• 締切済み
  • 困ってます

アクシス90のオイルランプが点灯しまくります

オークションで購入したアクシス90で、停止状態から走り出す際に オイルランプが少し点灯するようになったので、オイルを足したの ですが、その後点灯しまくるようになってしまいました。 停止状態でバイクを傾けると点灯したりもします。 オイルが無いのかと思って継ぎ足すと、どこかからオイルが 下に漏れてしまうので、オイルが無いわけではなさそうです。 それと、加速力が原付以下のバイクなのですが 動き出してから2回ほど、一瞬だけ加速力が上がり、それと同時に オイルランプが点灯します。 今日は今までよりも明らかに点灯することが多くなりました。 加速が悪いのは最初からなのですが、どうすればオイルランプの点灯がなくなるのでしょうか。 それと、もう1点アドバイスいただきたいことがありまして 加速力をアップさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 ちなみに、購入した時点で結構な改造がされており、98ccにボアアップ してあり、キャブはノーマル。5~60キロまでは原付よりも加速が ありませんが、60キロあたりから、結構な加速をし始めて90キロ 手前までスピードがでます。 km企画の http://www.kn926.com/top.html のページにある G03-3WFというマフラーと思われるものが付いています。 ちょっとした坂だと、明らかにスピードが出ず、チョイノリかと思わせるくらいのパワーになります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数646
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)

こんにちは。 オイルランプの件ですが、 オイル量を認識するレベルゲージが破損しているか、 適正に取り付けられていないかの可能性もあります。 こけたり、横倒しになった時にも同じようになる時があります。 ゲージにサビやゴミが付着して機能しなくなってるかも知れません。 最高速重視なら加速は犠牲になります。 セッティングの見直しが必要だとは思いますが、 メンテナンスからセッティングまで、要因はいくつもあるので 一概には言えません。 ボアとマフラー以外の変更はありますか? プーリーやジェット、キャブも出来れば仕様変更が望ましいです。 ノーマルキャブではボア、マフラーのレスポンスが引き出しきれません。 60キロからの伸びを抑えて、加速の低速バンド側に比重を 変更する方向で持っていってみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オイルランプのほうは、一度確認してみます。 駆動系は社外品にと記載があったのですが、それ以上のことはわかりません‥ たまたま寄ったホンダの店の人は、マフラーが最高速仕様だから低速は出ないとは言ってました。 キャブはノーマルです。 通勤で使っているので、加速重視にもっていきます。

  • 回答No.1

 オイルランプが点いたり消えたりするのは、その配線がどこかでショートしてるんだと思います。  被服が剥けて、振動なんかでどこかの線と着いたり離れたり、で、その度、ランプも点いたり消えたり。  加速の方ですが、  まず加速と最高速はトレードオフの関係にあります。  詳しいことはご自分で調べてください。  そのバイクは、まだセッティングが煮詰まってないのか、何か致命的な欠陥があるかのどちらかです。  イロイロ弄られているのものは、基準となるデータが何も無いわけですから、問題を絞り込むことが、困難になります。  まず、全てをノーマルの新品部品にすることを、お勧めします。  費用の点などで、現実的ではありませんか?  では、原付のチューンに詳しいバイク屋に整備に出すことをお勧めします。    どちらも、相当な金額が掛かると思います。  きつい事を言いますが、もともと素人サンの手を出す物件じゃなかったということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。知識があまりないので 購入すべきではなかったですね。 あまりにコストがかかるようであれば 買い換えます。

関連するQ&A

  • XJR400R オイルランプが点灯します

    96年式 XJR400R オイル、エレメント交換は先日したばかりです。 エンジン始動時などは問題ないのですが 走行しているとオイルランプが点灯し、信号待ちなどで停止していると消える状況で ランプ点灯も毎回点灯するわけではなく、点灯したり消えたりです。 この状態で400km程度走りましたが、今のところは走行中エンジン停止など特に大きな問題は発生していません。 この症状になるすこし前にタンク脱着とオイル交換をした程度で他はさわっていません。 何が原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • バイクのオイル切れランプが点灯する。オイルが入っているのに。

    こんにちは。 ヤマハのBJ(49cc)(原動機付自転車)にのっています。 オイルは使い捨てタイプのバイクです。 バイクのオイル切れランプがスタートダッシュのとき、点灯します。オイル切れのランプです。オイルはこのまえ入れたばかりなので、入っているはずなのですが、オイル切れのランプがスタートダッシュの時、アクセルを吹かすときだけつきます。 しばらく走っていると、消えますが、信号待ちで止まり、走り出すときに、またランプが付きます。 オイルが入っているのに、オイル切れのランプが付くのです。 これは、途中でオイルの供給する管に、ゴミがつまっていたりするのでしょうか?それとも、唯の機械の故障?? エンジンが焼けてしまうのではないかと、心配です。 大丈夫でしょうか・・・? 店に持っていくと、値段はいくらくらいかかりますか?

  • ワゴンRのオイルランプ点灯について

    宜しくお願い致します。CT-21SのワゴンRレシプロ車に乗っています。数年前に廃車になる予定のものを譲りうけましたが年式も古く当初から程度が悪く、特に燃焼室内のオイル混入がひどく、排気が白く1回ガソリンを満タンにすると約150ccほどオイルを継ぎ足すのであまりオイルが汚れずエレメントのみ交換で乗っています。開けてないので断定できませんが上がり下がり両方あると思います。一昔前の2サイクル車のような車ですが何とか動いていましたが今日突然オイル警告ランプが一瞬点滅しオイルの量を確認しましたが特に少なくないし、水温も異常なかったので少しだけオイルを足しかえってきて確認しましたがやはり特に減っていませんでした。オイルランプはその後ブレーキをかけるたびに点灯するようになり、車が停止するまで点いています。加速時やしゃくってみても点きませんが減速時のみ点灯します、確かオイルランプは燃料系などと違い圧力を測定して点灯すると思うので誤作動は少ないと思いますが、自分で考えられるのはポンプの故障くらいですが、オーバーヒートや異音も感じられないのでオイルは正常に回っていると思いますが何か異常を判断する方法が有るのでしょうか?当方ポンプやその他の部品の交換は何とか自分でやりますが、車の程度のこともありあまりお金をかけたくないのですが、詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • オイル満タンなのにランプ点灯したまま

    先日、ジョーカー90のカスタム車をヤフオクで入手し、少し乗ったところで、スピードメーターの手前にあるオイル警告インジケータランプ(左側、右側はヒューエルインジケータ)が点灯しました。オイルを補給すると少しいれただけで満タンになりあふれてしまいました。ランプは点灯したままです。これは、オイルポンプか何かの故障でしょうか?またその場合、平均的な修理代はどれくらい必要でしょうか? なお、このバイクは、スピードメーターが三連メーターに取り替えられております。 どなたかご存知の方おられましたらお教えください。よろしくおねがいいたします!

  • オイル足したら加速が落ちた

    ホンダの2ストスクーターに乗ってます。 オイルランプが点灯してきたのでオイル追加しました。 純正オイルが一番デメリットが少ないとの事でしたのでハンダ、スーパーファインを入れました。 すると、明らかに加速が悪くなり最高速も落ちました。 以前はウイリーする位(実際はしないが)の加速、60キロメーター振り切りだったのに、加速もたつき、立ち上がり悪く、最高速55キロ位。 原因はやはりオイル?カストロTTSに変えようかと思っていますが不具合生じますか?

  • 赤いランプが点灯するのですが・・・(原付)

    こんばんは。 中古のVino sportsを買って、乗り始めてからもう少しで1年というところなのですが、 最近、発進する時だけ、 ちょうどスピードメーターの下あたりにあって、何かオイルのようなマークが書かれている赤いランプが点灯します。 これはそのオイルを補充しなければならないという サインですよね? ところで、このオイル(?)は何という名称なのですか?? 原付を購入するとき、たしかそのお店の方に聞いたような気がするのですが忘れてしまいまして。。。 また、このランプが点灯するようになったら、 すぐにでも補充に行かないとまずいでしょうか? それから、このオイルはどこのバイク屋さんでも補充してもらえますか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • オイルランプの点灯について(日産キューブZ10)

    はじめまして 先日、H10年式のキューブ(走行約7万キロ)を購入しました 納車された日に気づいたのですが、走り出してしばらくするとオイルランプが点いたり消えたりしていました。 オイルに汚れはなく、量も大丈夫でした。 いったんエンジンを停止後、少しおいてから走り出すと、また数キロ走ったあたりからチラチラと点灯し始めます。 エンジンは少し音がうるさいような気がしますが、年式相応のものなのかとも思える程度です。 原因としてどのような事が考えられるか、また、修理するとなるとどれ位の費用がかかるのか教えて下さい。 当方中古車購入が初めてで、過去にも車関係で大きなトラブルがなかったのでとても不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バイクのオイル残量ランプの原理を教えてください

    原付についている、オイルが残り少なくなると、点灯するランプの原理をご存知の方、教えてください。私の推測では、電子的な制御等ではなく、機械的な方法がとられていると思うのですが…。  なぜ、オイルが減ると点灯するのか。光のエネルギーは何か(おそらくバッテリーだと思います)。 どなたか、教えてください

  • CB400SF VTEC オイルランプについて?

    現在、CB400SF VTEC (NC39)に乗っているのですが、一昨日乗降後にすぐオイルランプが点灯し、直後エンジンが止まってしまいまいた。再度、エンジンを掛けて見たものの掛かりませんでした。オイル量も確認しましたが、規定量でした。 一番に考えられる原因は、何でしょうか? ちなみに本日エンジンは掛かりますが、オイルランプは点灯したままです。 まだバイク初心者なので、ご返答いただける方がいましたら、何卒宜しくお願いします。

  • スズキ エンジンチェックランプ

    平成13年式 エブリイワゴン(DA52W)に乗っています。 先日、 大人3人乗車で高速道路を走行、向かい風で登り坂とエンジンに負荷が結構かかる状態で走行していました すると、エンジンチェックランプが点灯したんですが、このランプはどんなときに点灯するんですか? ちなみに点灯したときは、アクセルを強めに踏んで90キロで走行。向かい風で90キロ以上はスピードが出にくい状況でした。 ランプが付いてから80キロまでスピードを落としたらランプはすぐに消えました。 どんな異常が考えられるでしょうか?