• ベストアンサー

オイル足したら加速が落ちた

ホンダの2ストスクーターに乗ってます。 オイルランプが点灯してきたのでオイル追加しました。 純正オイルが一番デメリットが少ないとの事でしたのでハンダ、スーパーファインを入れました。 すると、明らかに加速が悪くなり最高速も落ちました。 以前はウイリーする位(実際はしないが)の加速、60キロメーター振り切りだったのに、加速もたつき、立ち上がり悪く、最高速55キロ位。 原因はやはりオイル?カストロTTSに変えようかと思っていますが不具合生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

以下のやり取りを拝見しまして思ったことは TTSは良いオイルだと思いますが、純正に変えたことでオイルの質で劇的にエンジンの調子が変わるとは考えられません 2ストオイル自体、分離給油用なら殆ど粘性が変わりませんね、変わってしまったら焼きついてしまうでしょう AF20リードですと、というか市販車2ストすべてですが、混合する最大オイル量は調整できません 調整と言うかアクセル開度における混合比を変えるくらいで、アクセル全開にすればポンプの最大量が出るだけですから TTSに入れ替えて調子が戻れば御の字です もしかしたら今までオイルが無い状態で走っていたかもしれません オイルが無ければもの凄く調子良くなりますが焼きつきますね、まあエンジン音で分かりますが テストするとすれば、まずオイルポンプのホースを外しホースにメクラ栓をしてオイルが混合しないようにします ガソリンタンクからガソリンを抜き、2ストオイルを混合します、50ccなら50:1で良いのでしょう、つまりガソリン5Lで10ccのオイルですね それで走ってみて変わりが無ければエンジンに問題があると言うことでしょう もしかしたらプラグがカブッたかもしれませんね

その他の回答 (8)

• mcf
回答No.9

万が一オイルが原因だったとしても入れてすぐに 症状が出ることは到底考えられません。オイルタンクを 空にしてスーパーファインを入れた訳ではないですよね? 前のオイルがある程度残っているはずですからスーパー ファインがエンジンに回るには数日かかると思います。 何か改造されてますか? ノーマルのAF20リードは ウイリーするような鋭い加速はしないです。

• runnext
回答No.8

質問者である貴方のスクーターの知識がどれくらいあるのか分からないので一応確認までに・・・ 2ストオイルは確実にオイルタンクに入れましたか? ガソリンに混ぜて使う混合方と言うものはありますがこういった場合別体のオイルタンクは殺してしまわないとオイルが多くなって調子が悪くなる事があります 間違ってミッションオイルに混ぜた人もいますので・・・ あと以前はどんなOILを使っていたのでしょう? 成分が違うOILを混ぜて使うと変質したりするのでそう言った場合は一度オイルを全部抜くかしないといけませんよ 特に植物性OILであったなら注意が必要です OILでエンジン性能はかなり変わります 今まで加速性能の良い高価なオイルを使っていたのであれば性能に差がつく事はありえます

回答No.6

そうですね一番の方法はマフラーを取り替えてのチェック方法なのですが一般の方ですと難しいとおもいますので、後輪を浮かした状態(センタースタンドですと古いバイクではタイヤが地面に接地している可能性がありますので気おつけてくださいね)で空ぶかしをしてマフラー出口に手をかざし排気ガスの勢い具合で判断してください。

回答No.5

純正オイルでそこまでの症状悪化は考えにくいですね。で考えられる原因なのですがマフラーは詰まっていないでしょうか?普通ならじょじょにカーボンなり未燃焼オイルなどがマフラー内に蓄積し排気効率が落ち最高速が落ちる原因になるのですが、ごくたまにいきなり詰まる事(蜂の幼虫などが住み着くなど)がありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

y33gloria
質問者

補足

回答ありがとうございます。チェックとはどうやってチェックすれば良いのでしょうか?

noname#14043
noname#14043
回答No.4

そのオイルが古くて調子が悪いのかもしれませんね。 ただオイルを入れて(純正)をいれて調子が悪くなることはないと思います 不安ですたはバイク屋に持ち込むことを推奨します

• nrb
回答No.3

2ストではガソリンの中に2スト用のオイルを混合してエンジンに入ります このオイルが潤滑剤の役目をしてエンジンが回ります さて 白煙が結構出るとゆうことは、2ストオイルが多すぎてエンジン内で2ストオイルが燃えずに外に出てると白煙もくモク状態になります 当然燃えな分だけ、エンジンのパワーが落ちるので加速が悪くなります そのでガソリンと2ストオイルの適正比率にすればなおると思います バイクのマニュアルに調整方法は書いてます ドライバーで簡単に調整できますので自分でやるか バイクショップへ持ち込めば数分で調整は完了しますよ

y33gloria
質問者

補足

ホンダのバイクにホンダのスクーター用のオイルを入れたのですが調整は必要という事ですか? エンジンかけてすぐの走り出しは白煙出ますが暖まる?と白煙は出ないのですが。。。。 高グレードオイルを入れると抵抗が減り、潤滑が良くなる=フケが良くなる。という事はあるのでしょうか?

• ns0817
回答No.2

マフラーからの煙の色が変わったとか増えたとか、エンジンの吹けが悪くなった感じはしますか? 特にそういった症状が無ければ、#1さんの言われるように、ベルトじゃないかと思いますが・・・。

y33gloria
質問者

お礼

フケが悪くなりました。 乗りだし直後、白煙が結構出ます。 今までは無かった現象です。 #1さんにも追記してます。

回答No.1

基本的にオイルで加速が悪くなるってことは4ストのオイル入れすぎ以外あまり考えれないと思うんですが 基本的にスクーターはベルトなどの駆動系を使っているのでそちらが消耗して最高速が落ちたのではないかと思います。 もう少し詳しく書いてもらえれば(年式、走行距離) ほかにも原因が見つかるかもしれないですけど。

y33gloria
質問者

補足

年式は分かりませんが今の前の型のAF20のリードです。走行距離は5600キロです。 オイル補充する前の日まで加速良かったのでいきなりベルト関係悪くなるとは思えないんですが。