• ベストアンサー

オイル足したら加速が落ちた

ホンダの2ストスクーターに乗ってます。 オイルランプが点灯してきたのでオイル追加しました。 純正オイルが一番デメリットが少ないとの事でしたのでハンダ、スーパーファインを入れました。 すると、明らかに加速が悪くなり最高速も落ちました。 以前はウイリーする位(実際はしないが)の加速、60キロメーター振り切りだったのに、加速もたつき、立ち上がり悪く、最高速55キロ位。 原因はやはりオイル?カストロTTSに変えようかと思っていますが不具合生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

以下のやり取りを拝見しまして思ったことは TTSは良いオイルだと思いますが、純正に変えたことでオイルの質で劇的にエンジンの調子が変わるとは考えられません 2ストオイル自体、分離給油用なら殆ど粘性が変わりませんね、変わってしまったら焼きついてしまうでしょう AF20リードですと、というか市販車2ストすべてですが、混合する最大オイル量は調整できません 調整と言うかアクセル開度における混合比を変えるくらいで、アクセル全開にすればポンプの最大量が出るだけですから TTSに入れ替えて調子が戻れば御の字です もしかしたら今までオイルが無い状態で走っていたかもしれません オイルが無ければもの凄く調子良くなりますが焼きつきますね、まあエンジン音で分かりますが テストするとすれば、まずオイルポンプのホースを外しホースにメクラ栓をしてオイルが混合しないようにします ガソリンタンクからガソリンを抜き、2ストオイルを混合します、50ccなら50:1で良いのでしょう、つまりガソリン5Lで10ccのオイルですね それで走ってみて変わりが無ければエンジンに問題があると言うことでしょう もしかしたらプラグがカブッたかもしれませんね

その他の回答 (8)

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.9

万が一オイルが原因だったとしても入れてすぐに 症状が出ることは到底考えられません。オイルタンクを 空にしてスーパーファインを入れた訳ではないですよね? 前のオイルがある程度残っているはずですからスーパー ファインがエンジンに回るには数日かかると思います。 何か改造されてますか? ノーマルのAF20リードは ウイリーするような鋭い加速はしないです。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.8

質問者である貴方のスクーターの知識がどれくらいあるのか分からないので一応確認までに・・・ 2ストオイルは確実にオイルタンクに入れましたか? ガソリンに混ぜて使う混合方と言うものはありますがこういった場合別体のオイルタンクは殺してしまわないとオイルが多くなって調子が悪くなる事があります 間違ってミッションオイルに混ぜた人もいますので・・・ あと以前はどんなOILを使っていたのでしょう? 成分が違うOILを混ぜて使うと変質したりするのでそう言った場合は一度オイルを全部抜くかしないといけませんよ 特に植物性OILであったなら注意が必要です OILでエンジン性能はかなり変わります 今まで加速性能の良い高価なオイルを使っていたのであれば性能に差がつく事はありえます

回答No.6

そうですね一番の方法はマフラーを取り替えてのチェック方法なのですが一般の方ですと難しいとおもいますので、後輪を浮かした状態(センタースタンドですと古いバイクではタイヤが地面に接地している可能性がありますので気おつけてくださいね)で空ぶかしをしてマフラー出口に手をかざし排気ガスの勢い具合で判断してください。

回答No.5

純正オイルでそこまでの症状悪化は考えにくいですね。で考えられる原因なのですがマフラーは詰まっていないでしょうか?普通ならじょじょにカーボンなり未燃焼オイルなどがマフラー内に蓄積し排気効率が落ち最高速が落ちる原因になるのですが、ごくたまにいきなり詰まる事(蜂の幼虫などが住み着くなど)がありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

y33gloria
質問者

補足

回答ありがとうございます。チェックとはどうやってチェックすれば良いのでしょうか?

noname#14043
noname#14043
回答No.4

そのオイルが古くて調子が悪いのかもしれませんね。 ただオイルを入れて(純正)をいれて調子が悪くなることはないと思います 不安ですたはバイク屋に持ち込むことを推奨します

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

2ストではガソリンの中に2スト用のオイルを混合してエンジンに入ります このオイルが潤滑剤の役目をしてエンジンが回ります さて 白煙が結構出るとゆうことは、2ストオイルが多すぎてエンジン内で2ストオイルが燃えずに外に出てると白煙もくモク状態になります 当然燃えな分だけ、エンジンのパワーが落ちるので加速が悪くなります そのでガソリンと2ストオイルの適正比率にすればなおると思います バイクのマニュアルに調整方法は書いてます ドライバーで簡単に調整できますので自分でやるか バイクショップへ持ち込めば数分で調整は完了しますよ

y33gloria
質問者

補足

ホンダのバイクにホンダのスクーター用のオイルを入れたのですが調整は必要という事ですか? エンジンかけてすぐの走り出しは白煙出ますが暖まる?と白煙は出ないのですが。。。。 高グレードオイルを入れると抵抗が減り、潤滑が良くなる=フケが良くなる。という事はあるのでしょうか?

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

マフラーからの煙の色が変わったとか増えたとか、エンジンの吹けが悪くなった感じはしますか? 特にそういった症状が無ければ、#1さんの言われるように、ベルトじゃないかと思いますが・・・。

y33gloria
質問者

お礼

フケが悪くなりました。 乗りだし直後、白煙が結構出ます。 今までは無かった現象です。 #1さんにも追記してます。

回答No.1

基本的にオイルで加速が悪くなるってことは4ストのオイル入れすぎ以外あまり考えれないと思うんですが 基本的にスクーターはベルトなどの駆動系を使っているのでそちらが消耗して最高速が落ちたのではないかと思います。 もう少し詳しく書いてもらえれば(年式、走行距離) ほかにも原因が見つかるかもしれないですけど。

y33gloria
質問者

補足

年式は分かりませんが今の前の型のAF20のリードです。走行距離は5600キロです。 オイル補充する前の日まで加速良かったのでいきなりベルト関係悪くなるとは思えないんですが。

関連するQ&A

  • 2stの加速に関して 

    KSR2に乗っているのですが、最近加速が、かったるくなって きました。最高速も5KM程落ちた感じです。メンテという 程では在りませんが、プラグをプラチナに変えても駄目でし た。走行距離としては、12,000km程です。オイルはカストロ のttsを使っています。チェックした方が良い所とか在っ たら教えて下さい。

  • 原付のオイル

    現在カストロのTTSレーシングを使っているのですが、まだ学生の身分だしなかなか値が張ってつらいのですが、TTSの隣にあったアクティブっていうオイルは性能的にはどうなのでしょうか?原付の用途は 毎日50キロの通学 週に300キロの走行距離(月平均1200キロ走ってます) パトカーとはほとんど無縁のド田舎なので平均速度は50~60キロ 現在の総走行距離3万キロで目標は車の免許を取るまでなので4~5万キロです。(自分の出来る範囲で整備はきっちりやっています。) 高回転多用に加え長距離を走るためホンダ純正→ヤマハ純正→TTSになったのですが、高回転でのエンジンの状態にはずいぶんとずば抜けていいので今更オイルをグレードダウン出来なくなりました。そこでアクティブなのですが、同じカストロですしどうなのでしょうか?そのほかにもそこそこ学生のお財布にも経済的で高性能なオイルがあったらぜひお願いします。

  • リード50の加速不調

    リード50(AF20)に乗ってます。 元々ウイリーする程の加速を持っていないリードですが、最近出だしの加速が悪くなってきました。 ギヤチェン?してからの伸び、最高速は今までと変わりません。 出だしから30キロ位までの加速です。 メンテは特に行っておりません。 1日おき位に10キロ程度乗っております。 マフラー詰まり、キャブ詰まりなのでしょうか? またウェイトローラーの片減りでこんな症状出るのでしょうか?

  • オイルとチェーンについて

    最近PKのブラックチェーンを買ったのですが どうも回転数が伸びなくなりました・・・ 良いチェーンだとノーマルのチェーンより最高速が伸びるのでしょうか? 後カストロールのTTSですがこのオイルは、劣化しやすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ベスパとフリーウェイ加速はどちらがいい?

    ベスパ PX200 と ホンダ フリーウェイ 加速はどちらがいいですか? ベスパは2スト 200ccでギア付ですが、 実際のところどちらの方が停止から並んで同時スタートしたら先に行くんでしょうか? 最高速はどちらも120km程度で変わりませんが加速はいかがなものか 実際お乗りの方のご意見をください。 私は フリーウェイはMF01とMF03ともにも乗ってますが、PX200 は乗ったことがありません。

  • bikeエンジンオイル!

    原付二種のエンジンオイルについて! 私は、通勤で4stの125ccに乗ってますが、エンジンオイルの選び方に疑問を感じます。 メーカー推奨ではなく、通勤最強のエンジンオイルを選びたいのです。 混合のレーシングオイルは除外で、加速や最高速が伸びる最強4stオイルを教えて下さい! ヨロシクお願いします。

  • @@ シャドウ750 の加速

    はじめして。  大型アメリカンについて、特にホンダのシャドウ750について質問します。 アメリカンは非力だとよく聞きます。  なので250CC以上のアメリカンに実際に乗ったことが有る人等に伺いたいです。  最高速は120km/h出れば満足ですが、加速がきになります。たとえば ・0~80km/hまで加速する場合、何秒かかるか?   ・ぐんぐん押されている感じは出るか??などです。 ここに参考までにシャドウ750のスペックを貼ります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow_750/spec/index.html 最高出力 (kw[PS]/rpm) 32[44]/5,500 最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) 62[6.3]/4,500 車重   252 kg これを見ると、最大トルクが低回転で発生しています。ということは、0~80km/hまでの加速が早いですかね?? よろしくお願いします。

  • 原付の加速が・・・

    現在6年半毎日乗っている原付(YAMAHAのJOG)の加速が 最近急に悪くなりました。具体的には停止からの加速で 40キロぐらいに届くまでかなり遅くカーブ手前の減速など (25キロ前後)からの立ち上がりも同様に遅いです。 お陰で先頭で信号待ちから発進しても後続車にはかなり 邪魔になるぐらい遅く、追い抜かれる私も怖いです。 GSから車道に出る時はまさに修羅場です。坂道発進時 は更に難儀で延々25キロ前後から全くあがりません。 走行距離は約メーター一周(10000km)+7000kmです。 (ちなみに最高速は問題なく出ます) この症状が出る前でしょうか、エンジンオイルを純正の 物からのYSP店員の勧めで一度だけ少し値段の高い オイルを使用しました(現在は純正に戻してます)が マフラーから煙が出るなどの症状もありません。それと 気のせいかもしれませんが一番最初にエンジンかけて 発進した時だけは何故か普通に加速してる様です。 ちなみに購入時の状態から改造等は一切行ってません。 バイクに詳しくないので、どうかお助け下さい<(_ _*)>

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • 125ccスクタ―の加速について教えて下さい

    前所有者から、自分で整備をする条件で倉庫の片隅で ホコリマミレのSUZUKIヴェクスター125CCを最近譲り受けました。 今まで、バイクはいろいろと乗り継いできましたが、 スクーターを所有するのは初めてです。 お決まりの、キャブレターのバラシ洗浄から始まりオイル交換等 取りあえず、セルモーターも元気に回り、エンジンからの異音も無く 通常に走行できる状態になりました。 登録後に一般道路でテスト走行した処、加速の悪さにビックリしました。 まず加速を良くスピード(最高速)をよくするには、何をしたら良くなりますか 教えてください。