• ベストアンサー
  • 困ってます

走行時、オイルランプ点灯

H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数12318
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 1105
  • ベストアンサー率29% (7/24)

こんにちわ~ 二度目になります。オイルはそんなに汚れていませんでしたか・・・走行中にランプ点灯後エンストならオイルポンプのスクリーン(金網の細かいやつ)の詰まりでしょう。オイルが吸えなくなってしまいクランクシャフトのメタルが軽い焼き付きを起こしたのではないでしょうか。一度エンジンを止めたりするとスクリーンにへばり付いているスラッジは少しですが離れ又オイルを吸える様になリますが回転をあげると吸い込み量が増えるため又くっついて来ます。スクリーンの掃除はオイルパンを外してやらないと出来ないのでディーラーに任せるしかないでしょう。CB5はオイルパン外すのが大変。ドライブシャフトが貫通していますので。 >オイルが多いと・・・ですがランプが点くことは無いと思います。極端に多いとエンジンが掛かりません(セルモーターが回らない)お客さんのコールで出張修理に行った時経験しました。(;^_^A PS オイルポンプの警告灯は結構いい加減でオイルがほとんど入って無くても点きませんよ・・・ いずれにしてもエンジンは余り良い状態では無いのでオーバーホールか、載せ替えか、オイルをまめに取り替え少しでも 生き長らえるしかないでしょう。でもその時が来たらやっぱりそれまでと言うことになってしまいます。(>0<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 オイル交換をまめにして、少しでも生き長らえるしかないですね。(;;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XJR400R オイルランプが点灯します

    96年式 XJR400R オイル、エレメント交換は先日したばかりです。 エンジン始動時などは問題ないのですが 走行しているとオイルランプが点灯し、信号待ちなどで停止していると消える状況で ランプ点灯も毎回点灯するわけではなく、点灯したり消えたりです。 この状態で400km程度走りましたが、今のところは走行中エンジン停止など特に大きな問題は発生していません。 この症状になるすこし前にタンク脱着とオイル交換をした程度で他はさわっていません。 何が原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • 三菱:オイルランプ点灯?

    三菱ECIターボ車(MT)に乗っています。 エンジン始動後、オイルランプ(以下ランプ)は正常に消えます。 が、10キロ程走行するとランプの点灯が異常になります。 走行中ランプは点灯しませんが、信号待ち等でギヤをニュートラル(クラッチを切った状態)にするとランプが点灯します。 また、走り出すとランプは消えます。ニュートラルにするとまた点灯します。 この繰り返しの症状なんですが・・・。 今日、オイル交換をしたのですが同じ症状です。 (オイルフィルターは、車検毎に交換してます) 何が原因なんでしようか?

  • オイルランプが点灯

    ホンダFIT 走行距離8600km に乗ってます。で12か月点検を終え帰宅途中、走行中にオイルランプが点いたり消えたりしてびっくりしました。 これはどういうことが考えられるのでしょうか? 点検の仕方によって何か影響がおきたのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • win
  • ベストアンサー率46% (6/13)

バッテリー上がりが原因なら、ヘッドライトとウィンカーなどが暗かったり、点滅速度が遅かったりしてませんでしたか? 突然バッテリーが上がることはないと思うので気づかなかったなら、バッテリーじゃないですね。 夜間走行などで、電装全開でつかってたら、アクセルオフでそのままストールする可能性はあると思います。 オイルコーションが点灯して止まったと言うことなので、 素直に油圧が上がっていないのだと思います。 ディーラーさんの言う通りオリフィスの詰まりか、もしくはオイルポンプの不具合ではないでしょうか? エンジンが焼き付いた場合、程度によりますが、大概の場合はかなりいやな臭いがします。 臭いがしなかったのならば、軽度なあのでは? ディーラーさんが取りあえずイケるとの判断なので信用してみてはいかがでしょうか? どんな車に乗っても機械なのだから、いつかは故障してしまうと思えばいかがですか? 無責任な回答になってしまいましたがすみません。 少しでもお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tatimi
  • ベストアンサー率34% (19/55)

二度目の書き込みです。大変失礼しました。 5000kmで交換していてこういう事になるとは、どうも 私ごとき素人の知らない特性があるエンジンのようで、すいません。 焼きつきはどうしたらわかるかとの件に、 素人勉強から恥の上塗りで追記させていただきます。 基本的にエンジンが動いている時に、バッテリーあがりで エンストする事はありません。 (まれに、止めた後セルが回らなくなる事があるようです。 夏場にエアコン全開、補助灯までフル点灯で走った後等) 特に今回は、エンジンを一旦始動できてからわずか3kmで止まったという事で バッテリーの線は消えると思います。 止まった後にエンジンをかける時は、あまり有効な判断材料は 思い当たりません。ただ、セルがガツッっとしか言わない時には ほぼ焼きつきであると想像できます。 (直前にエンジンをかけれていた事が前提ですが。) ゆっくり回る時には色々な可能性があって、その場での限定は難しいです。 (以前、エアコンの焼きつきでアイドルからエンストして  このようになった事もあります) ですがオイルランプが点灯していた事は、やはり重要なヒントで、 それだけ見て焼きつきと判断しても良いと思います。 オイルが多いとランプが付くか?との件もわかる範囲で書かせてもらいます。 オイルが多すぎるとクランクシャフトがオイルをたたく事があります。 結果としてオイルがクランクの運動エネルギーを熱に変えてしまって、 ゆっくりしか走っていないのに、油温が異常に上がり 油膜が弱くなり焼きつく可能性があります。 また、オイルが攪拌され泡立つと、オイルポンプが泡を吸い込み 潤滑箇所に空気混じりのオイルを吐き出します。 そうすると潤滑が不足して焼きつく事があります。 また、走っている時は焼きつかなかったとしても、 エンジンを止めていた間に、泡が固まってきてオイルポンプの中が 空気だけになってしまうと、オイルポンプの構造上 オイルを吸い出す事ができなくなってしまう可能性があります。 ところで、JAFの人にはオイルランプが始動時から点灯していた事を 伝えていてバッテリーと推測したとしたらJAFはかなりミスしたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました。 勉強になりました。

  • 回答No.3
  • 1105
  • ベストアンサー率29% (7/24)

こんにちわ~ 何時もどのくらいの間隔でオイル交換をしていますか? CB5は、エンジンオイルの管理の手を抜くと結構すぐにこうなります。ヘッドカバーの容積が大きいためオイルが汚れやすいんですね。 オイルフィラーキャップ(オイルを入れるふた)を開けて見てくださいキャップの裏側にべったりと黒いタールのような物が着いていませんか?  もしそうなっていたらディラーで言われたことはそのとおりで、基本的には残念ながらこのエンジンは終わってしまってます。こうなるといくらオーバーホールをしても細かい通路の詰りを取ることが出来ませんし、再発することが予想されますので通常ディラーでは、エンジンの載せ替えを進められると思います。 費用的には15万から20万くらいは掛かると思います、そうすると実際車の価値と秤にかけると難しくなっちゃいますよね(失礼) ですから駄目もとでオイル交換を2000キロぐらいでひんぱんにオイル交換をしていくしかありません。ただ、これも良し悪しでオイル交換をした為にかえって詰らせてしまう事になる時も有ります。(新しいオイルは洗浄能力が強く壁面に着いている汚れを落としてしまい、さらに詰る) ここまで来たら半ば諦めるしかないでしょうね。 残念ですが・・・(;_;)ウルウル なるたけ持ってくれる事をお祈りします。( ̄人 ̄)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

5000kmぐらいで換えてました。 ディーラーでも、まったく同じことを言われました。ただ、オイルフィラーキャップは、あまりひどく汚れてなかったみたいです。1つきになったのは、オイルの量が、少し多かったそうです。「オイル足しましたか?」と聞かれました。 オイルが多いと、ランプがつくことがあるのですか? オイル交換を2000キロぐらいで交換しないと仕方ないですか・・。(;;)

  • 回答No.2
  • tatimi
  • ベストアンサー率34% (19/55)

無理に走って焼きつき状態にしてしまいましたね。 「警告を無視して壊した」と言わないとメーカに失礼、 85,000kmで寿命なんてとんでもないです。 一撃で交換するまでに壊れなかったエンジンに感謝ですよ。 (普通(?)一回とまってしまえばエンジンオーバーホールは必至ですね) 幸い、まだ走れているようですので、これからは今までよりも気を使って、 hooさんも言われているように5000kmくらいで 必ずエンジンオイルを変えてあげてください。 一ヶ月に一度はオイルの量も確認しましょう。(もしかしたら漏れているかも) この状態で大丈夫か?との事ですが、高回転を多用するような 運転への耐久度はすでに無いに等しいと思います。 ブンまわすとまた止まるかもしれませんね。 3km走っているという事なので、普通に使うぶんには大丈夫だと思います。 # オイルの警告等を見て、バッテリーを変えているあたり、、、 # このペースで乗って、事故になる故障を無視しない事を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回の、エンジンストップは、オイルランプ点灯によるストップなのか、ただ単にバッテリー上がりのストップなのかわかりません。(JAFのかたは、バッテリー上がりの症状とおっしゃってました。)たまたま2つ同時に来たと、判断しました。 エンジンが、焼きついたかどうかはどのようにして判断すればいいのですか?

  • 回答No.1
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)

エンジンオイルをどのくらいで交換していますか? 普通は5000Kmぐらいで交換します ターボ車なら尚更こまめに交換してください 取扱説明書に書いてあると思いますので それにしたがってオイルとフィルターを交換してください 交換をせずに1万Kmとか2万Kmも乗っていると 下手するとオーバーホールではすまなくなりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わりとまめに交換約5,000kmごとに交換してました。 今回も、ディーラーで、そんなにもひどく汚れてなかったみたいなんですが・・。 これからまめに交換します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかかりづらい 他オイルランプの点灯について

    4ヶ月前、改造してあるlive dio ZXの最終モデルを中古で買いました。 メーター交換してあるので正確な走行距離はわかりません。80キロほど出ます。 走行距離は最低7000キロ走ってます。 恐らく1万キロ以上は走ってると思われます。 少し前から、数日エンジンをかけていない状態で、セルを回してもエンジンが掛かりづらいので キックで始動していましたが、キックでも掛からないようになりました。 キックと、セルを何回も繰り返すと掛かります。 そのうち、症状が増すと思うので、どうしたらいいか聞きたいのですが。 聞きたいことは、原因と、始動に関して効率のいい始動方法、 そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど。 キャブのOHは購入以前に済ませてあるということなのですが、確証はありません。 あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つでもいいので回答お願いします。

  • オイルランプの点灯

    みなさん、こんにちは。 今回はオイルランプについてなのですが、普段エンジンをかけている時(アイドリング時、走行時)はオイルランプはついていないのですが、この間、バッテリーを起動してみたら、オイルランプがずっと点灯しています。気になってエンジンを付けてみたら点灯はなくなりました。オイルチェックをした感じでは少し汚かったですが、特に汚かったり、オイルの量が少ないということはないような気がします。 オイルランプというのはバッテリーをつけているときは常についているものなんでしょうか?それともこれはなにかのトラブルなんでしょうか? よろしくおねがいします

  • オイル切れのランプが点灯したまま走行して・・

    車に乗りエンジンをかけたらオイル切れランプが点灯しました。5日前にオイル交換をしたのでオイル切れとは思えわず、計器の故障かと思いましたが車も新車を購入して2年目ですし、それも考えられず出先の駐車場だったのでとりあえず、1~2キロ先のディラーまで行く事にしました。しかし1キロ程走行した所で、車が止まってしまいました。ディラーに電話をして車の止まった道路まで来てもらいました。調べて解った事は、当日何かの拍子にエレメントが外れてオイルが漏れてしまったそうです。新しいエレメントをはめてオイルを満タンにしたら、オイル切れランプは消えました。こんな事は初めての経験だとディラーの方は言っていました。教えていただきたい事は、オイル切れ状態で1~2キロ走行してしまった車は後で、何らかの故障の原因になりますか?宜しくお願いいたします。

  • オイル交換一ヶ月(1000キロ)でエンジン焼きつき

    オイル交換後(4.5リットル)1000キロ走行でオイルが無くなりエンジンが焼きついてしまいました。車種はH12年式のエスティマです。毎月一度のオイル交換をしていました。走行距離は136000キロ。焼きつき後工場にて原因を探ってみてもらった所オイル漏れ、ボルト関連の閉め忘れ等、見当たりませんでした。走行中に煙がでていた覚えもありません。工場からは前回オイル交換時のオイルが適正量入っていなかったのではないかとの回答でした。みなさんはいかが思われますでしょうか。その日の始動時はオイルランプの点灯はありませんでした。ご回答お願い致します。

  • ステップワゴンRF1ルームランプが走行中に点灯

    ステップワゴンRF1ルームランプが走行中に点灯 最近ステップワゴンRF1のルームランプが走行中に点灯する様に 成ってしまいました。 ホンダDに相談したところ『カーテシラランプスイッチの交換で直る と思いますが・・・』 症状が出た後、自分で接点を磨きましたが念のため交換しました でも直りませんでした。  何方か同じ症状に合われた方 どこが悪いのか?どの様に対処されたか? 教えていただけると助かります。  走行は3900キロです  走行中に点灯してもエンジンオフで消灯します  1年位前にLEDルームランプにしましたが、今はノーマル球に戻しました  キーレスリモコンを自分で設定(2つしました)した後、位からからだと思います  宜しくお願いします。

  • オイルランプ点灯後について

    こんばんは、ヤマハのリモコンJOGに乗っています。 中古で買ったのですが未だオイルランプは点灯していません。 オイルランプが点灯してから何kmぐらい走行する事が可能ですか? 一応メットインにオイルは入れてあるのですがかさばって仕方がないので…。

  • エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • エンジンが温まると油圧警告ランプが点きっぱなし

    一般的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 以前より油圧警告ランプが、走行中に時々点くようになりまおにした。 点いたときは、数分した頃に信号などで一旦停止(アイドリング状態)し再度スタートしエンジンの回転を上げていくとランプは消えていました。 また、下り坂でよく点灯していました。 気になったので、オイルのゲージを見てみると、Fのラインより1mmほど上でしたので、少しオイルを抜き、FとEの中間くらいにしました。 オイルの量を調整した後、テスト走行したところエンジン始動から数分後にまた点灯し、今度は一旦停止しても消えなくなってしまいました。 エンジンを完全に切ったあと、再度エンジンをかけると数分は消灯しています。 重大な故障の症状でしょうか? 近々みてもらう予定です。 ちなみに、オイルとエレメントは交換してから2ヶ月で走行距離4000kmくらいです。 車は78プラドです。 それともう一つ気になることがありました。 エレメントは、ネットで購入した安物なんですが、若干太くてレンチが使えず、手締めしていました。 締めがあまくて、油圧が下がっているということは、ありますでしょうか?

  • オイルランプが時々点灯します。最善の対応方法を教えてください。

    H12年1月新車で購入、走行距離7万キロ弱のノアです。数日前よりオイルランプが時々点灯するようになってしまいました。前回オイル交換より半年以下、走行距離で3000キロ程度です。 ディーラーで見てもらうと、「オイル残量がLOWレベルになってしまっています。オイル漏れは見あたらないため、エンジン内で燃焼して減少してしまったと思われます。シリンダーに傷があるか、パッキン?が破損しているかが原因の可能性が高いです。完全な修理のためにはエンジンを分解して見る必要があります。20~30万はかかります。破損の状況次第ではもっとかかるかもしれません。とりあえず、エンジンシールコートを入れてみて、オイルの減少が止まるか低減するかどうかを見てみましょう。添加後3000キロくらいの間様子を見ます。」と言われました。 既に9年、7万キロ乗っていますが、オイルは年2回程度交換してきています。このような故障(症状?)になるのは普通なのでしょうか? シールコートが効いてオイルが減らなくなったら、その後は特に問題はないのでしょうか?効果がなかった場合には、エンジンの分解整備は必須なのでしょうか?今まで以上にオイル残量に注意して、減ったら追加するという乗り方では問題でしょうか? 年数から考えて、30万以上かかるかもしれないエンジン整備の選択肢は可能性が低く、その場合は買い換えも選択肢にあがってきますが、気に入っている車ですし、できるだけ長く乗って出費を押さえたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ホンダNC700DCTエンジンチェックランプ点灯

    皆様に質問です。よろしくお願いします。 以前から走行中に突然エンジンチェックランプが点灯していたのですが最近は確実に点灯するようになり、そのタイミングも分かりました。エンジン始動→Dモードで発進→シフトアップ(自動)→信号待ちなどで停止→再度発進→シフトアップ(自動)この時1速から2速に切り替わるタイミングでエンジンチェックランプが点灯。といった具合です。エンジン始動後のシフトアップ時には点灯しないがシフトダウンした後の1速から2速へのシフトアップで点灯します。エラーコードは86でコンピューターとの通信エラーとのことです。これはやはり単純にコンピューターの不具合でしょうか?個人的にはマグネックスイッチなるものが怪しいと思っています(年式は違うがホンダがリコールを出しているため)がこの様な症状が起こりうるのでしょうか?詳しい方、同じような症状が出たことのある方、有益な意見をお願いします。