• ベストアンサー

エンジンオイル

先日、ジムニー(JA11)のエンジンオイル交換をしたところ、オイルキャップの内側に白いオリモノのようなものが付着していました。またドレイン部からも古いエンジンオイルと共に、白いオリモノのようなものが結構な量出てきました。これの正体は何なのでしょうか?エンジンへの悪影響はあるのでしょうか?ちなみに今のところエンジンに異常は見られず、普通に走行できる状態です。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 ジムニーのオイルキャップ裏の白い「マヨネーズ」は本当のマヨネーズと同じ様にエンジンオイルとブローバイガス中の水分が「乳化」して出来た物です。他の車でも多少の差はあれ極当たり前に生成される物なのであまり神経質になる必要はありません。心配なら一応冷却水の量だけ確認しておけばいいでしょう。 この「マヨネーズ」はジムニーや初期のワゴンRで多く見られ、特にワゴンRの場合お客からのクレームに対しては比較的容量が大きくブローバイ分離用のセパレータが大きいジムニー用のヘッドカバーに交換する、という指示がメーカーより出ていました。ただ、原因としてはブローバイの処理能力の不足が原因ですのでほとんど改善されません。 この「マヨネーズ」が一定量を越えるとフィラーキャップ裏から落ち、オイルパンに溜まります。但し普通は次の運転でオイルが温まる事により蒸発するので一定量以上は溜まらない事になっています。ですがチョイノリを繰り返すとオイルが温まる前にエンジンを切ってしまうので蒸発せず溜まる一方になってしまいます。最低一週間に一度は30分以上、ある程度回して乗ってあげるのが良いでしょう。 因みにシリンダにクラックが入ったりヘッドガスケットが切れて冷却水とオイルが混入する場合、初期の段階では圧力の関係でオイル側に水が来る事は殆ど無く冷却水側にオイルが廻ってラジエータキャップの裏に「マヨネーズ」が付着するようになり、更に症状が進むと冷却水路が「カフェオレ」状態のオイル+クーラントの混合物で一杯になります。

hira-01101
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。冷却水を10か月前に交換したのですが、ほとんど減りは見られませんでした。早速1時間程エンジンをぶん回してきました。今後は冷却水の状態を見ながら、ある程度まわして乗るようにします。

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

ラジエーターの冷却水の減りが早くなってませんか? オイルに水分が混入して乳化していると思います。もしかしてウオータージャケットからの水漏れかも、どちらにしても早急に修理点検されてください

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

水分がオイルと混じり合ってエマルション(乳化)状態になったものと思われます。 この水分が冷却水がエンジン内部損傷で混入した場合には、冷却水の減少などの異常が現れます。 走行距離の短いチョイ乗りが多い場合、エンジン温度が十分に上がらない為、エンジン内部の水蒸気が混じり合い、この様な症状を呈する場合があります。 >ドレイン部からも古いエンジンオイルと共に、白いオリモノのようなものが結構な量出てきました。 と言う状態から冷却水の混入も十分に考えられます。

hira-01101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この車はクロカン専用車で、ここ最近は忙しくでもエンジンは掛けておいたほうが良いと思い、まさにチョイ乗りを繰り返してきました。それが原因だったのかもですね!冷却水のチェックをしてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイル注入口からオイルが噴きだす?

    HONDAのビートに乗っています。 エンジンルーム内が陽圧状態となり、エンジンオイル注入口のキャップを緩めると「ブシュー!」と圧が抜け、キャップが締まった状態でも気が付くとエアーと共にオイルが噴きでていることがあります。キャップの内側には、オイルと水が混ざった乳白色のエマルジョンが付着しています。 これって、どうゆう事が考えられるのでしょうか?

  • NSRのドレンホースからオイルが流れる

    93年式のNSR250SEに乗ってます。 走行距離は2万キロ、エンジンの調子も良く特に問題もなさそうですが 最近ドレンホースからオイルが流れるようになりました。 もともとドレンホースは、その様な役目でついてるんでしょうが、流れるオイルの量が凄いんです。 日によって(E/Gの回転数)バラツキはありますが、多い時は10kmの走行で10mL(養命酒のキャップくらい)流れます。 オイルくらい流れても問題無いでしょっていわれるかも知れませんが、高速で走るとオイルが風速に飛ばされタイヤ(走行面の端)に付着します。 これでは怖くて曲がれません。 左右に2本づつ出ている左側の黒くて太いホースからしか流れてきません。 流れたオイルの色や粘土から言って2ストオイルなのは間違いないのですが 考えられる原因・対策を教えてください。

  • ジムニーJA11Vトランスファーのオイルの量は?

    ジムニーJA11V(AT)トランスファーのオイル交換をしたのですが・・・ 下のドレンからオイルを抜き、ドレンボルト内のマグネットに付着した金属粉を除去後、斜め上に付いている注入口からトランスオイルを入れました。 なお、オイルは2リットル用意していたのですが、1リットル弱で注入口からあふれました。 オイルの量はこんなもので間違いなのでしょうか? もう少し入るものだと思っていたのですが・・・・ 念のために再度注入してみたのですが、またまたあふれて出てきました。 トランスファーのオイル量を知っておられる方のアドバイスをお願いいたします。

  • エンジンオイルについて

    この前ふとエンジンオイルの量を調べてみたら減っていました。まだエンジンオイルを交換してから2300k程しか走行していないのですが、これってどうなんでしょう? 色々調べたらエンジンオイルは減っていくものだとは書いてありましたが…。 今は6~7割り程度の量になっているのですが減りすぎなのでしょうか?教えてください。 付け加えとして、今乗っている車は走行距離9万k程、マニュアル車です。

  • エンジンオイルが減っていきます!

    初めて質問します。 以前から、エンジンオイルの減りが気になっていました。 エンジンの構造上、多少の減りならば気にしないのですが、結構な量が 減っていくので心配になっています。 基本的なデータは、 トヨタ キャバリエ TJG-00 排気量2.4リッター DOHC4気筒 総走行距離 約36000キロ です。 ディーラーに持ち込んで簡単に調べてもらったのですが、オイルの漏れ、 にじみ等は無いとのことで、この車はオイルを食う車なので、1000キロ 走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした。 確かにその範囲内では有るのですが、3000キロごとのオイル交換までに 1.5リッターも減ってしまうのではしょっちゅう継ぎ足さないといけないし、 そもそも本当にそんなにオイルが減って異常ではないのでしょうか? 燃費もあまり良くない(6.5キロ/リッター)ので、どこか調子が悪いのでは 無いかと心配です。 よろしくおねがいします。

  • エンジンオイルの減りについて

    スズキのST250(4stシングル)に乗っています。 400km位のツーリング(高速道路走行を含む)に行った後、エンジンオイルの残量を見ると僅かに減っています。 元々は規定量の目盛中間点でしたが帰ってくるとLOWレベルの僅か上くらいになっています。 この位の走行でエンジンオイルが減ってしまうものなのでしょうか? エンジン周り目視で確認するとヘッドカバーとフィンのつなぎ目に僅かにシミが出来ているくらい(その場所だけ汚れているので流れているようには見えない。)で他には異常は見あたりませんでした。

  • KLX125エンジンオイル交換で注入口間違え

    エンジンオイルをドレンボルトから抜き取り、その上のオルタネータタカバーの黒いプラスチックのタイミング点検キャップを外して、エンジンオイルを1L入れてしまいました。 間違いに気付き直ぐにドレンボルトから抜きましたが、中にはステータコイル等が入ってるんですがどうなりますか? 分かる方よろしくお願いします

  • エンジンオイルのレベルゲージを締め忘れ

    ホンダバモスを車検に出したら、エンジンオイルのレベルゲージ(左リアタイヤハウス内側)が締め忘れられていて、気づいた時には、ネジ部から下の芯が2cm程露出していました。 車検完了から気づく迄の約48時間のうち、雨の中高速走行50キロ、雨上がりの水溜りなどでしぶき上げながらの走行約50キロほど走り、ネジ部から下の芯2cmには雨で固まった砂や泥が付着していました。 ディーラーではオイル交換してくれる事になっていますが、その後のエンジンへの影響が心配です。 保証含め、現実的にどのような対応を求めるのがベストでしょうか。

  • エンジンオイルのキャップ交換

     先日マーク2(GRサルーン)から走り終わった後、白い煙がでてきました。  原因はエンジンオイルのキャップがゆるく、走っている間に半分開いてしまって、そこから飛び出たオイルがマフラーについて焦げてしまったということでした。  マフラーに焦げたオイルを洗浄してもらい、エンジンオイルのキャップの所にテープを張ってもらい、これでゆるさも解消されるだろうということで走っていましたが、やはり走行中でしょうか、緩くなったキャップからオイルが漏れてしまうようです。  キャップだけの交換などは出来るのでしょうか?また、どれくらいの金額で交換できるのでしょうか? 古い車ですが、それさえなかったら無茶な走りをせねば元気ですし、なんとか助けてもらいたいのですが、よろしくおねがいします。

  • エンジンオイルが、泡だった。

    本日、通勤に利用している中型バイクのアイドリング音に若干のノイズを感じたので到着後、エンジンを見てみたのですが。 オイルの窓を見たところ真っ白になっていました。 オイルキャップを外してキャップの裏を確認したところ、やたらクリーミーな泡が付着しておりました。 オイルが劣化し白濁した事も考えたのですが、オイルは7月に交換しその後の走行距離も1000Km程度、その状態でもクリーミーな泡が発生することはまずないと思っています。 通常ありえない状況で、人為的に何か混ぜられてしまったのではないかと考えています。 #前のバイクは直結にされた事もあり #いたずらされたのではと・・・ ぱっと思いつくのは洗剤を混ぜられると、その様な状況になるのではと思っているのですが、そんないたずらって良くあるのでしょうか? また、他の原因でその状況が発生する場合もあるのでしょうか? そして、どのような処置をするのが良いのでしょうか? 今考えている処置は、オイルを入れ替え、エンジンを数分始動し、さらにオイルとエレメント交換を行なおうかと思っています。 バイクはゼファー400X(空冷)です。 アドバイスよろしくお願いいたします。