• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイルランプの点灯

自動車のエンジンオイルランプが点灯してのですが、数分エンジンをかけていると消えました。エンジンオイルを確認すると、LOWレベルより若干下でした。友人によると、暑さでランプが点灯しただけではとも言われたのですが、確かに動かしてもいなかったのに、エンジンルームは高温だったのですが、このままでも大丈夫でしょうか。 車は5年目で、半年ごとには点検しています。オイル交換もしたので、その後はランプも点きません。 暑さでランプが点くことはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8530
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

中古車屋の整備士です。 車種が分からないので確認ですが、 エンジンオイルランプは赤色でしたよね? 車によってはオレンジ色と赤色の2種類があります。 オレンジ色の場合は「オイルが少ないよ!」と言う警告です。 赤色は「油圧が無い」と言う危険表示です。 余談ですが、警告等などは、 オレンジ色が「点検してください」 赤色は「危険です」 青や緑色は「状態の表示」です。走行ビーム(ヘッドライトが遠目)になってますとか、Dですとか、ウインカーですとか・・・ 赤色の場合は油圧が無いので、そのままエンジンをかけ続けると焼きつきます。 今回はオイルが少ないようなので、足してやれば問題ないと思いますが・・・ 中には、オイル管理が悪く、オイルの吸い口にゴミが詰まってオイルが吸えない・・・というのも有りました。 エンジンをかけて数秒後には消えるはずですので 消えない時はエンジンを止めて点検して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車種はトヨタ、ハイエースですが、ランプの色はオレンジだったと思います。 オイル交換から半年経っていたので、ちょうど換えようと思っていたところだったのですが、 普段見ないランプが点くのは、やはり嫌なものです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ゲージのハイレベルを少しだけ上回るように オイルを補充してください。 (ベンツ除く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

油圧低下による 点灯かな オイル量が減って 流れてこなくなると 当然油圧が無くなります。 とりあえず オイルを補充し 早々に オイル全量の交換を お奨めします。 エンジンオイル交換を 相当していないか  前回オイル交換時のオイル量がLOWレベル程度(カー用品店やガススタでは、充填量をケチることが考えられます) このままで良いわけは有りません、点検整備に出している ディーラーまたは整備工場に オイル交換と 状態の確認をしてもらって下さい カー用品店、ガススタに持って行っても無駄 ダメですよ 解決になりません。余分な添加剤等を売りつけられるだけで 状態確認 不具合探しはできませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 点検整備は、ディーラー任せで、半年に一度は点検、エンジンオイル交換はしています。 ディーラーでも原因は分からないそうなので、暫くこのまま乗るしかありません。

  • 回答No.2
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

エンジンオイル不足による、オイルプレッシャースイッチの圧力不足で点灯したのだと思いますよ 今回はオイル不足と原因が分かっているのでオイルプレッシャースイッチやセンサーの故障では無いと思いますが エンジンオイル消費があるようなのでオイル量を週1程度は点検するのが良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、エンジンオイル量を点検しながら乗っていきます。

  • 回答No.1
noname#184258
noname#184258

エンジンオイルランプは、エンジンオイルの温度を測ってるわけではありません エンジンオイルが少なくなったり、流れていない時に点灯します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。