• ベストアンサー
  • 困ってます

オイル交換で困っています。

 先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数322
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

付属で付いている工具は、きつく締まったボルトやナットを緩めるのは無理です。 では何のために付いているのかというと、私にもわかりません。 お客様相談室にでも聞いて見て下さい。 もし今後も自分でオイル交換をする予定なら、自分できちんとした工具を買った方が良いです。 で、スパナではなく、メガネの方がボルトナットの頭を痛める可能性が減るので良いです。 スパナは、仮留め状態のボルトナットを急いで緩める時や、狭い場所のボルトナットを扱う時にやむを得ず使う工具なのです。 どうしても口が開き易いので・・・ また、間違えて抜いたオイルは問題ありません。 元通りにボルトを締め付けて、規定量までオイルを入れれば全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ 早い回答ありがとうございます。 やはり、あの細いスパナでは無理だったんですね。 あれだと思いっきり力を入れると自分の指が千切れそうで怖かったです。 早速、明日にでもメガネレンチを買って試します。 抜いたオイルは問題ないんですね。 それを聞いて安心しました。 今後は、もう少し調べて慎重にやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

車載工具はただの飾りです。 近所の子供に上げちゃいましょう。 私は中身をすべて使いやすいものに入れ替えて携行しています。 で、家ではきちんとした工具で整備してください。 プロが使うような高価なものでなくてかまいませんが、ホムセンのちょっと良いやつ程度はそろえたいですね。 ボルト等をはずす時は潤滑財も用意すると良いですよ。 >エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました 何のボルトかわかりませんが、オイル交換をするのだから問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ 流石に近所の子供に上げるのは・・・(笑。 >>で、家ではきちんとした工具で整備してください。 はい・・・全くその通りでした。 ドレンボルトを強く締めすぎたせいか、雌ネジの方がダメになってしまいました。明日にでもバイク屋に持っていこうと思います・・・。しかし、一体、修理にいくらぐらい掛かってしまうんでしょう。そもそも、直るんでしょうか・・・怖いです。 みなさん、色々ありがとうございました。

  • 回答No.3

世界に冠たる日本のバイクメーカーも、車載工具についてはへの突っ張りみたいなものしか付いていません。手で回すよりはマシ程度に考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ メガネレンチを買ったところ簡単に開ける事ができました。皆さんのアドバイスのおかげです。 >>世界に冠たる日本のバイクメーカーも、車載工具についてはへの突っ張りみたいなものしか付いていません。手で回すよりはマシ程度に考えましょう。 そうですよね、買ったメガネレンチと車載工具では使い勝手が全く違いました。車載ではどんなに力を入れようともビクともしなかったのが、メガネレンチでは軽く力を入れただけで回りました。やはり、一式買い換えるべきですかね・・・。

  • 回答No.2
noname#74443
noname#74443

 付属の工具は出先での緊急用と考えた方が良いです。  通常ドレンボルトをゆるめる場合はスパナではなく、眼鏡レンチを使います。でないとボルトの角がどんどん削れて滑って(ボルトをなめると言います)しまいます。  オイル交換をする前にバイク屋で交換をしてもらって、交換作業をよく観察しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ 早い回答ありがとうございます。 やはり、メガネレンチが必要なんですね。 確かに、スパナを使ったときボルトの角が少し削れてしまいました。 もう、結構ボロボロになってしまったかもしれません・・・。 そうですよね、やはりプロの作業を一度見ておくべきですよね。 今回はいろいろ買ってしまったので何とか自分で(?)がんばってみます。 ありがとうございました。