• 締切済み
  • 困ってます

オイル油圧警告灯が点灯するんです!

めちゃめちゃ困っています。 長年放置12年間されていたバイクを買いました。 走行はわりと快調に走るのですが、エンジンが暖まってきた時にアイドリングをすると赤いオイル油圧警告灯が点灯して回転が900rpmとかになってきて(通常1200rpmくらい)エンジンが止まります。  自分でできる応急処置としてオイル交換はしましたが症状はなおりません。オイルは結構汚れてました。フィルターは交換してません。 やっぱりスラッジでオイル潤滑路のどこか詰まってるんでしょうか? フラッシングオイルすると直りそうでしょうか? エンジンのOHとかしないと直らないでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#213833
noname#213833

OILプレッシャースイッチかな? 12間放置、OIL下がりきってるね、 フィルターは交換しないと駄目でしょう。 12年間放置でしょ、OIL、ラジエター液、ブレーキOILは交換でしょう。 フラッシングするならOILフィルター 一個フラッシング用に犠牲にするくらい 覚悟しないと、12年放置だよ。 >エンジンのOHとかしないと直らないでしょうか? フィルター交換していたらおきなかったかもね、どっちにしても 12年ほって置いたのだからOILプレッシャースイッチは交換したほうがいいですね 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

放置期間が長いですねぇ。 快調に走っても、油圧が下がっているようでは、いつ壊れても不思議でない状態ですから、早急に修理しないとね。 まず疑うのは、オイルラインはすべて。 フィルターは油圧を下げる直接の要因にはならないので置いといて、オイルポンプとプレッシャーセンサーです センサーも考えにくいので、それも後回しにして、オイルポンプを点検してください。 メカに強い方ですか?そうでなければ、バイク屋に依頼した方が良いですね。 暖気して下がるなら、プレッシャーセンサーの位置関係もあるでしょうが、ピストンリングのクリアランスが大きくなって、オイル下がりしてる場合もあります。 青白い煙を排気してないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 油圧警告灯について (何度もすみません)

    油圧警告灯について詳しい方教えてください。 2012年グレートウォール V240 4ドア ピックアップトラック(走行距離110000km)の油圧警告灯についての質問です。 エンジンをつけで五分くらいすると油圧警告灯の赤いライトがつきます。アクセルを踏むと消えるのですが、アクセルを離すとつきます。 私なりに調べ、エンジンオイル、オイルフィルター、オイルプレッシャースイッチ(車のパーツ屋さんでオーダーしたのですが、純正とは少し形が違いました。純正を今オーダーしているところです)を交換したのですが相変わらず油圧警告灯がついています。 オイルパンを開けてみてオイルパンとストレーナーを清掃したのですがそれでも油圧警告灯は消えません。 フラッシングをしエンジンオイルを10w-40から10w-50にも変えてみたのですが依然警告灯はついています。オイルを60までのやつにしてみようとしてるのですが意味あるでしょうか? どなたかなにかアイデアがある方教えてください。 P.S.中古でとても安く手に入れたので、状態はあまり良くないように思えます。 まえのオーナーさんは一度オーバーヒートし車屋さんでサーモスタットをとりかえたそうです。ラジエーターのキャップ部分からも水漏れしていたので、キャップを新しく交換しました。私が交換する前に前のオーナーさんはラジエーターの漏れ防止のキラキラするやつをラジエーターの水に混ぜていたあとがあります。 試せることは全て試したいのでどうぞみなさまご指導、ご指摘よろしくお願いします。

  • シルビア エンジンオイル 油圧トラブル

    シルビアS15(ターボ)のエンジンオイルの油圧について質問です。 エンジンオイルが冷えている時、エンジン始動直後は油圧6k程かかり、オイルが暖まってくると油圧が下がってくるのは正常なのですが、オイルが暖まった後は走行中回転数が上がっても油圧が2キロ以上かかってくれません。(アイドリングは1.1~1.5k程) 数年前は3kや4k等正常に油圧計は動いていたのですが、油圧センサーが壊れてしまい、数年油圧計無しで乗っていましたが、最近油圧計の新品を買い直して見たところ上記のような数値を示していました。 油圧計がなかった時期に何らかのトラブルが発生したのかもしれませんが、その間スポーツ走行やジムカーナ場でドリフトなどしていましたが、今も普通にエンジン始動でき、普通に走行できています。 車両情報として、トラストのエレメント移動キット装着(取り付けは正確です)、オイル漏れ無し、使用オイルはWako`sの4CTーS 5w-40から10wー50に変更(油圧は変わらず) 5w-40の時、油圧低すぎてラッシュアジャスターから音が出るよと言われ、確かにエンジンからジャラジャラ的な音が聞こえる回転数があり(2000~3000rpm、アクセルをパーシャル含め踏んでいる時だけ、オフ時は音無し)、粘度が原因と思い先ほど10w-50に変更したのですが、油圧変わらず、ジャラジャラ音もなくなってはいません(少なくなったかもしれない?) 上記の普通に走行できている。は、音が出てる時点で間違っているとは思いますが(汗) 2000rpm~3000rpmの間だけで、それ以外の回転数では異音は発生していません。 オイルポンプに関してはエンジン始動時6k程しっかりかかっているのですが、暖まるとポンプ不良が起きるなどありえるのでしょうか? 油温50度で油圧は3k程、70度でアイドリング、走行中含め最大2k程しか上がりません。 0.5k程ブーストかけて、5000rpmまで回しても油圧は2k程度です 尚、油圧低下の警告等は点灯していません 説明がうまくないですが、原因が不明なので、助力お願いします

  • 油圧警告灯の点灯について

    お世話になります。 エスティマルシーダ TCR20Gに乗っております。 105,000キロ走行。 エンジンをかけると5~10分の間、油圧警告灯が点灯します。 (ジョウロのようなマークから液体がポツンとたれている模様の赤ランプ) 走行中はぼや―ッと点灯することもあります。 (明るく点灯を100%としたら40%くらいの明るさ) 消灯することもあります。 現在はぼやーっと点灯したり、消灯したりという状態です。 (点灯時30%、消灯時70%くらいの割合でついたり消えたり。) エンジンオイル他、油量は通常レベル値にあります。 取説には「車を安全な場所に止め、toyotaに連絡を」と書いてありました。 どのような原因でこのような症状が出るのでしょうか。 整備士や経験者の方で、具体的にお答えいただける方からの ご解答をお待ちしております。

  • フラッシングオイルの効果?

    オイル交換を1年毎していましたが、今年は1年経つ前にエンジンから音が出たので早めにオイル交換しました。今年は気が付かないうちに走行距離が28000km走っていました。 オイル交換後しばらく音はしませんでしたが、500km位走るとまた音がし始めました。 エンジン内にスラッジか何かが残っていたのかな? フラッシングとエンジンオイルの交換を考えていますが、 フラッシングオイルにはエンジンオイルよりも洗浄力はあるのですか? 私の不注意で起きた音なのでちゃんとしたケアをしてあげたいです。 お金は高くついても普通のエンジンオイルでフラッシングしては効果はないでしょうか? 私の考えでは普通のエンジンオイルに交換して1週間乗ってもう一度オイル交換するという考えです。 ただのお金の無駄づかい? エンジン内をきれいにするにはどっちが良いのかな?

  • エンジンが温まると油圧警告ランプが点きっぱなし

    一般的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 以前より油圧警告ランプが、走行中に時々点くようになりまおにした。 点いたときは、数分した頃に信号などで一旦停止(アイドリング状態)し再度スタートしエンジンの回転を上げていくとランプは消えていました。 また、下り坂でよく点灯していました。 気になったので、オイルのゲージを見てみると、Fのラインより1mmほど上でしたので、少しオイルを抜き、FとEの中間くらいにしました。 オイルの量を調整した後、テスト走行したところエンジン始動から数分後にまた点灯し、今度は一旦停止しても消えなくなってしまいました。 エンジンを完全に切ったあと、再度エンジンをかけると数分は消灯しています。 重大な故障の症状でしょうか? 近々みてもらう予定です。 ちなみに、オイルとエレメントは交換してから2ヶ月で走行距離4000kmくらいです。 車は78プラドです。 それともう一つ気になることがありました。 エレメントは、ネットで購入した安物なんですが、若干太くてレンチが使えず、手締めしていました。 締めがあまくて、油圧が下がっているということは、ありますでしょうか?

  • 油圧警告灯に詳しい方よろしくお願いします。

    2012年グレートウォール V240 4ドア ピックアップトラックの油圧警告灯についての質問です。 エンジンをつけで五分くらいすると油圧警告灯の赤いライトがつくので、私なりに調べ、エンジンオイル、オイルフィルター、オイルプレッシャースイッチを交換したのですが相変わらず油圧警告灯がついています。アクセルを踏むと警告灯は消えるのですが、それでも運転するのはエンジンが危ないでしょうか?? あとドアセンサー も調子が良くなく常に半ドアのライトがついています。簡単に直す方法はあるのでしょうか? P.S.中古でとても安く手に入れたので、状態はあまり良くないように思えます。 まえのオーナーさんは一度オーバーヒートし車屋さんでサーモスタットをとりかえたそうです。ラジエーターのキャップ部分からも水漏れしていたので、キャップを新しく交換しました。私が交換する前に前のオーナーさんはラジエーターの漏れ防止のキラキラするやつをラジエーターの水に混ぜていたあとがあります。 試せることは全て試したいのでどうぞみなさまご指導、ご指摘よろしくお願いします。

  • 油圧警告灯の赤色点灯でエンジンストール

    日産プレセア1500cc1995年登録車10万キロオーバーです。 先日、300km+翌日50km程走行後12時間駐車後、エンジンを掛けたところ、わずか10秒に満たない時間でエンジンが停止しました。 惰性で道路の隅に止めて、再度セルを回せば始動しましたが、やはり10秒に満たない時間でエンジン停止でした。 仕方がないので、これを4,5回繰り返して惰性を利用して戻りました。 ... 結果はオイルを約500ccから1リットル程度追加して、この問題は解消し、その直後50km 走行しましたが問題はありませんでした。 ... エンジン停止時バッテリー、エンジン、オイルの3つの赤色警告灯が点灯しました。 問題が解消したことから、オイル不足でオイル警告灯(油圧警告灯)が点灯した結果と解釈するのが妥当と考えましたが、 *但し、キーオンでは3つのこれらの警告灯はセルを回すまでは点灯していますので、今回のようなエンジンストール時は警告灯が点灯してストールしたのか、他の要因でストールした結果警告灯が点灯したかは判断不能なのです。 ... 1日静止状態後、オイルレベルを確認したところHレベルより2mm程度多めのレベルになっていました。つまりLからHレベルではおそらく推測ですが500ccから1リットル程度の差だと思いますので、異常時にはそれほど極端にオイルが減少していたとは考えずらいのです。 ... 以上の疑問より、質問内容は その1 油圧センサーの異常が内在してる可能性はないか? その2 エンジンストールは油圧センサーの”油圧がないよ!”との信号によるECUの強制保護動作なのか? * エンジン焼き付きの感触は無く、オイル追加後は50kmを正常に走行出来た。 その3 再度、同様の問題に対処するため、当分補充用オイルは積載しますが、油圧センサーのコネクタに手が届けば、これを引っこ抜くことで、焼き付き覚悟で数百メートルから数キロ走行可能かな?と考えております。 以上、3点についていずれでもよろしいのでヒントなど頂ければありがたいです。

  • 買ったばかりのデミオ。オイルのスラッジがヘドロ状に・・・。

    H16年・走行78,000Kmのマツダデミオ(DY3W/1300cc)ですが、相当長い間オイル交換がされずにオイル注入キャップの裏、そしてエンジン内部にもヘドロのようなスラッジが溜まって、オイルコントロールスイッチがダメ(ディーラーとのことでした。対策としてフラッシング&オイル交換をして、エンジン内部がある程度きれいにになってから部品交換をする予定ですが、フラッシング&オイル交換時に何かオイル添加剤で有効なものはないでしょうか?

  • 警告灯・オイルランプ点灯したときには

    警告灯にオイルランプがあります 取説を見ますと、オイルの圧力?に以上がある時に点灯する様子です この警告灯は・・・・・・・・ 仮定として、オイル交換をしたあと、ミスでオイルを抜きっぱなしにしてしまい、新しいオイルの補充をし忘れてエンジンをかけた場合(極例とお考えください)点灯するものでしょうか? いつもオイル交換をしたささいには念の為、レベルゲージチェック後に オイル警告灯も チェックするのですが、 このチェックには意味があるでしょうか?(オイルが入っているか確認の2重チェックのつもりでしていました) 先日 レジアスのオイルを交換した時に、オイル警告灯以外に「オイルの量が少ないときに点灯する、警告灯」があったので、 いつもチェックしているオイル警告灯は、「オイル量」で反応・点灯するものではないのではないのだろうかと思い、上記の疑問が生じました ご存じの方お教えください

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。