• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイルランプ点灯後について

こんばんは、ヤマハのリモコンJOGに乗っています。 中古で買ったのですが未だオイルランプは点灯していません。 オイルランプが点灯してから何kmぐらい走行する事が可能ですか? 一応メットインにオイルは入れてあるのですがかさばって仕方がないので…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2051
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

かなり大まかな数字になりますが、50~100kmは走るはずです。 そうでなければ、焼き付きスクーターだらけになってしまうでしょう。 KDX200というバイクに乗っていましたが、ランプが点いてから60~70km走ってもオイルは空にはなりませんでした。(あと50kmはイケタでしょう) KDXはJOGよりオイルを消費するバイクです。 これも目安として聞いて頂きたいのですが、50ccバイクのオイル消費率は約1000km/Lです。 つまり1ccで約1km走る訳です。 オイルランプが点いたら、カバーを開けて半透明のタンクを見て下さい。 目測で200ccは残っているはずです。 (だからって200km走っちゃキケンですよ ~(^^ )~ ) オイルランプは点き始めは不安定に点滅します。これはフロートで油面を測っているためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遠出していない限り家にオイルを置いておけば大丈夫そうですね(^-^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バイクによってかなりの差があるので一概には言えませんが、20キロくらいなら大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れました。 そうですか、ありがとうございます。