• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルランプの点灯を確認するには

ヤマハのリモコンJOGに乗っています。 オイルランプが中々点灯しないので故障しているのでは!?と思いメットインを取り外すと結構あったので安心しました。 ですが、本当に無くなってきた時に点灯するかが分かりません。 どうすれば点灯するか確認できますか? エンジンを掛けたまま車体を倒せばセンサーが反応するかなと思ったのですが結構あったらしく全く反応しませんでした。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2ストはしばらく乗っていませんね~、懐かしくなりました。 OILタンクの上部にセンサーが付いていると思います。ゴムキャップに電極が差し込まれたような形をしていると思います。 それを抜いて、タンクから引き出します。電極の先が油面から浮けば、点灯すると思います。タンクにオイルが入ったままだから、OIL切れの心配はありません。 OILが満タンだと油面から浮かないかもしれないので、少なくなった時がやりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度やってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#125490
noname#125490

現在のJOGはわかりませんが、自分が13年程前に乗っていたJOG(確か型式は3YKだったと思います)は、キーをONとOFFの中間にするとオイルランプが点灯するようになっていました。 詳細については忘れてしまいましたが、新車で購入したのであればオーナーズマニュアルがあると思いますので、そちらを見たほうが良いかと思います。 中古でマニュアルがないのであれば購入したお店に確認してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それをここの過去ログで見つけたのでやってみたのですがメーターの電源が入りませんでした(^^; 中古で購入したのでマニュアルが付いてきませんでした。一度オイルセンサーを抜いてみて反応しなければ問い合わせてみることにします。