• ベストアンサー
  • 困ってます

オイル交換で困っています。

 先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

付属で付いている工具は、きつく締まったボルトやナットを緩めるのは無理です。 では何のために付いているのかというと、私にもわかりません。 お客様相談室にでも聞いて見て下さい。 もし今後も自分でオイル交換をする予定なら、自分できちんとした工具を買った方が良いです。 で、スパナではなく、メガネの方がボルトナットの頭を痛める可能性が減るので良いです。 スパナは、仮留め状態のボルトナットを急いで緩める時や、狭い場所のボルトナットを扱う時にやむを得ず使う工具なのです。 どうしても口が開き易いので・・・ また、間違えて抜いたオイルは問題ありません。 元通りにボルトを締め付けて、規定量までオイルを入れれば全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ 早い回答ありがとうございます。 やはり、あの細いスパナでは無理だったんですね。 あれだと思いっきり力を入れると自分の指が千切れそうで怖かったです。 早速、明日にでもメガネレンチを買って試します。 抜いたオイルは問題ないんですね。 それを聞いて安心しました。 今後は、もう少し調べて慎重にやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

車載工具はただの飾りです。 近所の子供に上げちゃいましょう。 私は中身をすべて使いやすいものに入れ替えて携行しています。 で、家ではきちんとした工具で整備してください。 プロが使うような高価なものでなくてかまいませんが、ホムセンのちょっと良いやつ程度はそろえたいですね。 ボルト等をはずす時は潤滑財も用意すると良いですよ。 >エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました 何のボルトかわかりませんが、オイル交換をするのだから問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ 流石に近所の子供に上げるのは・・・(笑。 >>で、家ではきちんとした工具で整備してください。 はい・・・全くその通りでした。 ドレンボルトを強く締めすぎたせいか、雌ネジの方がダメになってしまいました。明日にでもバイク屋に持っていこうと思います・・・。しかし、一体、修理にいくらぐらい掛かってしまうんでしょう。そもそも、直るんでしょうか・・・怖いです。 みなさん、色々ありがとうございました。

  • 回答No.3

世界に冠たる日本のバイクメーカーも、車載工具についてはへの突っ張りみたいなものしか付いていません。手で回すよりはマシ程度に考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ メガネレンチを買ったところ簡単に開ける事ができました。皆さんのアドバイスのおかげです。 >>世界に冠たる日本のバイクメーカーも、車載工具についてはへの突っ張りみたいなものしか付いていません。手で回すよりはマシ程度に考えましょう。 そうですよね、買ったメガネレンチと車載工具では使い勝手が全く違いました。車載ではどんなに力を入れようともビクともしなかったのが、メガネレンチでは軽く力を入れただけで回りました。やはり、一式買い換えるべきですかね・・・。

  • 回答No.2
noname#74443
noname#74443

 付属の工具は出先での緊急用と考えた方が良いです。  通常ドレンボルトをゆるめる場合はスパナではなく、眼鏡レンチを使います。でないとボルトの角がどんどん削れて滑って(ボルトをなめると言います)しまいます。  オイル交換をする前にバイク屋で交換をしてもらって、交換作業をよく観察しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ 早い回答ありがとうございます。 やはり、メガネレンチが必要なんですね。 確かに、スパナを使ったときボルトの角が少し削れてしまいました。 もう、結構ボロボロになってしまったかもしれません・・・。 そうですよね、やはりプロの作業を一度見ておくべきですよね。 今回はいろいろ買ってしまったので何とか自分で(?)がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リトルカブ エンジンオイル交換時に・・・

    すいません、バイク初心者です。 今日エンジンオイルを交換したんですが、 最初、ドレンボルトと間違って、チェーンテンショナー? もう一つのボルトを開けてしまい、すぐこれは違うなと気がついて、 元に戻して、もう一つのボルトの方でオイル交換をしました。 このドレンボルトではないボルト、 を緩めることによって、何かバイク自体に支障が出ることはありますか? もし、あるならその対処方法を教えてください。

  • シャリー エンジンオイル交換

    質問です、シャリー(CF50 自動遠心式3速 6V)のエンジンオイル交換をしたのですが、エンジンオイル交換自体は問題なく、できたのですが、エンジンオイルドレンボルトの他にもう一つドレンボルトがありました、チェンジペダル側にあり、エンジンオイルドレンボルトより一回り小さいボルトです、外して見たのですが、何もでてきません、しかしオイルのような物がが入っていた形跡があります、ミッションオイルかとホンダに問い合わせましたが、エンジンオイル兼用と言う事でエンジンオイル交換していれば問題ないと言う答えが返ってきました、それとそのドレンボルトには注入する部分が見あたりません、何のドレンボルトでしょうか?宜しくお願いします。

  • 車のオイルフィルターで、大きいタイプにだけ付いているのかわかりませんが

    車のオイルフィルターで、大きいタイプにだけ付いているのかわかりませんが、 フィルター自体にドレンボルトが付いています。 その、名称は、ドレンボルトで良いのでしょうか? ちなみに、オイル交換時、今回フィルターは交換しないといった場合、 そのドレンボルトを緩めて、フィルターからオイルだけ出して、また締め直すといった、 作業をしてもよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • スマートKのエンジンオイルフィルター交換方法について

    初めてエンジンオイルフィルター(内部のろ紙式フィルターのみ交換タイプです)を交換しようと考えておりますが、この車のフィルターカートリッジケースは後部に六角ボルトが付いております。一般的にはフィルターレンチ等を使用してフィルターを外すようですが、このボルトにスパナかモンキーレンチを掛けて外す方法で良いのでしょうか?どなたか脱着方法をお教えお願い致します。

  • オイル交換の時

    アンケートと思ってください。 あなたはバイクのオイル交換のとき、スキッドプレートを外しますか? スキッドプレートはアンダーガードとかとも言いますが、 エンジンのクランクケースあるいはオイルパンをガードする目的のものです。 ドレンボルトはそれもそのプレートの保護対象でもありますので、 いくら穴が開いていたとしても、ドレンプラグを外すとかならず、オイルまみれになります。 その掃除がとても面倒くさいので、面倒でもスキッドプレートを外して交換します。 でも、以前一回だけロングツーリングの途中替えてもらわざるを得なくなり、 ライダーが順番待ちしているようなお店でオイル交換を依頼したら、当然というか ドレンだけはずしてのオイル交換でした。 と言いますのも、今借りているカブのオイル交換をしようとしたら、 どう考えても所有者はスキッドプレートを外していないようなのです。 エンジンのしたまわりはオイルと泥でとんでもない状態でした。 マニュアルをみたら、スキッドプレートそのものの解説がありません。 カブの場合ご存じのように、レッグシールドとでもいうようなフロントカバーを はずさないと、スキッドプレートは簡単には外れません。 トイレに小用をしにいって手をあらうかどうか程度の疑問です。 みなさんはどうされていますか?

  • 原付(レッツ4)のオイル交換・・・

    前回の初めてのオイル交換でドレンボルトきつくしめすぎたためか、かたくてボルトがまわりません…  今回は自力で交換は不可能しょうか? またバイク屋さんへ持っていったらいくらくらいかかるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ゼファー1100のエンジンオイルの完全な抜き方

    ゼファー1100のエンジンオイル交換時、ドレンボルトをはずしても、オイルがすべて抜けきってないような気がします。 新しいオイルは3、2L程しか入りませんし、一度エンジンをかけてしまうと、オイル点検窓から見えるオイルは真っ黒になってしまうのです。 完全にオイルを抜いてしまう方法を、どなたかご存知ではないでしょうか? エンジン底のドレンボルトの上部に、もうひとつドレンボルトらしいものがあるのですけど、それって関係あるのでしょうか?

  • マジェスティのオイル交換&オイル漏れ

    こんにちわ。マジェスティのオイル交換について教えて下さい。 僕はいつも車用の4ストのオイルを買ってきてやっていますがやはりバイク用の4ストのオイルにしたほうがいいんでしょうか? また初期型のマジェに乗っているんですが大分前からエンジンオイルを入れる所のカバーのボルト辺りやカバーが合わさる所からエンジンオイルがにじんできています。ほんの少しの量なんですがこれはどこが悪いのでしょうか? 年式は97年で現在12万キロ。エンジン等ノーマルです。

  • マツダ CX-3 ディーゼル オイル交換

    CX-3 1.5Lディーゼルの中古車です。 今までの車はオイル交換時はエレメントも交換したいので、材木に乗り上げて下抜きでした。 今回もそのようにしたいのですが、この車はエンジン下にカバーがあって、その一部を開ける必要があるらしいです。 材木への乗り上げも全タイヤでは無く、前輪または右側のみ・左側のみにしたいです。 オイルパンとドレンボルトの位置関係が見えないので、前・左右のどのタイヤを乗り上げたらオイルが抜けやすいか知りたいです。

  • DJEBEL125のオイルドレンボルトと、オイル交換について

    DJEBEL125のオイルドレンボルトのサイズを教えてください。 DJEBEL200と共通だと思いますので200のサイズでも結構です。 もう一つ質問ですが、オートバックスでバイクのオイル交換はやってもらえるのでしょうか?