に戻して、もう一つのボルトの方でオイル交換をしました。 このドレンボルトではないボルト、 を緩めることによって、何かバイク自体に支障が出ることはありますか? もし、あるならその対処方法を教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ゴルフIVのエンジンオイル交換の仕方について
今回はじめてゴルフIVのエンジンオイルを自分で交換しようと思い、ドレンボルトの場所を探したのですがよくわかりませんでした。 それらしきものが、エンジン底の背面(後側から刺さっている)にあるのですがこれでしょうか? 想像ではドレンボルトはエンジンの底に、下から垂直に刺さっていると思っていたのですが・・ 試しにモンキーレンチで回してみたのですが体制もよくなかったせいか、硬くて緩みませんでした。 もしこのボルトがドレンボルトなら今度はメガネレンチを買ってきて試そうと思っています。 このボルトで合っているのかと、ボルトのサイズは何インチなのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 輸入車
- オイル交換が最悪になりました
日産プレセア(GA15DE.AT 約7万キロ走行)のエンジンオイル交換を始めて自分でやりました、他車では経験有り、車の下にもぐり込んでドレインのボルトをゆるめれば後は簡単なものと、ブロック厚み分右前輪を乗り上げて、ドレインボルトをゆるめ廃油受けに。しかしなぜか、流出するオイルの汚れが少なく、さらに約2.8リットルとなっているのにかなりの量が出てきましたので(ここで気づくべきでした)、どの程度排出されたのか確認のため計量して廃油入れに移し替え(ここもミス)4リットルを確認。さらにオイルレベルゲージを確認せず(ここでもミス)新品オイルをエンジンオイル給油口に3リットルばかりゲージを見ずに注油(ここもミス)この後オイルレベルゲージを見る、なぜ?なぜ?レベルゲージが上の上まで注油されています。ここでやっと気づく。ATオイルゲージを見ました、当然空です、ばかだね、すぐに下にもぐり、もう一つのドレインボルトを見つけ、早々に排出しました。 以上バカな素人の顛末ですが以下が質問内容です。 その1 ATオイルの注油はオイルレベルゲージから漏斗を使って行う予定ですが、なにか注意事項は? その2 エンジンオイルを正規レベルの量からさらに3リットル入れてしまいました。早々に抜きましたが問題はないでしょうか?作業は月曜に予定してます。 その3 まだまだ使えるATオイルを廃油に混ぜ、新しいエンジンオイルを古いオイルに注油、ATオイル4リットル、エンジンオイル8リットルの交換になりました。バカな作業に一言おしかりを(^_^;
- ベストアンサー
- 国産車
- オイル交換で困っています。
先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。 外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- アクシストリートのエンジンオイル交換について
アクシストリートのエンジンオイルを初回交換したいと考えています。 エンジン下部のドレンボルトから排出する方法と、車体左のドレンボルト(いわゆる横抜き)から排出する方法のどちらでエンジンオイルを排出すれば良いのでしょうか? 前者と後者の場合、排出されるエンジンオイルの量は異なるのでしょうか? 取説では「オイルフィルター無取り外し時」?の規定量は、1.00Lとなっています。 ・アクシストリート取説 (PDFファイル 52ページ参照) ttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/manual/pdf/treet.pdf アクシストリートの仕様では、エンジンオイルの容量は1.2Lとなっています。 ・アクシストリートの仕様 ttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/spec/
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンオイル交換関連
【車種】フージョン エンジンオイルを交換の際、ドレインボルトのワッシャーも同時に交換するのが 一般的かと思いますが、ワッシャーは大して負担がかかってなさそですから、 1~2回は交換しなくても大丈夫って言う考えは良くないですか? 交換するに越したことは無いでしょうが、一度、外したくらいで交換するのもなぁ、 と思ったものですから。 また、エンジンオイルには2種類あるそうですが、 普段6000km程度毎に交換するのが、ファイナルギアのオイルと言うやつでしょうか? それでは、もう一つのエンジン本体?のオイルは、どの程度毎に交換するものなのでしょう?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 一度抜いたエンジンオイルを再度入れても問題ないでしょうか?
車種はゼファー400です。 エンジンオイルを交換したばかりなのですが、下部のオイル排出口のドレンボルト周りからオイルが漏れてきています。 しっかり締まっていると思いますがもしかしたらボルトに砂などが付着してずれているのかもしれません。 なのでボルトを外して綺麗に洗おうと思います。 ボルトを抜くと当然入れたばかりのエンジンオイルも出てきてしまいます。(新品に交換なら問題ないですが・・) なので一度オイルをボトルに全部出してから再度入れようと思うのですが一度抜いたオイルを戻しても問題はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイス等お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼