• ベストアンサー
  • 困ってます

オイルランプの点灯について(日産キューブZ10)

はじめまして 先日、H10年式のキューブ(走行約7万キロ)を購入しました 納車された日に気づいたのですが、走り出してしばらくするとオイルランプが点いたり消えたりしていました。 オイルに汚れはなく、量も大丈夫でした。 いったんエンジンを停止後、少しおいてから走り出すと、また数キロ走ったあたりからチラチラと点灯し始めます。 エンジンは少し音がうるさいような気がしますが、年式相応のものなのかとも思える程度です。 原因としてどのような事が考えられるか、また、修理するとなるとどれ位の費用がかかるのか教えて下さい。 当方中古車購入が初めてで、過去にも車関係で大きなトラブルがなかったのでとても不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数4406
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

#7です、イマイチ想像が着かないのでしょうね?「ストレーナー」とはオイルパンの底の近くまで、浸けてあるように取り付けています、形も色々ですが、おもちゃの「ラッパのホーン」を、オイルに浸けてあると想像して下さい。金魚すくいのポイ位かな???吸い取り口にはゴミを吸わないようにスクリーンが張って有ります。そのスクリーンの網目も細かく、料理で使うジャガイモを「裏ごし」するモノ位か、それ以上細かいものです。 スラッジも量が増えてくると「細かい砂か?」と思う位に固まります。おそらくそのような物が、スクリーンを目詰まりさせてしまうから、オイルが吸い上げられなくて油圧が低い!?という状態(量不足)で、プレッシャーランプが点灯(不規則な点滅)しているのだと思います。 ランプ点灯で暫く走行を続けるとカラカラと音がする・・・間違い無く「オイル切れ」状態です!そのままアクセルを踏んでいけば、間違い無くエンジンはオシャカだったのに・・・もう、そのような事を繰り返したエンジンは馬力も無く「不健康」なままで、乗り続けなければならないかも??? エンジンを載せ換えてくれと伝えてみれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。 カラカラ音がなっていたのはやはり危険な状態だったのですね。 やはりオイルパンを外して点検してもらいます。 今現在走り続けるのは大丈夫なのでしょうか? 判り易いご説明をして頂き本当にありがとうございます。

質問者からの補足

その後、オイルプレッシャースイッチを交換してもらいましたが、数日後に同様の症状が出た為、全額返金または代替車への交換となりました。 回答下さった皆様、色々とアドバイス頂き大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

たびたびスイマセン、No.6です。 質問者さんは理論的で、全くそのとおりです。 点灯してない状態で交換しても、それが不良であったかはワカリマセン。 点いている時に替えて、消灯すれば「ああ、悪かったんだな」と言えますね。 同じことで、消灯してたエンジン状態で油圧測っても意味ないです。点灯してた時に測って、充分油圧あれば スイッチ不良と判断できる訳であって。 どうすればイイか・・・。とりあえず、買った店に、さっきの作業(オイルパンはぐる)をお願いしてみたら? シブったり断られたりしたら、スイッチだけ替えて しばらく様子みる。 それで全く点かなくなれば、まあ、それで良しと。 チラチラ点いたら、No.7さんが言われるよう、たった3kmでイッてしまうこともあり得ますので、ただちにエンジン止めて点検に出す・・・。 もし不幸にもエンジン・ブローした場合、お願いを断った店側に責任が生じると思います。 「エンジン載せ替えしかない」かどうかは、その程度しだい・・・としか言いようがなく、すみません。 タイミングチェーン周辺交換で済む事もあれば、載せ替え・・・となる事も・・・。各部ヘタリきって、クリアランス過大なら もう載せ替えでしょうが、スラッジの状態だけでは判断難しいでしょうね。 もう店には連絡して、部品待ちということですので、交換後、再度点灯した場合のこと、エンジンいってしまった場合のこと、確約しとくのがイイとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 こちらの方こそ度々本当に申し訳ありません。 部品が入ったと連絡があった際に、オイルパンの件を申し出たいと思います。 販売店の方では、今走行していても問題ないと言っていたのですが本当に大丈夫なのでしょうか? 近距離ですが現在通勤に使用しています。 それと、購入した際にエンジンフラッシング済と記載があったのですが、それではスラッジを取り除いていることにはならないのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 回答No.8
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

No.6です。  そうですね。No.7さんがおっしゃること、そのとうりだと思います。 当方の認識の甘さを恥いります。 質問者さんは初めての中古車購入で不安がってるのだから、それを取り除くアドバイスが必要なんですよね。「なにもソコまで・・・」と思われることまで意見してやるべきだったと・・・。 実際問題として、スラッジ等の詰まりによる油圧低下は起こり得る事です。 タペットカバーくらいを、あなたの立会いのもとで 工場でハグらせて、内側がこげ茶色~黒のドロのようなものがコッテリついてないか その目で確認すれば納得できるでしょう。  今まで、プレッシャースイッチの不良による誤点灯と、それを交換した事によって治したという事例を幾度となく実体験(作業)しているものですから、私の経験則だけでモノを言ってしまいました。 「壊れていなければ」0.5キロもあれば反応するスイッチなんですから、その優秀さを信じきって、原因は他にある!と、オイルパンなり、タペットカバーなりをハグって、とことん探求するのもイイでしょう。 実際、思わぬカクレ故障発見できるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。 もし、「内側がこげ茶色~黒のドロのようなものがコッテリついている」状態であればエンジン交換しか方法はないのでしょうか? また、今現在油圧警告灯は点灯していません。 点灯していない状態でプレッシャースイッチを工場で交換した場合、不良(劣化)による誤点灯であったかどうかを判断することはできるのでしょうか? 価格が安い車であっても、オイルパンやタペットカバーなどを外すまでの点検を依頼・要求してもかまわないのもなのでしょうか? いろいろと質問ばかりして申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 回答No.7

オイルプレッシャーSWはそう壊れない!壊れたら先にオイル漏れを起す 。タチの悪いクルマ屋だと、オイルランプが点灯するのを承知で売りつけたりする。オイルを「多く入れて」誤魔化そうとしているように、思えて仕方ないのだが???誤魔化すのなら、レーシングスペック・オイルぐらい使え!と思うし「オイル量が多くてもオイルランプが点灯する」など、ウソである!プレッシャーSWの圧力は0.5K程の圧でも反応するから、点灯し続けるのは相当、酷い状態なのよ! 原因的には、各部分のクリアランスが広過ぎて油圧が上がらないのが一つ。もう一つは、オイル管理の悪かった場合「スラッジ」が異常に溜まっているので、急にオイル交換を繰り返したりすると、スラッジがどっさりとオイルパンへ落ち「オイル・ストレーナー」が目詰まりを起す場合とが在る。補足などを読むかぎり、後者のほうかもしれない? 暫く走って症状が出るのは、オイルパンの底に溜まっている「スラッジ」を吸い上げて、目詰まりするくらいまでの時間かもしれないと思うが・・・ 実際、ディーラーの営業マンがオイル交換直後に、高速走行したところ3Kmほどで焼きついた。10万超えの2.5L車だが、オイルランプ点灯から次のPAまで走ろうとしたらしいが・・・エンジンを開けて見たが、完全にクランクは抱いてしまっていた。ストレーナーは完全にスラッジで詰まっていたし、ロッカーアームは「立ち食いそばの海老天」状態!凄く分厚い「ころも」である。 彼、曰くチャンと指定どうりにオイル交換をしてきたと・・・そこのメカは知り合いだが「あんなオイルで持つはずが無い!」(サービスオイルで、点検依頼で交換無料というヤツ)と吐き捨てるように言ったが・・・ キューブは以前のオーナーのオイル管理か「安いオイルのツケ」が貴方に回ってきたのかも??? GAE/gなら、冷間時の始動直後に数秒、Tチェーンの異音が出ないかな? そうなってたら、Tチェーン周りとストレーナーの交換が必要だけど・・・ オイルプレッシャーSWよりも「オイルパン」を外して点検して貰う方がイイと思うけど!?タペットカバーなら、十数分で外せるから、中を見せて貰ったら?中古E/gに載せ換えたってGAなら沢山あるし、イイのが選べると思うよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 詳しい症状としては、初日は、さほど距離を走ってない段階(急な上り坂で信号停車中)で油圧警告灯が点灯していることに気づいたのですが、なぜだかわからずしばらく走ってるとエンジン音がカラカラ鳴っているような感じになった為、路肩に停車しエンジンを切り、少し時間をおいて再度エンジンをかけアクセルを踏みましたがエンストしました(二回連続) その後は、エンジンもかかりカラカラ音もなくなり警告灯が点きっぱなしではなく、チラチラ点いたり消えたりしていて、少し走行してから信号で停車中エンストしましたが、すぐにエンジンはかかりエンストすることなく帰宅できました。 翌日は、それなりの走行をしましたが点灯することはなく安心していたところで、またチラチラ点いたり消えたりしていました。 昨日・今日はさほど距離を走っていないせいか一度も点灯しておりません。 こういう症状からして、KINPATSU-OYAJIさんがおっしゃってる「スラッジがどっさりとオイルパンへ落ち「オイル・ストレーナー」が目詰まりを起す」ということに当てはまるのでしょうか?

  • 回答No.6
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

「数キロ走ったあたり」から油温が上がりきり(安定し)ます。 すると油圧は低下する(硬いオイルより、シャビシャビの方が いろんなすき間から逃げやすくなる)ので、へたったオイルプレッシャースイッチでは、異常低下油圧と判断(誤作動)し、警告灯が点くことがヨクあります。 なので、とりあえずプレッシャースイッチを替えてみてください。 それで点灯しなくなれば、そのスイッチだったといえます。 でも、本当に油圧低下しすぎてるかも知れませんので、しっかり油圧計で測ってもらい、そのうえで判断してもらうのがベストでしょう。 ちなみに、多くのエンジンは始動直後の冷間時は、アイドル時、高いもので4~5kg/平方cm(←どうやって変換するの?・恥)ありますが、温まると、1キロ以下になります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 先ほど、販売者で車を見てもらいました。 オイル量には問題がないので、スイッチの劣化の可能性が高いとのことで、部品を取り寄せてもらうことになりました。 工場が別の場所にあるらしいので部品交換して貰うときに油圧計でもきちんと計測して貰います。 適切なご意見本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

オイルプレッシャースイッチ(オイル警告灯)が点灯する原因は幾つかあります。 単純にスイッチ不良や接点の接触不良、オイル漏れしての油圧不足やオイルポンプ不良、オイルそのものに問題があっての点灯もありますし、エンジン本体に問題があっての点灯もあり得ます。 上記症状ですと¥3000位~数十万円 と幅があり、オイルランプの点灯する原因によりますので、原因の判断が出来ない今の現状では幾ら・・・とは言えません。 以前のユーザーのオイル管理が悪い場合もありますので、修理費用については販売店と要相談 と言った所でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました そうですか・・・もし修理費用が数十万となれば大変ショックですね・・ 購入金額が安かったのでもしかしたら重症なのかもしれませんね

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

オイルプレッシャースイッチの故障(劣化)だと思います。 日産車には多いケースだと思います。 特に問題はないのですが、本当に故障になったときに困るので、交換しましょう。 時々、ここからオイル漏れもすることがあります。 部品代、工賃、オイル代が必要ですが、何万円もすることは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます 修理代のことも心配でしたので安心しました 購入してまもないので、できれば販売店で負担してもらいたいのですが、自分で負担することになった場合のことを考えるとかなり不安でしたので・・・

  • 回答No.3

オイルランプは油圧警告灯ですから量が正常でもオイルポンプからの吐出圧が低ければ点灯します。 油圧検出のセンサーの不具合なら走行には支障ありませんが実際に油圧が低下しているとエンジンの潤滑不良で最悪、焼き付きを起こします。 一度整備工場で見てもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます 明日、販売店で見てもらうことにします

  • 回答No.2
  • haru29
  • ベストアンサー率28% (2/7)

僕も車の事には詳しくありません、ただ購入した店がどの様な所か分かりませんが、たとえ中古であっても大抵の店では保障期間があると思います。購入した店に行ってすぐに見てもらう事をお勧めします。僕も以前中古車を買って数日後にマフラーが割れている事に気付き、ただで新品と交換してもらいました。もしもまだ保障期間内であれば費用は掛からないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます 明日、販売店で見てもらうことにします 古い車ですし、このような場合は自分で修理代を出さないといけないのかなと諦めかけていました

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

オイルフィルターを長いあいだ交換していなくて、 汚れが詰まってオイルの循環が悪くなっているかも しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます 明日、販売店で見てもらうことにします 販売店の人の話では、オイルの量が多すぎてもランプが点灯する可能性があると言われました そう言われればゲージのFよりも若干上まで入っていたような気がします(多い分には大丈夫だろうという素人考えでした・・・)

関連するQ&A

  • オイルランプの点灯

    みなさん、こんにちは。 今回はオイルランプについてなのですが、普段エンジンをかけている時(アイドリング時、走行時)はオイルランプはついていないのですが、この間、バッテリーを起動してみたら、オイルランプがずっと点灯しています。気になってエンジンを付けてみたら点灯はなくなりました。オイルチェックをした感じでは少し汚かったですが、特に汚かったり、オイルの量が少ないということはないような気がします。 オイルランプというのはバッテリーをつけているときは常についているものなんでしょうか?それともこれはなにかのトラブルなんでしょうか? よろしくおねがいします

  • XJR400R オイルランプが点灯します

    96年式 XJR400R オイル、エレメント交換は先日したばかりです。 エンジン始動時などは問題ないのですが 走行しているとオイルランプが点灯し、信号待ちなどで停止していると消える状況で ランプ点灯も毎回点灯するわけではなく、点灯したり消えたりです。 この状態で400km程度走りましたが、今のところは走行中エンジン停止など特に大きな問題は発生していません。 この症状になるすこし前にタンク脱着とオイル交換をした程度で他はさわっていません。 何が原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • オイルランプ点灯後について

    こんばんは、ヤマハのリモコンJOGに乗っています。 中古で買ったのですが未だオイルランプは点灯していません。 オイルランプが点灯してから何kmぐらい走行する事が可能ですか? 一応メットインにオイルは入れてあるのですがかさばって仕方がないので…。

  • 三菱:オイルランプ点灯?

    三菱ECIターボ車(MT)に乗っています。 エンジン始動後、オイルランプ(以下ランプ)は正常に消えます。 が、10キロ程走行するとランプの点灯が異常になります。 走行中ランプは点灯しませんが、信号待ち等でギヤをニュートラル(クラッチを切った状態)にするとランプが点灯します。 また、走り出すとランプは消えます。ニュートラルにするとまた点灯します。 この繰り返しの症状なんですが・・・。 今日、オイル交換をしたのですが同じ症状です。 (オイルフィルターは、車検毎に交換してます) 何が原因なんでしようか?

  • オイル切れのランプが点灯したまま走行して・・

    車に乗りエンジンをかけたらオイル切れランプが点灯しました。5日前にオイル交換をしたのでオイル切れとは思えわず、計器の故障かと思いましたが車も新車を購入して2年目ですし、それも考えられず出先の駐車場だったのでとりあえず、1~2キロ先のディラーまで行く事にしました。しかし1キロ程走行した所で、車が止まってしまいました。ディラーに電話をして車の止まった道路まで来てもらいました。調べて解った事は、当日何かの拍子にエレメントが外れてオイルが漏れてしまったそうです。新しいエレメントをはめてオイルを満タンにしたら、オイル切れランプは消えました。こんな事は初めての経験だとディラーの方は言っていました。教えていただきたい事は、オイル切れ状態で1~2キロ走行してしまった車は後で、何らかの故障の原因になりますか?宜しくお願いいたします。

  • アクシス90のオイルランプが点灯しまくります

    オークションで購入したアクシス90で、停止状態から走り出す際に オイルランプが少し点灯するようになったので、オイルを足したの ですが、その後点灯しまくるようになってしまいました。 停止状態でバイクを傾けると点灯したりもします。 オイルが無いのかと思って継ぎ足すと、どこかからオイルが 下に漏れてしまうので、オイルが無いわけではなさそうです。 それと、加速力が原付以下のバイクなのですが 動き出してから2回ほど、一瞬だけ加速力が上がり、それと同時に オイルランプが点灯します。 今日は今までよりも明らかに点灯することが多くなりました。 加速が悪いのは最初からなのですが、どうすればオイルランプの点灯がなくなるのでしょうか。 それと、もう1点アドバイスいただきたいことがありまして 加速力をアップさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 ちなみに、購入した時点で結構な改造がされており、98ccにボアアップ してあり、キャブはノーマル。5~60キロまでは原付よりも加速が ありませんが、60キロあたりから、結構な加速をし始めて90キロ 手前までスピードがでます。 km企画の http://www.kn926.com/top.html のページにある G03-3WFというマフラーと思われるものが付いています。 ちょっとした坂だと、明らかにスピードが出ず、チョイノリかと思わせるくらいのパワーになります。

  • 警告灯・オイルランプ点灯したときには

    警告灯にオイルランプがあります 取説を見ますと、オイルの圧力?に以上がある時に点灯する様子です この警告灯は・・・・・・・・ 仮定として、オイル交換をしたあと、ミスでオイルを抜きっぱなしにしてしまい、新しいオイルの補充をし忘れてエンジンをかけた場合(極例とお考えください)点灯するものでしょうか? いつもオイル交換をしたささいには念の為、レベルゲージチェック後に オイル警告灯も チェックするのですが、 このチェックには意味があるでしょうか?(オイルが入っているか確認の2重チェックのつもりでしていました) 先日 レジアスのオイルを交換した時に、オイル警告灯以外に「オイルの量が少ないときに点灯する、警告灯」があったので、 いつもチェックしているオイル警告灯は、「オイル量」で反応・点灯するものではないのではないのだろうかと思い、上記の疑問が生じました ご存じの方お教えください

  • バイクのオイル切れランプが点灯する。オイルが入っているのに。

    こんにちは。 ヤマハのBJ(49cc)(原動機付自転車)にのっています。 オイルは使い捨てタイプのバイクです。 バイクのオイル切れランプがスタートダッシュのとき、点灯します。オイル切れのランプです。オイルはこのまえ入れたばかりなので、入っているはずなのですが、オイル切れのランプがスタートダッシュの時、アクセルを吹かすときだけつきます。 しばらく走っていると、消えますが、信号待ちで止まり、走り出すときに、またランプが付きます。 オイルが入っているのに、オイル切れのランプが付くのです。 これは、途中でオイルの供給する管に、ゴミがつまっていたりするのでしょうか?それとも、唯の機械の故障?? エンジンが焼けてしまうのではないかと、心配です。 大丈夫でしょうか・・・? 店に持っていくと、値段はいくらくらいかかりますか?

  • ワゴンRのオイルランプ点灯について

    宜しくお願い致します。CT-21SのワゴンRレシプロ車に乗っています。数年前に廃車になる予定のものを譲りうけましたが年式も古く当初から程度が悪く、特に燃焼室内のオイル混入がひどく、排気が白く1回ガソリンを満タンにすると約150ccほどオイルを継ぎ足すのであまりオイルが汚れずエレメントのみ交換で乗っています。開けてないので断定できませんが上がり下がり両方あると思います。一昔前の2サイクル車のような車ですが何とか動いていましたが今日突然オイル警告ランプが一瞬点滅しオイルの量を確認しましたが特に少なくないし、水温も異常なかったので少しだけオイルを足しかえってきて確認しましたがやはり特に減っていませんでした。オイルランプはその後ブレーキをかけるたびに点灯するようになり、車が停止するまで点いています。加速時やしゃくってみても点きませんが減速時のみ点灯します、確かオイルランプは燃料系などと違い圧力を測定して点灯すると思うので誤作動は少ないと思いますが、自分で考えられるのはポンプの故障くらいですが、オーバーヒートや異音も感じられないのでオイルは正常に回っていると思いますが何か異常を判断する方法が有るのでしょうか?当方ポンプやその他の部品の交換は何とか自分でやりますが、車の程度のこともありあまりお金をかけたくないのですが、詳しい方アドバイスをお願い致します。