• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガスケツのランプ点灯後は・・・・・

ランプがうっすら点灯してから    何KMぐらい走行できるものですか メカー・車種でも違いますか???  点灯後スタンドが見つからず家まで帰ってきましたがスタンドに行くまで約5KMくらいですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

昔何かの本で見たことがありますが、高速道路の場合は警告灯が点灯してから、二つ先のSAまで走行出来るような残量があるそうです。 なぜ二つ先か? たとえば今SAを通り過ぎた瞬間にインジケーターが点灯。次のSAでは何らかの事情で給油できず。よってさらに次のSAまで走行する。 との事だそうです。ですからその車の高速道路走行時の燃費で残量が異なってきそうです。 なぜ高速道路走行時の燃費で残量を決めるのか?それは高速道路でガス欠になると道路交通法違反だからとの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.11

日本車メーカの場合、警告灯が点灯してから、その車の高速走行時の標準的な燃費で最低40kmは走行できるようになっています。 これは、高速道路が40km以内の間隔でガソリンスタンドのあるサービスエリアを作る事になっていて、高速道路上で警告灯が点灯しても、必ずサービスエリアに辿り着くという事を前提とされています。 つまり、何リッター残っているかは車種によって違うのですが、最低40kmは走れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

  こんにちは、以前テレビでこの様な実験を見ました。 記憶が定かではないですが、たしか一般的にランプが点くのは残り10Lで高速道路で100K近く走行していたと思います。 但し、注意点がありエアコンを消す事、ラジオ・オーディオを消す事、窓も閉める(空気抵抗の為)、アクセルのムラを無くし一定の速度80Kで走行してました。補足で、ランプの点灯に気付くのが遅れた場合、走行距離が短くなるので、早めにスタンドで給油して下さいと放送してました。 高速道路と違い、一般道路の場合ランプ点灯後おおよそ80K位は走行出来ると思いますが、止まってしまう前に給油を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

実際に記録を取っていてガス欠を起こした時には残り10L位で点いていました。 普通残り10リッター位で点きますが通勤などに使用していると7~8km/Lの場合も多いので70~80km位は走れます。 うっすらですと2~3L多いかもしれませんが、高速道路のSAを通過直後に点灯しても次のSAまで50kmは走れるようになっているのでしょう。 しかし、地域によっては100km以上ないところもありますから、点灯したら早めに給油することです。 また車が傾いても点いたり点かなかったりしますし、高速道路ではカーブごとに点いたり消えたり、直線になってそのまま点きっぱなしになることもありますので早め早目が安全かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

車種で違いますが、わたしの前の車は取説に、ランプは残り7Lで表示とありました。 仮に正確に7Lとして燃費10kmで70km走行可能ですよね、計算上。たぶん高速のサービスエリアの給油の間隔くらい走れると考えて、約50kmくらいと思ってました。 アバウトですが、当然車種で違いますが、だいたいの目安はこんなもんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

文字化け訂正 タンクが50Lで燃費が10Km/ℓでも、500Kmは          ↓ タンクが50Lで燃費が10Km/Lでも、500Kmは すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

GS勤務時代に、何車種かの車で実験しました。 10Lでランプ点灯タイプでした、タンク内のセンサーで感知しますので、 走行中の揺れで、薄く点灯したり点滅で12L位、 点灯が続くと8L位でした。 同じ位置のポンプで車を揺すりタンク内のエアーを抜いてからの 同条件の実験です。 inuno-rさんの愛車のガソリンタンク容量とランプ点灯が点くかをお調べして 平均燃費から計算してください。 タンクが50Lで燃費が10Km/ℓでも、500Kmは、走りません。タンクからエンジンへ行くパイプは、風呂などの排水口みたいに、真下に着いていません、 下に ごみや水がパイプに詰まらないように横に付いていますので、2~3Lは、常時溜まっています。 4分の1位の残量で給油をお勧めいたします。 まんがいちガス欠した時には、車を止めて左右に揺すると、その燃料がパイプにいき少し走れますが、フィルターはありますが、あまりお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • YSW
  • ベストアンサー率23% (33/141)

100kmぐらい走れると聞いたことがあります。 実際80kmぐらいは走ったことがあります。 高速のSAが50kmごとぐらいにあるので、高速走ってて、ランプついたときとか、少なくともそれ以上走ってくれないと怖いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#40123
noname#40123

何キロと言われても、おそらく正確には答えられないでしょう。 メーカーによって違いがありますし、クルマの燃費でも違いますので。 たいていの場合は、タンクの残量が5リットル程度ですと、どのメーカーでも燃料の残量警告灯を点けるようになっていると思います。 inuno-rさんのクルマの取扱説明書を見てください。 「残り何リットルで警告灯がつきます」という説明が書いてます。 それで自分の車の燃費を考えて判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)

参考にはならないかもしれませんが、私の場合、ランプついた時点で残り8Lです。燃費がだいたいLあたり10キロだとすると結構走れますね。実際ランプついてからも余裕で走ってます。もちろん不安もありますが。なので、車種、メーカーによる差はあると思いますが、ランプ点灯後でもある程度長い距離を走れると思います。スタンドまで5キロであれば全然いけるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • umbabo
  • ベストアンサー率45% (26/57)

普通車でしたら、給油ランプがうっすら点灯してから20キロ程度は十分走れるのではないでしょうか? 私はトヨタの5ナンバー車に乗っていますが、給油ランプがうっすら点灯してから50キロ近く走れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!