• ベストアンサー

オイル交換

今回オークションで買ったバイクのオイル交換(フィルターも)をしたいと思います。前回いつ交換したのか、何のオイルなのかは不明です。 本当はフラッシングしたいところですがエンジンを壊しそうなのでやめました。この場合のオイル交換はどうするべきでしょうか?やはり交換オイルで一度すすいだほうが良いでしょうか?また十年くらい前の新品フィルターがあるのですが使用しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uemasayan
回答No.1

オイルレベルゲージよりオイル量を確認し、同時にオイルを指でこするように触って粘度と色を確認してみてください。 さらさらで汚れているようでしたら交換が必要です。 汚れが酷いようでしたらフラッシングもした方がいいでしょうね。

syunnda
質問者

お礼

みてみますね。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.2

気持ちの問題です 2回交換でフィルターも新たに買った方が安心感・満足感が得られます でも、1回交換で10年前新品フィルター使用でも実質的には問題ないでしょうが不安が残ります どうするかはあなたの気持ち次第です

syunnda
質問者

お礼

んーどうしましょう。 返答ありがとうございました。